[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ビーフシチュー
今日は仕事休みで用事もなし。

昼は、保育園ママさんと、タイカレー食べた。
予想以上に辛く、しゃべりながら鼻水が出てきたが、美味しかったし楽しかった。

夜は、昨日買ったカセットコンロで鍋!…と思ってぐうたらしてたら、
グウさんの帰宅が急遽遅くなり、鍋はキャンセルに。ぎゃあ~(*ToT)
他の材料は牛すね肉のビーフシチューしかない。
しかも豪州産の安いすね肉。
ネットで調べると3時間は煮込めと・・・そんな時間ありゃしない!!
とりあえず、肉のパックに書いてある通り、

室温で30分置く → バターと塩コショウで表面を焼く → 赤ワインでひと煮立ち

をやった。へえ、このひと手間が大事なのか。
空腹のそーくんにフランスパンをかじらせながら
だましだまししつこく煮込むこと1時間ちょっと。
おお、ほどほどやわらかいぜ!
いつもすね肉はかちかちなので全く期待していなかったから感動した。

DSC_0263.jpg

満腹で苦しい~(~▽~@)♪♪♪


DSC_0259.jpg

今度ピンチの時は、ドラえもんに何とかしてもらいたいよね。




[2012/11/28 23:55 ] | 食べ物 | コメント(6) | トラックバック(0)
これもやばい
なにが今やばいかというと、
塩分

甘いものは我慢できるけど、
塩分は欲しくてたまらなーい。

先日母親学級で、食生活について、いろいろ言われたけど、
無視するところは無視しよっ。(すみません。。。)

たとえば、間食について。
「間食はやめてください」とはっきり言われました。
どうしてもとるなら「果物だけ」だって。
わたしはもともと間食なしでは生活できません。
特に職場の給食はあっさりだし、空腹では力が出ません。
午後4時ごろ何か口にしないと、体が震えてきます。
だからそんなの無理です!!

動かない生活ならまだしも
普通に体動かす仕事をして、その後何も食べずに、
保育園お迎え、ダッシュで帰宅、夕食作り・・・なーんてやったら、
早々に倒れます。
私の毎日10分だけのささやかな楽しみを奪わないでください。

しかし、塩分。
これはおっしゃるとおり、意識して減らさなきゃなー。
しょっぱいの好きなんだもん。

うちの塩を半分【やさしお】に変えたけど、
やっぱり、作るのが面倒でお惣菜に手を出す機会が増えたし、
休日は外食しちゃうし。
天ぷら好きだし、ラーメン好きだし。

ま。。。こうやって自覚しながらがんばろ。



[2012/11/25 09:35 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
やばい
今朝、そーくんが、なにやらあわてていた。


「おかさん!!もう、5、7なんて、やぶいやぶいよ!!」


・・・なんなんだ「やぶい」って。
→ 正解は


「お母さん!!もう57分だ。やばい、やばい!!遅れちゃうよ!!」


まあ、毎朝あわてていますけどたいてい遅刻せずに済んでいます。
それよりか「やぶい」のは予防接種。
インフルエンザの予防接種に、まだ行けていません。
私もそーくんも、風邪ひいちゃってタイミング合わず。
あ~あ。この先ますます、タイミング合わなそう。
大人は1回だからまだいいけど、
子供は2回だから、そろそろリミットかしら・・・。
あーあ、めんどくさっ。

私は、妊婦用のを受けて来ます。
そんなのはじめて。
そーくんのときには無かったような気がする。
なんだかちょっとおっかないけど、接種を勧められたので受けてみます。
一応、仕事柄、受けなきゃ怖いし。





[2012/11/20 19:48 ] | いろいろ日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
ツキを呼ぶ猫
・・・なーんて、
しんみりした文になっちゃいましたが、
元気です!

今思えば、ごみゃさんはいなくなる日、
来客があったのに、全く隠れず、
やたら目の前に出てくっついてきて、
なんだか様子が変でした。
しばらく出なかったベランダにも出て、物思いにふけっていたし。
しばらく声も出さなかったのにニャーニャー言っていたし。

さらにその何日か前。
夜中にパソコンを見ていたグウさんのひざに乗ってきて、
頭をなでると、とたんにガクンと熟睡したそうです。
瞬時に熟睡なんて、そんなこと今まで一度もなかったのに。

だいぶ吹っ切れましたが、
まだスーパーによるとつい、猫エサを買おうとしてしまいます。

あと、
なんだか、
ごみゃさんがいなくなったあと、
グウさんが仕事などで、やたらついているらしいです。
あの猫さんがどこかで営業してくれているんじゃないか、
とか、運を呼んでいるのではないか、とか、
思ってしまいます。

なんといっても、
グウさんが飼ったとたんに、
彼は私と出会い、結婚し、今に至っているのだから。

ほんと、ありがとうね。ごま。


120205_2123~01




[2012/11/17 09:57 ] | ネコ | コメント(0) | トラックバック(0)
いつものような朝
あまりにも悲しくて、

昨日は少し熱もあったし、
泣いていたから頭が痛いし、
どうやって仕事をさぼろうかと、
夜のあいだずっとずっと考えていたけれど、
朝が来ると飛び起きてシャワーを浴びて家を出た。

なんてえらい!
なんてえらいんだ私は!!
自画自賛しながら職場へ向かった、いつものような朝。

うちの猫・ごまが行方不明になって今日で4日目。
あの時、夕食はぶりだった。

病気でほとんど食べれないけれど、
いつものようにグウさんの横に、妻のような顔で座っていて、
一生懸命ひとくち食べてくれた。

その少しあと。
まるで手品のように消えてしまった。

もう高い所に乗ったりできない弱った体のはずなのに、
家じゅう探しても、
外の草むらを探しても、
近所に手紙を出しても、手掛かりは何一つない。

まだ動けるうちに
もう戻ってこない長い長い散歩に出たのかな。
そのまま神様のもとへ行ってしまったのかな。
もしも、もう一度会えたら、


「ありがとう」


と、伝えたいのに。




[2012/11/15 13:35 ] | ネコ | コメント(3) | トラックバック(0)
はじめての手紙
息子から、はじめてお手紙をもらった。
とても嬉しかった。
しかし、

うむむむ

こりゃ一体・・・。


DSC_0249.jpg

↑ 数字が書けるようになった喜びを表現。上手だね!(^o^)



[2012/11/07 10:53 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(0)
よく噛んで
仕事では、食事介助をしながら自分も食事する。
食事はなんといっても誤嚥が怖い。
気が付けば、どの利用者さんに対しても、


「はい、よく噛んでね!!」


と、声をかけている。
しかし食べることが最大の楽しみである彼らにとって、なかなか難しい。
好き嫌いが多い人で、嫌いなものを一気に飲み込みたい時も、なかなか難しい。
「無理しないで残してもいいよ。」と声をかけても、
たとえば自閉症の場合は「残す」こと自体ができなかったりする。
お皿は空にしなければ気が済まないのだ。

まー、そんな様子を見守る毎日なんだけど、
ある日ふと気づいた。

よく噛んでいないのは、私もじゃん!!

ここ数年どうも胃腸がおかしくて、
ちょっとのことで胃もたれ便秘に苦しむんだけど、
よく噛めばいーんじゃないの?!

と思い立ち、このところじっくり時計を見ながらよく噛んでいる。
ハンバーガーなんかじっくり食べるとおいしくないんだけど、
それでも努力する。

仕事で、ゆっくりな利用者さんに着くときは、
自分もかなりスローペースで食べる。
そーくんにも「早く食べな」とはなるべく言わず、
「一緒に食べよう」と促してペースダウンし一緒に食べている。
それでなんとなく調子がいい。
我が身を振り返るのは必要なんだな。



[2012/11/02 22:45 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

