[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
あれこれ
今週は予定がいっぱい。

昨日は、
八王子まで音楽ボランティアに行きました。
毎度のことながら一日がかりの大仕事。そーくんが大活躍でした。

今日は、
ヘルパー二級講座、

明日と明後日は、
仕事のあと義父母が鎌倉に来て一緒にお出かけします。


無事全部おわるかな…。
今は昼休み。
眠くて眠くてたまりません。


[2011/11/30 13:54 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆがむ骨盤
便秘、肩こり、冷え、腰痛、不眠、疲労感、

説明しがたい体の不調がいろいろある。
でもすぐによくなっちゃうから、自分でも流していたけど、
最近、おへそを中心にぐるっと、ぷよぷよ太ってきて、お尻もかなりそんな感じで、
えもいわれぬ危機感に襲われている。
でも食べる量や、運動量が極端に問題あるわけじゃない。
太っているというより、むくんでいるよこりゃ・・・

一体なんなのよ!!

「年のせい」にするのは嫌だ。なんか体操でもしなきゃ。
そこで、本屋をうろついていたら、やたら目につく文字が。


【骨盤のゆがみ】


何気なくめくると、私の悩みの正体らしきものがズラズラと説明されていた。
ああ、絶対これだ!!
だって出産後からじわじわおかしいんだもん。
もちろん、骨盤ベルトは使っていたけど、
あの頭のでっかい息子を出したんだから、骨が元に戻るのは難しいに違いない。
それに、今の仕事、そんなにハードではないけど
無理な姿勢で抱えたり、激しく揺らされたりが当たり前。
休憩時間も15分しかない。(最初1年はゼロだった。)
夜寝ても、そーくんにのっかられ、ごみゃさんにのっかられ、
布団をかけたり気を遣いながら寝ているから休めていない。

それに骨盤て、2週間周期で動くんですって。
これは生理の周期ということ。
私の便秘はよく考えるとこれにぴったんこ。
汚い話で申し訳ないけど、
骨盤が閉まれば出なくて開けば出過ぎる・・・もうほんとにそんな感じ。

ああ、原因が(たぶん)わかったたけで、全然気分が違うわー。

買ってみた本の骨盤体操は、
今はやってはいけない時期なのであと数日我慢。はやくやりたい。
でもこの手の体操は、正しくやるのが難しいかもね。
効果がなかったら、整体に行こうかな。

早く骨、治したーい。




[2011/11/26 17:43 ] | 冷え症対策部 | コメント(0) | トラックバック(0)
急がば回れ



ヘルパー二級講座スクーリング二回目。祝日も関係なし。

ただいま昼休み、居酒屋ランチ中。
駅近くの百間洞(ひゃっけんどう)というところ。
和食だけどコーヒー付き。落ち着くので好きです。
生姜やき定食750円。美味しいよ。

今日の講師はビシビシ進みバシバシ当ててくるタイプで、うっかり一言でも聞き逃せません。

今週の携帯おみくじ、「急がば回れ」だった。
なんだかその通り実行しているような日々。
がんばろ。





[2011/11/23 13:36 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
嵐が過ぎて
昨日の雨はすごかった。
雨より風がしんどかった。

なのにそーくんと外出してしまい、途中で引き返したけど、引き返すのも一苦労。
でも、2人で食べたラーメンは美味しかった。

それで今日。

昨日の疲れで朝から下痢嘔吐のそーくん、
今日は大人しく・・・と思ったが本人、電車に乗る気満々。
吐いたらすっきりしたらしく、飛び跳ねていてお元気な様子。
しかもカレンダーにでかでかと【JR東日本】と書いてある。
一駅だけの約束で電車に乗った。

そこの構内ですごいタルト屋さんを発見。

バラみたいなタルト

うおーーー、これ食べれるの?!ほかにも美しいタルトがずらり。
そーくんを「見て見て!!」と引っ張り
「あれもいいね、これもいいね」と騒いだくせに買う気はゼロ。


「きれいだったね~、じゃ、行こうか。」


そのあと、前からほしかったクッションを自分のために買った。
ひさびさの楽しい無駄遣い。わーいわーい。
結局そーくんの物は何も買わず。お昼も作ったお弁当。
でも、JRの車窓さんが手を振ってくれたし「楽しかった」そうだから、
いいんじゃない?!お付き合いありがとう。



↑わたしのクッション





[2011/11/20 23:25 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
カレンダー
仕事の担当の部屋では、
毎月みんなでカレンダーを作ります。
模造紙に貼り絵のようにします。
毎度大騒ぎですがなかなか楽しいです。

これを参考にそーくんと共同で作ってみました。




廊下の低い位置に貼ったので、毎日見ています。
終わった日に「バーーツ」をして、
保育園か、お休みか、紙芝居を借りれるのか、
本人も予定がわかっていいようです。

でも予定を詳しく書きすぎると、
頑固で几帳面なそーくんは変更を受け入れるのが困難。

たとえば【湘南新宿ライン】なーんて書いたら、
嵐がきても絶対に乗らなきゃいけない!おそろしやー。

だから予定はゆるめにネ・・・。







[2011/11/18 19:35 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ヘルパー講座
ホームヘルパー二級の講座。
今日から実技スクーリングです。でも初日は座学のみ。
9:30から17:00まで座りっぱなしで足下冷えまくりだ~。

きのうテキストを読んでいたら、そーくんが、


「ねえねえなにしてるの?」


とのぞき込むので「お勉強してるの」と答えると
ソファーでびよんびよん跳ねながら
「がんばれがんばれおかあさーん」と大声援を送ってくれました。
それが可愛くて、勉強は全然進まず…。



[2011/11/16 13:46 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
復活の日!
胃腸が復活!!!
いきなり元気になり、元気になったらもっと欲が出て、
フィットネスマシーンがほしくなった。

足を開いたり閉じたりで【内転筋】を鍛える、
レッグスライダーってやつ。
正規品はレッグマジックというらしいけどまー安いのでもいいや。
でも、以前ステッパーを持っていたけど、あの手の機械はうるさいんだよね。。。

量販店に見にいったら、音はさほど気にならないけど、大きくてびっくり。
さっそくそーくんが乗っかって、またが裂けそうになっていた。
やめておこう。
そのかわり、巨大洗濯バサミみたいなものを、グウさんが発見。
またにはさんで鍛える器具。

¥500

失敗でもこれならいーや。
きっと冷え症にも効くでしょう。

コーポ カウンター付レッグスライド ブラック CP2010-21コーポ カウンター付レッグスライド ブラック CP2010-21
()
コーポ

商品詳細を見る

[2011/11/13 19:40 ] | 冷え症対策部 | コメント(2) | トラックバック(0)
みかん狩り
みかんがり

みかん狩りに行ってきましたー。
なんと、歩いても行ける近所です。
超・方向音痴でしばしば迷子になるので、近所なのに地図を持参で。
なにせ、いもほりの時も近くなのに迷子になったからね…。

場所は元・ゴルフ練習場(の一部??)。
芝生で水はけがよく、昨日の雨も関係なし。
駆け回っても安全だし、なにより気持ちいい~。
敷物とお弁当を持ってのんびりできます。

保育園ママ友さんに教えていただきました。
こんな穴場を、教えていただいて、ほんとによかったです。

たいてい土日は、マイペースにだらだら過ごしています。
でもグウさんの仕事は不定休なので、二人きりで煮詰まることもあり
お誘いはありがたいです。

お友達と一緒にたくさん遊んで、早々にくたびれて、
帰ってから珍しく昼寝しました。

お友達とのやり取り見てると、いろいろ違いが面白いんです。
そーくんは、
頑張ろうとするほど空回りするタイプだと、よぉ~くわかりました。
気合が入ると自分のワールドも増大しちゃって、わけがわからなくなっていて。
いったい誰に似たのよ、トホホ。
ワールドが邪魔をして、コミュニケーションがうまく取れないのが本人も悔しいらしい。
お友達はふつうに会話ができて、私のいうこともちゃんと聞いてくれてた。
妹ちゃんがいるから、ママを助けていていかにもお兄ちゃんだなって感じ。えらいなー。

そして

2人ともみかん、5個は食べていたぞ!!
3才で5個って大人で10個くらいじゃないの?
体が黄色くなんないかしら。


「楽しかったね。またお弁当食べようね。」


と何度も言っていたそーくん。
でも言葉の合間に、


「好きなひとはだーれ?」とか
「それはけっこうですね、コケコッコー!」とか


TVやなんかで聞いた言葉が挿入され、やっぱりわけわかんない。
みかん食べすぎでおかしくなっちゃったの?
ま、でも楽しかったのね。


こんなかんじ






[2011/11/12 23:10 ] | 食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)
チョウよ花よ
♪チョウチョ~ チョウチョ~
  私の腸が、動かないのよ、なんとかしてよ

冴えない話題ですみませんが。
人生初の便秘に苦しむきょうこのごろ。
便秘なんて全く無縁だったのに!!
夏からずっとおかしいな、と思っていたけど整腸剤(ビオフェルミン程度)でなんとかなっていた。
もっとさかのぼれば、出産あたりからおかしい。
運動不足や、年齢や、生活の変化が積もり積もって、だろうけど。
今月ついにどうにもならず、はじめてソフトな下剤を服用。
でもスッキリしなくて気持ち悪くて。
こんなにもいやなものなんだねえ。

何度か薬の力を借りながら、運動したり、オリゴ糖とったり色々やって、
ようやく回復の兆し。

ストレスは食べて発散してきたのにそれができないなんて。

ほかの方法で気持ちを上げるには…と考え、
先日【泡風呂】に入ってみた。
バラの香りでちょっとリッチなきぶん。

そこで。昨日は帰りにバラを買ってみた。
そのまま保育園にお迎えにいったら、
抱きついてきたそーくんの下敷きに…オーマイガッ!
でも無事だった。

たったの二輪だけど、かわいいバラの花。
私の人生もバラ色にしてちょーだい!




※写真は猫じゃらしを食うごまにゃん。お互い胃腸は大事にね。



[2011/11/07 23:28 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
今年の勉強は
1年て早いですな。

去年の今頃は、保育士の勉強が楽しくてどんどん進んでいたけど、
いまやっているホームヘルパーの勉強は、進むたびに気分が重くなりがち・・・。
内容が内容だから仕方ないか。
でも、やっぱりこれ、勉強する価値がすごくあると思う。

これからの超高齢社会をあんまりリアルに想像しちゃうと、よくないね。
私が世の中を憂えたってなんにもならない。
スクーリングや実習に入ればもっと気分が違うのかな。

胃腸も変だし。
それで肌もぶつぶつだし。

って、ぶつぶつ言っている場合じゃなく。
まー、なんとかレポートを終わらせよう。



[2011/11/05 15:12 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
近ごろの写真
ここ最近。



おいもほりやって、



大学芋作って、



おにぎり作って、



電車見ながら食べたよ。

おかあさんはおなかがへんで、ぐた~っとしてふきげん。
どうにかなんないかな。


[2011/11/04 13:28 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
うちのドクター
この2、3週間、胃腸がすごくおかしい・・・。
胃腸を壊すことなど以前は全くなかったのに、あーあ。

それでためしに、息子のお医者さんごっこを受診してみた。


「はい、●●さーん!!どうぞー!!」
「・・・あの、おなかがいたいんですけど。」
「じゃ、おなか見せてね。大丈夫ね。背中見せてね、大丈夫ね。じゃ、あーんして。」


くちに注射器を突っ込まれる。


「はい、大丈夫ね。じゃ、これおくすりです。早く帰ってね。」
「・・・おくすりはいつ飲むんですか?ごはんのあとですか?」


ドクター5秒悩む。


「おみそしると一緒にのんでください。」


はい、そうします。





[2011/11/01 20:52 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

