白と黒
先日、法事で黒のスーツを着て、
その後、七五三で白いスーツを着た。
私は年に数回しかスカートを履かない。

そーくんに、


「見て見ておかあさんスカートだよ~。」


と呼びかけると、


「ええ?!うわあスカートだ!おれも履きた~い。」


と嬉しそうに寄ってきて
しみじみ撫で始めた・・・。





[2012/10/29 20:49 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
おばあさん猫
ごみゃさんの近況です。
夏にあごの腫瘍がわかり、その後何度か通院しました。

【扁平上皮癌】という病気で、
白猫が紫外線にあたるとかかりやすいようです。
ごみゃさんは白黒だけど、あごの白い部分がなりました。
早期発見なら手術で完治するけど、
大きくなっていたので、完治は微妙。
手術はしてもしなくても余命1年。
とのことでした。

もともとこの夏は予定が盛り沢山。

獣医からは「早く手術しましょう。」とせっつかれ、かなり焦って、
それまでの間、必死になって、毎日なんとか薬を飲ませようと、
あの手この手の大奮闘でしたが、
頑張れば頑張るほど私たちを威嚇し、
逃げて隠れてなにも食べなくなって、
ガリガリに痩せてしまい、
あーこのままさようならなのか・・・と思っていました。


手術日が迫った時。
グウさんと冷静になって考え、決断しました。


「自然にまかせよう」


手術はやめました。
たぶん、お年寄りだから手術に耐えられるかわからないし、
人間の立場から考える延命よりも、
たとえ命は短くてもいつも通り暮らしたほうがいい。
悪く言えば「ほったらかし」。
だけど、それも選択の一つなのではないかと・・・重い選択だけど。

その後せめて、
痛み止めと抗生物質は飲ませようとしましたが、
それもやめました。

そしたらふたたび普通に食べるようになりました。

今は、口を閉じることができず、
お腹がすくとツツーーーっとよだれが垂れてしまいます。
毛並みもだいぶ良くないです。

でもいつもゴロゴロ言って寄ってきます。
これからもっと見た目が悲惨になってしまうかもしれないけど、
きっと仕方のないことなんです。

あと1年なのかどうかわからないけど、
一緒にゴロゴロと幸せに暮らそうと思います。







[2012/10/27 08:38 ] | ネコ | コメント(4) | トラックバック(0)
七五三
昨日、七五三でした。

そーくんは風邪ひきのくせに妙にテンション高く、
大丈夫か?!
と思ったら案の定、
着付けが始まったら急にクネクネデレデレしだし、
撮影時にはチョー不機嫌。
スタジオ助手の人なんか明らかにイヤそうな顔してて、散々苦労しました。
泣き出しそうなのをどうにか神社の入り口まで連れて行き、お参り。
短時間だったけど本人にはひたすら苦痛だったようです。
服に着替えた後はとても生き生きしていました。


そういえば私も7才の時。
着物が苦痛だったし、メイクも嫌だったし、
その上にメガネをかけさせられ、
タオルをまかれての食事もほんとにつらかったのを思い出した!
更に、父が写真を、
顔が何重にもうつる変なレンズ(?)で撮って、
幽霊みたいですごく怖くて、2度と見たくないと思ったのを思い出した!
あの写真どこいったのか・・・。


それ以前の3才の時。
私は自分が「男の子」だと固く信じていたので、
泣き叫んでワンピースを拒否し、七五三ができなかったのを思い出した!
泣いたの自分で覚えてるもん・・・。


ああ、七五三てろくなことがない。
私も疲れて久々に夜はオエオエしちゃって。


でも、昨日お祝いに駆けつけてくださった皆様ありがとうございました。
いろいろあってもステキな思い出になりました。
きっとこのおかげで息子は元気に育つことでしょう。
めでたしめでたし。


しちごさん






[2012/10/25 10:30 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(0)
ドジっ!
昨日はお休みでした。

ヨーカドーに行き、一生懸命考えてから買ったものを、
まるごとどこかに置き忘れて来ちゃった。
ショック~(ToT)
心当たりは全て電話したけど、見つからず…。

そーくんが「大丈夫!明日ヨーカドーが持ってきてくれるよ!」と慰めてくれました。

うわあああああん


[2012/10/18 13:07 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
ピンク色
私がひそかにあこがれながらも、
自分には似合わない・・・と思い込み、幼いころからちょっと避けていた色。
それは、


ピンク


しかしこれ、
そーくんが今一番好きな色なんです。
でも、男の子グッズでピンク色はなかなか無いのよね。。。
高いブランドならあるだろうけど。

今度、傘を買ってあげる約束をしたけど、
何色がいいか尋ねたら「全部の色が好きだよ!!」
と言いつつ「ピンクかなー」とつぶやいていました。

だから保育園の歯ブラシはピンク色。
夕焼けのピンク色も楽しみにしているしね。


[2012/10/17 11:27 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
いきなり回復
そーくん、昨日の受診後、
お昼にブドウ糖をなめさせて(水分は吐くからNG)
吐き気止めの座薬を入れたらスースー寝て、いきなり回復しました。
その後

ブドウ糖と水分を少しずつとり、
うどんを食べ、
汁を飲みほし、
ジュースを飲み、

…昼寝してから…

クッキーを食べ、
牛乳を飲み、
うどんを食べ、
汁を飲みほし、
私のご飯も奪って食べ(←昆布の佃煮が目当て)、
おかずを食べ、
野菜を食べ、
果物を食べ、、、、

こっちが焦るほどひたすら飲食。
点滴はまるで必要なし。
すごいな~。
胃液吐きながらげっそりしてたのが嘘みたい。
私だったらあれだけ吐けば点滴なしに回復は無理だ。
そーくんて強いんだか弱いんだかさっぱりわからない。
あ、この回復力はグウさんそっくり。

今回は最初の嘔吐が激しすぎて絶飲絶食が長引いちゃったからこうなったけど、
食べられりゃ問題無しってことなのね。

でも、子供の具合って急激に悪化するからこわいよ~。
のろまな私にはついていけない(>_<)
今後はブドウ糖を常備します。
大人の疲れにも効くしね。

・・・はぁ、やれやれ。

DSC_0209.jpg
↑似た者同士





[2012/10/10 10:01 ] | 子どもの健康 | コメント(5) | トラックバック(0)
【アセトン血性嘔吐症 (自家中毒症) 】
そーくんが突然、【アセトン血性嘔吐症】になっちまいました…。
【自家中毒症】ともいいます。←こっちの名称のほうが一般的。

◆原因
不明。食中毒でもウィルス感染でもありません。
だからうつりません。
2才~10才の子供が発症。
神経質な子がなりやすい、と言われているらしい…。
でもそうとも限らないみたいでよくわかりません。

◆症状
嘔吐、低血糖、脱水。
ストレスなどで疲れが知らないうちにたまって、体内の糖分が急激に不足。
そのことでケトン体(アセトン体)が増加し嘔吐が止まらない。
発熱はあったりなかったり。

◆治療
ともかく糖分水分の補給。食事ができれば炭水化物を多くとること。
経口補給ができなければ点滴。
あとは、安静に。


1年前くらいにも同じことがあったけど
翌朝から食事をしたらケロッと治っちゃったのよね。

今回は翌朝でも胃液を吐いてたから自力回復は無理でした。
小児科を受診してブドウ糖と吐き気止めをもらいました。
診察に行くだけで大仕事だけど、私のつわりが落ち着いた今でよかった。
2週間前なら一緒にゲーゲーいって寝込んでたもん。

連休中ちょっとずつ、
元気ないな、不機嫌だな、食欲ないな、
といった場面があったけど、
熱もないので見過ごしてしまいました。
本人も平気そうだったし。でも平気じゃなかったんだね。

それよりも、マックのハッピーセットがプラレールだから
それにばかり気を取られ、
2日連続マック食べたから気持ち悪いのかと思ってた。
アホな母だ。。ごめんよー。


[2012/10/09 13:07 ] | 子どもの健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
試着したぜ
でへへ

本番はこの色ではございませーん。
試着の間中、くねくねでれでれ、変な顔していました。

しかし今さらながら、
そーくんの七五三て今年でいいんだっけ?!

・・・と思って調べたら、早生まれの場合、
数え年でも満年齢でもどっちでもいいらしいです。

ホッ。

[2012/10/07 18:10 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(0)
今月の予定
10月ですね~
今月は盛りだくさんです。
保育園運動会、母の納骨、七五三、町内会の運動会、町内会の集金。
つわりが軽くなってきたと同時に、
眠気に襲われるまいにちで、
こんなにこなせるのだろうか?!
台風とか大丈夫かな?!

ま、なんとかなるでしょー。

お腹のちびさんは、7センチくらいになり、なんともう、足をパタパタしてました。
私もジタバタ…は、しなくていいや。
適当にがんばろ
[2012/10/04 17:21 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad