命の母
いきなり涼しくなってびっくりでしたが、やっと体が慣れてきました。
最近やってること…といえば、
サンマ食べたり、手芸したり、のほかは
毎日【命の母】を飲んでいます。

更年期の薬で有名だけどそれだけじゃなく、
PMS(=月経前症候群)に効くらしいです。
まー、人によって、合わないかもしれないけど。

PMSも個人差はいろいろ。私は腰痛と頭痛と不眠と、イライラです。
仕事はできる程度だけど、その分、家でどっと落ち込むし。
ああああイヤになる!!

毎月1週間前後、ほんとうに人生、損しています。
家族にも迷惑かけるし、心底なんとかしたいんです。
だいぶ前にも、漢方を試して効いたのですが、高くてやめました。
劇団で激しく体を動かすことでごまかせていたのかも。

今回は漢方、再チャレンジ。
体がポカポカして今のところいい感じです。
もしかして冷え症に効いているのかな?

もうすぐ大好きな10月。
さわやかに過ごしたいです。たのしみ~。



[2011/09/29 17:09 ] | 冷え症対策部 | コメント(0) | トラックバック(0)
四季の森
県立四季の森公園に行ってきました。
ズーラシアのすぐ近くです。

私は仕事で何度か行ったことがあり、
そーくんを連れて行きたいと思っていました。
大きな滑り台があるんです。

バスで行く方法をちゃんとホームページで調べたのに、
このバス停、公園の一番はじの一番さびれた入り口につき、それから歩く歩く。
谷間だから階段の数も半端ない。

そーくんはバテて泣くかと思いきや、ずっと走りっぱなし。
たまに座り込んだ時にエサ・・・じゃなくてラムネをあげると復活。
子供ってすばらしいな~。

やっとたどり着いたジャンボ滑り台はこれ。




きゃーーー、爽快ーーー。
ジャンボなだけに、すべったあとに階段を上るのが大変。
さすがのそーくんも、大興奮していたけど3回で終わり。

家に帰ってから、


「長いすべりだいにまた行く?」 ときいたら、
「こんどは、みじかいすべりだいね。」 だって。


「短い」は歩く時間が短いところ、の意味らしい。
大丈夫。正しいバス停がわかったからまた行こうねっ。

ところで、この滑り台のこと、
ホームページでは全く紹介されていませんでした。
なんでだろう?閉鎖している時期があったからかな?
もしかして急に消えちゃったりして。
まー大丈夫だろうけど。




[2011/09/24 21:15 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
台風一過
台風一過・・・という言葉を私は長い間、

台風一家

だと思っていました。
知らないことを人に聞くのが苦手な性分だったので、
ずっと疑問に思いながら抱えていました。恥ずかしい。

それで、
台風で屋根が飛んだ家、とか、
台風みたいに気の荒い家族、とか、
漠然と想像していました。
気の荒い家族ってのは、必ず、誰かがちゃぶ台をひっくり返すんです。

先日は台風の中、ドラえもんのDVDを見ていたら、
たまたま【台風のフー子】という話。
卵から生まれた台風の赤ちゃんが、
のび太への恩返しに本物の台風に立ち向かって行き、消えちゃう話。

これでそーくんは、台風を理解したらしいけど・・・
台風って卵からは生まれないのよ!!


[2011/09/23 19:37 ] | 幼い頃に | コメント(0) | トラックバック(0)
山ぶどう


調律のお客様からいただいた山ぶどうを、
グウさんが砂糖漬けにして、私がムースにしました。
ムースは甘すぎて失敗。
でもヨーグルト添えたらまあまあ美味。

お客様は学校の先生。学校の庭で育ったぶどうです。
うちも苗をいただいたけど、根付かず残念。
来年も再挑戦しようかしら。





[2011/09/22 20:53 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハイ、チーズ


いやーん。
カメラを向けたら顔を伏せるごまにゃん。

かわいい。



[2011/09/20 17:40 ] | ネコ | コメント(0) | トラックバック(0)
栗の木の道


グウさんのお客様から
手作り山ぶどうジャムをくださるという連絡があり、
私もそーくんも一緒にうかがった。

その方のお宅は車ならあっという間だけど、
うちには今、車がない。
バスや歩きは遠回りで不便。

残暑厳しい中、くじけそうになったけど、
そこは、栗の木、柿の木、梨の木、、、歩かなきゃ味わえない、
秋の実りがたくさんの素敵な散歩道だった。

涼しくなったらまたぶらぶらしよう。

いただいたのはジャムではなくソースだった。
山ぶどうの実もたくさんいただいた。

しあわせ。


[2011/09/19 16:56 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
気がつけば横須賀
珍しく夢中で読書していた。

次の日。

休みなので続きを読もうと思ったが、
夜中の読書で頭痛がして、家にいても暑いし、
お彼岸が近いからお墓参りでもするかな、
と、鎌倉に向かった。

でもやっぱり、電車でもバスでも本を読んでいた。

残暑真っ昼間のお墓は暑すぎた。
お参りは超高速で済ませ、バスに飛び乗り、電車に飛び乗り、
気づいたら【逗子】。

・・・逗子?

ああ、間違えて反対方向に乗っちゃった。
あわてて降りて、みんなが飛び乗る電車に乗って、本を読んで、
気づいたら【田浦】。


・・・たうらってどこ??


プシュー。ドア閉まる。
そのまま本を読んでいたら、ほかの乗客が、
「ほら船が見えたよ。」だとか言っている。


・・・どうして船が見えるの???


結局、降りた駅は【横須賀】だった。
何やってんだ私。
そういえば読んでいる本の舞台も横須賀のはずれだ。
だから着いちゃったのかな。
駅のベンチで、かすかに潮風を感じながら、また読書・・・。

気づいたらお昼を食べていなかった。
引き返す間は、空腹と頭痛を寝てごまかしていた。

間抜けだけどなんとなくぜいたくな時間だった。


神の汚れた手〈上〉 (文春文庫)神の汚れた手〈上〉 (文春文庫)
(1986/08)
曽野 綾子

商品詳細を見る

神の汚れた手〈下〉 (文春文庫)神の汚れた手〈下〉 (文春文庫)
(1986/08)
曽野 綾子

商品詳細を見る


これを読んでいた。


[2011/09/14 21:20 ] | 映画、本 | コメント(2) | トラックバック(0)
甘い週末
先週は、仕事で煮詰まってぐったり。
後味悪いまま週末になった。

土曜日。
そーくんは風邪で不機嫌で、最近反抗的でもある。
トイレの後に手を洗わず寝そべっているから説教した。
しかし完全無視。
蒸し暑いし、仕事のもやもやもひきずっているから、
わたしももうなんだかわけわからず怒鳴った後に、
ちょっと離れてさんざん物に八つ当たりした。
・・・このへん、自分の悪いところを隠したって仕方ない。

家にいてもろくなことがなさそうなので、
バスで二人で出かけた。
道路が混んでいた。
バスがいつものちょこっと前に停車。
そこはケーキ屋の目の前。
もやもや払しょくのために


「ちょっと入る??」


と誘い、


「どれがいい??」


と選ばせたら、フルーツてんこ盛りの高いやつを迷わず指差した。
メロンが乗っているのが決め手らしい。
「そーくん、これたぶん、お父さんのお昼ごはんより高いよ。」
しかし怒鳴っちゃった分、奮発した。
もうちょっと安いのを自分にも買って奥の喫茶で食べた。
そーくんは「手を洗うってお約束したから、ケーキ食べてるから…」
とかなんとかぶつぶつ言っている。「そうだね。おやくそくしたもんね。」
あまりにもおいしく、しだいに二人で幸せ気分に。
そーくんがよそ見しているすきに、2,3口いただいた。

その後、楽しく散歩して、ぐうぐう昼寝した。
めでたしめでたし。






[2011/09/11 20:01 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
アリエッティー
先日。
グウさんリクエストで【借り暮らしのアリエッティー】
のDVDを見た。私は既に見たから、


「画はきれいだけど、つまらないよ。」


と伝えたけど一応おさえておきたい・・・とのことで。
やっぱり再度見ても人物設定がちぐはぐで面白くなかった。

ところで。

アリエッティーの髪飾りは洗濯バサミだと思っていたけど、違うらしい。
あれぐらいの大きさのクリップがあった。
出してきてグウさんの頭につけてみようとしたら激しく抵抗された。
まーそりゃ、いやだろうね。

「ちょっとだけ、つけさせてよ!!」

と大騒ぎしていたらそーくんもキャーキャー参戦。
クリップつけられたら負け!!
そーくんは坊主だから、クリップが落ちちゃう。
あははは。
そんな遊びを映画とはぜんぜん関係なく楽しんだ。


このクリップ。みっともないおでこですみません。



[2011/09/07 13:33 ] | 映画、本 | コメント(0) | トラックバック(0)
泣きまね
昨日久しぶりに漫画【ママはテンパリスト】を読んで、
ママが泣きまねする場面があった。
うちでもちょっと前に、泣きまねを実行。
そーくんが駄々こねたときに、それを上回るパワーで押し倒す作戦である。
こう見えても元俳優。泣きまねは下手じゃあないわよ。
これでそーくんがうろたえて「お、おかあさん、だいじょうぶ?」
と言ってくれるはずが・・・、


「そんなことで、泣いちゃ、だめでしょっ!!!!」


真面目くさった顔で叱られた。
しかも、濡れた台ふきんで顔をごしごし拭かれた。
何度試しても叱られて、濡れ布巾でごしごし。
効果ゼロ。泣いて損した。

仕事先で、
泣きまねをする方が数人いる。
たいてい、叱られた後に自分に関心を向けたいとき。
でも、そういったアピールには私はクールに対処、


「泣きまねなんて20才過ぎたら通用しないんだよ。」


と言っておく。
そして泣きまねするよりまず何をすべきか、冷静に説明する。

ということは
私の泣きまねだって20才過ぎてんだから通用しないじゃん。
がーーーーーん。




[2011/09/04 16:49 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
風の中で


強風に負けず、花開きました。
控え目にステキな白い花。

これ、オクラなんですよ。

※追記 朝に開いて夕方には萎みます。写真が撮れてよかった。




[2011/09/03 11:01 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
背中タオル
わたくし、どうしようもない汗かきで、
着替えをいくらしても足りないです。

でも汗は主に背中に集中してるんで、
背中にタオルを差しているのが気持ちよくて、
あとで引き抜いた時に、「あ~、さしといてよかった。」
と思います。

息子も同じく汗かきで、
寝入りが一番汗かくので、
背中にハンカチを差しておき、夜中に引っこ抜きます。
これをやらないと一晩ぐしょぬれのままなんで。

わたし、今朝、背中にタオルをさしたまま家を出ました。
さすがに途中で気づきましたが。
あんまり、恥ずかしくはなかったです。

わたし、この辺の感覚が鈍く、
もっと若いときに、エレキバンが見えた状態で外を歩けたし…。

汗かきよりも、この鈍感のほうが大問題。
ぜんぜんおしゃれする気がありません。

どうせなら、おしゃれな背中タオルを作って売ろうかしら。








[2011/09/02 20:08 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad