[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
化け猫疑惑
うちの猫は相変わらず年齢不詳。
グウさんのギター仲間Mさんがこう言ったらしい、


「確か、ごまは、Sさんが中学生の時に拾ったんだよね。」


ごみゃさんの元飼い主は
Sさんという、グウさんのギター仲間。
その方が中学生の時に拾ったのだという。
・・・ということは、ごみゃさんて、およそ


25才!?


猫の25才ってめったにない超高齢だ。
ぜったいに聞き違いでしょっ!!
本当だとしたら、そろそろ化け猫になりかけじゃないだろうか。
しかしグウさんは
「そろそろ尻尾が九つに分かれ始めるぞ~。」と、楽しみにしている。

120205_2123~01

本当はいくつ?


[2012/04/30 19:37 ] | ネコ | コメント(0) | トラックバック(0)
2012GW (前編)
みなさま、GWいかがお過ごしですかー。
私はカレンダー通りの休み、プラス、水曜休みです。
現在反抗期に突入の息子と、あんまりくつろげない休日を過ごしています(笑)

今日は3人で、私の実家にちょこっと顔を出しました。
そーくんはおいたん(私の次兄)とトイザらスに行く約束をしていたので、
電車に酔いながらも頑張って行き、かなり良い子に過ごしていました。

DSC_0036.jpg

午後のおやつに頂いた、「ベルサイユ」という名のムース。
トイザらスで買ってもらった、念願のプラレール。

GW前半のイベントはこれでおわり。
あとは梅雨に向けて片づけしないとね。
やれやれ。

近頃
暇あれば「まさはるさん」に見入る息子・・・。
今から「いい男」研究か?!

DSC_0030.jpg

そーくんは映画ドラえもんの主題歌、ほとんど覚えました。
自分の自転車をこぎながら熱唱しています。

♪つたえることや わかりあうって
    すきになるほど むずかしい~~







[2012/04/29 23:58 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(1)
4才だぞ
保育園で「生活を放棄しています」とまで言われたのは
そーくんが2才後半の時。
保育園に呼び出され、私が変装して保育参加した日から大変身。
それまでのかんしゃくとか、不動とか、言葉が遅いとか、
いろいろなことを苦労して乗り越えてきたのだ。

その時、私の愚痴を聞いてくださった職場の保育士さんが言った。


「2才と4才って難しいのよねー。」


は・・・?4才・・・?

「魔の2才」を乗り越えりゃ何とかなると思っていたのに。
4才?4才も?
目の前が徐々に暗くなるのを感じながらも、
そのうち「素直でかわいい3才」にどっぷりはまって忘れていた。

そして今、そーくん4才。
これが本物の反抗期ってやつですか!!
ががーん。

指図するとすべて無視され、
意見すると反対のことを言われ、
放っておくと1分と持たずに「おもちゃ壊れた!」と呼び出され、
叱ると逆にグーで殴られ、
甘やかすとどこまでもしつこく甘えてくる・・・。

普段のニコニコそーくんをご存知の方は想像が出来ないかも。
彼はかんぺきに内弁慶。
外で自分を出せない分、全部私に向けているような気がする。

真っ赤になって殴っていながらも、
「首と頭は殴っちゃダメだよ。」と教えると、
胸のほうをポカポカやってきた。

全然叱っていないときでも、なんだかんだ理由をつけて
喧嘩しようとする。
喧嘩したいんだね。社会勉強なんだね。
しっかし疲れるな~。

反抗して返事をしなくても、話はちゃんと聞こえていて、
待っていれば結局はその通りに動いてくれる。
わがままだと思ったことも、よく考えたら彼なりの理由がある。

いつでも親の言いなり、じゃ、自立できないもんね。
これは順調に育っている証なのだろう。

ものすごく疲れるけど、
私も体力つけて頑張るから、そのかわり、

かっこいい男になっておくれ。




[2012/04/28 08:17 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(1)
母にシャワー
ブログがおろそかになっていましたー。
このところ、、、特にステキな話題は無し。
ボウリングに行ったら腕の付け根の古傷が復活。
痛くて重くて、何をやるにも面倒です。

ちょっと良かったことは。

先日、母のシャワー介助をすることができました!!
とても気持ちよさそうでした。
現在、私の母は諸々の理由で入浴が困難になっているのです。
今の仕事や介護の勉強をしていなければ、
自信をもってシャワーに誘うことはできなかったかも。
本当は入浴がいいんだけど、今は手すりがないので危険。
まあ、焦らずに。

ついでに、仕事の話をちょこっと。

どうやら私は施設内で異動らしいです。
らしい、ではなく、異動です。
3年間つきっきりだった部屋からまもなく離れます。
今度行く部屋はもっと、コミュニケーション能力が特殊で、純粋で…。
私でつとまるんだろうか!!??
きゃあ、緊張する!!

異動の話はまだ秘密ですが、
このブログ自体、仕事関係者には知らせていないので、ま、大丈夫でしょ。

ずっと同じ利用者相手、のほうがお互い楽な面もあるけど、
わかりすぎる、というのも良くないと思うし、
自分の成長のためにこれはいい話なのだと思います。

これと関係あるかわからないけど、
最近、変な夢を見ます。
「耳から大きなゴキブリが出たー!!」とか。
あとは、忘れちゃった・・・。
でもなぜか寝起きは悪くない。
寝ながら、うまい具合に毒消しができてるんだろうと思います。

ま、5月からも、頑張るべ。








[2012/04/24 20:31 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(1)
新宿にて
劇団の時の仲間と会ってきた。

子連れで新宿歌舞伎町まで行き、
到着までに疲れてしまい、ヘロヘロりん。
あまりしゃべれませんでしたが、会えて嬉しかった。

毎日一緒にいて必死に汗を流し、
同級生みたいな家族みたいな不思議な人たち。
こういう仲間がいてくれるのは心底ありがたいし
財産だなと思う。
みんな30代、40代になって、
いい顔のおじさんおばさんになってきたぞ。

しかーし。

独身率が高っ!!

みんなしっかり自立して、自分の生活ができてるから、
今さら、もうそんな気が起きないのかもしれないけど。
誰かこの中でくっつかないか?!
・・・などと、親戚のおばさんみたいな心境になってしまった。

写真は、そーくんを餌付けするこっしー。
100キロマラソン頑張ってね!!!!

えづけ


[2012/04/16 22:11 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
てんかん
京都でとても痛ましい事故が起きた。
どうして起きてしまったのだろう・・・。

私にとって【てんかん】は身近だ。
職場で何度も対応している。

種類は様々、症状の出方も様々。
硬直、けいれん、目が泳ぐ、あくびなど。
見慣れていなければわからない小発作もある。
頻度も、ほぼ毎日の方もいれば、年に2~3回という方もいる。
けいれんしていても、軽ければ意識のある場合もある。

今回のような事故で、同じ病気の患者が差別されないか、
偏見によって引きこもってしまわないか、
病気を隠してしまわないか、
とても心配だ。

きちんと病気を申告し、
きちんと病気と向き合って暮らしている人のほうが多いはず。
その人たちが当たり前の日常を失ってしまわないか、
とても心配だ。

報道によって
事故の衝撃や怖さはもう十分伝わった。
【てんかん】について、
ただその怖さだけが世の中に中途半端に伝わってしまった。

だからもっと、
この病気と向き合って真剣に日々暮している人たちがいることを、
事故の何十倍ものボリュームで報道してほしいと思う。

誰もが怖がらず、
一緒に向き合い、
見守っていけるように。



[2012/04/14 20:16 ] | 世の中思うこと | コメント(0) | トラックバック(0)
クワガタさん
そーくんの日本語がだいぶ上達したが、
まだ、「●●してくれる」と「●●してあげる」の区別が困難だし、
カタコト外国人みたいな部分も多い。
ま・・・それがかわいいんだけど。
先日テレビを見ていて


「あ、クワガタさんだ!」


と教えてくれた。どれどれ?


「クワガタ・・・ケースさん。」


正解は、桑田佳祐さんである。


[2012/04/13 20:40 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
リフレッシュ休み
昨日は久々に、揃ってお休みなのでボウリングに。
一年ぶりなのに、そーくんはよくおぼえていて、
着いた途端に「アイス食べよ!!」とうるさかった…まえにも食べたから。
今回は疲れていたようでゲームはいまいち。
アイスを食べたらもう、帰る気でいました。
帰宅後なんと五時間半も昼寝
いや、目覚めたら夜でした。
充電できてよかったね。

DSC_0006.jpg


[2012/04/12 16:32 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
淡々と
年度末ぎりぎりの日に施設長と面接があって、
いろいろ聞かれたけど、


「今、わたし行き詰っているんです。」


と言ってしまった。言ってから、
ああ、本当にわたし仕事で行き詰ってるんだな、と自覚した。
べつに大きな失敗などはないのだが。
何かで聞いた言葉を頭のなかで唱えた。


【そんな時は淡々と過ごしましょう。】


淡々と。今の自分を受け入れて、淡々と過ごそう。
ジタバタするのはやめようと思う。


[2012/04/06 21:20 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
桜咲くかな?



病気の母へ。
息子と一緒に作った絵。
体にも、心にも、桜咲くかな?

我が家の裏には、一本の立派な桜の木がある。
いかにも何か言いたそうに
つぼみが重く膨らんでいる。

これからは、

桜の花のささやきと、小鳥のおしゃべりと、
それを見つめる猫と、賑やかな季節。

わたしの中にもつぼみをたくさんつけて
陽を浴びてみよう。




[2012/04/03 21:20 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

