[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
いのちのリレー
このところ
実家の愛猫が、義母が、そして母が、
つぎつぎと空の彼方へ旅立ってしまったけれど、

そのすぐあとに
小さな命が
空の彼方から私のお腹にやって来てくれました。

検診で見たピコピコ点滅している心臓が、宇宙船みたい。

どうかこのまま無事に育って、
来年の桜が咲くころ、会えることを楽しみにしています。

毎日オエオエ言ってるけど私も頑張るね。



[2012/08/30 18:57 ] | 妊娠、出産、産後 | コメント(2) | トラックバック(0)
夏の思い出2012
今年は海にいけなかった・・・。
でも、ちょっと夏らしいことをしたいなーと思い、
昨日の夜に、近所の公園で花火をした。
夕飯後は大体グータラしているけど、
昨日は昼間もグータラだったから、
そーくんは、夜なのに珍しくやる気満々で、とっても嬉しそう。
グウさんが花火をぐるぐる回すのを喜んで真似してたり、(ちょーキケン!!)
「腕、伸ばして!!」の言葉に反対側の腕をぴっと伸ばしてたり、(それじゃ意味なし!!)
ともかくかわいかった。

きょうは、グウさんお仕事なのでそーくんと2人きり・・・。
私は体調がいまいちなので家にいたいけど、
元気な息子と家にこもるのはさらに耐えられないだろうと判断。
自分にムチ打って、みなとみらいの【コスモワールド】へ。

電車でお出かけだとわかると、
面倒くさがりのそーくんも、ぴょんぴょこ飛び跳ねて大はしゃぎ。
現地について、大観覧車を指差し

「あれに乗ろう。」

と誘ったら、歓声を上げて走り出した。
元気だなー。
それにしても、ゴンドラの中ってもしかして蒸し風呂状態?!
とちょっと不安だったけど、ちゃんと空調入りで快適だった。
空がどこまでも青くてとてもきれい。

その後、子供用の乗り物に乗って、ソフトクリーム食べて、
それだけだったけどすごく満足そうだった。
私も楽しかった。
まだ幼児のうちは、近場で穴場だね。コスモワールド。

ささやかだけど夏の思い出。

秋になったらたくさんおでかけしようね。

DSC_0189.jpg








[2012/08/19 20:15 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
蝉しぐれ
イベントや旅行などなく、
でもなんとなく忙しく過ごしている今年の夏。

DSC_0185.jpg

お盆を過ぎると夏の終わりを感じますが・・・。
ここからの暑さが、長いのよね~。

[2012/08/15 23:19 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
難題
突然、息子に命じられた。


「オレはトイレに行ってくるから、おかあさんはふざけてて!!」


・・・。
なんんんんんんだそりゃ!!
そして、戻ってきた息子に叱られた。


「んもー、ちゃんとふざけててって言ったのに!!」


ごめん。
おかあさんにはできなかった。
修行が足りないのね~(泣)




[2012/08/12 09:22 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
オリンピック
オリンピック・・・もうすぐ終わりですね。
うちは、ほとんど見ることができませんでした。
見る時間も環境も体調もなかったけど、
なにより、そーくんが、


「オリンピック怖いからほかにかえる!!」


と言い張り、全く見せてくれなかったから。
始まる前は、いきものがかりの歌うテーマ曲が好きだったのに、今は全然ダメ。
なんで怖がっているのかもまったくわからず。
毎日、
「怖くないよ!」「怖いよ!」
「見せてよ!」「いやだよ!」
の繰り返し。
このやり取りに疲れました・・・。
怖いと言ってるんだからきっと怖いのだろうと思い直し、
そのへんにあった赤いフィルムにひもを通して、


「ほら、そーくん。
この【怖くないメガネ】をかければぜったいに怖くないよ!!」


と渡してみました。
必死にかけていました(笑)
これでちょびっと見せてくれました。
やれやれ。

DSC_0182.jpg


↑メガネってより、マスクだなこりゃ。









[2012/08/11 21:18 ] | こわいもの | コメント(2) | トラックバック(0)
どしゃぶり
昨日の土曜日は、なんだか体も心も忙しかった。

町内会の納涼祭の日。
うちは焼きそばのお手伝い。

予定では、
【私】昼間・・・保育士試験。夕方・・・納涼祭に参加。
【グウさんとそーくん】午前中・・・準備でキャベツ切り。一度帰宅。
           夕方・・・再度会場へ行き準備。私と交代で帰る。

てな感じだったが、
朝、ごみゃさんの通院があり、検査の結果をグウさんが聞いてきてくれた。
結局は腫瘍で、余命1年。
1年、てのはかなりおおざっぱだと思うけど、
それぐらいの目安で覚悟してくださいということだろう。
とっくに覚悟はしていた。
でもこのところ、母のことで泣くのをこらえていたから、
涙が止まらなかった。
寿命だもん。仕方がない。
本人(猫)は今のところ、普通に過ごしているし。
これからも出来るだけ普通に過ごさせてあげよう。

で、まあそのあと、予定通りに動いたつもりが、
試験会場に行く途中、急激な低気圧のせいか、すごい頭痛がして、
昼食もかねて10分ほど休んだら、その後、どしゃぶり。
余裕を持って出ていたつもりが、バスに乗り損ねて、
会場到着が30秒くらい遅れたら、受験できなかった。
ほかの科目なら10分まで遅刻OKだが、
今回の科目はたまたま遅刻厳禁だった。
・・・ショーック!!!
しかたない。
自分が悪い。
また来年だ~。

そして家にひきかえす途中、駅から土砂降りで全身ずぶぬれ。
グウさんから電話あり、
そーくんがどうしてもお祭り準備(2度目)に行かず、留守番すると泣いているらしい。
グウさんには会場に行ってもらい、
私が帰宅するとそーくんが玄関でぐちょぐちょに泣いていた。
「バスタオルを持ってきてくれる?」と頼むと、
ヒックヒック言いながらちゃんと持ってきてくれた。
シャワーを浴びてから、グウさんと交代でお祭り会場へ。
雨が止んで焼きそばを作り始めていた。

どうやら、出店の主要メンバーは毎度同じらしく、
祭りの間じゅうビールを飲みながら、
どの店が一番に売り切れるかを争っていて、
なんだかみんなが夢中で面白かった。町内会って仲いいんだね。

私は焼きそば屋の会計を半ば押し付けられ、
サポートに入ってくれたお調子者のお兄ちゃんと、飲み食いしながら客寄せ。
そーくんもあとから来てくれて、ニコニコしていた。

焼きそばの量が、みなさんの酒の量に比例して、だんだんと増量。
器からはみ出てだらだらしている麺を見て、


「これじゃまるで華厳の滝ですね。」


と言ったらお兄ちゃんが、


「お、いい表現だね~。修学旅行で曇ってて見れなかったなー。」


としみじみ。
あ、この辺の人たちも日光だったんすか。

とまあ、多分読んでいて訳が分からないと思うけど、
そんな大変な1日だった。
楽しいことで締めくくれてよかった。
きょうは、試験がもう1科目あり。
無事受けてきましたよん。自己採点は合格。
でも昨日の分は来年また受験だから、お祝いは持越し。

ああああ、ざんねーん。





[2012/08/05 15:24 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
あご
ごみゃさんが、病気です。

いま、検査中なので、まだ詳しくはわかりませんが、
あごの骨がおかしくなっていて、
腫瘍か感染症か、どちらかだろうと説明されました。

たぶん、10才以上、いや12才以上、、、??
年齢不詳ですがおばあさんなので、
いろんな覚悟はしているし、なるべく、苦痛を減らしながら、
たとえ先が短いとしても、今まで通りに過ごさせてやりたいです。

動物病院で、


「じゃ、おかあさん、押さえてて。」


と言われた時、「おかあさんて誰だ?」と一瞬きょろきょろしました。

あー、私かっ!!

子猫の時から飼っていればわが子のように思えるのでしょうが、
ごみゃさんは、旦那が飼っていた連れ猫。
私にとっては小姑か、仲人って感じで、どうも「私の娘」ではなく、ピンとこないのです。
実際ごみゃさんがいなかったら、グウさんと出会っていなかったかも。。。

お薬飲むの難しいけどがんばろうね。


ごまにゃと夕暮れ





[2012/08/02 23:17 ] | ネコ | コメント(0) | トラックバック(0)
8月
いつのまにやら8月ですね!!
いやー、今年は、なんなんだいったい、、、
いろんなことが盛りだくさんで。
前は「自分の時間がほしい!!」なんつって嘆いていたけど、
嘆く気力もないほど、つぎつぎと、、、

でも元気です。

今週末、保育士試験リベンジ。
ぜんぜん勉強できなかったんで、お得意の一夜漬けです。
あとはフィーリング?!で、なんとかしてきまっす。

一夜漬け、といえば、先日そーくんとコンビニに行ってねだられたものは
【きゅうりの浅漬け】でした。
美味しそうにボリボリ食べていました。
君はカブトムシなのか?


[2012/08/01 09:34 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

