[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
夢で逢いました
母が亡くなってから1週間後に妊娠がわかり、
その後はつわりと猛暑にのた打ち回っていたこの夏。
悲しんでいる暇がなかった。
この妊娠・・・母の仕業なのだろうか?!

そんな中、
夢で何度か母に会った。

私は夢見が悪くていつもろくなことがないのだが、
今回はまるっきり何も起こらず平和な感じ。
夢の中でも普通に暮らしていたのって初めてだ。
きっと母が私にくれたものが、
毎日の「普通の暮らし」であり「普通の幸せ」だったからなのだと思う。

一方私は、家族にそんな幸せを作ってあげられるのかな。。。
どうにも自信がない。
ま、たぶん、誰でも自信があってやることじゃないんだろうけど。
そーくんには、しょっちゅうどなったり、せかせたり、
幸せどころか恐怖の象徴じゃないだろうか?!

でも、叱った日には夜泣きもしないし、翌日はケロッとしている。
わたしがどなると、負けずに怒鳴り返してくるので、
それで事が済んでいるらしい。

今朝早く。

横で寝ているそーくんがうなりだした。
やがて、


「ぐふっ・・・ぐふふふふふふ・・・あははは!!」


と笑いだし、しばらくの間「ぐふぐふあははは」と
楽しそうに寝ながら笑い転げていた。
一応、幸せなのね~。



DSC_0203.jpg
↑ベビーさんの大きさはたぶん今、このくらい。







[2012/09/29 09:11 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
もう、泣かない
何週間か前。
そーくんがやたら泣いていた時期があった。

保育園でも、ちょっとしたことで泣き、食欲がなく、
担任から「お母さんの妊娠の影響では。」と何度か指摘され、私も落ち込んだ。

でも保育園は、子供の不安定の原因をやたらと決めつけてくる傾向がある。
そういうマニュアルなんだと思う。
たしかに影響はあると思うけど、そればっかりなわけないじゃん。。。
夏バテもあるし、もっといろいろ、成長するときの不安定だってある。
ご心配はありがたいし、私ももっと遊んであげられないぶんフォローしなきゃな、と思う。
でもうちみたいに、旦那のほかに送迎を頼める人がいない場合、
どんなに疲れて気持ち悪くたって行かなきゃならないし、
そんな精一杯な時に「妊娠の影響では。」と決めつけられちゃかなりなダメージで、こっちが泣きたい。
最近元気がないから、どうしたらいいか一緒に考えましょう、くらいでとどめてほしい。

話は飛ぶけど。

そーくんは特に、雨が降ると泣いて怒る。
毎日【気象情報】(←天気予報とは言わない)をチェックしている。
一時的なブームなんじゃないかと思う。
前は【蚊】をおそれていたけど、今は全然平気だし。
でも、雨のたび号泣も疲れるので提案した。


「雨でも泣かない、ってサンタさんにお手紙書いたら?」


そしたら「うん」と乗ってくれた。


【サンタさんへ。雨でも泣かないから、●●をください。】


今一番欲しいおもちゃの名前を書いてなぞらせた。
実にうれしそうだった。


そして今日。
ぜったいに泣きそうな場面でも、泣かなかった。


「だって泣いたら●●、もらえないじゃん!!」


だそうだ。雨は関係なしに、ともかく泣かないことに決めたらしい。
おおおお~すげーー。
あと3か月、がんばってね。





[2012/09/22 17:58 ] | 保育園 | コメント(2) | トラックバック(0)
模様替え
グウさんは、めったに丸一日の休みがないのですが、
先日、その貴重な日を費やして、リビングの模様替えをしてくれました。
彼は燃え尽きていました。
その甲斐あって、広々快適になったんです。ありがとう~!!

それで、お礼と手抜きのために、その日の夕食はお寿司。
そーくんは大喜びで、マグロだイクラだこりゃ何だと、がつがつモリモリ食べていました。
私も、マグロは美味しかったものの、
アジを口に入れた瞬間、何とも言えない不快感が・・・。
やっぱりお寿司はまだ無理だったようで・・・。
普通においしいアジだったらしく、ごみゃさんは嬉しそうに食べていたのに。
その後私はアジの後味でやられっぱなし。味覚が破壊され、残念な夕食でした。

つわり脱出記念は焼き肉屋さんに行く、と決めていますが、
いつ行けるのかなー。


[2012/09/21 21:44 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱり暑い
つわりが軽くなったと思ったのは錯覚で、
単に、涼しくて楽になったのと、この生活に慣れただけらしい・・・。
涼しいといっても、夕方の西日は、これでもかと言うほど暑い。
それで頭痛がして気持ち悪くなるので、保冷剤をおでこにあてる。
これで結構しのげる。

きのうは、久々にお風呂に入った。
そーくんはお風呂が好きなのにこのところシャワーばかりだったから、
入れてあげなきゃなー、と思って。
でも頭の中では危険信号がピンコンピンコン。
案の定、お風呂でのぼせて、一気に吐き気の嵐!!ぎゃおーー。
でも予測できてたから、まーいいや。

きょう、検診に行ったら、ベビーさんはドラえもんみたいな真ん丸な手足が生えていた。
かわいい~。
妊娠10週の標準サイズらしく、順調だそうだ。

検診は、今通っている婦人科で30週まで受け、その後は分娩予約した大きな病院にうつる。
この病院、最近まで分娩受付をやめていたらしく、ちょうど私の予定月から再開したんだって。
いま、分娩予約は早いもん勝ちで、ほんと、大変らしい。
だから「運がいいですね。」といわれたけど、
わたし早産の気があるから、前の月に産気づいたらどーなるのだろう???
ま・・・どうにかなるだろう。
そーくんの時は家庭的な産院だったから、今回、何もかも違うのだ。

早く涼しくなれー。





[2012/09/12 15:13 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
フルーツ盛り
昨日突然、調子よくなったので、飲食量を増やしたら、
今日の夜に激しくウゲェ~となってしまいました。
だめだこりゃ。
吐き気だけで実際は何も出てこないんだけど、いやなもんです。
さらに、匂いにはかなり敏感で、乗り物や台所はマスク必須です。

そんななか。

義妹からフルーツ盛りが届きました!!
私のことを心配してくれ、果物なら食べれるかも・・・と送ってくれました。
ううう、うれしい~。

さっそくりんごをいただきました。
とってもおいしい(*^。^*)
ありがとうね!!

DSC_0196.jpg






[2012/09/06 23:11 ] | 食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)
つわりだぞっ
いま妊娠8週目。
つわりがどんどんひどくなる~・・・
といっても、6割くらいは食べれてるから、
入院するほど大変な方と比べれば軽いんだろうけど、
比較の問題じゃなーーーーい。

そーくんのときも気持ち悪かったけど、つらくはなかった。
ゴロゴロして(仕事もしていたが比較的楽な事務だった。)なんとかなっていた。

今は、だるさ、吐き気、味覚障害、便秘、下痢、肩こり、などなどフルコース。
それぞれ重症ではないけど、残暑もあるし、めげてしまう。。。
ゴロゴロしてもちっとも楽にならない。
なぜか布団に寝るとのどがつまる。
だから床で寝る。でも体中痛くなる。
気がまぎれるのは仕事中くらい。でも、仕事が終わるとそのツケがどっとくる。

以下は覚書。

【おいしかったもの】
モスバーガー、塩ラーメン、梅おにぎり、サンドイッチ、バーモントカレー、トマト、
手作りみそ汁、そうめん、ランチパックのハムチーズ、職場の給食(福祉施設だから薄味)

【大好きなのにまずくなっちゃったもの】
しらす丼+天ぷらの定食!!、コーヒー、チョコ

【まずかったもの】
麦茶、スーパーのお惣菜(特に煮物)、鮭おにぎり、ごま油系、ドレッシング全般、さつまいも

【結局お腹下した】
モスバーガー、バーモントカレー

【ダメなにおい】
体臭、生ごみ、タバコ、コーヒー、焼きナス、ごま油、生鮮食品売り場、猫の餌、麦茶、黒豆茶、


先日、スーパーの煮物を食べたら、一口で放り投げたくなった。
スーパーの鮭おにぎりも同様。ちょっと甘い鮭だったからかな。
甘味が強調されてものすごく気持ち悪かった。脂汗が出た。
あーあ。楽するために惣菜で済ませたいのに、それも出来ないなんて(泣)

亡くなった母が、病気で重度の味覚障害になってから、
「全部、人工甘味料の味がするの」と嘆いていたけど、わかるわかるわかる!!
その他いろんな苦しみは母のほうが何百倍もだったろうけど、
生前に味覚に関しては「つわりに似てるのかもね。」なんて話したことがあった。
ほんと、つらかったろうね・・・。

私は期間限定だし、生みの苦しみなのだから、喜びのための苦しみなのだから。
もうちょっと頑張るぞ。
おなかのベビーも頑張って。
お空の母よ、応援してくれ~。




[2012/09/02 10:10 ] | 妊娠、出産、産後 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

