[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
那須の旅③
コテージはステキな環境でしたが、
やっぱり、赤ちゃん連れには不向き・・・。
玄関までの階段や、おむつ替えなどちょっとしたことが大変でした。
大きくなったらのびのび遊べていいね。

りんたんはやっと車から解放され、
広ーいベッドで足をつかんで、ころりんころりん。
窮屈だった体をほぐしていました。

ころころりん

でも、これじゃー早々に落っこちるので、ベッドを大移動し合体。
ベッドは4つもあり、夜は二部屋に分かれ就寝。

翌日

那須に点在するおしゃれカフェに立ち寄り、
その後、父の郷へ。

実家は叔父が後をついで、いとこ一家と同居。
私は約15年ぶり・・・かな??

叔父とお嫁さんがいて大歓迎してくださり、大感激。
一緒にお墓参りしながら散歩しました。
大きな手の叔父は、昔からあたたかい人柄でこの家を支えてくれていました。
幼い頃、お盆と正月を過ごしたなつかしい田舎。
くつろげるなー。

そして
いとこ一家の部屋には、ペットの爬虫類がたくさんいました。
へび数匹、カメもトカゲも何種類もいて、びっくり。
そーくんは「ヘビこわい」と逃げまくり、
グウさんは嬉しそうに手づかみで記念撮影。
私もヘビはつかむ勇気がなかったけど、トカゲは好きなので抱っこ。
面白かった~。


・・・という不思議な旅行。


今、思えば、もっと遊べたような気もするけど、これで精いっぱい。
また子供が大きくなったら、行きたいな。


[2013/09/30 15:12 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
那須の旅②
那須を一望できるはずの客室の窓、開けたらどんより曇り空・・・。
パンフレットでは青空に山が見え虹までかかっているのにどうしたことか!!

でも、翌朝、徐々に晴れてきて、
素晴らしくさわやかな景色とご対面~。

そして、朝ごはんバイキング。
このホテルの朝ごはんは、全国3位にランクインしていました。
でもそれは、フランス料理だったかな?別棟のレストランかな?

こちらは乳製品、野菜、お肉が美味しいのです。
雨上がりの美味しい空気とブレンドしてまったり・・・。

朝ごはん

名古屋旅の教訓から、腹八分目でおさえました。
で、気づけばそーくんもちょっと元気に。熱も無し。やったね。

とりあえず元気

一緒に朝風呂に行ってから、のんびり出発。
芝生が湿っていて、ホテル敷地内の外遊びができず残念。
いろいろあったのにな~・・・。

でもとりあえず晴れたからサファリパークへ。
初めてのサファリパーク。
前半は、ライオン、トラ、キリンなど、普段近づけない動物たちに大興奮。
うわあ、グウさんがダチョウにかじられた!!

ライオンの昼寝
きりんだー

しかし、後半、草食動物エリアになると、
増えすぎてぎゅうぎゅうな鹿たちが気の毒。
カーブも多く、においもきついし、段々・・・ふらふらに・・・。

午後は牧場で馬に乗ったりするはずが、
そーくんもさすがに病み上がり、もう疲れちゃってて、りんたんも落ち着かず不機嫌。
お昼の美味しいピザと、牧場の絶品ソフトクリームの後は、
この日に泊まるコテージへさっさと移動。

コテージの貸切風呂ではじめて4人一緒に温泉につかりました。
りんたんはお湯の中で嬉しそうにバタ足。
脱衣かごに入れて着替えの時は、不審そうな顔をしていたけど。
ごめんね、ここは、ベビーベッドがないのよ~。

なんだか、食べてお風呂の繰り返しだけど、
こんな過ごし方も贅沢よね・・・。


つづく


[2013/09/29 13:55 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
那須の旅①
前からそーくんが楽しみにしていた那須の旅。
行ってきました。

今月に入ってから、
保育園の先生や近所の人にまで自慢しまくりでした。
割と地味な行き先なんだけど・・・あはは。

旅行先は散々悩み、
飛行機で行くところも考えましたが、
赤ちゃんがいるので無理させてもかわいそうで。

那須は、近くがわたしの父の郷なので、
小さいころから馴染みのある場所。
先祖のお墓参りもできるし、
子連れにいいホテルもあるし、
そーくん新幹線無料だし・・・で、那須に決定。

でも、なにがメインの旅行なのか焦点がぼやぼや、
前日までは、そーくんの高熱であたふた、
当日は、雨で肌寒くどたばたと、

ともかく、出発!!

やっとこさホテルに到着しお風呂に入ったら、
もうそれでみんな燃え尽きた感じ・・・。まー仕方ない。
ホテル内にプールがあるから、と、水着も人数分持ってきたけど出番なし。
そーくんの風邪が悪化しないよう、
りんたんに風邪をうつさないよう、神経をすり減らしてぐったり。
露天風呂はとっても気持ちよかったけど、

ああ、このまま残念な旅行で終わってしまうのか~。


つづく





[2013/09/28 10:05 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
筆記に合格
合格通知

やっと、一次の筆記、受かりましたー。

二次試験は実技です。
私は、音楽と造形。

二次の合格率はかなり高いですが油断はならず。

特に造形。

45分で、
課題の下書きから、全面色鉛筆で塗るまで、
テーマに沿って終わらせるって、意外と難しい。
テーマは当日発表。
考えたり、鉛筆削ったりの時間はありません。
折れにくい色鉛筆買ったよ~。
先生や子どもの体の動き、いくつも描いて、練習しておかなきゃなー。
集中して練習する時間が、なかなか作れない・・・ってのも、
逆に、


燃えます。


音楽は弾き語り。
いかに楽しい雰囲気で、つっかえずに弾いて歌えるか。
家でなら余裕で出来るけど、試験となるとこれも難しいんだよねー。

義父、義妹、姪っ子に感謝です。
兄夫婦に一次合格祝いの花束とケーキ頂いちゃったし、
もう受かるしかない!!

がんばろ。






[2013/09/24 09:33 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
その⑬ ある日息子にさそわれた
漫画 ⑬ blog

涼しくなってきたので、また描いてみました。
雑で、鉛筆書きですがこれで精一杯。
・・・で、
彼は、穴掘り当日の天気まで気にしています。
本気なのか?!おそろしや~

[2013/09/20 11:44 ] | 漫画日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
大きな絵
連休中。


家にひきこもって、ごちゃごちゃ、うだうだ過ごした。
さいわい、グウさんも連休だったので、
それなりに充実してすごせた。

グウさんは、
ずーーーーっと未完成のまま放置していた和室の土壁を、
一気にはがして、新しい壁紙を貼ってくれた。


そんななか。


そーくんが、紙を縦に3枚つなげて、
大きな絵を描いた。


宇宙を描くのだといった。


下の一枚目は、
スカイツリーと、サンプラス。
サンプラスというのは、そーくんが作った想像上の日本一高い商業ビル。


中の二枚目は、
空と太陽と雲。
そこに花火が上がり、ロケットが宇宙目指して飛んでいる。
ロケットには、うちの家族四人が搭乗している。


そして、上の三枚目。
空が切れている。
ここは・・・???



「天国だよ。」

「そーなんだー。じゃ、天国には、ばあば達がいるのかな。」

「いるよ。」


天国にビルを描いてくれた。
4階まで窓があり、
5階には露天風呂がある。
さらに、その上の6階にも露天風呂がある。


お風呂には2人の人と、一匹の猫がいる。
・・・2人のばあばと、ごまちゃん。


宇宙で露天風呂につかってるなんて、思いつかなかった。
いいなー。ホッとするなー。

ちなみに4階では、
お腹の大きな人がお腹が痛くなって入院する・・・とのこと。
それは、「妊婦の出産」のことだ。
私がりんりんを出産したのが4階だったからだ。
そーくんのなかでは、「おかあさんの入院」は、
わくわく興奮した思い出として刻まれているらしい。
じゃあ、ここでも、赤ちゃんがうまれるんだねえ。


ビルの横には真ん丸な乗り物。
天国専用ロケットだそうだ。
そこにも猫が乗っていた。
なんだか知らないうちに猫が増えちゃったらしい。
これは、実家にいた猫かなー。


私たちはしょっちゅう、衝突するけど、

結局、そーくんが、
やさしくあたたかい子に育ってくれてよかった。

と、しみじみ思った。




[2013/09/17 14:58 ] | そーくん | コメント(4) | トラックバック(0)
てまひま
ちょっと活動的になってきたので、
手間をかけたことをしてみました。


ひとつめは、ジャム作り。


調律のお客様からのおすそわけで、
ある学校の校庭で育った山ブドウをいただきました。
一昨年(だっけ?)に頂いた時は、たしか、ソースになっていたけど、
今回は実をそのままぎっしり。

山ブドウ

山ブドウは実が小さく、皮と種をのぞかねばなりません。

グウさんが、丁寧に枝を取り、
わたしが、搾って煮て、ジャムにしました。
なかなか面倒な作業だけど、
ブドウの汁は、水に溶けると鮮やかな紫から青へと変化し、
そのグラデーションがとっても素敵です。うっとり・・・。

でも実際はうっとりしている余裕はなく、
りんたんが寝ている間の作業なので、いつ泣き出すかとひやひや。
大丈夫でしたが、私が昼寝し損ね、めがしょぼしょぼ。

その甲斐あって、栄養凝縮されたジャムが出来上がりました。
プルーンみたいな独特な味ですが、ぶどう好きなそーくんは喜んで食べています。

ジャムだー



ふたつめは、ビーフシチュー。



時々、年1回ぐらい急に作りたくなるビーフシチュー。
安い牛すね肉を、どんだけ柔らかくできるかが勝負。
最低3時間は煮込むだのと、よく、レシピにありますが、
そんな優雅な時間はありゃしません。
おまけに圧力鍋ももっていません。

となると、ひさしぶりに、私、愛用の、
炊飯器さま、の出番だーーーー!!

これでもかって活用しまくり、もうボロボロな内釜ですが
まだまだ使っている炊飯器。

すね肉をたたいて切って、表面をしっかり焼き、(お肉のパサパサ防止)
炊飯器に入れて、水と赤ワイン、量は適当にひたひたにして、
炊飯スイッチオン!!
1時間ほどで、できあがり。

・・・これだけ。

あとは普通にシチュー作って、肉も入れればOK。
あ、手間かかってないじゃん。
でも、炊飯器洗うのが手間ですよ。
いや、これだけでも、なかなか面倒ですよ。
ごはんも食べたいときは、ごはんは鍋で炊くもん。

今回はフランスパンを買っておきました。
お肉、やわらかくておいしかった。
そーくんもしつこくおかわりしてくれました。

食に手間かけたくなると、秋、を感じます。



[2013/09/12 12:57 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
のぼり調子
今後、
タイトル通り、
いければよーござんすがねぇ。

夜、涼しくなったので、
細切れでもだいぶ、寝れるようになりました。

首の激痛とか、異常な発汗とか、
いやな要素は残っていますが、これはたぶん、
身体を動かし、体力が戻ればカバーできるんじゃないかと。


先日、
ひさーしぶりに、一人で外出ができました。
ま、でも、近くの駅前で60分。
授乳のタイミングを考えたらそれが限界だし、ちょうどよかったです。
60分、つめこみましたぜ。

◆買い物・・・4軒 (ドラッグストア、スーパー、100均、服のセール)
◆銀行ATM・・・3軒
◆さらに、久々のリトルマーメイドでコーヒーと菓子パンでひといき。

行けるだけ行けて満足じゃ!!



さらに先日、
ひさーしぶりに、こども2人連れて駅前へ。
習い事の見学へ。(やるかわからないけど。)
2人連れて行くのに慣れていないので、疲れちゃったけど、
こればっかりは数こなしていかなきゃなー。



さらにさらに昨日、
グウさんとそーくんが、用事があって地下鉄に乗ったら、
私の劇団時代の仲間とばったり!!・・・会ったんだって。
宇宙的な確率だね、こりゃ。
彼女は、他県に住んでいるし・・・なぜだ?!
たまたま、用事で乗っていたって・・・そんなことがあるのか?!
運命だわ~。
彼女の暮らしも今、良い波が、来てるらしいし!!
きっと私の夏バテ回復のために来てくれたのね~。(いや、そのためではないけど。)
知らせを受けて、メールして、
帰りに我が家にもきていただいちゃいました。
だって、会えるチャンスはなかなかないもんね~。嬉しかったです。
今度はもっと、体力戻って元気な時に、会いたいわ。


オリンピック招致決まって、なんとなく明るい雰囲気だし。

はい、この気流に乗っかって、

もっと元気、とりもどそっ。









[2013/09/09 12:02 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
【娘 5ヶ月】



初めての高熱、もありましたが、元気になりまして、
無事、5ヶ月になりました。

おすわり・・・なんともう、しちゃってるんです。
手をついて、ですが、一分以上もちます。

とても嬉しそう~。
すごくかわいい~。

でもだいたい、おすわりって、6、7ヶ月くらいからじゃないかな?
そんなに急がなくていいのに!!!
こりゃ、ハイハイも間もなくかな・・・おそろしや。

体の発達は、個人差がけっこうあるもの。
早きゃいいってものではありません。
これを読んでもし、
「うちは寝返りもまだ・・・」なんて焦っている方がいたら、
全く焦る必要はありません。
ちゃんと、首が座っていればたいてい大丈夫。

最近、
急激におしっこが少なくなり、心配でした。
麦茶や、イオン飲料をあげてみたら、
意外とぐびぐび飲んでくれて、おしっこも出て一安心。

ちょっと前に、
哺乳瓶をひさしぶりに使ってみたら、断固拒否されました。
毎日、練習しても遊ぶだけでべーーーっ。
母乳だけじゃ水分足りなそうだし、私も辛いし、
誰にも預けられないし、
途方にくれていたところでした。

そろそろ、離乳食開始の時期。

うおお、めんどくさっ!!!!・・・くない、わよ。


がんばるかねぇぇ~。

それに、長袖も、買わなきゃね~。

ああ、時の過ぎるのが早いな~。




[2013/09/07 20:22 ] | りんたん | コメント(2) | トラックバック(0)
異常気象のなか
近頃の気象・・・異常続きでこわいですね。

こんどは竜巻。

【気象情報】が大好きな息子に竜巻を説明したら、
私に対抗して、自分もこんなのを知っていると、
赤い雲の絵を描いてくれました。

赤い雲

赤い雲は火を吹くんだって!!
ぎゃーーー本当にあったらこわい~(><*)

でも、雲の上に、美しい虹と、元気な太陽も描いてくれて、
ステキな絵になり、救われた気分です。

彼は最近、なにかの警報がでると、
気象情報の真似を延々と続け、
ときには、手話ニュースの真似をしながら興奮していることも。

あまりに上手くてちょっと笑っちゃうけど、
やっぱり、この事態は笑えない。
穏やかな秋が待ち遠しいです~



[2013/09/05 10:30 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
ヘム鉄
妊娠中から、貧血を指摘されていました。

ふとしためまいで、目の前に星が飛んで、
あーやはりそーなんだー・・・と思っていました。

そのほかに、私は夕方になると、
特に夕飯作りなど大変な時間帯に、
何となく体が震えて、イライラして、どうしようもなく不調になります。

働いているときは、
この時間のお迎えと家事が、ほんと、毎日いやでいやでたまらず、
空腹でからんでくるそーくんにも、つい冷たくしてしまいがちでかわいそうでした。
今はまだ時間に余裕があり、宅配で買い物を大幅省略出来てきたけど、
来年、大丈夫かな~、、、などとユウウツに。

低血糖だと思って甘い物を口に入れてしのいでいたのですが、
なんだか最近それでもしのぎきれていないような気がして、
よくよく考えたら、


「もしかしてこれも貧血なのでは?!」


と思い当り、毎日、ヘム鉄を摂取。
授乳でもどんどん奪われる私の鉄分、食事だけじゃ追いつかないわよねえ。

鉄、より、吸収の良い【ヘム鉄】を選んだのは偶然なんだけど、
調べてみたら、ヘム鉄って、ウツの治療にも使われることがあるんですって。
ウツ、と貧血・・・。言われてみれば関係ある気がするわあ~。
まーそう、単純なものではないだろうけど。
血が改善すれば、冷えも改善しそうなきがするし。
ともかく飲んでみるかっ。


そして、


サプリメント3日坊主の私が、2ヶ月続きました。

気のせいかもしれないけど・・・いやいや、気のせいではない。

これはぜったいに、きいてる!!
なんだか夕方も、子どもの相手しながら、家事出来てるぞ。
くらくらしないぞーー。やっほーーー。

写真のけんけつちゃんは、いただきもの。
りんりんにいただいた、気がするんだけど、
そーくんが気に入って、「献血ちゃん2時間スペシャル!!」などと言いながら、
毎日、戦わせたり荒っぽくかわいがっていました。
2時間もやらなくていーから。

だけど、

けんけつちゃん、のお友達で
ひんけつちゃん、て、いないのかな?

DSC_0633.jpg


[2013/09/02 14:39 ] | 冷え症対策部 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

