[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
その⑫わたしのバースデイ
漫画 ⑫ blog

というわけで、よ・い・年になりました。
お祝いメールたくさんいただき、嬉しかったです。

いつもいいかげんでボロボロな格好をしていますが
兄夫婦からTシャツをいただき、さっそく大活躍です。
そーくんが、
まっしろで大きな紙飛行機と、
新幹線の絵を描いた紙の帽子を作ってくれました。

この夏は、Tシャツ、紙帽子、片手に紙飛行機で、
さわやかにすごそうかな。


[2013/06/30 08:10 ] | 漫画日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
【肺炎球菌、Hib 1回目】
迷いに迷っていた、りんりんの予防接種。
そんなわけで、そーくん受診のどさくさに打たれました・・・。
でもこれでよかったかも。

実は前日に
行く決心はできていました。
でも土砂降りで。
土砂降りだからこそ空いてていいかな・・・と思ったけどさすがにやめました。

いまどきは生後2ヶ月でワクチンデビューらしいけど。
それは絶対に、だとは思っていなくて、
そーくんの時と同じように、3ヶ月にBCG打ってから、
他はぼちぼち考えようと思ってたんです。
でも、5年たつと全然違うのですね。
りんりんは2ヶ月20日。


「まだ何も打ってません」


と言うと、医師は血相変えて、すぐに打つように勧めてきました。
2種類同時接種に不安はなかったので、同意。
この2種で防げる髄膜炎は、命に係わるのでやはり怖いです。
発症しても風邪と区別がつきにくいそうですね。
そーくんの時は、この2種のワクチンは、まだそれほど認知されていなくて、
自治体からの助成も無く有料。(途中から無料に)
たまひよの予防接種の記事ではじめて知って、
「へえ~」と他人事にしか感じていませんでした。

では今回、何をそんなに迷っていたか。

接種回数です。

いずれ打つとしても、こんなに早くから、こんなに必要なのか。
ワクチンまみれでいいのか。何か裏があるんじゃないか。
漠然としたもやもやがあって。怖かったんです・・・。

でもまーいろいろ考え、優先すべきものはやっぱりこれなんだなと納得。
ロタは、かかっちゃう率が高いけど、接種はやめました。
(特にワクチン自体に疑問があったわけではない)

それにしても
医療関係者がよく使う「欧米では一般的です」とか「世界では常識です」とか
あの言葉が嫌いです。
世界で常識だからって正しいとは限らないからです。

そーくんは注射、ほとんど泣かなかったけど、
りんりんはどうかなー。
今回は、眠いところあちこち連れまわした挙句、だったので普通に泣きました。
副反応はなく一安心。

毎月、ぶっちゅん、がんばろうね。



[2013/06/28 23:05 ] | 子どもの健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
【夏風邪】
保育園からお久しぶりのお呼び出しがーーー(+_+)

朝、そーくんは微熱があり、嫌な予感はしていたけど、
本人はまあまあ元気だったので登園。
しかし、お昼寝から覚めて、発熱39度台と嘔吐。
昼食までは元気だったそうで、しっかり食べたぶん、しっかり戻してしまった。

園から小児科はすぐそば、さらに我が家もすぐそばなんで
ほんとに助かる。

そーくんはまだ顔が真っ白。
まだ何度か吐くなーと思いつつ、
吐き気止め座薬を入れてもらい、
迷っていたりんりんのワクチンデビューもすることに。
てんてこまいで全部済ませた。
だがそーくんは家に帰ってもよろよろで転がりながら、吐いてしまう。

診断は夏風邪。

吐いている場合、
普通は無理には食べさせないものだ。
一食くらい抜いてもきちんと様子を見るという人もいる。
でもそーくんの場合、一食抜いてしまうと地獄を見る。

アセトン血性嘔吐症(自家中毒)もあるからだ。

脱水の心配はもちろんのこと、タイミングを見て、
早めに胃に糖分(ご飯など)を入れないと、
空腹からの吐き気がとまらなくなるかも・・・
こういうのって、普段見ている家族にしかわからない。

それは当たった。
胃液を吐き始めたところで、これは腹減りだと判断。

グウさんがいろいろ、食事を用意してくれていた。
すぐにゼリー、雑炊、プリン、バナナを食べさせたら、
すぐに回復。すこぶる元気に。

こどもって強い。
わたしだったらこんな症状、数日よろよろかも・・・。


[2013/06/27 23:54 ] | 子どもの健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
パンが好き
梅雨なので、散歩が困難になりましたが、ちょっとは歩きたい・・・。
そんな時にはうちのすぐ近くのパン屋さんに行きます。

住宅街にポツンとある、地味~~~なパン屋。

ここの食パンが好きだし、アップルパイも美味。
おまけに、パンの耳がもらえる!!
パンの耳、揚げるのは面倒だから焼いて、
ホイップやレーズンやアイスなど、少しずつトッピングして、
おうちカフェ気分です・・・あ、びんぼくさいですね(;_;)

息子が赤ちゃんの時は、
私がパンの耳をおやつにしていると知って、
義姉が不憫に思ってくれ、おやつを送ってくださったことがありました・・・。

この辺で有名なパン屋はほかにあるんだけど、
そこのパン、何度か買ったけど、私にとっては、小ぶりでした。
おいしいけど、高いし小さいから物足りない。
あ、ふたつ食べればいいのか。

グウさんは近所のパン屋の密度の濃い食パンより、
市販でよくあるようなふわふわな食パンが好きなんだそうです。へえ~。
私もふわふわ好きだけど、物足りなくてもう一枚食べちゃいたい。

そーくんはフランスパンが好きです。
フランスパンは食べ散らかるのが厄介だけど、たまにはいいね。
カレーやシチューにはフランスパン、添えたくなります。

最近、自分が意外とパン好きだって気づきました。

大手の会社のパンは添加物だらけだそうです。
でも、いちいち気にしていたら気にすることが多すぎて生きていけない。
だから、やっぱり買っちゃってます。

そういえば仕事帰りに10分だけ、ほぼ毎日寄っていたリトルマーメイドに、
もう何ヶ月行けてないかしら・・・。

しばらくはパンの耳アレンジ中心で、地味に暮らそう。
今日はパン屋にもいく気がしない雨。
つまんないよーーー。


からすのパンやさんピクチャーパズルからすのパンやさんピクチャーパズル
()
ケイエス販売

商品詳細を見る



[2013/06/26 11:21 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっとずつ開眼
今まで、どんなに誘っても、
おりがみやあやとりに無関心だったそーくん。

この数日で急に眼ざめ、毎晩、おりがみに取り組んでいる。
今までほとんどやっていなかったから、上手くはない。
完璧主義なのにせっかちだから、しばしば


「ここができないんだよー!!」


と、パニックに。
しかも毎度、私が夕飯作りで忙しい時にかぎってそーなので、
私もつい、憮然とした態度になってしまい、ケンカ寸前。
これじゃあ、逆におりがみ嫌いになるんじゃないか?!と思ったが、
そうでもない。

今日は、帰ってからあやとりをする約束をした。
またもめるだろうけど、楽しみだ。

やっぱりそーくんは、
保育園で見聞きしたことを、自分の中で熟成させ、
半年かかって理解する?というか決心する?
タイプなのだなー。

この前は【はじめてのおつかい】をけしかけてみた。
予想通り「それはちょっと・・・おとなになってから。」と怖気づいた。
もう十分いけるんだけどな。無理強いしても仕方ない。

別の日。

買い物帰りに、家まであと5分くらいのところで。


「そーくん、このケチャップを早くお父さんに届けたいんだ。ぴゅーっと先に行って届けてくれる?!」


とお願いしたら、
ぴゅーっがツボだったのか、すごく張り切って、
本当にあっという間にぴゅーっと走って行ってくれた。
その後、自分がいかに早くケチャップを届けたか語りつづけ大興奮していた。
今がチャーンス。

次の日。

保育園帰りに、近所のなじみのおばあさんに、
「ボクが保育園でおりがみ作るの見たいな~。」と言われた。
「ボクじゃなくて、オレなの!!」と言い返し、一見、会話不成立だったが、
なんと帰ったら即、おりはじめ、届けようとしていた。
そして一緒に届けに行こう、と誘われた。


「いま、おかあさん腰が痛くていけないんだ。クッキー出して待ってるから、そーくんひとりで行ける?」


ときいたら、クッキーがツボだったのか、急にしゃきっとして、
「うん行ってくる!!」と、ぴゅーっと行ってしまった。
後ろから見ていたら、
インターホンに向かって名乗りもせずに、


「できあがりましたあっ!!」


と叫んでいた。
ご褒美に、ヨーグルトやらココアやらいただいてきて上機嫌。
よかったねえ。おばあさん、とても喜んだそうだ。

テレビの【はじめてのおつかい】、昔は好きだったけど、
一時期やらせすぎで、好きじゃなくなった。
わざと低年齢や、難しい道などを選ぶのがどうもな・・・。
ハプニングを期待してるんだろうけど、わざとらしくて、もういいって感じ。
でも最近はまた違うのかもね。

おつかいじゃないけど、そーくんペースではまずこれでいいや。

あとでこっそり、
ご褒美のヨーグルトを食べてみた。


ん???

ああ、こ、この、酸っぱい香りは・・・


りんりんのう〇ちにそっくり・・・(+_+)
(汚くてスミマセン)







[2013/06/25 10:11 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
ピーマン攻略

そーくんは元からピーマン嫌いではないが、
最近、テレビで続けてピーマン嫌いの話だったので、
自分もピーマンを食べれるようになるため、(元々、食べれるけど)


「ピーマンパーティーをしよう!!」


などと言い出した。
普段、ピーマンて使い道がいまいちわからず、
ピザに乗せるときに、バラで買う程度。

ピーマンパーティーは二回やった。
パーティーだけど別に誰も招待せず。
一回目、ピーマンの肉詰め。
二回目、ピーマンピザカップ。
どちらもそーくんと一緒に作った。

写真は二回目のとき。
これは、Eテレのこども料理番組、クックるんのレシピで、
簡単にできるよ~。





[2013/06/23 18:32 ] | 食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
筋肉ちゃん
産後2ヶ月過ぎたので、
産休じゃなく育休の期間に入った。
自治体によってはこの期間、保育園利用はできない。
横浜は条件付きでオーケー。ありがたや~。

出産はフルマラソンほどの体力消耗、というけれど、
私は短時間なので実感がなかった。
でも誰かが、

「なら、あなたは、マラソンじゃなく、オリンピック並の短距離走なんだよ。」

と言っていた。
なるほど、そうだよね。
産後数時間、足がわなわな震えて止まらなかったもん。
その後、気持ちはハイだけど体がついていかない日々。
りんりんが、手のかからない赤ちゃんだから助かったけど、
いつ自分が絶不調になるかわからないし。
それで結構、私にしちゃあ、焦らずにダラダラ養生していた。


でももう、体をいたわっている期間は終了ーーー!!


なんだか、体が疲れやすく、風邪もひきやすい。
しかも背中じゅう痛くなったり、一部がしびれたり。
これでは来年仕事復帰できないじゃん。
なんとかせねば。

まず、食べ過ぎをちょこっとセーブ。
母乳のために多めにしていたけど、
期待したほどりんりんが飲まないし、乳腺炎や便秘が怖いので。
でもやっぱり食べたいなー。
美味しい菓子パンを夢見ちゃうなー。
この前、パフェの器、買いそうになったし。
オリジナルパフェが作りたくなって。いや、がまん。忘れようそれは。

次に、出張整体をしていただいた。
ありがたいことに、近くに住むママ友が整体師さん。
りんりんもあやしながら、ギシギシになった体をほぐしてくれ、
骨盤の手当てもしてくれた。
翌日、猛烈に眠くなるもみ返しのようなのがあったが
すっごく気持ちいい~。確実に効いている。
でもほぐしただけで終わっては、すぐに元通りだ。
せっかくほぐしてもらったのだから、今がチャンス!

というわけで次に、ダイエットDVDで踊ってみた。


目覚めよ。私の筋肉ちゃん!!


8年前までは、毎日滝のように汗を流して、
私とともに活発に暮らしていたじゃないの?!

・・・。

10分で終了。

りんりんは目の前で動く私が面白いのか、じっくり見入っていた。

まー、まずは10分でもいいや。
たったそれだけで今日は軽い筋肉痛。
情けない。
でも一歩前進。





[2013/06/19 12:41 ] | 妊娠、出産、産後 | コメント(2) | トラックバック(0)
梅雨でもなんでも
たいていの方が苦手な季節・・・梅雨。
私も得意ではないです。
でも、必ず来るとわかっているし、今年はなんとなく、準備をしておりました。
梅雨でもなんでも、どんと来やがれ!!
でも別に、戦う気はないのよ。

準備と言っても、

押入れの布団をたたみなおす、とか、
いらない衣類を処分しておく、とか、
部屋干しの場所を確保する、といった程度。
そういや、カーテンも洗った。
カビで黒ずんで取れないところはカビキラーしてみたら取れた。
本当は布には使えないけど結果オーライで。

更に、半分物置と化していた部屋をグウさんが大掃除してくれました。
新しい本棚をそーくんと一緒に組み立て設置。

書庫、兼、
楽器庫、兼、
修理部屋、兼、
パソコン部屋・・・。
4畳半でこれだけ有効に使えるってすごい。

そして、これだけでも全く気分が違う!!

りんりんは、湿気やエアコンの風にあたって調子を崩したのか、
珍しくギャン泣き連続大噴火のあと、下痢。
ごめんね・・・。でも、まー、季節に慣れるのも試練なのよ。

梅雨が過ぎれば猛暑。

りんりんの夏服、そーくんのお下がりもあるし、いただきものも結構あるし、
何度着替えても大丈夫!!・・・かな?
そーくんが赤ちゃんの時の夏は、
毎日2回以上シャワーした気がする。
りんりん、髪の毛がふっさふさだから、あせもとの戦いか?!
女の子だからぼーずってわけにもいかないし、
んんん~、どうしたものか・・・(~_~;)





[2013/06/16 16:26 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
【娘 2ヶ月】
生後2ヶ月が過ぎました。

どんどん大きくなっている・・・けれど、
なんとなく、母乳と彼女の間で、おかしい。
需要と供給が合ってないような・・・。

そーくんの時、私はガリガリに痩せていった。
あの頃、引っ越しや結婚式、間もなく妊娠だったで、
けっこう切り詰めて節約していた。私はいつもお腹がすいていた。

今はおやつもご飯も少し割増しで食べて、
ガリガリ期に備えよう・・・なんて思ったけど、あまり痩せない。

りんりんは産まれてしばらくは、
母乳を片方飲んだら休憩、その後「おかわり」って感じだった。
両方がっつり飲むようになったのはつい最近。
でもがっつりの翌日はまた少食になる。

夜もまとめて5時間くらいは寝るようになった。
私の方が焦って飛び起きて「そろそろ飲む?」なんて声かけても、
平和な顔をして寝ている。
楽なんだけど・・・飲んでくれないから私は胸が気持ち悪い!!

念の為さっき、発育曲線をそーくんのと比べたら、

うわ!!

2ヶ月時点で
りんりん 約5.9キロ
そーくん 約6.7キロ

そーくん、デカっ。

はあぁ・・・。生まれたときは大きかったけど、やはり女の子。
そーくんよりは小さいのか。
じゃ、私は明らかに食べ過ぎ!!
あちゃー。
ストレスからもちょこちょこ食べちゃってたし。
夕方にもふらふらするからってまた一口・・・。
あれは、どっちかっていうと、貧血なのかな。

まあ、でも、私のことはさておき、順調に育っています。
そばにそーくんが遊んでいると、一生懸命に見つめて、
うー。うー。
と声かけていますが、なかなか振り向いてもらえません。

行事はほどほどにしかしない我が家。
お宮参りは、近所の小さな神社へ、顔を見せに行きました。
でもどんなに小さい神社でも、いつも、ここで手を合わせ、
見守っていただいているので、やはりここに挨拶がしたかったのです。
その後、4人で初めて外食へ。

健康に育ちますように。

ふりふり








[2013/06/12 12:56 ] | りんたん | コメント(0) | トラックバック(0)
トマトの葉
とまとのひかり

ベランダのミニトマトの葉っぱ。
晴れた日に、裏側から見るときれいだ。
だから、晴れるとベランダに私がしゃがみこんでいる。
すぐ裏の道から丸見えだから、何やってんだ?と思われてるかも。
どんどん伸びているから、トマト食べれる日も近いかな~。

今年の夏、

保育士試験、最後の挑戦だー。
なのに全然、勉強がはかどらない・・・。
おととしの勢いはどこへ行った?!

あの時は一発10科目合格をねらって燃えていたし、
「合格出来たら2人目作る」という密かな勝手な目標を掲げ、
仕事してたって、夜中だろーが電車内だろーが頑張っていたのに。
今ののんびりムード・・・2科目だけなのにやぶい。

いや、やばい。

息子はまだ、やばい、を、やぶい、という。

先日、一緒にスーパーへ行ったらりんが泣きだして、
そーくんが「やぶい!泣いてるよ!おかあさん、やぶいよ!」
とさけんでいた。

トマトほどには成長できない私。
1日15分でも集中しよう、と呪文のように唱えているが。
今、こーしてないで、PCから離れなければっ!!







[2013/06/10 09:51 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
私もそのままでいい
なんだか、自分が、意外とすごく悩んでいたんだなーと気づいた。
そーくんの内気さ・・・それ以前に自分が内気で。

そーくんが赤ちゃんの頃、
頑張らなくてもいい、とはわかっていても、
公園デビューやら、他の親子との交流、
途中でそそくさと帰ってしまい、
イマイチ乗り切れていない自分がもどかしく、
もっと積極的にならなきゃいかんな、という思いを持っていて、
今度はそれを、保育園で動かないそーくんにじれて、ぶつけてしまっていた。


「そのままでいい」


と言ってもらいたいのは実は私なんだよな~。
別に、明るく快活なママじゃなくていいし、
積極的じゃなくていいし。

こどもだって皆がオレがオレがって前に出なくていいし、
後ろで待っている子がいてもいい。
いろんな子がいていい。

わかっちゃいるんだけど、
アピールが足りないと損する気がするし、
この先の学校生活が心配になる。

最近、気づいたんだけど、
そーくんは慎重だが怖がりではない。

犬が吠えても怖がらない。
私は小さなころに泣くほど怖かったのに。

1年前くらいに。
かなり大声で吠えられた後にそーくんは固まっていた。
泣き出すかと思った。
「わんちゃんは、おはよう、だーれ?って言ったんだね。」と教えてみた。
そしたら、冷静に犬を見つめ、


「おはよう」


としみじみ声をかけた。驚いた。


戦隊ものはあまり興味がないけれど、
なんていうか・・・本当の正義感にあふれている。
無駄な暴力は振るわないし好きじゃない。
交通ルールや、先生に注意されたことを、
守らないお友達に一生懸命に指摘していた。
でも、きいてもらえなくて、泣いちゃってた。将来、警察か?!


別名・頭固い


でもほんと、やさしい。
妹が生まれたら「俺が守ってやる」的な態度を見せる。
私が妊娠中にも、お腹を触ろうとするほかの子から必死に守ってくれた。
そういうかっこよさってめだたないけど、
将来、わかってくれる人は多いんじゃないかな。
もしかしてもてるんじゃないかな。


ま・・・そこまでの期待はほどほどに。



[2013/06/08 12:36 ] | 保育園 | コメント(2) | トラックバック(0)
そのままでいい
4月から元気いっぱいで妙にテキパキしていたそーくん。

先週からなんとなく、風邪をひき、元気がなくなり、
朝、晩、泣きながら赤ちゃん返りがはじまり、
月曜、ついに本人から、


「つかれちゃったから、保育園お休みしたい。」


との申し出が。

がーーーーーーーん

頑張ってきたぶん、仕方がない。
でも自分から「休みたい」と言えたのだから進歩だ。


火曜。
なかなか着替えようとせず、ちらちら顔色をうかがい、
「指をけがしちゃった(←おしゃぶりして切れただけ)」
だのなんだのと、休む理由を探していたので、結局お休みした。
グウさんが
たまたま、荷物を取りに行くだけの仕事だったので、連れて行ってくれた。
結局はドライブ。リフレッシュできた様子。


水曜。
風邪も治り、行くことは行ったが終始無言・・・。
ところがお迎えに行くと、元気いっぱい。はち切れんばかり!!
楽しかったことや頑張ったことをたくさん報告してくれた。


最近、保育園で面談があった。

新しい担任の先生は
包容力があり、よく見て気づいてくれている。
今までと同じ課題が指摘され「またか・・・」と落ち込んだけれど、
この先生ならもっと話したいと思った。

そーくんは「おとなしい」子。

人前ではなかなか話せない。人を押しのけることはできない。
その上慎重、完璧主義で頑固なので、
なかなか次の行動に移れないし、冒険できないし、
自信がないことはやらない。

今は、「お箸を使えない」らしい。
「使えない」のではなく、彼の中で、まだ使う時が来ていないのだ。

集団行動ではいつも最後。
小学校に上がれば、もっと苦労がたくさんあるかもしれない。
でも、今年は心配して過ごすのはもったいない。
猫に向かって犬になれ・・・と言っても無駄なのと同じ。
私もつい焦ってガミガミ言ってしまっていたが
今年こそは


「そーくんはそのままでいいんだよ」


と見守ってあげよう。
それがなかなか私には難しいが・・・。

今は日本地図や天気図が好き。
天気が西から東へ変わることを説明する番組を、自分で録画し、
繰り返し見ている。

雨の日も
晴れの日も

楽しんですごそうね。










[2013/06/05 23:38 ] | 保育園 | コメント(4) | トラックバック(0)
微笑み娘
2ヶ月目前です。

生後すぐの勢いもなくなり、家族全体お疲れ気味。
しかしりんりんは、毎日大きくなり、
特にほっぺたがどんどん大きくなり、順調です。

私は立派な高齢出産。
今月には41になるのですが、ついていけない体力でもどーにかなっているのは、
彼女の表情に救われているところが大きいです。

もちろん、グウさんとそーくんの頑張りもあるのですが、
ともかく、生後2日目からとぎれることのない、
りんりんの微笑み。
なんて素敵なの!!

普通、新生児(0ヶ月)は無表情なんです。
だから微笑むようになる2ヶ月までは、
ほとんど泣いてるか寝ているか。その上、母親は不眠不休できつい日々。

でも赤ちゃんによっては
【新生児微笑】という一種の反射のような微笑みが出る。
と知ってはいました。
りんりんは、割とすぐに泣き止んでニヤっとします。

新生児の場合、感情とは無関係というけれど、
授乳後に満足するとニヤッとしたし、
寝つきがいいと寝言で笑うし、
やっぱりちょっとは、関係あるんじゃないの?!

最近は本当の微笑になってきて
「アー」とか「クー」とか喃語も出てきて、
さらに癒しパワーがアップ。

夜中の授乳は、泣きごえで起こされるわけではなく、
気が付くと「ハッハッハッハッ・・・」と子犬のような息づかいが聞こえ、
「飲む?」と抱えるとニコぉ~。

このところ、
風邪ひいたり他にもいろいろあってブルーでしたが、

ま、でも、たいしたことないわねえ。

と、思えちゃいます。








[2013/06/03 14:21 ] | りんたん | コメント(2) | トラックバック(0)
ベランダに
芽が出た

夜中にトトロが来てくれて、芽が出たよ。
夢だけど~夢じゃなかった!!

それにしても、もう梅雨入り・・・。

昨日は
風邪で喉痛いのに、やまもり洗濯して、
保育園の面談もあって、
「うちは赤ちゃん返りしてないんです」と堂々と報告してきたのに、
今朝、息子はわかりやすく赤ちゃん返りしちゃった。

あああ。

でも、寝起きと空腹時だけ。
あれこれ世話焼いたり、相手をすれば大丈夫。
立ち直りも早いだろうな。

私も疲れちゃって不機嫌だったり、ぶっきらぼうだったりだから、
お互い様だよね。

トトロはその辺は助けてくれないかな。





[2013/06/01 10:43 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

