[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
【手足口病 2013】
手足口病・・・流行ってるのは知ってたけど、
まさかまさかの、りんりんが発症!!

がびーーーーん (◎o◎)!

まー、お祭りとか人ごみに連れて行ったし、保育園にも同行してるし、
いつもらってもおかしくないか。

いきなり39度近くの高熱で、熱がひいたら派手な発疹。
喉が痛いらしく、よだれがだらだら。
つらそうで、眠れない様子。
夜中は、1~2時間ごとにぐずります。
新生児に逆戻りだあ~。
いや、むしろ、新生児の時の方がもっと寝てた。

泣き顔の八の字眉でも、あやすと口だけニコッとする、いじらしいりんりん。
一緒にゴロゴロして早く治しちゃおうね!!

熱が出たので最初は【ヘルパンギーナ】との診断でしたが違いました。
【手足口病】は、薬も何もなく、治るのを待つのみ。

まだ4ヶ月だから病気しないと油断していました。
でも、母乳をたっぷり飲んでるから、
その免疫で、ほかの風邪やらはガッチリ防げてるんだろうと思います。

・・・てわけで、
せっかく、ようやく、夜は涼しくなったのですが、
あいかわらず眠れませーーん。わははは。
でもエアコン使用が減ったので、寝てない割には体調いいです。
あ、限界を超えてハイになってるだけ?!
いえいえ、限界なんてまだまだ、な、はず・・・。

運よく、グウさんが連休だし。
涼しい時の発症も運がいいのかも。
これからの病気三昧に備え、秋には態勢を整えるぞっ。

そんな近頃、

そーくんは、歯が一本ぬけました。
歯抜けの顔ってかわいいんだよねえ~。




[2013/08/28 15:39 ] | 子どもの健康 | コメント(2) | トラックバック(0)
自分修行
・・・というわけで、
あんまりにも眠れなくて、ヨロヨロで、かなりめげていますが、
すこうし、秋の気配を感じ、
すこうしずつ、自分のリハビリしなきゃな、といったところです。

まーでも、グウさんがいるときには
お出かけもしています。

地元の灯篭流しを初めて見に行きました。

DSC_0625.jpg

昔、子供のころに、父の郷の方で見て以来。
いろんな想いが乗っかってるんだな~としみじみ・・・。
川沿いの散歩は気持ちよく、行ってよかったです。

しかしこれがきっかけで、
りんりんが風邪気味。機嫌悪くなりしばらく不調。

加えて数日後、そーくんも高熱をだし、(すぐに治ったけど)
保育園はほぼお休みしたので、先週は不調な親子で家に引きこもり。

ほんとにほんとにつらかった(T_T)

でも・・・。

わたし自身、産後で体力落ちているとはいえ、家族にあたってしまいがち。
ほんと、自分て弱いなーと反省。
家族を守んなきゃいけないのに、私が守られたいオーラ全開で。


だぁめだ、こりゃああああ(@_@;)


もともとの主婦力が低レベルなうえに、
末っ子の甘ったれ根性もあり、どんどん、落ち込んでいく。
これではいかーーん!!

まず、自分の態度や言動(特にそーくんへの)を見直し、
自分が少々調子悪くても、家族の言うことやることを、

否定しない。
指図しない。
安心させる。

の3か条を自分に課してみました。
・・・と言っても大してできなくて、やっぱり、指図しちゃったりするんだけど。
そういう時も必要以上に落ち込まず、
「あー私、マイナス1だ。」と心の中でつぶやき、相手にあやまり、
まー修行中だから仕方ない。と自分を許す。

ってな地味ぃなことを繰り返しています。トホホ。

でも、地味ながら効果あるようで。
相手を安心させると自分にもかえってくるらしく。
そーくんと揉めることが減りました。

しかもある朝、はじめて、
ちょー寝不足なのに、夢見が良かったのです。
すごく嬉しい夢を見たのです。

兄妹

何事も焦らず。
楽しい秋に向けて。
いろいろ整えよう~。






[2013/08/26 12:20 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
精一杯だよ
なんだかね・・・。

まともに寝れないのは仕方ないけど、
わかっちゃいるけど、
ちょっとでも熟睡したいよー。
首痛いよー、腰痛いよー。


夜の授乳が頻回になるし、
暑くなると、息子が寝ながら暴れ、
冷えすぎると、旦那の具合が悪くなる。

でもなんとか、病気にはならず、生活できてる。
えらいえらい。

来年は、夏でも、仕事してるんだ・・・
おおおお、大丈夫かーーーー
ま、意外に、リズムができれば、大丈夫なもんだけど。
ああ、大丈夫さ。きっと大丈夫さ。

試験が終わり、気が抜けたのもあり、
なにもかもやる気しない。
毎日、やっとなんとか動いている感じ。

だって猛暑が終わるまでは、特別、何かをがんばらなくてもいーのだ。

こんななかでも、
虫の声が、徐々に、秋色になっている。
ふしぎ。





[2013/08/19 13:22 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
猛暑の中で
誰でもいやになるこの暑さ、、、
加えて恐ろしいほどの雨、、、

その中でも、時間を見つけて、楽しんで暮らさないと、
本当に、大げさでなく、生きるのがつらくなっちゃうと思います。

いつかは、夏も終わるんだけど。

つらいつらいといいながら、夏に亡くなった母を思い出すと、
近所の顔見知りの高齢の方には、思わず声をかけてしまいます。

私に何ができるわけじゃなくても、
少なくともさびしい思いはさせたくないし、
それに、言葉を交わすことで私も嬉しいし。

最近はそーくんが積極的に、近所のおばあさんがたと話します。
先日、
自分で描いたひまわりの絵を、
いつも声をかけてくれるお花の好きなおばあさんに、
本人からプレゼントしていました。



お盆は、特に予定はなし。

グウさんも休みの日。
みんなで、わりと近くの、子供の遊び場に行ってきました。

あそびのせかい

前から一度行きたかった、
辻堂のテラスモール湘南の中にある、
ボーネルンド(輸入物のおもちゃや)の【あそびのせかい】
小さな施設だけど、全身で遊べて楽しかったです。

お盆で混んでいたけど、あれがマックスならば、
平日はもっとのびのびできるかな??

テラスモール自体、
乳幼児連れに気を配ったショッピングモールなので、
りんりんもつれていけるし。
今度また誰か誘って行きたいなー。
誰かいこー。



[2013/08/14 14:43 ] | 世の中思うこと | コメント(0) | トラックバック(0)
試験おわった!!



保育士試験、筆記おわった~~

まったくわからないマニアックな問題も出たけど、
基本は手堅く抑えました。

自己採点は合格です~
しつこく頑張ってよかった~
でも、10月に実技があるよ~ん

結婚前までは、こども、苦手だったわたしがなぜ?!
人生って不思議。苦手克服って楽しい。

詰めが甘く、まさかの三回目でした。
一回目で八割合格してたのに・・・いやはやまいった。

昨年のそのころは、忘れもしない、
母の臨終からおわかれ、
その後すぐに、一夜漬けと、つわり初期、
試験当日に、ごまちゃんの余命告知、ゲリラ雷雨、
そして、強烈な頭痛のあとに道を間違え、30秒遅刻、、、。
遅刻厳禁科目だったため、一科目落としました。

そして今年、
身内にたくさん迷惑かけ、助けられ、友人に励まされ、
ここまでこれました。

義父、義妹、姪っこに
子守りをお願いできて、ほんとよかった!
遠路、暑いなか、
ありがとうありがとうありがとうございました。

ああー、試験が終わったから遊びまくりたいのに、
なんなんだこの暑さは・・・(;´Д`)
なにも出来ないじゃないかーーー

ともかく

秋に、最後にこけないように。
特に体調管理、頑張りますd(⌒ー⌒)!




[2013/08/12 15:01 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
【娘 4ヶ月】
りんりん無事、4ヶ月になりました!!
0才時代がもう、3分の1、終わっちゃったのね・・・。早い~。

しかし、私、今、資格試験目前。
ブログ書いてる場合ではないのに。
だからさらっと済ませなければ。

りんりん、首が座り、
腹ばいで首肩が完璧に持ちあがったと思ったら、
待ってましたとばかり、翌日には寝返りしました。

毎日、エビぞりに励んでいたもんね・・・。
そりゃ、やる気満々だったわよね・・・。
でも、早っ!!
(そーくんも4ヶ月と1週間でやってたけど)

本人はむちゃくちゃ嬉しそうですが、
転がっては戻れなくて騒ぐし、
段差とかあらゆる手段で、床をちょっとずつ移動できちゃっています。
これがはじまると、目が離せず、今までののんびり家事育児を見直さねば、
1日がまわせません。あーーー、せめて試験の後にしてほしかった!!

あと、髪の毛。

ふさふさ・・・じゃなく、ぼさぼさになってきちゃって。
どうしましょう?どうにもできないぞ?!

そんな彼女に、
お祝いに頂いたとってもおしゃれな服を着せてみました。
ああ、まるで、これはまるで、、、、


フラダンス発表会の衣裳を着てみたぽっちゃり系おばちゃん


ひゃーーー(>_<)


この茶髪メッシュ入りおばちゃんパーマの頭に
ハイビスカス、飾りたいっ!!
ミスマッチ加減が、ほんと、憎めなくて、微笑みが止まらないです・・・。
似合わなくて。似合わな過ぎてかわいい!!

そしてやはり、

りんりんは甚平が似合います。
ああ、これも、似合いすぎて、微笑みが止まらない!!

あと、
奇声(?)を発するが楽しそうです。
(これも、そーくんも、同じころやってたな。)

特に、そーくんが、キョウリュウジャーの変身で踊るのが好きで
目を見開き、熱狂的な声をあげて喜びます。

よかったね。
毎日楽しいんだね。

ではこのへんで。



[2013/08/08 10:28 ] | りんたん | コメント(2) | トラックバック(0)
オレの夏休み
オレには夏休みがないのかと、おかあさんにきいたら、
おかあさんは、うーん、といった。
それから、もく、きん、を夏休みにしてくれた。

もく、きん、ど、にち。
よっつおやすみ。

おかあさんと花火をみにいって
ぐーたらして
おまつりにいって
おとうさんとプールにいった
オセロとかジェンガとかじてんしゃもした

それから

ベッドのあるへやを、オレのにした

おれのへや

でも、オレのにならなかった
なんでかな


[2013/08/05 10:59 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(0)
神奈川新聞花火大会2013
夏の昼間は苦手だけど、夜は好きです。

このところ、
お祭りと花火に行きたくてそわそわ・・・

思いきって、
関東最大級??の玉が上がる、
みなとみらいの、神奈川新聞花火大会に行ってきましたー。

そーくんと二人なので、
子連れでも安全なルートや穴場など、
毎日ネットで調べては検討。

会場はみなとみらいの臨港パーク。

ねらいは、
横浜駅東口からポートサイド公園か、
新高島駅から高島水際線公園か、
高島町駅から掃部山(かもんやま)公園あたりかな・・・


どうしよう~


車なら、
コットンハーバーや大黒ふ頭が穴場とされているけど。
うちは二年前に車、やめました~。

しかも結局、どこの穴場も有名になっているようです。
真の穴場は、近隣のマンションだろうね。住人と知り合うしかない。

当日。

場所取りなどせず、ともかく見れればいいので、6時ごろ家を出て、
横浜駅のきた東口という端っこの改札を利用。
どこの穴場で見ようかとまだ迷っていたけど
改札を出たら気がかわりました。


穴場はやめやめ!!行くならどまんなかだ!

結局は混雑がおそろしくて避けていた、
みなとみらい駅へ。

改札を出るのが地獄の混みようでしたが、
逆方面の横浜美術館側出口に行ったら、苦もなく地上に行くことが出来、
そのまま、けやき通りのまんなかに座って、正面から花火をみれましたよ♪
けやき通りは、臨港パークに続く真っ直ぐな通り。
お店の照明が明るすぎるけど、かなり見やすいです。
どどーーーーん





そーくんは
「お空が緑色だ」
「お空が赤色だ」

と大喜び。巨大花火に拍手していました。
・・・が、途中から空腹でグダグダに。
半分で撤退。
ラーメン屋へ。
でもちょうどよかったかも。帰りは混むし。

デートに付き合ってくれてありがとう。
来年も行こうね。




この絵は、
キョウリュウジャー花火だって(笑)
獣電池(変身道具みたいなもの)がデザインされているのです。
こんなのあったらいいね。


[2013/08/02 15:43 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

