夢のセッション
総理大臣が変わった、、、とか、
大物芸能人が突然引退、、、とか、
いろんなことがありますがその都度考えがまとまらず
コメントは書き損ねております。

9月にはまた仕事先で音楽の時間を任されました。
隔月1回ペース。だんだん増えてきたぞ。嬉しいぞ。

とりあえず、
【夢をかなえてドラえもん】の楽譜を入手。
ピアノを弾き始めたら、
いつの間にか、横でギターがじゃんじゃんなっていて、
一緒に歌ってくれました。

夢のセッション

これじゃまるでコントラバス!!


[2011/08/31 20:51 ] | 音楽、英語、 | コメント(4) | トラックバック(0)
パンパカ、再燃
結局、そーくんが不調でお祭りにはいきませんでした。
そのかわり・・・ってわけじゃないけど、
TSUTAYAで注目のDVDを借りてきました。
あ、、、注目しているのは私含めごく少数かな。
で、私もそーくんもはまっちゃって。

それは、、、パンパカパンツ!!

以前、5月頃にも書きましたが、
静岡県限定キャラで、1分ほどの歌にのせたアニメです。
ストーリーは特になし。パンツいっちょのパンパカくん(ぶた)が主人公。
「パンツをはく」「はみがき」「銭湯」「夏休み」など
テーマ別の歌です。
そーくん、もう5回以上真剣に見ています。
グウさんは


「それ、覚えたって誰も知らないよ。」


と、忠告していますが聞く耳なし。
TSUTAYAでだけ、レンタルできるし、
Youtubeで検索すればぞろぞろ出てきますよ。
お盆帰省の時に、義妹が絵本をプレゼントしてくれました。
これが、とってもかわいい~。

山形でも放映開始したらしいです。
神奈川進出、待ってるよ!


パンパカパンツ いろいろパンツパンパカパンツ いろいろパンツ
(2011/06)
不明

商品詳細を見る

↑絵本はこれ



[2011/08/27 21:15 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ヨーヨー


明日は職場の夏祭りです。
毎年やっているヨーヨー作り。
今回もうっかり手を離したり、しぼんだりして
何度か頭から水浴びしました。
水もしたたるなんとやら、、、ですねっ。

色鮮やかでうっとり。



[2011/08/26 17:00 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
湘南新宿ライン
そーくんの愛する電車は

【湘南新宿ライン】

この名前を口にしない日はない。
車体は東海道線と同じ。
しかし東海道線じゃイヤなのだそうだ。
電車に乗るときもこだわったりする。困ったもんだ。
先日はバスに乗っていても


♪しょうなんしんじゅくらーいん


と自作のフレーズでうるさく連呼していた。
帰ってから一緒に歌を作った。


♪15両あるよ 湘南新宿ライン
♪トイレもあるよ 湘南新宿ライン
♪グリーン車もあるよ 湘南新宿ライン
♪最後に連結!! ジャン  (メロディーは【ぱんだうさぎこあら】)


15両はとても長い。
ある日、そーくんがトイレに行き、
おしっこの量が多くて長かった。


「おかあさんっ、湘南新宿ラインおしっこがでたー!」


・・・よかったね。








[2011/08/20 09:47 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
気が抜けた
帰省して海で遊ぶぞ!!

・・・と張り切っていたのに
帰省初日に「おせきはん」になり3日間気持ち悪くて終わった。
後日大きなプールに行ったけど、
予想通りのイモ洗い状態。楽しめたけど重労働だった。

ともかく、
試験後から気が抜けちゃっている。
変わらず忙しいのに頭はぼけ~~。
ああつまらない。

そういえば試験直前は盛り上がっていた。

ある日の食事中。
あの「金の斧ですか、銀の斧ですか」の女神をまねて
グウさんが、



「あなたの落としたのは・・・」
「??」
「この科目ですか?それともこっちの科目ですか?」



うるさい!!まだ何にも落としてない!!(この時点では)

またある日の昼下がり。
姿勢をよくしなきゃなと思い、
絵本を頭に乗せて歩いていたら、


「落としちゃダメなのはこっち。」


と、分厚いテキストを頭に乗っけられた。
まーそんなこんなの楽しい初夏だった。
残暑は、べつに何も頑張らず適当にすごせばいいや。

うちでは頑張っている人もいる。

そーくんは突然プールを怖がるようになった。
その一方で、お風呂で一生懸命、顔に水をかけている。
ああこれたぶん、なにかが悔しくて練習してるんだ。。。
かわいいな~。
がんばれがんばれ!!!








[2011/08/19 21:56 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
てれてれ坊主


お盆の帰省中、
従姉のはるるんに毎日遊んでもらったそーくん。
久しぶりに会って、最初は照れちゃって目を合わさず。
坊主頭だから、まるで
「はなかっぱ(アニメ)」に出てくる「てれてれ坊主」みたい。
それに二人きりにすると微妙に遠慮しあってるのが
見ててくすぐった~い。
「くすぐったい」
って、どこかの方言だと


ももっちい。


と言うんだって。【にほんごであそぼ】でやってた。
そーくんも覚えちゃって、くすぐると「ももっちい~」
と身をよじる。
(※グウさんの郷の言葉というのは間違いでした。)

はるるんは保育士さんを目指している高校生。
まだまだいろんな可能性があっていいな。

写真はグーチョキパーの歌でかたつむりをつくっているところ。
また遊んでね。





[2011/08/16 16:42 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
チビ公


帰省しています。
写真は、義父の愛猫(ノラ)のチビ。

私はどうしても、
チョビとか、
髭男爵とか、
呼んでしまう。でも、チビ。

どう、血が混ざったらこんな風貌になるのか!!
ああもう、目が釘付けです。



[2011/08/12 19:55 ] | ネコ | コメント(2) | トラックバック(0)
今週の運勢


月曜にまた、携帯撮影のおみくじをやったら、

…なんだこれ。

カレーうどん食べる予定ないな~




[2011/08/09 16:57 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
自己採点
解答速報のサイトを見て、自己採点しました。

結果…10科目中、


9勝1敗!!!!!


ああああぁ惜しい!
落とした科目だってあと2問、
書き直さなければ合格だったのに!
きぃ~~

落とした(たぶん)のは保育士試験の鬼門である「小児栄養」。
でももともとボロボロだったのが惜しい所まで行けたから良しとします…
全体的には大満足です。

来年がんばるぞっ


[2011/08/08 16:34 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
受験してきた


グウさんから借りたダイバーズウォッチを持って
人生初の国家試験、【保育士試験】をうけてきた。

保育所で働きたいわけではなく、
今後の障害者福祉に携わる際に役立てたくて受験した。


一次試験の筆記は10科目2日間。
予備知識があったにしても結構なボリュームだ。
落とした科目は来年再受験できる。
受かった科目は三年間有効。
二次試験は実技。
音楽、絵画制作、言語から二つ選択。

なんせ独学だから勉強内容が穴だらけだ。一発合格は自信ないな~。

最近寝不足で頭がヨレヨレ。
きのうは最後の追い込みどころか、そーくんに


「おべんきょうはあーとーでっ!」


とテキストを取り上げられ、燃え尽きるまで一緒に遊んだ。
でもそのあと


「おかあさん、ねてていいよ。」


と先に寝かせてくれ、静かにしててくれた。
いつもは横になるだけで大騒ぎで邪魔してくるのに。
ううっ。やさしい~。
眠れなかったけどうれしかったよ。

さあ今日こそ熟睡するぞ!!




[2011/08/07 16:18 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
立派な食卓
線路を買い足したら、
息子が立派なレイアウトをしたので、
そのなかで食事をする羽目になった。

とほほ…



(レイアウトは夫もお手伝いしていた)


[2011/08/05 08:16 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(0)
ねぼすけ
彼の寝相は毎朝おかしいんです。




このほかに
よく片手を変な形にするんですが、
妊娠中、エコーで見ても、おんなじ手つきをしていました。
見間違いかと思っていたのに。

目覚まし時計は、
スヌーズにしておいて3回くらい鳴ると自分で止めます。


[2011/08/03 07:50 ] | そーくん | コメント(4) | トラックバック(0)
グループホームで
お誘いがあって、
認知症高齢者のグループホーム(GH)で音楽ボランティアをしてきました。
グループホームとは、独立した家屋で少人数で暮らす形態の養護施設です。
北欧からの流れで近年、日本でも増えています。
仕事先の利用者さんもGHで暮らす方は多く、
一度覗いてみたかったところでした。

グウさんギター、わたしが歌と進行、
そしてそーくんがマスコット・・・でも主役!?

子供の存在ってすごいです。
そーくん、初めての場所に戸惑っていて、
歌いに来た、とはわかっていても、ほぼ歌わなかったんです。
でも歌の後に「よくできましたっ」と言うたびに喜んでいただきました。

場慣れすればもっと楽しいと思います。
今回は顔合わせって感じ。
豪華におやつをいただいて、その上送迎までしていただき、
なんだかかえって申し訳なかったです。

老人ホームの時はホールでマイクを使います。
そーくんはマイクが大好き。照れた小さな声でも拾ってくれるしね。
だから今回はマイクが無いのも戸惑いの原因だったのかな??
次回はおもちゃのマイクでもあるといいかしら?

老人ホームの時のしーーーんとした皆様と違い、
立派な元気なたのもしい歌声でした。
ホールよりギターの音も映えました。

曲目は
◆ふるさと
◆シャボン玉
◆しあわせなら手をたたこう
◆水戸黄門のテーマ
◆影を慕いて
◆上を向いて歩こう

秋ごろにまた、行けたらいいな。








[2011/08/02 19:45 ] | 音楽、英語、 | コメント(2) | トラックバック(0)
大幸運

毎週月曜日、
Eテレの番組で、携帯撮影するおみくじをやってます。
たまたま今週やってみたら、大吉を超える

メガ吉!


日曜まで有効です。
今度の土日は試験日なので…
ど、どうなの!?



[2011/08/01 13:41 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad