12月のまとめ
12月初めに、八王子へボランティアに行って歌ってきましたー。

ボランティア

このあたりから3週間ぐらいは、親子ともに風邪と大格闘。
その間に、私は職場でクリスマス会。
大盛り上がりだったけど、休憩ゼロだし、気を使うし、すっごく疲れた・・・。

クリスマス連休はそーくん、水ぼうそう発症。
ケーキは買いに行けず、ホットケーキにデコレーションして食べました。
あ、でも去年も同じような感じ。
ケーキ屋の行列に耐えられず、買わなかったんだよね。
プレゼントを入れる巨大靴下もまた作りました。

DSC_0280.jpg

DSC_0279.jpg

水ぼうそうは軽く済んで、風邪もほぼよくなって、
私の仕事納めの日にはそーくんも一緒に職場忘年会へ。
翌日はグウさんの仕事納め。その後、家族で外食忘年会へ。

大みそかはみんな元気に帰省だ!!と思ったら、
駅に近くなってお腹がきゅーっと・・・。
じっとすればおさまるけど、歩き出すとまたきゅーっと・・・。

や、や、や、やばい。

こればっかりは油断がならず、
赤ちゃんからの「休んでちょうだい」のサインだろうと思い、私だけ急きょ、家に戻りました。

張りやすい時期なのかもしれないけど、
これが危険な張りなのかそうでないのかは、自己診断は出来ないんです。
まして年末年始、緊急時に駆け込めるところは多くありません。

前の時は8ヶ月で切迫早産だったっけ。
あの時はお腹が張っていることすらよくわからず、診断された時は大ショックでした。
だからお腹が張りっぱなしだったり、出血があったりしたらもう遅い。
即入院かもしれない。
なによりも、そのまま生まれちゃったら赤ちゃんが危ない。
だから普段、ちょっとでも不安要素があれば、横になって休むに限るんです。

1月には旅行の予定があるけど、それもなー・・・。
心から行きたいけど、どうしても行けないときだってある、
と、覚悟はしています。命には代えられないもん。

ああ、来年は仕事中も気をつけなきゃな。
家事ももっと手抜きできるようにしておこう。
とりあえず検討していたコードレス掃除機を買ったので、
掃除に関しての負担とストレスが減りました。

今年のまとめはもっといろいろあるけど、
また後日。

では、良いお年を。








[2012/12/31 17:42 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
好き嫌い
食べ物の好き嫌い。
私は特に、目立ったものはありません。
ゲテモノ以外たいていのものは食べます。
しかし、職場の利用者さんは、
障害者特有の敏感さもありますが、見ててあきれるほどの偏食ぶり。
職員も結構、すごい。これがもしかして普通なのかしら?!

もうみなさん大人なので、
一度身についてしまった好みは仕方ないとは思うけど、
私が最もいやなのは


「わたしは〇〇がダメなの!!」


と、食べ物を否定するような言い方。
食べ物にも作った人にも失礼でしょ。
「苦手なんです」と、謙虚な言い方がなぜできないの?


観察していると、
偏食にもいろんな種類の原因があります。

◆味や食感
・・・単に味や食感が苦手なタイプ。
見るだけで拒否するが、調理を変えれば食べれる可能性もあり。

◆過去のトラウマ
・・・過去に無理やり食べさせられた、とか、
嫌な思い出とくっついているタイプ。

◆自己主張
・・・自分の好みを他人に共感してもらいたいだけなのに
   逆に「なんで?おいしいのに」「からだにいいのに」と言われ続け、
   自己否定された気分になり、引っ込みがつかず、食べ物を憎んでいくタイプ。


実際はこれらの原因が入り混じっているのでしょうね。
そーくんも最近、

「しいたけが苦手なんだ」とか、
「おでんはきらいなんだ」などと

主張するようになりました。
見ているとまだ本当に嫌っているわけではなく、
誰かの真似しているのかもしれない。
だからここの切り返しが大事!!

「おいしいよ」とか、
「食べてみようよ」などと

言い過ぎれば逆効果なので、違うツボを刺激してみました。


自分からすすんで食べないものは【電車】に見立てる作戦。

きゅうり、たまごやき、食パンはこれの効果絶大。

DSC_0251.jpg

↑こんなふうに並べたら16両編成だと喜んであっという間に完食。

きゅうりはスティックにすると味付なくてもボリボリ食べます。
電車じゃなくても、
三角に切ったり、弁当箱に入れたり、
見た目を変えると興味を示します。



本当に苦手そうなものは【年齢】作戦。

しいたけを嫌がるときには、


「そうか、しいたけ苦手なんだ。無理しなくていいよ。」


と共感したうえ、


「でも5才になったら食べれるかもね。」
「5才になったらきのこと仲良くなれるかもね。」
と、その場では残しても許すを繰り返す。
・・・で、きょう、

「あのさ、そーくん、5才の練習してみる?」
「うん」
「じゃ、はい、5さいになったつもり!!」

しいたけを差し出すと
あっという間にバクっ。

「わあすごいじゃん、5才だと食べれるんだねえ。」
「うん」
「じゃ、4さいのそーくんは??」
「しいたけきらーい」(逃げる)


あはははは。
まだ単純で面白いわあ。
いろんなもの食べてね。




[2012/12/28 23:05 ] | 食べ物 | コメント(6) | トラックバック(0)
お役立ちグッズ
大物やら小物やら、
最近、いろいろ買い物をしました。

◆テレビ  うちはやっと地デジ化です(遅!!)買わずに粘った甲斐あり安い。
◆押入れ収納   2人目に備えて
◆低い食器棚  ソファー後ろに設置しカウンター風に。
そーくんが喜んでお店屋さんごっこしています。
◆寝具   そーくん用。大人二人の間で寝ていたけどさすがにかわいそうだし私たちもきついので。
◆ダウンのコート  うろうろしていた甲斐があり30%OFFで即ゲット!!あたたかくて眠くなる。
◆カセットコンロ  非常時用も兼ねて。鍋~。
◆マタニティーブラックフォーマル  法事用。安くてペラペラ。
一度しか着ないから即オークション行。
◆おそうじ本舗  買い物じゃないけど。エアコン室外機込みできれいにしてもらいました。

そしておすすめお役立ちグッズはこれ。

DSC_0277.jpg

ご紹介しましょう!!
左から、
◆ティミーちゃん   私の癒しグッズ。・・・なのに、そーくんがよろこんで遊びまくり、
           すでにくたくた(泣)【ひつじのショーン】に出てくる赤ちゃん羊です。
           ショーンはもともと映画【ウォレスとグルミット】に出ていたのよね。
           そのころからファンなのよ。私にしか役立たない。

◆窓の湿気取ワイパー  100円なのに素晴らしい!!結露がペットボトルにどんどんたまる。
            セリアで買ったんだっけか?

◆電動鼻水吸引器  ベビースマイルS‐302 これは・・・大げさに言えば救世主かも!!
          まだ鼻がうまくかめないから、悪化すると夜にお互い眠れなくて大変だったけど
          これがあればきっとましになる!!
          使ってみたらいやがらないし、コツがいるけど吸い込みもいい。
          耳鼻科は混むから行きたくないし、どうしても電動がほしかったんです。
          なぜ早く気付かなかったのかな~。 
          ただし、音と振動があるので中耳炎になる子の使用は要注意、だと思います。
          
【クリスマスキャンペーン中★12月25日まで】電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302【クリスマスキャンペーン中★12月25日まで】電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302
()
シースター

商品詳細を見る


一番右は、先日ママ友さんに頂いた、珍しい形のポインセチアです♪
私じゃ枯らしちゃう可能性大、だけど、とっても素敵(*^_^*)

その他、検討中は、掃除機とベビーカー。
前回はベビーカーはレンタルして、6か月まで買わなかったのです。
でも今度は使いまくるだろうから買おうかな。
掃除機は出し入れが面倒なので、サブとしてコードレスが欲しいな、迷うな。

でも買い物は今だけ。
来年はまたケチケチ生活で一気に節約しまーす。





[2012/12/24 10:06 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
結果発表
なんと

【水ぼうそう】でしたー

もしも保育園で、どなたかうつしちゃってたらごめんなさい…。
予防接種は受けていたし、
こればっかりは、気づきようも防ぎようもありませんでした。

注射のおかげで、熱もすぐに下がり、
機嫌がいいのが救いです。

発疹の出始めに、冬至の柚子湯であたたまったせいか、発疹がかなり広がっています。

このまま年内休み。
何日かは引きこもり。

あ~あ

でも年明けには楽しい予定があるので、
大丈夫!
[2012/12/23 19:42 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
まだまだ続く
なんだったんだ週間は、
風邪が治ってクリスマスが来てめでたしめでたし。

・・・のはずが!!

なんだかそーくんの様子がおかしい。
どうやら変な病気になったらしい。

もうこうなったら笑うしかありません。

わーーーっはっはっはっは!!!!


一昨年末は一家で【ノロウィルス】。
昨年末は母子で【手足口病】。
さて今年は?!

結果はまた後ほどね。



[2012/12/22 22:58 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
なんだったんだ週間
1週間が終わるたびに、頭の中にはこの歌のワンフレーズが流れた。


♪いったいなんだったんだ、7days


なつかしのバービーボーイズね。わかる人は同年代ね。
あ、でも同年代でも知らない人も多いか。


この3週間くらい、
風邪と、
予定と、
荷物に、
振り回されっぱなしー。

予定はママ友ランチや、ボランティア、ピザパーティーと楽しいものばかり。
荷物もネット注文でいろいろ買い物した物だから楽しいはずが、
なぜかいつも居眠りしたとたんに届くから、こりゃ大変。
予定はゆるめに組んだつもりが、
風邪、恐るべし…。治りそうで治らず。どんどん体力を奪われる。
眠れないし、薬飲めないし、そーくんとはケンカばかりだし、

日曜には念願の、保育園友達を招いてのピザパーティーをやった。
風邪は相変わらずだけど、夢中で楽しんだ。
そのあと、

「あ、そういえば」

ふと気づきお腹に手をあてた。
やっぱり、
ああやっぱり、


朝から胎動がない…


いまの時期、感じない日もあるときくけど、さすがに焦って、
ひたすら横になっておとなしくしてみたけれどやっぱり動かない。
昨日はあんなにパタパタしてたのに、どうしたの?!具合悪いの?!

夜になってやっと、


ずごごご


と動いてくれた(*≧∀≦*)
でもなんだかいつもより重々しくて、別人みたいだよ??
おい、チビさん。やっぱり変だね、急に巨大化したの?!

その理由は検診であっさり判明。


「逆子ですね。」


あらまあ…。


[2012/12/20 08:51 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
4月になったら
4月になったら、
そーくんはいわゆる【おにいちゃん】になる予定だ。
そんなこたーわかっている。
でも、彼にとって
たまにしか会わない、誰だかよくわからない人からいきなり、


「お兄ちゃんになるんだからしっかりしようね。」


と言われるのはどうなのかな・・・。
私だったら絶対に反発してひねくれる。
こういうのは、余計なお世話だと思う。
どうしても言葉をかけたければ、
「楽しみだね。」だけで、いーんじゃないの?!

それはさておき、

4月になったら、きっと彼も赤ちゃん返りをし、
赤ちゃんは2人になるのだろうと覚悟している。
何せいまだに、寝るときはタオルを握ってちゅっちゅく指しゃぶり。
でもそれで落ち着くのなら、それでいいと思っている。
「保育園ではちゅっちゅ(指しゃぶり)しないよ。」と本人も自覚しているんだから。

私のお腹がだいぶ出てきて、

「ここに赤ちゃんがいるんだよ。」とか
「今、起きてバタバタしてるよ。」など
教えてはいたが、しばらくは反応しなかったそーくん。
この話は気乗りしないのかな?と思っていた。

ところが最近、急展開した。
なんと、


「おれのお腹にも赤ちゃんがいるよ。」


と、もともとポンポコリンなお腹をなでて見せてくれたのだ。
しかも「今起きてバタバタしてるの」だの、いま何センチだの、具体的。
そして、


「よんがつになったら、おへそが開いてでてくるの。」


だって。
うおー。イメージは新幹線の先頭車両か?!
口が開いて連結部品が出てくるあれ・・・。
私のお腹は「お母さんの赤ちゃん」。自分のは「俺の赤ちゃん」と認識。
どうやら両方楽しみにしてくれているらしい。
「俺の赤ちゃん」にはもう名前がついていて、男女とも電車の名前。時々双子になる。
どこまで大家族なんだー!!

先日、風邪をひいて小児科に行き、お腹を触診されたら


「あ、そこには(俺の)赤ちゃんが・・・」


と、さりげなくかばっていた。ぎゃはははは。
面白いから否定はせず、このままかわいがってもらおう。
なんたって【お兄ちゃん】じゃなくて【おかあさん】になるんだもんな!!
それもステキじゃないか。
4月になったらお互い頑張ろうね。






[2012/12/12 23:53 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
ダウンのコート
ダウン。

昔は臭くてかさばって嫌いだったけど、
やっぱりあたたかいのよね~。

と思って唯一持っているダウンジャケットを出したら、
もう手の施しようがない汚れが付いていた。
これは家のベランダ用だな。

コートの類は毎年冬になると、お店で見ては欲しくてよだれが出る。
・・・食べ物ではないけど。
でも以前、安物に手を出して大失敗したので、
買うのならある程度しっかりしたもの、
10年近くは使えるもの、と思うと、
びんぼでけちんぼな私は手を引っ込めてしまう。

よし今年こそ!!
と、この前、気持ちが最大限上がった。
義姉にこの葛藤をメールまでしてしまった。
目の前には、ひとめぼれしてしまったダウンのロングコート。
きゃーーーー。

やっぱりダウンは難しく感じるけど今のデザインはかさばらなくてかっこいい。
日頃、道行く人を観察すると光沢や縫い目によって、
【カブトムシの腹】とか【鎧】とかを連想する変なものもある。
「あんなのあたたかくたって絶対いや!!」と心の中で叫んでいた。
でもああ、これならいい。
これは、かっこいい。
さあ、買うぞ!!!

・・・かなりな前傾姿勢まで行ったが、
ほかにもいろいろ買い替えの時期なので、また手足を引っ込めてしまった。
むむむ。
カメか、私は。
で、結局。


買わぬなら セールまで待とう ほととぎす


・・・あ、ホトトギスは関係ないわね。
それにしても最近、クリスマスセールとかいろんなセールがあるから、時期が読めない。
そろそろ下がらないかしら、と不審者のように店近辺をうろついている。


DSC_0267.jpg

↑いつのまにかここに!! (うろついているのはこのお店じゃございません)






[2012/12/09 08:17 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
赤ずきん
保育園のお楽しみ会が近づいてきた。
クリスマス会と学芸会を兼ねた感じのイベントで、
組ごとにお芝居をする。
去年はグウさんと離れられず、号泣して舞台に棒立ちだったそーくん。
今年はどうだろう?!
年中さんは、赤ずきんをアレンジした【おしゃれずきん】をやるんだって。
へえー・・・。

私、10年前くらいに、舞台で赤ずきんだった。
赤ずきんをアレンジした、重い内容のお芝居で、
私は人殺しの赤ずきんだった。
毎日役作りで、
頭の中は殺人や憎悪、後悔その他、暗~い感情でいっぱいいっぱい。
その上、疲労、寝不足は蓄積し、休日は寝るばかり。
どんどん痩せる体じゃもたなくてプロテイン飲んでたり。
今じゃ考えられない暮らしをしていた。
わざわざ自分をどん底に落とすような日々。

それでもやってよかった。

よく、マイナス感情やマイナス思考って悪いことのようにとらえられるけど、
私はそうではないと思う。
ある程度は必要だから存在するはず。

宇宙の始まりも暗闇であったらしい。

暗闇があるから、光が見える。
あの時の赤ずきんは、わずかな光の差すほうへ走っても走っても、
やっぱり光に包まれることはなかったけど、

あの日々があったから、私は今がありがたいと思うし、
どこにでもありそうな日常が、光に包まれていることを知っているのだと思う。

まー最近は、劇団のころのことは、あまり思い出す暇なく、
時々夢に出てくるくらいだけど。

とりあえず、お楽しみ会を楽しみにしている。


[2012/12/07 20:00 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad