[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
虹色
粘土が出てきたので、
テーブルに置いておいた。

しばらくして夕飯前に気づいたら
こんな作品になっていた!!!

にじいろ

じゃーーーん。虹色の日本列島。


そーくん、以前は、粘土出してもあまり作らず、
色使いも興味なさそうだったが・・・。
塗り絵だって、単色が多かったし。


でも今回、紫、みどり、ピンクは自分で色を混ぜてつくってた。

しかもこれ、
何もお手本を見ないで作ってた。

途中、「新潟はなに地方か」と、きかれただけ。
地方の色分け、完璧にできてる。

東北なんて、県ごとにちぎりながら、
「これは秋田で、山形で・・・」とつなげていた。

保育園の担任にこの写真を見せたら、おそろしがられた。
まー、こどもって、好きなものには突然、恐ろしい能力を発揮しますよね。。。
でも、すぐにほかに関心が移って持続しないけど。


最近は、おふろに世界地図を貼っている。

それを見ながらグウさんに、
「天国はどこにあるのか」と、質問していた。
お友達から、「天国」をおしえてもらったらしい。

おいおい!!
天国よりも楽しいところ、たくさんあるんだよ。

これから
たくさん遊んで、勉強して、働いて、
たくさん好きなところに行っておいで。

君のこれからの人生、虹色なんだぞーーーヽ(^。^)ノ






[2013/07/31 16:22 ] | そーくん | コメント(4) | トラックバック(0)
まだまだ仕方ない
ひとりで時間があると、いろいろ考え事しちゃいます・・・。

まーでも、家事、育児で、そんなに余裕なわけじゃないですけど。
その時間のふとした隙間や、蒸し暑い時なんかとくに。
天気が良くて、アクティブな日ももちろんあるけど。
このところ、


私の心、大丈夫だろうか??
・・・って感じです。
がびーーーーん。


でもいま、元気だと思っていても、
産後まだ3ヶ月なのよね。
ホルモンの大変化、目に見えないから気づかないけど、
実は、心身、かなり不安定なんだろうな。

りんりんが3ヶ月過ぎて急にかわいく(今までも可愛いけど)なって、
「おんぎゃあ」ではなく、いろいろだいぶ変わってきて、
気が抜けてるのかも・・・。
毛もぬけてるし・・・。

産後の抜け毛、仕方がないけど、いやだよー。


時間があるときは、片づけか家事か勉強すりゃいいのに、
勉強もしているけど、ついスマホを覗く時間のほうが多いし。

お出かけしようにも、
雷雨を考えるとなかなか出れないし。

でも試験が終わればもうちょっとお気楽になれるかな。

しばらく、ネガティブよりな記事かもしれませんが、
これも、正直な今の私なんで、書いておきます。
すみまっせ~ん。



[2013/07/30 11:36 ] | 妊娠、出産、産後 | コメント(0) | トラックバック(0)
子離れ準備
子離れ・・・ってまだ早いけど。

最近、そーくんに、
余計な手だし口だしばっかりしてつまづいている自分を
冷静になって振り返ると、
子離れしなきゃいかんのだな、と思う。

だいたい、私とそーくんがもめてケンカになるときは
お互い疲れて言い過ぎたり、甘えすぎたり、なのだが、
よくよく思い返すと、
私の口調が常に上から目線でおせっかいばかり。
結局、そんなものはまったくいらないのだ、と反省。

ここ、何週間かで、
劇的にそーくんは変わった。


そして、家で、まったく、電車で遊ばなくなった。


嫌いになったわけではないのだが、のめりこまない。


ついこの前までは、
電車さえあればいつまでも一人の世界に浸っていたのだが、
ようやく一人の世界に満足したのか、
周りを見て、いろんな人や物に関わろうとし始めた。
そして私にも、あれこれ、教えてほしがったり、知ったかぶりしたり、
いっぺんにいろいろ頑張ろうとしている。
そして、見て見て、が、じつにしつこい。

おりがみ、あやとり、戦隊ものごっこ、
鉄棒、なわとび、自転車、オセロ、
日本地図や世界地図、を覚えたり、
近所のひとと元気に話したり、一人でちょっとだけ外に出たり、
ひとりでお風呂で、頭から豪快にお湯かぶっていたり、( ← 一応見に行くけど)

「この時」を私は待っていた。

でも、

もう一年、せめて半年、「この時」が早くきたら、
もっともっと保育園でもたくさんはじけて、
近所でもたくさん友達を探しに行けたのに。。。

今度は私が、りんりんがいて、思うように動きが取れず、
一人で遊んでくれていた方が楽だなー、などと、たまに思ってしまう。


勝手なものだ。


私の育ったところは、ベビーブームだったし、すぐ近くに同年代の子供がたくさんいた。
子供同士でたくさん学べあえた。

今、住むところは、
自分からどんどん探しに動かなければ、こどもはみつからない。
しかも、今までは公園など行っても、彼は私から離れようとしなかった。
今は、離れることを少しづつ楽しんでいる風だ。
この楽しみ方が、もう少し早ければ・・・。
ああー、いま、家で一緒にくすぶっているのがもったいない!!

でも、そんなモヤモヤも、私の勝手な思いなんだな。
自分の幼い頃と重ねてあーでもないこーでもないと思っても、
実は意味がないんだな。

そして私のモヤモヤの原因は、来年の、「小学校入学」。
自分が小学校時代、けっこう、いろいろあったりなかったり。
つらかった思い出のほうが多いからつい・・・。(中学は楽しかった)
でも、自分と重ねちゃいけないのだ。
べつに、内気でおとなしくてもいーのだ。
今、保育園でのそーくん、いつも笑っていて楽しそうじゃん。
私の漠然とした不安を押し付けてどーする。
信じて、少し離れて、応援していてあげなきゃな。

びっくりするほど急に大きくなる彼に
戸惑っている自分をまずなんとかしなければ。




[2013/07/28 10:16 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
天まで届くかな

そーくんがたくさん折った紙ヒコーキはよく飛ぶ。

母が逝ってから一年たった。

このヒコーキ、
天まで届くかな。

りんりんのかわいい声は、
届くかな。

母はよく、
子育てが楽しかったと言っていた。
とてもこども好きだった。

残念ながら、
りんりんを会わせることは出来なかった。
本当は、さよならのちょこっと手前に、お腹にいた。
なんとなく予感はしてた。
でもまだ、わかる時期じゃなかった。

だから妊娠がわかった時には、
いのちの灯を
母から「ほいっ」と、手渡されたと感じた。

色々教えてほしかったけど、
きっとそばにいると、私はまた、こども気分で甘えてしまうだろう。


「思ったようにやってごらん」


て、ことなんだろうなー。





[2013/07/22 23:19 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
よれよれですが
世の中みんな、疲れた顔していますね・・・。
私も例外なくですー。

ああ、暑すぎて過酷だよ~う。

写真をアップする元気もないですが、
最近の色々あったこと、忘れないように、書いておきまっすー。

◆雑誌に掲載
鉄ちゃん御用達の雑誌に、そーくんの絵が掲載されました!!
本人より、私の方が喜んじゃった。
といっても、毎度、たくさんの絵が掲載されているので
送ればとりあえず載るのかも?!
秋には東京の書店で展示されるんだって。やったね!


◆連休は連投
連休はグウさん休みのはずが、次々仕事が入り、結局全部仕事だったーー
ほんとお疲れ様。休みないことに文句言っちゃったけどごめん。
お仕事してくれてありがとうございますっ。五十肩が悪化する一方だね。

一方、私らも猛暑だけど家にこもるのも限界で、外に出ちゃったー
保冷剤を何個も持っていったけど、防ぎきれない過酷さ。
あー、この時ばかりは車と免許がないのはつらい・・・。
暑い時にいつも避難する地区センターは、プレイルームのエアコンが故障。
せっかくの夏。連休なのに、なんだかすごくつらかったね。
でもちょっとは楽しかったかな。こどもたちよ、ごめんなさい。


◆コマ撮り
ピタゴラスイッチでやってる【こんなことできません】
をまねて、動画を作成しましたー。
そーくんに何度もやろうとせがまれて、面倒だが頑張ったぞー。
PCに元々入ってるムービーメーカーで簡単に出来たー。
意外とグウさんがテンション上がり、次はどうしようか一生懸命考えてておかしかった。
名作ができたら投稿したいぞー。


◆101日め
連休明けにりんりん生後100日おめでとうー。
翌日にお食い初め、家族だけでやりましたよん。
鯛の尾頭付き、その他、グウさんが買いものしてきてくれ、
2人・・・あ、いや、そーくんもおりがみでお箸入れを作ってくれて
3人で準備。鯛はうちの魚焼きにぎゅうぎゅうにつっこみ焼きました。


そんなところですかね。
あいかわらず安眠できず、夢見が悪い。
いやだなーーー。









[2013/07/19 00:08 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
うだるような
書くまでもないですけど、あっっっついですね・・・。
日本の夏ってもっと、この時期は風流だったはず。
いまは風流というより、拷問。
もうどうしたらいいのやら。

冷房苦手なのに使いまくってしまい、冷え症が悪化しています。
それで時々、葛根湯、飲んでいます。

葛根湯はまー、安心な方の薬ですが。
ほかの服薬も、必要に応じて、最低限、しちゃっています。
授乳中はやめるべきですが、
我慢のしすぎで体調を崩しては元も子もないので。
先日、風邪の症状が進みやばいと思った時には、
市販の風邪薬、夜だけ飲んじゃいました。

医師か薬剤師に相談を・・・
したいんですけど、本当は。
でも乳飲み子抱えて体調不良な時って、
そこまでたどりつく力も残っていませんです(涙)

ちょうど、娘の夜の睡眠時間が6時間以上になったので、
夜の授乳直前に服用すれば、次にはちょうど切れるころかな、と。
(本当は自己判断はいけないんです。)

冷え症とセットなのかな、
のぼせ、もあるような気がします。
おでこに保冷剤あてるとラクです。

冷たい物飲むより、白湯が美味しい時もあり、
なんだかなー、としですなー、

でもいいのさ年相応っていいことでもあるさ。
それだけ知恵がついてるもんねー。








[2013/07/15 23:30 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
【娘 3ヶ月】
娘、3ヶ月過ぎました。
あっという間のような、ゆるゆる楽しんでいるような・・・。
そーくんの時はわたし、このころぐったりしていたような・・・。

今も疲れはあるけど、経験のある分、この先の見通しがついているから、
余裕があり、今の可愛さを満喫できています。

赤ちゃんはみんなそうかもしれないけど、
ともかくりんりんは、こちらの目をよく見ます。
よぉぉーーーーーく、見ます。
首をぐいっとして、見ます。
穴のあくほど、見ます。
ああ・・・見つめられすぎてドキドキ(*_*)

首を左右に動かすようになったので、
2重あごの内側のあせもが、少しましになりました。

DSC_0551.jpg

8時間睡眠は、3日間ぐらいで中断。
また夜中の授乳が復活。
暑い時には飲まない方が心配なのでまーいいわよね。
そして暑いから、抱っこしすぎると「アうわアうあ!」と怒られます。

夏はつらいねえ。
1日2回シャワーです。
でも3~4ヶ月って一番ラクな時期。
真夏がラクな時期でちょうどよかったかも。

おもちゃやタオルをつかもうと拳の手を伸ばし、触れると嬉しそうです。
【ひげじいさん】を振りつきで歌うと、「うわあ~」というような顔で喜びます。
そーくんと三人でじゃんけんしたら、一生懸命、手をひらこうとしていました。

3ヶ月ってこんなにいろいろできたっけ?!

日々、驚きです。

[2013/07/10 15:36 ] | りんたん | コメント(0) | トラックバック(0)
戦隊もの
前回ちらっと書きましたが、
そーくん、キョウリュウジャーが好きなんです。

筋金入り電車オタクで、電車さえあれば永遠に遊んでいられたのは
もう昔の話・・・。

もちろん電車は今でも大好きだけど、
今は電車よりも、
おりがみ、レゴ、天気図、ピタゴラスイッチの【こんなことできません】
そして、ちょっとだけキョウリュウジャー。
毎週日曜、ちゃんと起きてみてますよっ。

終わりの歌の踊りが好きで、ラテン系なステップの変身も好き。
でもやっぱり、悪を倒すシーンはそれほど興味なし。

赤ちゃんの時はグウさんに、初代仮面ライダーの変身を仕込まれて、
上手に「とおーーーっ」とやっていました。
今の仮面ライダー、ためしに見たけどツボに入らないらしいです。

話は飛びますが
わたし、数年前に歴代戦隊ものテーマソングに詳しかった時期がありました。
職場の利用者さんと一緒にYoutubeで見続けた結果です。

その方はお調子者だけど人見知りで、私もはじめはかかわり方が全く分からず、
ある日、無言で2人並んで
ぼんやり一緒に歴代テーマソングをきいていたら、
ある歌が、私の心に触れちゃって・・・。


「ああ、この歌いいですね・・・かっこいい、私、好きだこれ。」


と、気づいたら共感してつぶやいていて、
それをきいていた利用者さんも「だろ?いいだろ?すげーだろ?!」
って顔していて、間もなく、なかよくなれました。

あれはなんだっけ。
昔の、サンバルカンだったっけ。

また聴いてみて元気出そうかなー。







[2013/07/09 13:55 ] | いろいろ日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
謎のイボ
もう、何週間も前から、
そーくんの背中のど真ん中に、
親子のように大小くっついているふたつのイボ・・・。
気づいていながら、放置していた。

水イボらしきものは昨年夏に足に10個くらいできて、
イソジンを毎日塗ったらあっさり消滅。
だから、今回もイソジンでいいや、なーんていい加減に塗ったり塗らなかったり。
イボはずっと沈黙していて、状況変わらず。

・・・と思ったが微妙に大きくなっている。

もし水イボだとしたら、今のうちに潰したほうがいいのか?!
それとも、放置で自然治癒させ、免疫がつくほうがいいのか?!
でも放置している間に増殖したらどうしようもないじゃないか?!

もんもんと悩み、考え出したら眠れず。

皮膚科に行けばいいのだが、正直、面倒だった。
家のすぐ近くにはない。
グウさんは当分、休みなし。受診するには暑い中、二人の子連れ。
待ち時間のうちにりんりんが泣くかも。
さらに痛い処置だったらそーくんが泣くかも。
ああ~、そんな二人をフォローする気力なんてありゃしない。

しかし。

悩んでいるうちにイボは巨大化していた。
やっぱりこれは水イボか?
周囲が赤くはれ上がり、見るからに破裂寸前。
どうしたって、明日、皮膚科へ行かねばならぬ。
本人は見えないし気にしてなさそうだけど、
こんなにめだっちゃ、保育園でプール禁止どころか、門前払いだろう。
とりあえず、破裂後のウィルス拡大を最小限に抑えねば。
イソジンを塗って、ばんそうこうを貼って寝かせた。

さて、皮膚科、どこにしよう??

私が帯状疱疹でかかった皮膚科は、
古―――い感じのところで、
水イボ処置はもっとも古典的に痛いことをしそうな気がした。

ほかに何軒か、調べてみたら、
こどものイボ処置が上手なところがあって、
ちょっと面倒な場所で待ち時間が長そうだけど
「ここだ!!」
と思って翌日、そこを目指し、
3人で暑さと強風で溶けそうになりながら駅から歩いていたが、
近くまで来たところで私のほうがギブアップ。
悩み過ぎて寝不足なのだ。
その上この先、もっと待つのなんてぜったい嫌だ。

ふと横を見たら、なんと皮膚科があった。
即、入ることにした。
新しそうでなかなか快適だ。
しかし受付にお詫びポスターが。


「水イボ処置は平日のみとさせていただきます」

がーーーーーん。
今日は土曜日なのだ。

そのおかげか、待ち時間はさほどなく、
とりあえず、来た記念に、診察だけしてもらった。


結局は水イボではなかった。


吹き出物が化膿したもので、塗り薬と抗生剤が出てあっさり終了。
そーくんには、イボを放置していたお詫びもかねて、
キョウリュウジャーばんそうこう(獣電池付き)を買ってあげた。
ばんそうこう、3枚しか入ってなくてだまされた感じだけど、
そんなのチェックしている気力もなかった。疲れた。

ああ、でも

やはり悩むより動いたほうが良いのだなー。
と、「夕涼み会」の件に引き続き学びましたとさ。
めでたしめでたし。

それにしてもこの夏、もう何も悩みたくない・・・。







[2013/07/08 23:29 ] | 子どもの健康 | コメント(2) | トラックバック(0)
夕涼み会
DSC_0567.jpg


先週、保育園の夕涼み会があった。
夏祭りみたいなもの。
保護者会主催で、私はお手伝いだった。

お手伝いは年間で何かひとつ必須で、
ほかの行事のお手伝いもあったが、
秋以降だと子供の風邪などでばたばたするし、
早くすませたい一心で「夕涼み会」で希望を出した。

りんりんは抱っこしてればいいや・・・
などと深く考えていなかった。
いや、もーなんだか、頭がくたびれきっていて、機能していなかった。

そして、当日が迫り、急に焦った。

夕涼み会のお手伝いはトータル二時間。
屋上で、日陰もない。
このところの猛暑、外で抱っこは10分でも汗だくなのに。
2時間も抱っこ休みなしなんて・・・りんりんが熱中症になってしまう。


どうすりゃいいんだーーー!!!


考え出したら止まらず眠れず。
悶々となやみ、何度も寝返りをうつ横で、
りんりんは天使の寝顔でスヤスヤ。


どうするもなにも「それは不可能」だろっ


と、やっとこさ気付き、急きょ義姉にきていただくことに。
義姉とりんりん二人で家にいてもらうことにした。
でも赤ちゃんと二人きりの二時間て、長いよなあ・・・。
申し訳ない。
申し訳ないけど切り替えてGo!

夕涼み会。

行事の苦手だったそーくんが予想外に、すごく楽しそうでのりのりで、びっくりした。
ダンスは皆の倍速で激しくふざけて踊っていた。
こういうの、前は仕方なくやらされてる感じだったのに。
しかもいつもの~んびりマイペースなのにどうしたの?!

仲良しのお友達と手をつないで、
私を見つけると嬉しそうに照れくさそうにニコッとしてくれた。

うううう感動。

ともかく、年長が一番楽しいって最高だね!!!

よかったよかった。
おねえさんとりんりん、行かせてくれてありがとう。






[2013/07/07 22:50 ] | 保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)
たまねぎドレッシング
友人から、たまねぎをたくさんいただきましたー。
それで、オニオンスープ(グウさん作)やら、カレー(グウさん作)やら、
頑張って使っています。おいしいです。

それと、思いついたのがドレッシング!!

名案だー、さすが私、と思っていましたが、
グウさんからはそれほど感心されず。
作ってみたら、使う量も思ったより少なく済んじゃって。
あれあれ・・・。
まだ、寝かせないと辛いので、使っていません。
おいしいのかな??

それにしても、ドレッシングって手作りするとわかるけど、
身体に悪そー―――なものばっかり。

酢はいいとして
油と砂糖がすごい量だもん。
砂糖は控えめにすると日持ちがしないんだって。
油をもうちょっといいもの使うべきだった・・・。
でも、味付けアレンジできて楽しいよねきっと。

そういえば私、子供のころはドレッシングとかマヨネーズ苦手でした。
野菜は塩か生!!
行商のおばちゃんが持ってくる、美味しいお野菜食べてたからね。







[2013/07/01 15:40 ] | 食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

