とりあえず終了
去年秋から受講した【ホームヘルパー2級講座】。
水曜日に最後の実習がやっと終了した。

1月末にほぼ終わっていたが
義母急逝のため一か所だけ延期になっていたので、
もうすっかり勢いが無く・・・どどどっと疲れた。
でもともかく終わったのだ!!
やっほー!!

よろよろの帰り道。
猛烈に肉を食べたくなり、とんかつ屋に入り、
パッと見一番豪華なのは「カキフライとヒレカツ定食」。
自分へのご褒美に食べた。
食べ過ぎっ!!
しかも一人きりで!!

グウさんとそーくんは温泉旅行だからだ。
義父と義妹、従姉ちゃんと一緒に。
私はどうしても都合がつかず、当初はいじけていた。
しかしよく考えたら、一人きりの夜って滅多にない機会だ。
結局疲れた上にさらに食べ疲れで何をするでもなかったけど、
静かにひたすらダラダラ過ごせた。

これでレポート提出後に資格はとれるはずですわ。

いまさら言っちゃなんだけど、
わたし、高齢者福祉には向いてないなー。
もっと年を重ねたらいいのかもしれないけど。
やっぱり今の仕事の、比較的若い方々相手のほうが向いているみたい。

じゃ、これから切り替えて、保育士試験に向けてGO!!







[2012/03/29 22:25 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
朝のうた
最近、
BONNIE PINKの【Thinking of you】というのがとっても好きで。
疲れていてもなんとなく前向きに朝を過ごせる。
全然歌詞が前向きではないんだけど。
どんなに泣いたって朝は来る、
まー仕方ない、強がってみるか・・・という感じが好きなのかな。

でも近頃ともかく、
「まさはるさんの歌」ばっかり。
そーくんに付き合って毎日聞いているので、
いくら好きでも飽きてきた・・・。

まさはるさん → 福山雅治

映画ドラえもんのテーマ曲【生きてる生きてく】のこと。
べつに福山ファンではないので、この歌オンリー。
Youtubeで見せると「まさはるさん」のポーズをいちいち真似している。
しかも最後のフレーズ、


「今日も生きてく」


を、なぜかそーくんは


「今日も生きてこ」


と歌う。そうだね今日も生きてこ!
なんか軽ーい感じだな。
じゃ、今日も生きてこ!








[2012/03/28 22:30 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
空と雲



空と雲
おかあさんとぼく
笑い声がぐるぐる回る




[2012/03/26 16:30 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
考える人
先日、そーくんがこんなポーズで寝ていました。




どんな夢を見ているのだろう?

私は幼いころ、夢見が悪くて、
いくつかの怖い夢を繰り返し見ていました。

どこかに置き去り・・・とか、
家族がのっぺらぼう・・・とか、
道の果てに行って戻れない・・・とか。

毎日不安が強かったのかな。


今は、体調が悪い時に変な夢を見ますが、
怖いのは見ません。焦っている夢のほうが多いかな。

単位が足りなくて留年かも!!・・・とか。
本番間近なのにセリフわからない・・・とか。
どっちもまーそれに近い体験をしたんだけど。

でも一度だけ、SMAPと共演する・・・という
芸能人に疎い私らしからぬ夢も見ました。
な、なんだったのかあれは?!





[2012/03/23 13:16 ] | 幼い頃に | コメント(2) | トラックバック(0)
鼻声の歌声
私はやっぱり花粉症なのだと認めます・・・。

この鼻声!!
そして目のかゆみ!!

まー、今年はこれでもマシなんだな。
くしゃみ鼻水出っ放しや、眠れないってなことはありません。
昨日、家族3人でカラオケに行きました。
最近、家で歌うことが多く、じゃあカラオケだ!と盛り上がったので。
しかし、そーくんが今一番好きな「(福山)まさはるさん」の歌はありませんでした。

映画ドラえもん主題歌【生きてる生きてく】
新曲だから仕方ないわね。
グウさんのギターで歌ってね。

自分の好きな歌を歌ってみたけど鼻声だし声でないしダメダメだ~。
でもおかげで歌いたい熱が再燃しました。
結婚前から大好きな曲、
LOVE PHYCHEDELICO の【life goes on】
また歌うぜっ!

LOVE PSYCHEDELIC ORCHESTRALOVE PSYCHEDELIC ORCHESTRA
(2002/01/09)
LOVE PSYCHEDELICO

商品詳細を見る




[2012/03/20 21:50 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
びゅーん


今日、
昼間は仕事で中華街やらあちこち外出。
帰りはそのまま激混みの新幹線でびゅーんと走り浜松へ。

今は放心状態。

実家に着いたら、
通い野良猫が増えていた。



[2012/03/16 22:05 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ギタリスト


相変わらず、
私がピアノを弾くとギターを鳴らすそーくん。
今日はさらに寝室へ担いでいき、
自分の演奏に酔いしれていた。



[2012/03/10 23:58 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママテン
ママテン最終巻、やっと買いましたー。

ママはテンパリスト 4 (愛蔵版コミックス)ママはテンパリスト 4 (愛蔵版コミックス)
(2011/11/18)
東村 アキコ

商品詳細を見る


終わっちゃうのはさびしいですが、
小学生になるんじゃねえ、仕方ない。小学生かあ。
自作の歌を弾き語るようになったとは。素敵ですね。
わたしがお会いした時はまだごっちゃんお腹の中でした。
アキコさんにメイクしていただいた時の写真、
その携帯故障とともに消失しました。
残念っ!!


[2012/03/09 19:53 ] | 映画、本 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日へのチケット
藤子F不二夫ミュージアムに行きたくてチケットを買ったけど・・​・。

先週は大雪で行けず。
今週は息子突然の不調で行けず。
日時指定なのでどちらも無駄にしてしまった。ショック(泣)
予約制チケットって子持ちにはかなり不便。
特に季節の変わり目は、子供の体調がころころ変わるから、
予定なんて立たないもん。

でも、今回は私の読みが甘すぎたかな・・・。

でも、突然、風疹(とは確定してないけど)になるなんて、
わかるわけないじゃん!!予防接種してるし!!

でも、こんなことくらいで相当落ち込み、
そーくんにも半ば八つ当たり。一番幼いのは私だな。
本人は微熱があったりなかったりくらいで元気。
だからよけい、力を持て余していて不機嫌。
さらに不機嫌を通り越して赤ちゃん返り。すぐに泣きわめく。
ああ、チョー面倒くさい。
ああ、もう、いやんなっちゃうね。

でも、必ず行くぞっ!
がんばろーぜ。




[2012/03/08 09:25 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
習い事
私は、
3才からモダンバレエ、
6才からピアノを習っていました。
どちらも好きで10年以上長続きして、
大人になってからも何かしら役立っています。

出産前に少しだけ、学習塾で働いていましたが、
生徒さんの忙しさにはいつも驚いていました。
毎日、習い事か塾か部活で埋め尽くされ、
息つく暇もないって感じ。
親御さんの気持ちはわからないでもないけど、
やりたいことがあったら大人になってからでも遅くはないのに。

そーくんはどうしよう。

ぶっちゃけ、貧乏なので、あれもこれもできません。
でも、一個だけ、何か特技があったらいいなと思い、
昨日はじめて、見学に行ってきました。
それは


タップダンス


保育園の帰りによくステップ踏んでるんですよ、そーくん。
最近のブームは、横歩きなんですけど、
くるっと反対向きになるのもダンスっぽいんです。
テレビでタップダンスする羊(ひつじのショーン)の場面が大好きで、
鮮やかに真似するのを見て、あ、いいかも!!と。
実はグウさんも習ったことがあるらしいし。

アメリカだと定番の習い事らしいけど、日本じゃまだマイナーですね。
でも、さいわい、近くに教室があって4才からだそうで。
見に行ったら、案の定、激しくバタバタ真似していました。
途中で眠くなって飽きてたけど1時間最後まで見れました。

終わってから
「まーた、くっるねー!!!」と先生に超元気にあいさつ。
え?ほんと??またくるの???

先生方にすっごく期待させちゃったけど。
もうちょっと考えようよ。



[2012/03/04 13:19 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
手編みの帽子②


やっと完成したけど気がつけば3月…。
もう出番なし(涙)
グウさん用に目分量で適当に作りました。
アクリル糸で棒から抜けやすく、
しばしばパニックに。
また来シーズン作るぞっ。

それにしてもこの写真、真っ黒。



[2012/03/03 10:22 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
祝 4才!
1日に4才になりました。


「3才の次は1才になります。」


と、本人はニヤニヤしながら宣言していましたが、
そんなわけはないだろーーーーーう。
プレゼントは真っ赤な自転車18インチです。




朝からリクエストし、心待ちにしていたイクラ。
4のロウソクを立てました。
手巻き寿司はイカもマグロも卵も次々食べて大満足。




ケーキ代わりにメロンのデザートとシュークリーム。
これにもロウソクを立てました。
さすがに最後のシュークリームは満腹で苦しそう。


「無理しなくていいよ。」


と、声をかけると、


「お、お、おかあさん…これ…。無理していいよ。


と残りをくれました(笑)日本語も上達したね。
でもやっぱりイチゴのケーキも期待していたようなので、
後日また食べちゃおうぜっ!!





私もマグロいただきましたよ。お祝いに黒いハートをどうぞ。
(ごま、メス、年齢不詳)


[2012/03/02 22:02 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad