229
4年に一度のスペシャルデー、2月29日。

今日は雪。仕事は休み。
まえまえからこの日はそーくんとお出かけするぞ!!
と思っていたのに、何もできなかった。
お出かけのために買ったチケットがパーになった。
しかも昨日、そーくんの長靴を買ったのにバスに忘れた。
この頃、何をやっても裏目に出てしまう。


4年に一度のスペシャルデー、2月29日。

忘れもしない4年前の今日。
朝からなぜか気が高ぶっていて、
歩きまくり、掃除しまくり、食べまくり、
なぜかミシンもかけたり、ピアノも弾いたり、、、。
大量の晩御飯を平らげ、食べ過ぎてお腹が痛いわーと思っていたら
それは陣痛だった。

明日から3月。
明日はそーくんの誕生日。プレゼントは自転車。
ほかに特別何かをするわけじゃないけど、
心も体もあたたかい日であったらいいなと思う。


[2012/02/29 14:07 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
おねだり


そーくんは普段、ほとんど[おねだり]をしない。
欲しい物があっても遠まわしに言ってみるだけ。
オモチャ屋も見るだけでおわり。

しかし昨日夜。
横になった私の頬をつっつきながら、

「ねえねえ、おかあさん」
つんつん

「プラレール横須賀線、買っちゃおうか」
つんつん

「やまだんでんきに行って買っちゃおうよ」
つんつん

「ねえねえ」
つんつんつんつん


ニコニコ顔でつんつんされ続け、
だんだん、買ってあげたくなってきちゃった!!
こんなテクニックをいつ覚えたの?!
でも・・・負けないぞ。



[2012/02/27 16:45 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
長い髪を
髪を切ろうかどうか迷ったがやめた。

このところ、
冴えないことばかり。

手足口病、諸々の多忙、胸の異変、義母急逝、気管支炎、プチぎっくり腰・・・。
仕事の休みが増えているのに、出費はかさむ。
ああ。気分がどんより。いいことがない。

髪がだいぶ伸びた。
鬱陶しいからいっそのことバッサリ切っちゃえ、
と思った。

でもやめた。

切るのは簡単だが、伸ばすのは難しい。
いいことがないんだけど、きっといつか一区切りして、
ウキウキワクワクする日が来るに違いない。

と、信じてもうちょっと伸ばしてみることにした。
毎日ちょっとずつよかったことを噛みしめながら。

で、先日あったちょっといいこと。

餃子がうまく焼けた。

あの焦げ目は素晴らしかった。
会心の出来だった。
まーそんな感じでいいのでは。




[2012/02/18 20:21 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぞうがめ
カメの顔って昔から好きで
ゾウガメのチョコが売ってたから思わず買ってしまった。
動物好きなグウさんに、バレンタインだゾーウガメ。

これ、、、食べづらいよね。

120213_1743~010001


[2012/02/13 21:27 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
再始動
このところの多忙がやっと一段落かな?!

一家で風邪っぴきだった。
最も疲れてボロボロだった土日。
苦しいノドに、素麺が美味しかった。
冬に素麺もいいもんだ。
次の日は、おつゆをあったかくして、「にゅうめん」に。
あはは、手抜きー。



↑そーくんもそうめん好き。


[2012/02/08 20:46 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひらひらと
義母が突然、逝ってしまった。
まだ60代だった。

若いころに大病を患い、その後遺症があったものの、
ここ数年は誰よりも生き生きと毎日を送っていた。

病気特有のこだわりやせっかちさや、
まーいろいろあったが、
その全ては、もともと明るい性格の義母に集約され、
まるで無邪気な少女だった。

俳句が趣味の義父は、
自作の連句を棺に納めた。
永別の句、義母は「蝶」にたとえられていた。

そして、

ひらひらと舞い散る雪の中、
ひらひらと軽やかに舞いながら、
空の彼方へ、行ってしまった。




[2012/02/04 10:44 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad