[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
くりあげ新幹線
結局、手足口病のため、年内仕事休みになり、
家にいても仕方がないので1日早く帰省しました。
グウさんは、むこうで仕事があるため一足早く帰っていて、
私とそーくん二人で新幹線で浜松へGO!!

クリスマスより楽しみにしていた新幹線に1日早く乗れるので、
そーくんはテンション上がりまくり。
どうせなら、先頭車両の1番の席に行こうぜ!!ってことで。


見よ、この満足そうな顔。



車内はこれで遊びまくっていました。
新幹線キットカット。箱が伸びるし、二つ買えば連結できる優れもの。
けちんぼな私もこれは即、買ってやりました。
牛乳パックくらいの太さです。
(写真は連結してある。)

「しんかんせん、じいじにかしてあげる。」

と、突然言いだし、本当に貸してあげていました。
しかも「じいじ」と呼ぼうとしてちょっと考えてから、


「じいじさん」


と「さん」付けに訂正。なんてえらい子なんだろう。

一方わたしは手足口病がどんどん悪化。
水膨れが痛くて、見た目も気味悪い感じに。
口の中も喉も痛くて、もう何もかもどうでもイーや…。
大人がかかるとこんなに嫌なもんなのか。

年内には治りますように。



[2011/12/30 18:10 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
クリスマス2011
クリスマス連休、うちもいろいろ楽しみました。
とりあえず食べたものを箇条書き。

23(金)夜  おうちでステーキとシャンメリー。
24(土)昼  外食、海鮮丼
24(土)夜  おうちでお雑煮。ケーキ。 
25(日)昼  外食、鶏丼 
25(日)夕  外食、牛丼
25(日)夜  おうちでお雑煮。

どんぶりと雑煮ばっかりじゃん!!
海鮮丼は、私の行きつけ居酒屋ランチ。駅ビル4階【海(か)ぶね】で。
ボリュームあってステキ!近くの大戸屋よりよく行く。

牛丼・・・は小腹がすいたので吉野家へ。そーくんは初。
彼は最近、「牛丼、大盛り、つゆだくで」のフレーズを覚えた。
でもまだ発音あやしく、「牛丼、大盛り、千代田区で」にきこえる。
ちなみにこの時は、並盛、みそ汁卵付き。

ケーキはいろいろチラシを見て楽しんだけど、結局予約はせず。
パンケーキに、好きにデコレーションした。
結果ごてごてして趣味悪い感じに・・・でも、楽しくておいしかった。

  


イブの日は午前中にそーくんが予防接種したら、
だるいのか夕方になって寝ちゃって。
だからグウさんとお雑煮。正月かっ!!

さすがに一度起こして、ご飯食べさせ、一緒に巨大靴下を作った。
そーくん、ハサミの使い方がうまくなっていた。
紙の靴下にライトを差しこむと行燈みたい。

靴下

でもどうやら、イブの夜にサンタさんがきてプレゼントをくれる、
という定説を、全く理解していなかったらしく。
翌朝も、靴下と、サンタと、プレゼントが彼の中でつながっていない。
必死に演出した私はがっかりを通り越し、悲しくなってきた…。
そーくん普段から、自分の世界以外の話、あんまりきいてないから。

しかし、プレゼントには大喜び。
誕生日に大きなのをあげるから、クリスマスは小さめプレゼント。
前から気にしていたコンビニのおもちゃ。ご飯も食べず夢中だった。
出先では、お父さんサンタと一緒におもちゃ屋へ。
自分で選んだ【ブーブ】を買ってもらう。

夕方になって、もういちど靴下を覗き、


「おもちゃ、もういっかいあるかなー。」


と、クリスマスがわかってきた様子。
来年も楽しみだね。







↑事前にばあば宅に送ったカード。上出来!!


[2011/12/27 12:29 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
【手足口病】
先週初めに、息子が手足口病を発症。
保育園で大流行している。
夏の病気だが今年は異常に流行っているらしい。
重症だと高熱もでるそうだが、熱はなく、食欲あり。
かなり軽症なので、書類を提出し、普通に登園している。

しかーし、、、

私がうつった。

子供だけの病気だと思っていたら、
手にぷちっとできて、水膨れになって、ピリピリしみて痛い。
見た目、水ぼうそうに似ている。足には1個だけ。口にはない。
感染症なので念のため職場にきいてみると、休んでくださいとのこと。
まー、仕事柄仕方ないけど。
なんだか調子狂うな~。



[2011/12/26 14:50 ] | 子どもの健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
メリクリ


ランドマークのツリーです。
お菓子みたいできれい。



[2011/12/25 15:49 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
2011のまとめ
連休、半端なく寒いっすね。

きのう、職場の忘年会でした。
手袋を買って、そーくん連れて、楽しんできました。
しかし、その買ったばかりの手袋・・・家に着いたら右手が無い!!!!
この前はお気に入りのマフラーを無くすし。
ああああ、なんてこった。

今年は、震災でたくさんの命を失い、
そこからたくさんの想いが生まれ、
言葉では表し切れない様々なことが、記憶に刻まれた1年だったと思います。

私にとっては、はじめて、現実と向き合って頑張った年でした。

まーいつも向き合ってなかったわけじゃないけど、
どこかごまかしたり、わき道にそれたり、後回しにしたり、
という感じでした。

自分が今後の人生後半戦?!を責任持って歩むため、
今まで見向きをしなかった【資格】にチャレンジしました。

保育士試験とホームヘルパー2級。

保育士は一部合格なので落ちた分を来夏に再受験。
結局10科目中、2敗でした。くーやーしーーーーい。
来年は決着つけて2次試験も受かるぞっ!

ホームヘルパー2級は試験無しですが、
仕事と子育てをしながら全出席は、
体力勝負でなかなか大変です。講義はあと2回。実習は5回。
グウさんの協力のおかげで今のところ順調。
来年2月半ばに終了予定。

自分で自分をほめてあげたい。

でもそれ以上に、
今の普通の幸せが、自分ひとりの力じゃないということが
身に染みています。

早々とまとめちゃったけど、あと数日ありますね。
ではまた~。




↑ばんざい




[2011/12/23 14:11 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
ロールケーキ
ロールケーキに以前はあまり興味がなかったけど、
最近、そーくんが何度も「ロールケーキ食べたい。」と言うので、
なんとなく食べたくなってしまった。
ま、そーくんがロールケーキを正しく理解しているかはあやしいけど。

週末、土日ともグウさんは仕事。
何となく外出の気力がなく家にこもっていたけど、寒くなって人恋しい。

日曜日。
ダメもとで近所のママ友さんに声をかけたら、
なんとお嬢ちゃんと一緒に遊びに来てくれるという。
キャーーーやったーーー。
ロールケーキを食べるチャンス到来。
あれって人数がいないとね。

急いでそーくんと某果物屋までロールケーキを買いに行き、
ついでに電車見物をしながらコンビニ弁当を食べた。
そーくんも、「ロールケーキをお友達と食べる」ために珍しくテキパキしていた。
目標があると人は強いのね!!

そーくんに負けず丸々したかわいいまるちゃん(←仮名よ!)
が張り切って遊びに来てくれた。
ブロックとかお医者さんごっことかやって遊んだ。

驚いたのは、ごみゃさんがじーーっとうかがって、
まるちゃんママに体をすりっとしたこと。
ごみゃさんは全然、人になつかないのになんで?!

と思いよくよく考えたら、すりっ…は「頂戴」のポーズだから、
たぶんロールケーキをなめたかったのでは?

まるちゃん、泣きまねして帰るのを嫌がってて、かわいかった。
うちで私が泣きまねをしても、そーくんにぞうきんで顔を拭かれて
「泣いちゃダメでしょ」と説教を食らう。
でも、女の子が泣くのって、やっぱりかわいいなー。
これは武器だなー。

楽しかったよ。また来てね。


[2011/12/19 20:36 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
おもちゃ
クリスマスプレゼントをまだ買っていません。

息子は電車が好きなので、うちは電車だらけですが、
新しいのを買ってもすぐに飽きて飾ってあるだけ。




それよりも愛用しているのは、、、家の中の雑物。
タオル、植木の添え棒、ペットボトル、牛乳パック、猫の爪とぎ、など

これらを電車や駅に見立てて、ビー玉をお客さんにしています。
レゴブロックも最近上達しました。
自分で想像して創造するのが好きなんですね。
お風呂のおもちゃも、こんな感じ




ペットボトルのふた。
お風呂に20個くらい常時置いて、
並べたり、おちょこにしたり、マークを覚えたり、散々楽しんでいました。
今も大好きな【野菜生活】のペットボトルや、
ブブゼラ(サッカーW杯で流行ったラッパ)に、お湯を流し入れて愛用しています。

でも、おもちゃももちろん大好きです。トイザらスに行くと、熱心に見ています。
シルバニアファミリーに感動して釘付けだったので、一瞬買おうかと思いました。


・・・ほんと、プレゼントどうしよう。


ほかにも「これだ!!」と思ったレジのおもちゃが人気商品で、
今は入手できないらしいので、困っています。
べつに、物じゃなくてもいいのかな。

先日、JRの制服撮影会に連れて行き、車掌さんの格好をしたら、
とろけそうな笑顔で喜んでいました。

しかしクリスマス連休は、
家のドア塗り替えだから、思うようにお出かけできず。
んんー、困ったな。


[2011/12/17 08:17 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆるやかに


今週の携帯撮影おみくじはこれ。
慌ただしい毎日だけど、ちょっと気持ちをゆるめて過ごしています。

明日は職場クリスマス会、わたしはピアノ伴奏もやるよん



[2011/12/15 16:32 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
こちょこちょ
仕事先の利用者さんで、こちょこちょの大好きなひとがいる。

最近、なんだか、仕事に行くのが億劫だったが、
まるでプロレスのようにマット上でとっくみあってこちょこちょをしたら、
心底楽しかった。

詳しく書けないのが残念だけど、ともかくすごいこちょこちょで、
見ているほかの人が大笑いしていた。

でもやりすぎると終わるタイミングが難しく、いろいろトラブルが起こるんだけど、
「あと1回で終わりね。」ですんなり終了。

後味すっきり。

今年もあとちょっと。平和に終わりますように。






[2011/12/09 20:25 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
血の気が…
先週、DVD100円レンタルだったので、
そーくんのドラえもんを借りるついでに
グウさんにも、ちょっと調べて借りた。

だって調べなきゃわからないんだもん、ホラー映画・・・。

ゾンビ映画ベスト10、をネットで調べ、面白そうなやつを選んだ。
しかしグウさん、高熱でダウン。
仕方なくそのまま返そうと思ったら、病み上がりのよろよろ状態で見ていた。
しかも面白かったというから続編も借りたら、そっちは駄作だったらしい。

どっちにしろ私は画面を見なかったけど、
その映画の気配だけでなんとなく血の気が引き、
最近の体調悪さもあって、貧血気味に。

ああ、私って強がりだけどよわっちいのよね。

べつに血が怖いというわけじゃなく、そこから派生する空気に弱い。
どうしても想像力が豊かで、頭より先に体が反応しちゃって。

だいぶ昔に、美容整形の電話受付アルバイトをやったことがある。
その時、暇な時間帯に手術見学ができた。
わくわくしながら見に行ったら、あっという間に貧血でふらふらに。
手術室内だけど隅のほうで、間近で見たわけでもないのに。
医者は術中に焼肉弁当の話なんかしていた。
ああ、きもちわるっ。
ついに座り込んでダウン。
バイト仲間に「一番平気かと思ったけど意外ね~。」と言われた。

グウさん、今は調律師だがもともとは生物の方面を学んでいた。


「血は、慣れだよね。」


だって。ひええ。


28日後... 特別編 [DVD]28日後... 特別編 [DVD]
(2004/03/05)
キリアン・マーフィ、ナオミ・ハリス 他

商品詳細を見る

↑これがよかったって



[2011/12/05 22:13 ] | 映画、本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ふるさと
先週の話だが、
老人ホームの音楽ボランティアに行ってきた。
うちは今年に入って、車を手放したので、
ボランティアはレンタカーで行った。
これがそーくん、最高に嬉しかったらしく、終始ごきげんで大活躍だった。

曲目は
◆赤鼻のトナカイ
◆やきいもじゃんけん
◆禁じられた遊び(ギターソロ)
◆ふるさと

ほんとうはジャズとかポップスも歌いたいけど、
今はデイケアの方(軽度の認知症)が来られず重度の方ばかりだから、
ちっと無理かな。ざんねん。

「やきいも」は、そーくんにおまかせ曲。前日までまったく歌ってくれなかったけど、
「明日、なに歌うの?」ときけば「やきいもー。」とわかっている様子なので、ぶっつけ本番。
期待通り、大声で歌ってくれた。

驚いたのは「ふるさと」。そーくんも一緒に歌っていたのだ。
まったく教えていないのに覚えちゃったのねえ。
これはみなさんで盛り上がる名曲。

今回、開始5分前になってもお客のいないホールに不安だったが、
単なるスタッフ不足で、お迎えをお手伝いすると続々到着。
一か所に集めるって大変なんだね。
今勉強している介護の分野。その現場なので実感がわく。

そーくんは車いすも一緒に押してくれた。
なかなか上手。こういう経験は貴重だなと思う。

なんだかいろいろバタバタしていて目が回ってきているけど、
楽しんでもらえたようなので、行けてよかった。


練習中
↑本番前の練習中


[2011/12/04 21:48 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
タニタレシピのような
結局、
グウさん風邪高熱のため、義父母とのお出かけは申し訳ないけどキャンセルに。
私もそーくんも風邪でやる気なし。
このぶんの休みは療養に専念。あーしんどい。

昨年も同時期、ノロで大変だった。
今回は自分が元気なうちにある程度の買い出しをした。
これから自分も熱が出るのか、予想できないもんね。

こんな時、脂っこいものは無理だから、
とりあえず肉か魚、大根、ほうれん草、うどん、ポカリを買っておくとなんとかなる。

ちょっと前に【タニタの社員食堂】のレシピを買ったけど、
まーそんな感じの、体にやさしい食事がいいわな。

先週はタニタメニューも2度作ってみた。
でもうちにある材料でアレンジした「なんちゃって」だから、
カロリーや塩分はいい加減。



ペロッと食べちゃった。作り方も簡単。
でも本の通りに31日分続ける気はないなー。
だってわたし、職場の給食が、薄味低カロリー健康食なんだもん。




今日はそれでも、
そーくんと散歩ついでにケーキを買って、景気づけに食べた。
年賀状デザインもできあがった。やったー。
早く元気になって年末のいろいろがんばろ。






[2011/12/03 10:34 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

