【インフル 補足】
予防接種のこと、誤解を招きそうなので補足します。

■昨年度まで
生後6か月~1歳未満・・・0.1ml
1歳~5歳・・・0.2ml 
6歳~12歳・・・0.3ml


■今年度から
生後6か月~3歳未満・・・0.25ml
3歳~12歳・・・0.5ml

それぞれの量を2回接種です。
13歳以上は0.5mlを1回接種です。今年も変わりません。
勉強不足でこんなことは知らなかったので驚きでした。
国が決めたんですって。

大混雑の中、詳しく説明を受ける余裕も考える余裕もなく、
すすめられた2.5ml(3歳未満の量)の接種になり、母子手帳には「ご家族希望で」と記録されました。
希望も何もちゃんと返事してないのに。
結果は私はよかったと思いますが、なんだかこういうのって怖いなーと思いました。

今年になってこれだけ量が増えるって・・・。
理由は、より効果を上げるため、欧米に合わせたらしいけど。
ここは欧米じゃないのにね。環境も体格もぜんぜん違うわよ??
いろいろよけいなことを勘ぐってしまいます。

でも正確なことは医師にたずねるか、ご自身で調べるか等で
確認してくださいね。


ほかにも幼児の予防接種の種類が増えて、
まだ受けていないものについても、
ちょっと勉強しておかないといけないなと思いました。
あとあと後悔したくないです。

そしてインフルの予防接種後、

私・・・翌日午前中いっぱいだるくて寝込む。発熱なし。
息子・・・6時半から翌朝7時半まで寝る。発熱なし。(普段は10時就寝なのに!!)

そーくんもこれだけ早く寝れば空腹で必ず起きるのに、
どんなに起しても絶対に起きなかったです。このだるさ・・・。
これは偶然ではないと思います。

まー、ともかく接種後はおとなしくしなきゃね。
そーくん、走り回ってたから。仕方ないか。

元気に楽しい冬を過ごせますように。



[2011/10/31 21:48 ] | 子どもの健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
【インフルエンザ予防接種 2011】
わたしは職場で予防接種してきました。
利用者さんの介助も一緒なので、朝からドキドキでしたが、
Dr.の腕がいいのかほとんど痛みを感じず、
受診が困難な利用者さんもけろっとしていました。

そーくんは毎年この時期に風邪なのに、今年は元気。
今日行ってきて、ぺろぺろキャンディーをもらってごきげんでした。

でもDr.からの説明で、
今年からは、3才を過ぎると大人と同量5mlになったとのこと。
昨年は2mlしか打ってないのに・・・倍以上?!
思わず「ひえー」と言ったらDr.から2.5mlをすすめられ、そっちにしました。

量が少ないから、かかっちゃうかもしれないけど、軽く済むだろうし。
私はこの選択で安心したのでよかったです。
でも、本当に、なにが良いかは個人個人違うからわからないですよね。
この話はあくまで参考にとどめてくださいね。

それにしても混んでいました。
待っている間、
マスクに電車の絵を描いてあげたら、嬉しそうにずっとつけていました。

また来月、がんばろうね。




[2011/10/29 13:55 ] | 子どもの健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
手に届く宇宙
そーくんが部屋中に絵本を敷き詰めていた。
これ何?


「これはねー宇宙なのよぅ。」


宇宙!!

そういえば、ドラえもんで「宇宙」が出てくる話を見たばかり。
だからって部屋を宇宙にしちゃうんだね~。
その発想がとてもステキ。

私は、小学生か中学生のころ、

NHKスペシャルで宇宙の話を見たとき震えるほど感動した。
ビッグバンや星雲のこと、
それらはるか遠くの出来事と自分はつながっていること。

数年後にNHKで、【人体】という番組を見たとき、
宇宙とは逆にミクロの世界で起こる数々のドラマに感動した。
目に見えない小さな出来事の積み重ねで、奇跡の上に自分が生きていること。

宇宙はいつでも手に届くところにある。
そう考えるとたいていの悩みはちっぽけに感じる。

そーくんは絵本の上を歩いて宇宙散歩している。

しかしそのままほったらかしなんで・・・私とグウさんから。

「ごはんだから、宇宙、邪魔だなー。」
「宇宙どうすんの?」
「宇宙、はやく、片づけてよ!!」

ああ、スケールが大きいんだか小さいんだか。







[2011/10/25 08:39 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
息子は一人っ子なので、兄弟というのがよくわからない。

私と兄の関係を絵に描いて説明したけど、ピンと来ず。
次兄については、
「プラレールを買ってくれた鉄道仲間」という定義が鉄壁で、
それを越える関係性は頭に入らないらしい。
…ま、無理もないわな。

しかし昨日、
ドラえもんふりかけの袋を見ながらブツブツつぶやいていた。


「…は…の、いもうとだよね。」


ん?誰のこと?


「ジャイ子」


あはははは。大正解。ジャイ子はジャイアンの妹だよ!
人生の大事なことは皆、ドラえもんから学んでいるそーくん。
これでいいのだろうか?!

それにしても。

「ジャイ子」は本名なのかな…いつも疑問です。



↑家族3人で合作ドラえもん。元気なひげがラブリー



[2011/10/21 19:49 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
ピアノオバサン
先日も、仕事の音楽の時間、やってきました。
一時間半もの長丁場。
いつもネタ切れで苦しむので、
今回はタイムテーブルを作ってみたけど
入浴時間がずれたため、あっけなく崩壊。
でも無いよりはましでした。

それより、
練習をさぼっていたから指がガクガク。
【負けないで】を弾いたら、カンペキわたしが曲に負けていたわ。
恥ずかしい。
なのに利用者さんからは


「ナオちゃん弾いてくれてありがとうね。」


と声かけていただいて、
ううう(涙)こちらこそありがとうねっ!!
毎日五分でも弾かなきゃ。

ピアノが弾けることは私にとって、財産なのだと痛感しました。
でもはじめたのは小学校から。
好きだから高校まで続いて、ツェルニー40番の前半までやりました。
あ、今はバイエルとかツェルニーなんてやらないのかな。
よくわからん。

そーくんはどうしましょう。
本人が「やりたい」と言ったら考えよう。
今のところ、私の真似っこで十分だわね。

もし、ピアノ購入お考えのかたがいたらご一報ください。
新品でも中古でも電子でも大きくても小さくても。
ご予算お知らせ下されば探しますよ(グウさんが)。
あ、宣伝しちゃった。


[2011/10/20 18:36 ] | 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0)
ピアノマン


私の真似をするそーくん。
なぜか真似事は翌日にやる。

ピアノを弾くまねよりも、超高速で譜めくりしていた。
譜めくりが、かっこよく見えたのかな。意外とさまになってた。



[2011/10/17 13:30 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
ぎんなん
明日の日曜はグウさんも一緒にお休み。
それで、


「あした、ぎんなんひろいにいこうぜ。」


と、誘われた。・・・ぎんなん!!
子供のころ、小学校にも幼稚園にもイチョウがあって、
秋は臭くて臭くて、まったくいいイメージがなかった。
あんなもん、拾おうなんていう発想がなかった。

でもいざこの辺でぎんなん拾うとなると、
場所が浮かばない。不思議なものだ。
イチョウなんてありふれていると思っていたのに。

グウさんはぎんなんが大好きで「鼻血が出るまで食べる」らしい。
家が臭くなるのは嫌だけど、
なんだか食べたくなってきた。

グウさんも毎年拾っていたのは実家にいたころの話。
こっちに住んでからもう何十年??

・・・食べすぎで鼻血どころか、気絶しちゃったりして。





[2011/10/15 20:21 ] | 食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)
気になるのです
ヒトの何倍も虫に好かれる私には、
ヒトの何倍も蚊が寄ってくるんです、トホホ。
だから手放せないのは【虫よけスプレー】。

しかしなぜか、
これをシュッした場所を必ず、

ごみゃさん(猫)がべろべろなめるんです。

体に悪そうだからよけるんだけど、
しつこくべろべろされちゃう・・・どうしてなの!?
猫一般的にこうなのかしら!?
誰か教えてください。

だから帰宅後は即、洗わなきゃいけない。
ああ、面倒くさい。





[2011/10/12 20:51 ] | ネコ | コメント(0) | トラックバック(0)
かご作り
仕事先で、私が担当の部屋はかごを作って少しずつ売っている。
エコクラフト、と呼ばれる(メーカーによって呼び名は違う)
再生紙素材の紙バンドを編んだり貼ったりすると、
結構素敵なものができるんだけど、
この作業、好きな人は夢中で、苦手な人はげんなりしている。

私は好き。
自分でも材料を買って、ちょっと大作に挑戦中。




大きいと、実用性はあんまりないだろうけど。
玄関にお花入れて飾ろうかな。
あ、、、そういえば、うちの玄関、昨日までなんと、

兜が出ていた。

はははは。
まーこれだけ出していれば子供が丈夫になるんじゃないっすか?
関係ないか。

しまいながら、「もうちょっとしたらクリスマスだね。」
とつぶやいたら、そーくんが、


「くりすまっくす、だしてくるね。」


と、タッタカターとツリーを出してきちゃった。
季節が飛び過ぎーーー。
しかも【くりすMAX】ってなんだ!?
そんなわけで今、飾りなしのツリーが玄関にあるのだが・・・。
私のかごはどーすりゃいいのよ!!




[2011/10/08 13:00 ] | 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0)
ハワイ
ハワイ・・・って、子供のころから、
憧れの場所として刷り込まれてきたけど、
全然行きたいとは思っていなかった。実際、行ったことはない。

でも母がよく行きたがっていて、
そのうちなんだか、自分も一緒に行きたいような気がしてきて、
今は、母が本当に行く気になれば、連れて行こうと思う。
な~んてことを勝手に考えている。
しかしそのためには、頑張って働いて準備しなきゃ。

まー、でも、ハワイ・・・に変わる場所でもいいし、体験でもいいけど。
要するに夢がかなえばいい。

私の夢って何かな。

劇団仲間の何人かは、舞台やドラマやCMや吹き替えで、
夢をかなえて頑張っている。すごいなー。
しっかりなりたい自分があるから出来るんだよね。
わたしはそこがあやふやだから、あれ以上頑張れなかった。
でも今の自分が決して嫌いではない。
いままでの人生で最も地に足がついている感じがするから。

とりあえず、風邪ひかないように生活がんばろう。
地味っ!!








[2011/10/04 21:02 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
オレの頂上
先日、お迎えに行ったら担任の先生が


「そーちゃん、ジャングルジムのてっぺんにのぼったんですよ!」


とニコニコ報告してくれた。
本当はまだ、そーくんの組は上段まで行っちゃいけないんだけど、
いつも地面にへばりついて遊ぶ彼が頑張ったので、やらせてくれたらしい。
へえ、みんなの前でもできたんだ。すごいすごい。

高いところに登れるのは1年以上前から知っていたが、
そーくんは慎重で完璧主義なので、
ぜったい落ちない、、、と確信がなければ披露しないこともわかっていた。

先日、近くの公園で、めずらしく最初にジャングルジム(みたいなの)に向かった。
これにのぼるのは初めて見た。


「のぼったことあるの?」


ときくと


「あのねー、はじめてなのよぅ。」


とのこと。
最近なぜだかオネエ言葉で「~なのよぅ。」と言う。
見ているほうがハラハラドキドキ。
はじからはじまで、私の手は必要なかった。
本人は黙々とのぼって、頂上で鼻をかいていた。
余裕じゃん!!かっこいい~。
・・・あ、でも、鼻はかかなくていいからね。










[2011/10/01 20:58 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad