40になりました
ついに、40才。
いやー、時の経つのは早いもので・・・自分でびっくりです。
でも、あまり、中身は変わらず。
健康で楽しい40代を駆け抜けるぞ!!
今後もよろしくお願いいたします。

DSC_0151.jpg

↑自分にプレゼントしたうさぎさん。

[2012/06/29 19:13 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(1)
からだ、燃やそう
職場の運動の時間に試した、モムチャン・ダイエット。
単純なリズムに簡単な動きなのに、不思議と気持ちよかった。
韓国語で聞くと勉強にもなったりして。
ま、韓国式のファッションセンスはちょっと受け付けないけど。

それから、本屋でもっと簡易な「モムチャンSダンス」というのを見つけ、早速購入。
このDVDで2週間ほど続いている。
三日坊主の私がたいしたもんじゃー。

本当は10分間を3種類なんだけど、
私はどれかひとつだけやるので10分だけ。
それでもじわっと燃えてくるので、きもちいいし、体もほぐれる。

しかも、そーくんも一緒に踊ってくれる!!
これが、超かわいい!!

「体操やろう」と声をかけるとさっさとDVDをセットしてくれる。
子供番組の体操すらめったにやらないのに、どういうこと?!
くびれのあるボディーを目指しているのか?!
4才でくびれがあったら怖いじゃん(笑)

そーくんは超スローテンポだし、ちゃんと自分にできる動きしかやらない。
でも私がやっているから、一緒に乗せられちゃったらしい。

ワン・ツー・スリーと楽しそうにカウントするし、
「脂肪燃焼」なんて単語も覚えてしまった。。。
でも保育園で言わないでねっ。

ふざけて邪魔もされるけど適当にかわし10分間は絶対にノンストップ。
きょうもおかあさん、燃えるわよ。

DSC_0136.jpg





[2012/06/28 20:19 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(1)
鳥がいる
保育園のお迎えに行く途中、ウグイスが鳴いてくれる。
目の前には、ツバメがスーッと飛んで行く。

毎年楽しみな、鳥の季節。

今年はツバメのひなが3羽。
きちんとならんで、ご飯を待っている。


[2012/06/25 17:38 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブーム
そーくんのブームはころころ変わりますが、
今は工作と、自作のクイズと、これ

DSC_0138.jpg

いえ、はみがきがブームではなく、

「お母さんのハミガキも持ってくるねー。」
「ありがとう・・・ってこれ、ハンドクリームじゃん!!」
「いいじゃん、クリームでも~」

という一連のいわゆる


ボケ&つっこみ


そーくんが常にボケです。
ネタは本人作。これを考案してから、ハミガキもまあまあ積極的に。
いやまあ、ネタを作るって、いつも面白いことを探すわけで、
ある意味、人生にとってすごく大切なんではないかと、思うのです。





[2012/06/23 21:29 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(1)
お絵かき
先日、
同窓会とFacebookのおかげで再会した同窓生のお宅で
ピアノ調律をやらせていただきました。
たしか高1でクラスが同じだっただけなのに、覚えててくれてうれしい!!
三浦半島のお宅は少し遠かったけど、親子3人でおしかけ、
お昼もごちそうになっちゃいました。

むこうはお嬢さんが2人。
調律中は玄関前で、みんなでチョークで描きまくり、こんな作品が・・・

DSC_0134.jpg

しかしそーくん、長旅で疲れた上に、この暑さ、
さらにお嬢さんがあれこれと世話を焼いてくれて、すっかりお疲れモード。
調律が終わり、内心「帰れる!」と思った時に帰れず、
さらにお嬢ちゃんから食べ方座り方などを監視され、食べるに食べれない状況に。
私もグウさんも、食べろ食べろと散々言っちゃって、
帰って昼寝から目覚めたら、久しぶりに、大声で吠えまくって悔しがっていました。

まー、なんか、保育園でも、先生に聞くと、
生活動作が遅く食事に間に合わないとか、彼なりにいろいろ葛藤があるらしく、
ものすごくいろんなことでタイミングが悪かったんだけど・・・。
悔しい気持ちは成長のチャンスだし。ま、いっか!!

でも、遊んでいるときはニコニコしてたんで。
また機会があったら遊びに行きたいなー。




[2012/06/21 21:05 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(1)
光と影
光と影のことが、
最近よく、頭をよぎる。
光もあれば影もある。
それは、どちらか一方ではないということを。
忘れてはいけない。

たとえば、

「神の手」を持つといわれるドクターのことをテレビで紹介すれば、
希望の光の差す人が多くいるかもしれないけれど、
その「手」の持つ可能性は100パーセントではない。
むしろその成功の陰で、成功を得られず、でも感謝せねばならず
声を上げることもできない存在は、どれほどいるのだろうかということを。
忘れてはいないだろうか?

光と影は切り離すことができない。
光を得ることは同時に影も得るのだ。
ふたつはひとつなのだから。
けっしてどちらかが「失敗」でも「成功」でもない。
それは、ある角度から見たただの分類であり、真実ではないのだから。

たとえば、

自然淘汰される運命だったかもしれない小さな命が、
高度医療により救われて、
生涯にわたる重い障害を負いながら生きることになったとしても、
この小さな命と、ほかの命のあいだに、
壁を作ってはいけない。

この命を救う道は、誰でもなく、人間自身が作ったものだ。
かわいそうだとか、気の毒だとか、大変だとか、
そんなものはただの個人的な感想であり、真実ではない。

命は互いに、
ある時には光となり影となって、
いつでも同じものなのだから。









[2012/06/18 21:47 ] | 世の中思うこと | コメント(0) | トラックバック(1)
ペーパークラフト
そーくんが今夢中なのは、ペーパークラフトの電車づくり。
おかげでハサミの使い方がメキメキ上達しています。
1冊買えばたくさん作れて、
おもちゃを買うよりお得で楽しい!!

梅雨の時期にこういう趣味があると助かるけど、
つぎつぎと切りまくり、作りまくり、家じゅう紙くずだらけ。
ともかく切るのが好きみたい。
ラインぎりぎりに器用に切ります。しかも左手で。

でも出来あがった電車にはいまいち関心薄っ。

DSC_0133.jpg
[2012/06/14 21:34 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
骨休め
というわけでちょっとだけ旅に出た。
八ヶ岳の近くの泉郷というところ。
別荘地の一部をホテルとして貸しているところに一泊。

DSC_0130.jpg

グウさんがバーベキューをしたくて、私はコテージに行きたかったので、
ここのバーベキュー付プランで決まりっ。

あとは予定何も無し。
ちかくの【まきば公園】に行って羊や馬や山並みを眺めてぼーっと。
梅雨入りはぎりぎりせず、天気もちょうどよかった。
ともかく、なんにも張り切らなかった。
今回はこの脱力感がテーマ。
近くに住む友達に会えなかったのが唯一残念。

DSC_0119.jpg

曇り空でもこんなに綺麗。
柵のなかに入れるんだけど、羊のう〇〇が地雷のよう・・・。
急斜面を走るそーくんが転ばないよう厳重注意!!

DSC_0121.jpg

夜はテラスでバーベキュー。
ここのご飯ははんごうで炊く。懐かしい~。

DSC_0127.jpg

窓の外にちょっとだけ見えるのが露天風呂。
そーくんが落ちそうなのでベッドは使わず、畳に布団敷いておやすみ。。。(-_-)zzz
なんだか家と変わらないじゃん。
でも楽しかった。




[2012/06/07 09:39 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(1)
いつになったら・・・
仕事で、異動と言われてから1か月こしちゃったけど、
私はまだ動いていませーん。

利用者さんを刺激しないよう、負担にならないよう、
「ちょっとずつ移る」とのことでしたが、
ちょっとずつもほとんどないし、
ちょっとの顔出しじゃ、相手もただの「お手伝い」としか見てくれません。

普通の会社と違って、
「何日付で」、というのが難しいというのはわかります。
でも職員の異動は6/4付で発表しちゃったのよね。
パートは名前を伏せられているんだよね。
ああ中途半端。

体調崩して休んでいる職員やパートがいるのも知っています。
強引に新体制に持っていけば、利用者さんも含め
みんな大パニックでしょう。

でもそれならそれで説明してよ(怒)

もやもやしたまま働くのが嫌になってきました。
と、思っていたら、諸事情により、
6月中はまだ「動かないで」と言われました。

なんか、私は、都合によって動かせる「駒」として
残されているんですね・・・。
ま、パートってある意味そういうものですけど。

頭を冷やすため、旅に出ます。
もどったら、職場も私も
もっとすっきりしているといいな。





[2012/06/04 23:39 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(1)
道端のおねえさん
更新さぼっていたら、6月だ!!
ひーーー。

今日は、保育園の「親子で遊ぼう会」というのに参加。
そーくんはあまりイベントが得意ではないので、
少し憂鬱でしたが、はじめて(?)まともに楽しんで来れました。
普段、保育園でやっている、体操や遊びなど、一緒にできて楽しかったです。

その帰り道。
そーくん提案でスーパーに行くことに。

道端に並んで座るおばあさんを見て


「あ、おねえさんだ。」


とトコトコ駆け寄り「こんにちは。」とあいさつしていました。
初対面です。
そーくんはよく、初対面の人にいきなり挨拶するんだけど、
いつもはだいぶ離れた場所から無遠慮に
「あ!おばさんだ!おばさんがいるよ!」と叫ぶので、
昨日、グウさんに、


「いきなりおばさんて言うのは失礼だから、おねえさんて呼んでみな。」


と助言されたらしく・・・。
あっはっはっは。
それじゃあ、世の中みんな「おねえさん」。
みのもんたの「お嬢さん」を思い出しちゃうけど。
ま、いいんじゃない?


くすのき
↑公園でかくれんぼした時にかくれた、くすのき。




[2012/06/02 13:41 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(1)
| ホーム |

FC2Ad