まつぼっくりすます



今年のクリスマスは、まつぼっくりだらけです。
まつぼっくり、素朴で憎めない感じが好きです。
写真の赤いツリーは、私がAfternoon Teaで一目惚れして買っちゃったもの。
ベリー山盛りのケーキみたい。
こんなの本当にあったらいいな。
ベリー系、特にタルトが大好きなので・・・あ、ヨダレが~~

横の大きなまつぼっくりは、
義妹からのプレゼントに入っていました。
おそらく、姪っこちゃんから。
そーくん、喜んでいました。こういうの心なごむわ~。

リースはそーくん手作り、保育園で編んだ毛糸飾りがステキ。



・・・で、さんざん悩んだ末、
そーくんへのサンタからプレゼントは地球儀にしました。




日本地図、世界地図、プラネタリウム、ときたから次は地球儀だ!!!
てことで。

本人がサンタに書いた希望とは違うプレゼントだけど、
おもちゃは夏に買ってあげてたから、今回はやーめた。
あ、でも、おまけに飛行機つけてあげました。
おまけのくせに、いいお値段。
グウさんが一生懸命調べて、買ってきてくれました。

写真の、地球儀の上の電車は義妹が送ってくれた、
天竜浜名湖鉄道の時計。レアもの?!
ほおー、そんな鉄道、よく知らなかった。
今度乗ってみたいな。
色がおしゃれねえ。


23日にピザやら色々食べて、騒いで、
もうクリスマスは終わっちゃった感じ。

そーくんはおととい、歌って踊って大興奮。
昨日は、耳鼻科やらで忙しかったのに、しぶとく夜、起きていたので、
今朝は寝不足で疲れ果てています。

わたしも寝不足、風邪気味、
なんだかだるいわ。

ああ、夕飯なににしよう。
面倒くさい。
サンタが夕飯、届けてくれないかしら~

そんなさえない今日ですが、
メリークリスマス。



[2013/12/25 15:01 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
ゆずの歌
コンビニでそーくんが、ファンタのゆず味を見つけ、

「飲みたい」というので、
「これ飲むとき、ゆずの歌を一曲歌うんだぞ」

といいかげんな約束をしたら、本当に歌ってくれた。

私も歌ったし、
グウさんも歌った。

3人とも違う曲。

ゆずのファンじゃないし、詳しくもないけど、
意外に聴いてるもんなのね、ゆずの歌。

ファンタゆず味も意外とおいしかった。

ファンタ ゆず 500ml PET×24本ファンタ ゆず 500ml PET×24本
(2013/11/04)
ファンタ

商品詳細を見る
[2013/12/23 23:33 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
いかにも年末
・・・そんなわけで。

耳鼻科に頻繁に通うことになりまして(~_~;)

予約は朝6時から受付で順番制。
待ち時間短縮のためのシステムなんだけど、
予約が取れても、進行状況をスマホで気にし続けていて、
半日そわそわ落ち着かず。
結局、早く行き過ぎて、時間つぶすのに苦労する始末。

何番とれたら何時ごろなのか、イマイチ読めません(T_T)
しかも今は、年末や連休なので激混みらしく、よけいわからず。
慣れるまでしばらく、苦戦しそうです。

そんな中、りんたんも鼻水ひどくなり、
夜中じゅう苦しそうで何度も起こされ泣かれ、こりゃギブアップだとなり、
赤ん坊だからまず、小児科だ・・・とかかったけど、
やはり、案の定、鼻のことを言ってもスルー。
「大丈夫ですよー」と咳の薬のみ処方され、
やはり、耳鼻科にもかかるべきだ、と、そーくんと一緒に受診。

なんだかドタバタ大変でした。
いや、まだ現在、大変です。
まだ二人とも治らず。家事、たまりまくり。

この大変さが、当たり前っちゃ当たり前。
当たり前にこなすママたちよりも、私は要領悪くスローペース。

でも!!

頑張っている自分をほめてやりたいんです。

て、わけで、ドタバタななか、年賀状は、遅々として進まず。
だってわたし、馬の絵、苦手なんだもん。
苦手なら描かなくてもいいんだけど、描きたいんだもん。

どうでもいい熱意を燃やしてしまい
大、大、大苦戦の末、ついに描けましたよ。
私にとってこれぞ、馬!!って馬が。
忙しい時に、そんなところでこだわっちゃいかんぞ。こら。

大掃除?!
そんなもん、できるわけなーーーーい!!
でも、気になる埃は、見つけたときにちょこちょこ拭いたりしています。
しかし、たまった洗濯をどうにかするのが先です。

あー、クリスマスって行事もあるじゃないか。
どうにかこうにか、グウさんがプレゼント仕入れてきてくれましたよ。
義妹からステキで面白いプレゼントもどっさり届いて、
とってもありがたかったですヽ(^o^)丿

全然、詳細のわからない文章だなこりゃ。
仕方ない。年末だもの。




[2013/12/22 23:44 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
2355
最近ともかく、そーくんがはまっている番組は、
Eテレの、【2355】
平日23:55からの5分番組。
朝の【0655】もあるけど、夜のほうが好きなようで、
でも夜中なので、なんと、毎日、録画しているんです!!

もともとこれ、私が数年前から好きな番組で、
きっかけは、正月スペシャルをたまたま見たこと。
今年も年越しスペシャルやるって。見る見るーー!!
あ、でも、年の初めのさだまさしとどっちがいいだろー。

・・・で、この番組。

シュールで、おしゃれで、面白く、日々、癒されます。
しかも、いろんな歌があるんだけど、出演者たちが豪華でびっくり。

そして、CDも出ているらしいってことで仕入れました!!

2355/0655 ソングBest!2355/0655 ソングBest!
(2013/08/21)
V.A.

商品詳細を見る


画像無しではもったいないけど、でも、音だけでもいいわー~。
ああ、もう、番組知らなくても、これ聴くといいですよー~。
CDききながら、そーくんは【電車で化粧はやめなはれ】という曲でノリノリ。
ブラックマヨネーズが歌っています。

あと、CDには入ってないけど、そーくん、録画を見ながら、


「ぶりっじばんとーるの歌、いいんだよね~。」


と、フランス語のメロディーを味わっていました。


正解は「ブリジットバルドー」です。






[2013/12/19 23:37 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
【小児副鼻腔炎 (蓄膿症)】
そーくんの鼻水がまたどろどろになり、
あー、またかー・・・、医者いって抗生物質もらおう、
と思っていたらグウさんから指摘が。


「においがきついし、これはもしかして、ちくのう症じゃないの?」


急いで耳鼻科に連れて行ってもらい
検査したところ、まさにそのとおりでした。


ああ・・・(;_;)


子どもの青っぱななんて珍しくないし、
熱もないし、小児科でも指摘されなかったし、
タダの風邪だろう・・・と、長いこと勘違いしていました。
そして、長いことそーくんにつらい思いをさせてしまっていました。
風邪の治療ではかえって悪化することもあるらしいです。

今後は、
1日2回の服薬と、週2、3回目安の通院、を半年。
半年後にもう一度レントゲン検査。
(こどもの蓄膿症は手術はしません。)

でも、落ち込んではいられません。

いままでの彼の頑張りに応え、
出来るだけ楽しい通院ライフにして、
完ぺきに治さなければ!!

でも、グウさんの指摘がなければ、もっともっと長引いて大変だったかも。
と思うとぞっとします。いま、気付いてほんとうによかった。


なぜ、気づけなかったか。


詳しい症状、風邪との関連や、風邪との違いなどは
私の文章では誤解を招きそうなので省略します。


・・・にしても、私の最大の勘違いは、


ずっと、小児科だけを受診していたこと。


もちろん、皮膚科、眼科、歯科などは受診していました。
耳鼻咽喉科も、なにかの症状で一度行きました。
でも、長時間待ちの後のチョー簡単な診察に懲りて、
さらに、耳鼻咽喉科での受診を小児科の先生に話したところ、
細かくは忘れちゃったけど、なんとなく嫌な顔をされた、というか、
行っても無駄なような口ぶりをされたからそれ以来やめちゃって・・・

それに小児科というのは、子どもの状態を、総合的に見てくれ、
何か異常があれば指摘してくれ、他の科の検査など薦めてくれるんじゃないか、
たとえば今回なら、「もしかして副鼻腔炎かもね」のひとことくらい、あるんじゃないか、
なーーーーんて勝手に思いこんでいたのですが、


これ、間違いでした(T_T)


小児科と、耳鼻咽喉科。
診察も治療の方向性もまったく違うし、まったく別物として考えるべき。
連携を期待してはいけなかった・・・。
どちらかを窓口にすることはできないんですね。


それに、そういえば数年前、近所の看護士ママさんが教えてくれたっけ。。。


「小児科というのはたいてい看板だけ。本物の小児科専門医のいるところは少ないんだよ。」


と。それでも、風邪や予防接種なら十分だし差し支えないと。
まー、「看板だけ」とは言い過ぎで、もちろん小児科の知識はあるし診察もしてくれるんだけど。
この近くのいくつかの小児科も、小児科専門医ではないそうです。
「本物」ってのは教えてもらったけど結局行ってません。
うちのかかりつけの小児科は、本来は「内科」。
だからおそらく、内科以外は詳しくみてくれないし、
内科以上のことはしてくれないんだろうな~。


まーでも、医者の責任ではありません。
いつも大変お世話になっています。
私がもっと勉強して、双方、使い分けます。


小児副鼻腔炎・・・いわゆる蓄膿症は、
ネットで調べたところ、青っぱなが出るとは限らないそうです。
鼻水がでていなくてものどの方へ流れていると、夜中の咳や痰など、
やはり、風邪と区別がつきにくく、慢性化していることがあるそうです。
風邪の治療をしても治らない、何度も繰り返す、いびき、においがきついなど、
もしかしてサインかもしれません。


そーくんがいままでぼーっとしていたの、鼻のせいなのかな。
あ、鼻だけじゃなくもともと、マイペースでぼーっとしているのかな。

2014年、完治で生まれ変わるのか?!

ちょっと楽しみだったりして。







[2013/12/17 22:21 ] | 子どもの健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
【娘 8ヶ月】
もう、8ヶ月になってだいぶすぎちゃいましたが・・・。

先月末からずりばいができるようになり、
得意そうにあちこち移動しています。

歯が1本生えてきて、
同時に離乳食も食べるようになりました。

やっぱり、
歯が出てくるとかゆいし、かみたくなる・・・っていうのは、
自然に赤ちゃんの食が進むように出来てるんだなーと思います。
焦って、無理強いしなくて、よかったです。。。

結局、健診はさぼってしまいました。
9ヶ月のは行かなきゃね。

簡単ながらそんなところですー。





[2013/12/14 14:18 ] | りんたん | コメント(0) | トラックバック(0)
その⑯ オチない話
漫画 ⑯ blog

妹のことは可愛いと思っていても、
いつも、一定の距離を保ちあまり関わろうとしないのに、
「おにいちゃん」なんだなー~。たぶんこれからかな?
二人の関係が面白くなるのは。

あ、ちなみにこの話、

「オチ」ないし
「ウン」がある ←この時、私、ウ〇チしたかったから

受験生さんに最適です。



[2013/12/10 23:23 ] | 漫画日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
黒砂糖から
先日、熱が治った後に、
やっほーーー、とばかり、夜中に元気にPCを見ていたら、
その後、強烈に具合が悪くなってしまった。。。


冷えたのである。

体の芯まで。

びっくりするくらいに。


それであわてて葛根湯を飲んだけど、
それよりも足湯などすればよかった。
ともかく布団をかぶったが全く眠れず、風邪がぶり返した。

冷え症だったけどこんなにひどい冷えは初めて。
きっと年齢に加え、最近の運動不足、寝不足、
そして、乱れまくりの食事のせいか・・・???

と思い当り、さっそく改善すべく、
最近、愛読しているブログ(TONさんのですよ~)で見かけた本
クスリごはん―おいしく食べて体に効く!クスリごはん―おいしく食べて体に効く!
(2010/08)
ヘルシーライフファミリー

商品詳細を見る


を買いに、そこそこ大きい近くの本屋に行ったのに、無い!!
りんたんが泣いている中、必死に探しても、まったく無い!!
何故かこの本屋、私の求める本が、いつも、かならず無いのだ。。。

で、取り寄せも面倒なのでアマゾンの注文でいいや、
と家に帰り、以前買ったまま放置していた、こっちをめくり、
カラダを温めるストレッチの基本カラダを温めるストレッチの基本
(2011/12/06)
不明

商品詳細を見る

ストレッチの本だけど、食材のことも載っているので読んでみた。

ほーほーほー

一番、簡単で、実践できるのは、糖質の取り方。
白砂糖は体を冷やす。
黒砂糖は体を温める。
なんとなく知ってはいたけど意識していなかった。
さらに、空腹時の白砂糖の食べ過ぎは、血糖が急上昇し、反動で急に下がる、
いわゆるリバウンド性低血糖を引き起こす・・・
ってなんだそりゃ!!

夕方、空腹フラフラ時に、「ともかく甘いものを食べなきゃ倒れる」と思っていた私。
ああ、そもそもそれが間違いだし、全く無駄。冷えるもとだったのか。

ショック。

さっそく、黒砂糖を買ってきた。
普通の甘いお菓子も好きだけど、コーヒーには黒砂糖を使うなど、
切り替えてみた。なるほど、黒砂糖ってあたたかい甘さだね。

さらに、生姜。
案外苦手なんだけどなるべく使うことに。
生姜焼きは大好きだけど、とくに飲み物は苦手。
生姜紅茶なんて冷え性対策ではポピュラーだけど、んん、イマイチ飲みたくない。
そこで、昼ごはんのスープに、しょうがを加えることに。
とりあえずコンソメスープに。皮ごとすって搾り汁を入れた。
へー、いい感じだ。このためになるべくちゃんとスープも作ることにした。
スープの具は、離乳食にも使えて便利だし。

そして、梅干し。
あたためるというより、代謝を促すためのクエン酸。
今まで意識していなかったので、とることに。
梅干しは大好きなんだけど、塩分が心配で敬遠していた。
ま、塩の取り方のコツも本にのっていて、そっちもおいおい学ぶとして、
梅干しを、、、とりあえず、みそらーめんに入れてみた。
だから、らーめん(インスタント)のスープのもとは半分しか使わず。
まー、いつもスープのもとは濃すぎるから全部入れないけど。
それでまーこれが、思いのほか、美味しかった!

これらの効果なのか、数日、冷えものぼせもなくて、いい感じ。
改善とも呼べない程度のちっちゃい改善だけど。
私の場合、最初から頑張りすぎると続かないから、これでよし。

でもやっぱり、【クスリごはん】も買って、学ぼう。
そしてやっぱり、動かなきゃね。





[2013/12/06 23:42 ] | 冷え症対策部 | コメント(2) | トラックバック(0)
品川へおでかけ
品川に行ってきた。
ランチビュッフェと水族館に。

私が前から、


「年内にどこか外出したい~!!!」


と騒いでいたわりには、
ギリギリまでしつこく悩んで、
いちど八景島に決めたものの、
乳児連れでは落ち着く場所がなく、寒そうなので変更。


品川。

近くはないけど、電車乗り換えずにすみ、しかもすべて駅前なので便利。
学生の時は、頻繁に通っていたが、今の生活から一歩ひいてながめると、
まーなんだか、やはり、都会なんだなー。


大人のまちなので、
子連れランチしやすいお店をあらかじめ調べていったら、
私のイメージする「子連れの店」とはまるで違い、

おしゃれ、で、
ひろびろ、で、
こどもメニューがない、、、
当然、ガシャポンなんて一台もない!!

なんだかカルチャーショック・・・( ̄▽ ̄;)
まーホテルだからかねぇ

確かに、子連れは何組もいた。
みんな、ママさんが、キレイでびっくり。
しかもホテルランチは慣れてますって感じで。

一方うちは、
いつもの保育園送迎とかわらない感じで。
あ、さりげなくグウさんはきちんとしてたけど。

でも、2時間だしひろびろしているぶん、
子連れでも気兼ねなく、色々食べれるから、たしかにいいな~。
ガーデンレストランだから、
お庭がばーーんと見えて、滝があり、鯉が泳ぎ、鳥もいる。
お子さまたちは走り回ったり、お庭眺めたりしてる。

で、うちのお子さまは、

そーくんは、酔い止めがききすぎたのかフラフラヨロヨロ、ろくに食べようとせず。
りんたんは、ベビーカーから出たくてギャーギャーソワソワ、落ち着かず。

そんなもんだね・・・



その後、エプソン品川アクアスタジアムへ。
私は二回目。
でもイルカショーは初。
ショーの前に水槽でみた、エイのお食事タイムが、
不気味でおもしろく、そーくんもノコギリエイが泳いでくるたび大興奮。

イルカショーは、びっちょびちょになるといううわさなので最上段で見た。
イルカジャンプは見るだけで爽快!!
そーくんは拍手しっぱなし。

私が欲を出して、イルカにさわれるという「イルカにタッチ」も申込み、
ショーのあとに順番待ちしていたら、なにやらそーくんの表情があやしく・・・

終了後、「ポップコーンとコーラが欲しかった。」とめそめそ泣き出した。
眠いからよけいに悲しかったらしい。


そーいうのは早くいいなさいよっ( ̄ヘ ̄メ)


せっかく品川だから、ステキなカフェにでも寄れるかしらと夢見てたけど、夢破れ、
水族館出口で、ポップコーンとコーラ・・・
しかも食べきれずに持ち帰り、
そーくんは家でもポップコーン食べた。


あんたは鳩か!!!


それでも満足したらしく、
イルカとポップコーンが同じくらいの比重で思い出になり、
なにより、久しぶりの東海道線がよかったらしい。

ま、でも私もとても楽しかった。
子連れでステキなカフェなんて入っても、味わえないし。


それで・・・りんたんは、


昼寝から目覚めたらいきなり大音量の音楽とイルカのジャンプ。
夜中、興奮でなんどもうなされ、なんども授乳。
ごめんね、おつきあいありがとう。
おわびにかわいい写真とっといたよ。







[2013/12/05 14:22 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
12月なのね
高熱以来すべてのやる気を失い、
でもなにもやらないわけにもいかず、
バタバタバタバタしていたら、うわ、もー12月なんですかっ!!


あらまぁ・・・。


結局、あの高熱はグウさんと私のみ。
インフルではありませんと言われたけど、実際検査したわけではなく、
んん~限りなくあやしい~・・・でも今となっちゃもう不明。
急激な発症だったけど治りも早かったし、よくわからない。
こどもらはさいわい熱が出なかった。よかったよかった。

でも、風邪と関係あるかわからないけど、
そーくんが数日ボケボケボケ~としていて、
会話の反応鈍く、様子が変だった。
とりあえず今は元気。

りんたんは、ずりばいができるようになった。
でも、いつも、悔しそうに泣きさけびながら這ってくる。
そーくんは、ずりばいできた時、にっこにっこうれしそうだったけど。
あれは、猫がお手本だったからかな?


書きたいことはたくさんあるのになかなか更新できません。


というのも、PCのある部屋、うちで最も寒いから。
寒い以前に時間がない。
りんたんの昼寝時間が減ってきたし、
最近、どんどん視力も悪くなってるし。

手書きの日記にしたほうが良いのかしら。。。




[2013/12/04 00:03 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad