私はタコではない
先日、
家の中で、
眠気から立ち直れずにうずくまっていたら、
そーくんが

「あ、おかあさんがライオンになる!!おい、寝るとライオンになるぞ!!」

と、意味不明な発言をしながらタッタカ駆けつけ、
背中にまたがりぐらんぐらん揺らしはじめた。
私は抵抗する気ゼロ。
彼は調子に乗って、
倒そうとしたり、立ち上がろうとしたり
なんだかんだ私をさんざん痛めつけたあと、


「はい、たこ焼きのできあがりっ。」


と締めくくった。
そしておしりにかじりついてきた。

・・・。

・・・ひどい。

ああいいよ。そのまま私を食ってしまえ。
いつどうやってたこ焼きにされたのか、全く理解できないが。
もうどうでもいいほど眠かった。
のちほどコチョコチョの刑に処し、彼を食べてやった。

そして今日。
仕事で久々にお会いした利用者さんにきいてみた。



「私の名前覚えていますか?【タ】がつくの。た・・・」


「・・・タコ。」



違うってば!!



[2012/05/25 23:35 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(1)
高校時代
先週、高校の同窓会に行ってきた。
卒業後初。22年ぶりの再会。
企画してくれた幹事さんに心から感謝した。
同窓会がきっかけで
Facebookで再会したり、新たに知り合ったりもした。


高校といっても中高一貫の女子校なので、
私は3年間だが
ほとんどの人は6年間。
私は中学は地元なので高校だけ。最初は転校生のような感じだった。

女子集団が得意ではないのに、
かなりパワフルな女子の集まる学校。

英語が大の苦手なのに、
英語ペラペラの人が多数の帰国子女受け入れ校。

私、3年間無事に生きていけるかしら!?と正直、思った。
しかし自分で選んで受験した。
母が「面白そうだからあんたに絶対合っている。」
と猛プッシュしたからだ。

「いい学校」、、、じゃなくて、
「合っている学校」。
「面白そうな学校」。

そこまで言われちゃ行くしかない・・・と。

結局3年間、無事に生きていけた。

あの3年の何倍もの時間をそれぞれ過ごしてきたのだなーと思うと、
本当に不思議。
私はこの学校の面白さを十分に生かし切れず、
圧倒されているうちに卒業しちゃった。

でもやっぱり、影響は大きかったのかな・・・。
演劇の道に進んだのだって、元をたどれば、
高校で経験したいろんなことで火がついたのかも・・・。

また4年後が同窓会らしいけど。
私、何やってるだろう?







[2012/05/23 16:16 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(1)
記念日のお花
結婚式記念日に、
マグロとイクラを買ってきてのっけました。
お花が咲いたみたい!!

中トロ

こちらは本当のお花。
お花が好きだ、お花がほしい、
と母の日以来ブツブツうるさかった私に・・・。

hanataba.jpg

ありがとうね。
これからもよろしく。






[2012/05/18 22:09 ] | 結婚 | コメント(0) | トラックバック(1)
海にちょこっと
江ノ電で海へ。

今、住んでいるところは、
思い立ったらすぐに行ける。

DSC_0099.jpg

仕事帰りに合流したグウさんは、
着替えもなく、
ズボンはびしょびしょ。

それでも素足を投げ出していれば、
勝手に乾く。
砂をはたけばそのまま帰れる。

そーくんは、
波に向かって「泳げるよー、当然だよー」
といいながらきゃっきゃとはしゃいでいた。

jabujabu.jpg

当然、ここでは泳がないで~









[2012/05/14 17:49 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(1)
ホカ弁
ホカ弁屋ほっともっとのCMで【ドラえもんランチ】ってのをやっていたので、
土曜日にそーくんを誘って買いに行くことに。
しかし、お店までは徒歩20分くらい。
子供の足ではそれ以上。
ずっと登り坂。
はたして歩いてくれるのか・・・?

家を出て嬉しそうに走りだすそーくん。
途中で会った3人の知り合いにそれぞれ、


「あらそーちゃんどこ行くの?」


ときかれ、


「ほっともっと!!!」


と誇らしげに答えるが、3人とも「え?なに??」。
そーくんが何度か「ほっともっとだよー。」
と説明すると「ああ~ほっともっとね!いいな、行ってらっしゃい。」
と声をかけてくれた。

そーくんは【ほっともっと】に行くのは初めて。
ドラえもんが大好きなので期待が膨らんでいるのだが、
ただの弁当屋だと知ってがっかりしないだろうか?!
いやそれが、全くがっかりしなかった。
それどころか、最後までハイテンションで歩き通し、
到着したら、店の前のドラえもんののぼりに大感激。
よかったねえ。

買った後、
食べようとした公園のベンチがふさがっていて、
さらに奥地の公園に誘ったら、
一度「つかれた」としゃがんだだけで歩きとおした。

食べながら記念撮影し、
食べた後にいっぱい遊び、
おまけのシールを手にまた歩き、
帰ってからはメニューで遊び、
寝る前には自作のCMソングを熱唱し、
枕元にドラえもんの弁当箱(洗っておいた)を置いて寝た。
今度はドラミちゃん弁当を買いに行く夢でも見たのだろうか?

こんなに幸せな1日をくれるなんて!!!

すげーな、ホカ弁。。。






[2012/05/13 20:31 ] | そーくん | コメント(4) | トラックバック(1)
2012GW(後編)
連休後半、天候不安定でしたね。

ほとんど、近場などでのんびりしていましたが、
5月5日は新宿御苑でピクニックしました。
Facebookで再会できた、劇団時代の知人から誘っていただき、
それじゃーわたしがもっと声かけるよ、と、手当たり次第連絡を取ってみました。
公園だから、予約なしなので便利なのです。

しかし私は強烈な

雨女

なので、当日まで気が気じゃなかったですけど・・・
なんと快晴~

DSC_0055.jpg

結婚後に雨女返上したらしいです。やっほー!!
しゃぼん玉や追いかけっこ、ボール遊び、お弁当。
楽しかったでっす。
子供たちが5人も集まり、
5、4、3、2、1才がきれいに勢揃い。

DSC_0067.jpg
帰りに近くのおされなカフェに移動。

DSC_0071.jpg
おみやげのどんぐりをごみゃさんにあげました。
私がこれに手を出すと鼻息荒くパンチ!!
気に入ったのね・・・。
でも、怖いよ~~~(@_@;)








[2012/05/06 19:17 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(1)
4才だぞ、その後
反抗期だと思っていたのが、
あんまりそうでもないのかも。

疲れていると手が出たり「反抗的」になるけど、
なんだか、いちいち、彼なりの理由があるのがわかってきて、
理由をちゃんと言ってくれるようにもなった。

たとえば、暑くても長そで長ズボンにこだわるのは

「蚊に刺されるから」

なんだって。そうなのか。
でもこの先、ずっと長そでは困る。絶対困る。
要・話し合いだ。

4才ってすごいな。

DSC_0054.jpg
↑缶コーヒーの残りをぜんぶ飲まれた。ブラックだよ・・・大人だな。



[2012/05/04 22:13 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(1)
| ホーム |

FC2Ad