[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
宮崎さんち
グウさんとそーくんはボランティアに出かけ、
りんたんは寝ている今、ひとりの家事の合間に、
どーでもいーことの覚書き。

ほんと、わざわざ、知らせるほどのこっちゃないんだけど、
忘れちゃうのももったいないかな・・・と。


そーくんが、
今年の春ごろからたびたび、

「宮崎さん」について話すようになった。

特に保育園の帰り道、
宮崎さんちの赤ちゃん、泣いてるんだって!!、とか、
宮崎さんち、花火見にいったんだって!!、やら、
宮崎さん、怪我して退院したけど、また、入院したんだって、など、
いろいろあるけど大体ろくなことがない感じ。

大阪在住。
一軒屋に住み、お友達は西村さん。
子供は二人。下の子は赤ちゃん。
台風の時に屋根が飛び、大変な被害にあったらしい。

宮崎さんについて。

情報は、浴びるように毎日聞かされるけど、
私はまったく、面識がありません。

だって私が知る、宮崎さんについての、唯一絶対の事実。
それは・・・この人が・・・


架空の人物だってことですからっ!!!



宮崎さんの話題は、
ニュースや、私の事やら、クレヨンしんちゃんのネタやらが
ほどほどミックスされてリアリティーがあり、
外で話しながら歩いていると、紛らわしいことこの上ない。
本物の宮崎さんとすれ違わないか、ドキドキだ。
架空のキャラならもうちょっと、それっぽい名前がいいんだけどなーー。

もう半年以上続く「宮崎さん」ごっこ。
昨日のネタはちょっと、ごっこらしかった。


「宮崎さんちねー。化け猫が出たんだって!!!」


尻尾は2本。
爪は5メートル。
ひげは10メートル。

宮崎さんちは今日も災難続きです。

[2013/10/31 18:13 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(0)
花は咲く
今週もまた、老人ホームの音楽ボランティアがあり、
グウさんとそーくんが参加予定です。

私も行きたいけど、
遠路、りんたんを連れまわすのはまだかわいそうで、
りんたんデビューは、そーくんと同じく、1才過ぎてからにします。

で、そーくんになに歌うかきいたところ、

【花は咲く】がいい、と。

NHKの復興テーマソングです。
なかなか難しい歌だけど、たぶんあれは、上手に歌う必要はなし。
ホームの方々も、日頃、テレビからなんとなく聞こえてきて、馴染んでいるかもな・・・。

ほう。いいんじゃない?!

でも、グウさん共々、全く練習する気配がなく、
ボランティアの時、恒例の、ドライブと【かっぱ寿司】が楽しみな様なので、
「練習しなきゃ、かっぱ寿司もないよ!!」と脅し、( ← すぐ脅してしまう私の悪い癖。。)
私は楽譜を入手。へたっぴながら毎日弾いていたら、そーくんが乗ってきました。


「さっきのさ、おかあさんの花は咲く、すごかったよ。すごかったねえ。」


とべた褒め。
褒められると良いもんですね~。
脅されるより効き目抜群ですね・・・。

で、何も言わずにピアノを弾くと、そーくんがたったか寄ってきて、
熱唱するようになりました。

それがまた、サビのいちばんいいところが、


すっっばらしく、音痴!!


いいんです、いいんです。
この歌もともと、キーが高過ぎて歌いづらいし、
子どもの一生懸命な音痴って、かわいくて大好き!!!

きっと、おじいさんおばあさんの表情に、
ほんのわずかでも、
すてきな花が咲くことでしょう。

そーくんは、音楽ボランティア・・・何度目だ?
5~6回かな。ほかも2か所行ったことあるし、
意外と経験積んでますな。
礼儀正しいし、
舞台度胸あるし、
車いすも押せるし、かっこいい~。

でも、素直に付き合ってくれるのはあと何年だろう。

とりあえず、今回、がんばってきてねー。

辻井伸行 plays 花は咲く (MINI ALBUM)辻井伸行 plays 花は咲く (MINI ALBUM)
(2012/10/17)
辻井伸行

商品詳細を見る



[2013/10/29 10:23 ] | 音楽、英語、 | コメント(2) | トラックバック(0)
カーテン
最近、こまごまと、家のものを買い替えしています。
5、6年、気になりながら先延ばしにして節約していましたが、
もう限界なものからいろいろと。

フライパンとか、物干しとか、お皿とか、
大したものじゃないんだけど、
新品は気持ちよいですのーーーー。

あ、大物もあった。電子ピアノです。

今まではとりあえず・・・って感じで、
中古で済ませていましたが、
本気でちゃんと新品買いました。

そーくんに「あまちゃんのテーマ」のさわりを教えたら、
喜んで弾こうとしています。

まだ他に

包丁とか、お風呂のふたとか、ラグとか欲しいものはあるんだけど、
優先順位からいって次は、なんといっても、

カーテン!!

なぜかって、
うちの居間のカーテンは、遮光も遮熱も何にもない。
デザインだけで選んじゃって機能がないので、
寒いんです。。。

今年の冬は冷え込むときいて、こりゃーいよいよ買い時だ!!
と、気持ちは上がっていますが、
カーテン、めったに買うものじゃないので、かなり迷います。
ゆっくり選びになんて行けないしな~。

子どもの頃、

友達の家の花柄プリントカーテンにものすごく憧れていました。
さりげなく、母に、お店で、かわいいカーテンを見せてアピールしていました。

しかし、うちの両親は実用重視。
私が見せたカーテンは「ペラペラね~」で一蹴。
うちのはみんな、分厚く、かわいくない。
ま、今、考えれば、大人目線で、モダンでおしゃれなものを選んでいたけど。
ついに私の部屋のも、そういった路線のを勝手に買って来られちゃったので
当時、恨むほどの、大ショックでした。


カーテン


・・・なんだか私の中で、大げさに言えば、
「カーテンさえ気に入れば、他は我慢できる。」
といった基準のようなものでした。


そして、今、カーテンを選ぶ権限は私にあり。


んんん


でも、プリントカーテンは選ばないなー。
だって、ぺらぺらで、寒いじゃん!!

(あ、裏地付きペラペラじゃないのもあるのね。)




[2013/10/28 23:36 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
【離乳食 5、6ヶ月】②
はい、では、つづきです。


5ヶ月前半 夜1回1品 おかゆ 

5ヶ月後半 昼1回2品 おかゆ 野菜 夜は疲れているのか食べが悪いので昼に変更。

6ヶ月 2回 昼、2~3品 夜、2品

まだ6ヶ月だけど2回食にしちゃいました。
でも、各々が少しなので、トータルしても大した量じゃありません。
一緒に食卓を囲む、という意味での2回食です。

この時期は食べる量はほんと、気にしなくていいのだと思います。
私が思うに、重要なのは、

①飲み込める
②消化できる
③アレルギーなし

たぶん「消化機能を少しずつ起動させる」のが目的だろうと思うので
べーっとしちゃっても、少量でも、
それなりに飲み込んでいれば、心配ない気がします。
飲み込んでいるかどうかは、うんちを見ればわかります。

この次の7、8ヶ月も、
今度は違う意味での興味がわいてつかむし、こぼすし、倒すし、
伝い歩きがはじまると、
遊びだか、食事だか、運動だか、で、えらいこっちゃになって
食事どころじゃないって感じだし・・・。
まー、うちみたいに座卓じゃなきゃ、そんなことにはならないのかな?!

ほんとうに栄養や、食べっぷりを心配すべきなのは、
9ヶ月以降でいいんじゃないかなー。

という考えは呑気なのかしら・・・。

健診でこんなこと正直に話したら叱られるので、
その時はてきとーにごまかしますが。


で、

りんたん、あまり量は食べません。
女の子だし、口も胃も小さいし、
なにより、みんなの食事をじっくり見ているから、
おかゆに対して、食べ物だと感じないんじゃないかな。
食べる意欲がわかないんだと思います。
熱心にスプーンやエプロンをかじって、食べている気でいるらしい。

自分で考えても、その気持ちはわかる。
おかゆ・・・好きじゃないし。どろどろで気持ちよくない。

歯が生えて、メニューが変われば、食べるよね~
と気楽に構えています。

だから、もし、5、6ヶ月で「あんまり食べないわ、どうしましょう。」
と悩んでいる方がいたら、そんなに悩まなくて大丈夫!!
と言ってあげたいです。

でも、

心配だよね。不安だよね。
せっかく準備してもほとんどべーっとされちゃ、つらいよね・・・。
でも、健康に産まれて、一生、「おttpい、や、ミルクで満腹」ってな人はいないから。
ほんと、大丈夫っすよ。それぞれのペースで。



離乳食メニュー

◆つぶしがゆ

10倍がゆ ・・・ つぶしたものを、製氷皿で凍らせてストック。
粉末のおかゆ ・・・ ストックが切れたとき用。



◆野菜

にんじん、かぼちゃ、を手始めに、
大根、じゃがいも、キャベツ、コーン(BF=ベビーフードの)。

みんなの汁物を作るときに、味付けせずに野菜を煮て、少量取り分けてつぶす。
あまり手間じゃありません。
手間かかりそうなのはBFを買っちゃいます。


◆果物

りんご、なし、ぶどう、
汁だけだったり、すりおろしたり、時にはそのまましゃぶらせたりします。


◆魚

しらす、タラ(BF)



ま、そんなところですかね。


[2013/10/26 13:57 ] | りんたん | コメント(0) | トラックバック(0)
【離乳食 5、6ヶ月】①
9月初めにりんたんが5ヶ月になり、
私らの食事を見ながら、
「わたしのは?」という目線を投げてくるようになりました。
尚且つ、よだれだらだらなので、離乳食の開始を決意。
面倒に感じてたけど、はじめちゃえば、そうでもないです。


でも、なにせ、5年ぶり。
やり方はすっかり忘れちゃって・・・。
まず道具を購入。


◆食事用エプロン 数枚
イチゴ柄とカエル柄(←私の好みにより)
りんたん、喜んでエプロンをつかんで食べています。。。



◆少量のおかゆを炊ける器
ピジョン おかゆポットピジョン おかゆポット
()
ピジョン

商品詳細を見る

これは必要なかったかも?!
でもまー、あれば便利。炊飯器で私らのご飯と一緒におかゆが炊ける。
今後、5分がゆなんかに活躍か?
前回はガラス製のを使ってたけどガラスのは割れたので、ステンレス製に変更。



◆ベビー用食器
リッチェル 離乳食用食器 LS 離乳食スタートセットリッチェル 離乳食用食器 LS 離乳食スタートセット
()
リッチェル

商品詳細を見る

5年前、バラバラに買い足したお皿が使いづらく、後悔したので、
さっそく買いましたよ、ベビー食器セット。
さすが、迷った時のリッチェル(・・・を私は選びます)は、
コンパクトで無駄がなく、使いやすい。デザインより実用性重視ならおすすめ。
でも全体がチョウチョになってて見た目も可愛いよ。


肝心の中身は・・・。

つづく。


[2013/10/25 17:36 ] | りんたん | コメント(0) | トラックバック(0)
その⑮ りんたん走る!
漫画 ⑮ blog

すごく、早いバタ足です。
このダッシュ、むちゃくちゃかわいいです。
お風呂でもやります。
歩き出したらおそろしー。


こんな感じ ↓

DSC_0685.jpg

[2013/10/24 12:54 ] | 漫画日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
試験終わった
資格の試験、終わりました。
全力を出してきました。

しかし、絵画で。

普段の私じゃー、ありえない、ミスをしちゃいました・・・。







風邪で体調は悪かったし、
天気も最悪だったけど、
準備も、なにもかも、完璧で、
試験時間直前まで「どこからでもかかってきなさい!!」ってな自信に満ちていたのに。
なんで、とりつかれたように、ミスしてしまったのか、
なんで、試験中に全く気付かなかったのか、さっぱりわかりません。

絵画の試験は45分間、1秒も無駄には使えないんです。
今回、ちょっと意外な課題だったので、ちょっとだけ焦ったけど、
自分では3回読み直し理解したつもりでした。


ああ、それなのに・・・

それなのに!!



試験会場には魔物がいるって、本当なんですねっ(泣)


・・・いえ、魔物のせいではなく、自分のせいです。
ともかく私は自分の勘違いに全く気付かず突っ走りました。


でも救いは、「試験中に気づかなかった」こと。


試験中盤に気づいちゃった場合、パニックで未完成に終わる可能性大なので。
未完成では絶対に不合格なので。
勘違いでもなんでも、きれいに自信満々に最後まで仕上げたので。
仕上がり具合が運よく高得点ならば、ぎりぎり合格できるかもしれないので。


その辺に賭けるしかないですが・・・。


実技は採点基準が不明なのでどうなるのか、全く予想がつきません。
音楽も、声が上ずっちゃってひどかったし。
でもまー、つっかえなかったから、合格ラインだろうけど。

結果は来月末。
不合格だったら、来年筆記の5科目からやりなおし。
(去年と今年の合格ぶん、計3科目は免除。)
それは不可能ではない。むしろ自信ある。厄介な科目は全てめんじょなので。
でもいやだー。悔しい~。


そーくんは笑顔で、私の背中をやさしくたたき、


「おかあさん。大丈夫だよ。来年また頑張ろうね。」


・・・。

まだ落ちてないってば!!!!




[2013/10/21 14:56 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
運動会2013
きめたぜ

そーくん、保育園最後の運動会。


去年まで、年長の姿なんて想像ができなかったけど、
信じられないくらいに頑張っていて、
まぶしいくらいに格好良かったです。

すごい技を披露・・・なあんてできなかったけど、
自分で選んだ種目の縄跳び、
家でしごいたらイヤになりかけてたのに、
結局は自分から朝練までしました。

終わってからも数日ハイテンションで、
得意のキッズソーランや、体操を私に教えてくれています。
今まで誘ってもぜんぜん乗らなかったボール遊びまで、
怖がらずやるようになっちゃった。

じっくり、力をためていたんだね。


ヒトってすごいなー。


感動。


・・・でも大型台風接近が気になるらしく、
今朝はベランダのものを早く片付けろとうるさかった。
ああ、元に戻ってしまったー。

台風が去ったら、
スポーツの秋、
楽しもうね。



[2013/10/15 12:37 ] | 保育園 | コメント(4) | トラックバック(0)
なかなか書けん
いろいろ、書きたいことはたくさんあるのに、
なかなか書けません。

時間あればまず洗濯だー!!

油断してると台風来るぞー!!

そーくんが台風の予想図、描きまくってる、なんだこりゃー!!

しかし、洗濯よりやらねばならないのは、試験の準備だー!!

絵画の試験を、時間をはかってやってみたが
もうぜんっぜん。
だーめだなこりゃああ!!

でも2回目は時間内に何とかできたー!!

とかなんとか格闘しているうちに、
りんたんが風邪ひいて、お鼻ずるずるだー!!

夜中は痰が絡んで1~2時間でぐずっちゃうぞ、こりゃまいったー!!

授乳間隔もめっちゃくちゃだー!!

いっぱい食べなきゃふらふらだー!!

おっと、そーくんも風邪がまたぶりかえしたー!!
でもなんだか運動会(←終わった)モードでごきげんだー!!


わはははは。


・・・はい、大丈夫。まだまだ私、壊れていません。元気です。


[2013/10/14 23:58 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
その⑭ もう6ヶ月だヨ りんたん
漫画 ⑭ blog

目玉ちゃん、中の3色ライトが衝撃で光るのですが、
中古なので、電池が切れてきたようで元気なく、ただの目玉になりそうです。

娘はたびたびこのソファーの下にもぐりこんでは、
出られずに叫んでいます・・・。


[2013/10/10 10:27 ] | 漫画日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
この辺の秋
この辺の秋。


桜並木があって、いろんな雑草が生えていて、
その中に彼岸花が咲いてしぼんで、
ちょっと歩くだけで、気持ちいいです。

そーくんに、枯葉を頭からぶっかけられました。
「葉っぱの秋~!!」だって。

カマキリが、不気味な細長い虫と格闘していたり、
蟻が、彼らにとっては巨大な虫を運ぼうと頑張っていたり、
虫の観察も意外といろいろできます。
そーくんは虫には触れないけど、よーーーく見ています。

虫と言えば、
今年はうちに、ゴキ様が数匹発生・・・。
猛暑のおかげで、どこかに彼らの絶好の環境ができてしまったのか。
出会うたびに、何とも言えず悔しかったけど、
最近は、なんだか動きが鈍くなっていて、すぐに退治出来ちゃいます。


そんなところも秋なのね。


暑かったり寒かったりですが、
去年の残暑よりは過ごしやすいような気がするこのごろ・・・。

きのうはお昼、
グウさんもいたのでお散歩して、
近所に出来たインドカレー屋さんに行きました。

元居酒屋?!の店内は、
インド映画が流れ、インドとネパールの旗が飾られていますが、
明らかに和風庶民的カウンターと座敷。
不思議と力が抜けてくつろげます。

あっさり味のカレー、美味しかったです。
りんたんもおかゆ持参で。
せっかくだけど、おかゆにカレーはつけなかったですぅ。


散歩の後に寄ったドラッグストアのレジで。

前の男の子が、お支払いに、葉っぱを出していて、
あわてて追いかけてきたお母さんに、
「お前はタヌキか!」
と、突っ込まれながらも、
結局は自分のおやつを買ってもらっていました。

かわいい~。






[2013/10/08 10:51 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ドロドロな戦い
旅行前から風邪をひいていた、そーくんの鼻水と、
長~く戦っています・・・。

医者に連れて行くのを怠った私がわるいのです。
息子よ、ごめん。

今回は、なるべく医者や薬に頼らず、自力で治せるかなー・・・
なんて頑張らせてしまいました。
実際、何度も治りそうになってふんばっていたのです。

でも、ドロドロ鼻水は片方から両方になってしまいギブアップ。
昨日やっと医者に行き、抗生物質をもらいました。

にしても鼻水。
かんでもかんでも出てきてしつこい。
かわいそうだし、鼻痛そう。


以前紹介した、
家庭用、電動鼻水吸引機ベビースマイルは、今回も使いましたが
ドロドロ鼻水では取りきれず、
鼻うがいは幼児には難しいし、
どうしたもんかと思ったところ、

ふと思いつき、【薬飲み用のスポイト】を使用。

①お湯に塩を溶かす(体温、海水ていどで適当に)
②スポイトで吸い上げ、
③鼻の穴からピュッと噴射!!
④つまってたのが流れてだらららーーー


・・・汚くてスミマセン。


でも、蒸しタオルでふやかすより早く確実にキレイになります。
ま、本人が嫌がらなければ。

これからはりんりんも風邪ひくんだよね。
今回さすがに、ちょっとうつってくしゃみしてるし。
ああ、これは運命だ。
受け入れてがんばろ。





[2013/10/03 15:47 ] | 子どもの健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

