[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
食生活改善
食生活、乱れております・・・。


夕食は、なるべくちゃんとしているが。
昼食が、最近はてきとうだ~。
間食も、多いな。落ち着けなくて実感わかずに追加食べ。
夜食まで、(ごく軽い物)手が出ちゃったりして。


産後はしばらくは、心身不安定。

なのに、育児はどんどん大変になっていくから、
仕方のないことなんだけど。

でも、おttpいは私の身体から出るのだから、責任重大だ。
もうちっと質のいい、芯から温まる食事をしなけりゃならんなー。


とりあえず、できることから、少しずつ。


①野菜どっさりスープを作る。
②ハーブティーを続ける。(← たまに買っても続かない・・・。)
③よく噛んで食べる。


①は、これを買いました。
THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L ブラック JBI-381 BKTHERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L ブラック JBI-381 BK
(2013/08/21)
THERMOS(サーモス)

商品詳細を見る


OLさんとかに流行り・・・??の、
スープジャーです。

本来、スープやおかゆなど、あったかいまま持ち歩くお弁当箱なんだけど、
家でりんたんと二人の時は、なかなか出来立てなんて食べれない。
弁当作っておくくらいの気持ちでちょうど良いので。

しかもこれ、まだ使いこなせてないけど、
慣れれば便利らしいです。

私が思うに、離乳食づくりに活用、も多分できる。
離乳食って少量をやわらかーくするのが、とても面倒。
先日、ゆでたパスタを何本か、
熱湯と共に入れておいたら、くったくたになりました。


②と③はそのまんま。実行します。


でも間食はやめないよー。
なるべく、こってりは、避けていますが。

今はこれにちょっとはまっています。
コンビニでバラで1個120円。
高いっ。でも好き。

アサヒフードアンドヘルスケアー ナチュレーブ ブラウンスイーツ 木苺とガトーフロマージュ 24個アサヒフードアンドヘルスケアー ナチュレーブ ブラウンスイーツ 木苺とガトーフロマージュ 24個
()
ナチュレーブ

商品詳細を見る







[2014/01/26 15:27 ] | 妊娠、出産、産後 | コメント(0) | トラックバック(0)
小さな神様
そーくんが赤ちゃんのころは、ニコニコ無邪気な天使に見えたけど、
りんたんは、落ち着いた風情と、光輝く微笑みがなぜだか、、、


神様に見える。


我が家によく、いらっしゃいました。


育休中の今でも、家事がろくに出来てないのに、
復職後の生活、乗りきれるかメチャクチャ不安。

でも、大丈夫かな~。
神様がついてるから。





[2014/01/23 22:35 ] | りんたん | コメント(0) | トラックバック(0)
カタログだらけ
そういう時期なんだろうけど、
最近やたらと通販のカタログが届くので、
めくっては、完璧に収納できた我が家を妄想しています。。。

横で、そーくんも、プラレールカタログをめくっては、
あれがいいこれがいいと、主張していますが、
もうプラレールは卒業しかけているし、
聞き流しておきます。


欲しい物はどっちゃりあるんだけど。

やはりまず、卒園、入学入園関連子供グッズ。服だの棚だのなんだのと。

その次が、子供の健康に関連するもの。防寒、ダニ取りとか。

その次が、家事の負担を軽減するもの。特にキッチン関連。

その次が、収納。玄関、掃除用具。

その次が、自分の



結局、リビングのカーテン、買ってないしなー。
あと、長年迷って迷って買ってない、レ〇コップ。
迷いに決着をつけ、このたび・・・


買わないことにしました。


これほど、家族そろって鼻炎もち
ってことはおそらく、何らかのアレルギーを持っていると思います。
だから、家も外も、チリだらけの現代生活においては
なにか対策しなきゃーいけないんだけど。
特に寝床の対策は重要なんだけど。

レ〇コップねぇ。

発売当初は買う気満々でした。
類似品も続々登場の大ヒット商品になりましたね。
でも、とりあえず、やめます。

買う余裕のある家ならば、いいと思うし
まめに掃除機をかけるようになるという意味では、効果があるんだろうけど、
あの値段に見合った、あの宣伝文句、あの比較のグラフほどの効果が期待できるかというと
謎・・・・・・。

だって、冷静に考えれば、
天日干しと掃除機(レ〇コップ)比較したって、
役割が全然違うんだから。
どうなのかな。

干しただけじゃ、そりゃーダニは減らないですよ。
でも、逆に言えば、UVランプがついていても、
掃除機だけじゃ湿気は取れないでしょ。
そういうトンチンカンな比較のグラフ・・・あれは、嫌だなぁ。

それよりも、布団干しがなかなかマメにできない私は。
袋なしの布団乾燥機がほしい!!
手間なく、マメに布団干して、マメに布団に掃除機をかける。
これがダニ対策に一番効果があるらしいです。

以上。けちん坊の独り言でした。


あーでも。

ちょびちょび買い物はしています。

そーくんのフォーマル、半分揃えました。
セットではなく、バラでそろえて楽しんでおります。
すっごくいいわぁ~。すてきだわぁ~。

あとは、
うちの狭いキッチンをいかに、効率よく使うか。
それがいちばん、楽しい悩みです。



[2014/01/19 10:29 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
【離乳食 7、8ヶ月】
振り返って書いてみます。

この時期、2回食。
7ヶ月の時は、半分以上食べ残し。すぐに飽きてぐずっていました。
8ヶ月の時に、歯が生えてきて、身を乗り出して食べたがるように。

このままスプーンかじるだけで
ずーーーーっと食べなかったらどうしよう・・・
そんなはずはないけど・・・
食事作りも暗ーい気持でしたが、一気に軌道に乗りました。
やっぱりその子のベストな「時期」ってあるんですね。


◆内容
昼、夜、
おかゆ、おかず2品、湯冷ましです。

おかゆは7部がゆ。作り置きを製氷皿で冷凍。1度に2粒程度。
たまに、海苔(すって)や、市販のあんかけでトッピングもします。

おかずはみそ汁の具を取り分けたり、冷凍野菜を使ったり。
昼はBFで簡単に。
自分で歯を使わずにつぶして食べてみて固さチェック。


◆イス
前にも書いたかな・・・
うちは座卓なのでイス選びが重要で。
そーくんは、お古で貰ったのを使っていたけど、ろくに座っていられず歩き食べ。
イスは手押し車的に使いまくり、ぼろぼろになったので処分しちゃいました。

りんたんのイスはこれ!!

リッチェル 2WAYごきげんチェア アイボリーリッチェル 2WAYごきげんチェア アイボリー
()
リッチェル

商品詳細を見る


あ・・・また、リッチェル。
鉄パイプや木製のイスだと、狭い我が家では邪魔なので、
軽すぎて不安ではあったけどこれに。

最初、座らせると怒って、かなり「ふきげんチェア」でしたが、
現在、食べっぷりがよくなったら、文字通り「ごきげんチェア」になりました。
座らせるときちんと待っています。
そのうちトレイをバンバンたたいて催促。
食べている途中、ごきげんすぎると、
思い切りのけぞったり、イスごとギッタンバッコン揺れてますますハイテンションに。
でも、危ないぞこらっ。

ベルトは使っていません。
でも今のところ抜け出さないです。


◆ストロー
懐かしのマグマグをりんたん用にまた購入。
スパウトは、替えまで買ったのにほぼつかわず。噛んでただけ。

ピジョン マグマグ スパウトピジョン マグマグ スパウト
(2011/02/18)
ピジョン

商品詳細を見る


でも、8ヶ月後半にストローに替えたら、
はじめから上手に吸えました。

ピジョン マグマグストロー 8ヶ月頃からピジョン マグマグストロー 8ヶ月頃から
()
ピジョン

商品詳細を見る


替えストローはそーくん時の未使用のがあったんだけど、
5年もたったら形が変わっていて使えず・・・残念。


◆授乳
・・・は、減りません。
むしろ夜中は増えている。
よよよ・・・
授乳と離乳食は、役割が違うので単純に回数で比較はできないはず。
いいんです。きのすむまで。
自分でおしゃぶりくわえて気を紛らせてくれたり、
抱っこをせがんだり、
なんでもかんでもおttpい頼りではなくなりました。

でも、復職後はどうしよう。
自分の身体が持つかいな??
ちょっと迷っています。

そんなところです。
順調でーす。







[2014/01/17 11:43 ] | りんたん | コメント(0) | トラックバック(0)
我が家のカレー
いろいろ日々ありますが、
それらを書き綴るのにちょっと疲れちゃったので、
力を抜いた話題です。

ウチノカレー。

色んなおうちそれぞれの味があるでしょうねえ。興味深いな~。
カレーって和食じゃないけど、日本料理だなー・・・なんて思います。

私はグウさんの作り方を継承しました。
ルーは適当に市販のもの。
今は、そーくんに合わせてバーモントカレー甘口ベースです。

野菜は
たまねぎ、にんじん、じゃがいも、にんにく

グウさんレシピでプラスするのは、
セロリ、りんご

これらを、すりおろします。
わたしは非力なので、ミキサーで。
1/3くらいはすりおろさず包丁で切って形を残すかなー。
それも適当。
こうすれば、煮込み時間短縮できます。だから、水は少なめに。

お肉はだいたい鳥です。


あと、最近学んだ、まるで「2日目カレー」のようにになる隠し味。
我が家で頻繁につかわれるあれ・・・


オイスターソース


を少し入れるのです。
こりゃいいですよ。
シーフード好きなら特に美味しく感じるかも。



[2014/01/14 10:57 ] | 食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)
【娘 9ヶ月】
9ヶ月になりました。
最近、またバージョンアップ。

表情がまたいろいろ増えて、
女の子っぽい仕草もいろいろ出てきました。
上目使いや、寄りかかり方、ふわっとした微笑み、
光り物を見つめる目、などなど。

両手が合わさり、
拍手らしきものもできるように。

ずりばいがスピードアップ。
両つま先でひょこひょこ蹴って移動しています。
お座りするのも、方向転換も、自由自在。
たまにどういうわけか、低いテーブルの下にお尻だけ入ってしまい、
「出られない!!」とアーアー叫んでいます。

つかまり立ちも上達。
安定すれば2、3歩伝い歩き。

そして今は、何でも口に入れるお年頃。
廊下の壁紙の欠けらをはがして、しゃぶっているのは、
赤ちゃん時のそーくんそっくり。
なぜ、壁紙をはがせるかって、
・・・ごみゃさん(猫)の爪とぎ跡がまだ残っているからです。
ごみゃさんがもしいたら、子供が増えて、もっとビクビクだろうな。

伝い歩きを始めたので靴を買いました。
初めての靴。
12cm。
きゃーちっちゃい~。
女の子のベビーシューズって、甘いお菓子みたい!!
散々楽しく悩みました。
真冬だからほとんど出番なく、履けなくなっちゃいそうだけど、
ま、記念品みたいなものだから。いいんですそれで。

DSC_0820.jpg


以前から、マンションの掃除のおばちゃんが、
「靴を買ってあげるわねぇ。早くあんよしてね。」
と、言ってくれてました。
でも、さすがに他人だし、靴のことは丁重に遠まわしに断ったら、
「別にあんたにあげるわけじゃないんだから。」
いや、でも、困るな・・・。

もう、靴のことは忘れてるかな?
忘れてるよね。
忘れてていいですよー。


風邪との長期戦は、
やっとやっと勝利が見えてきました!!

何度か、授乳ができず、咳き込みながら激怒して泣いたので、
ひどくなっててもしや入院・・・?!と焦り、
小児科でも胸を見た貰ったところ、
「きれいですよ。大丈夫!」とのこと。
最高にうれしい「大丈夫」の言葉でした。

あの激怒は、ほんとうに怒ってただけらしく、
眠かったとか、抱っこしてほしかったとか、そんなところかな。
あと、お兄ちゃんとお父さんが2人で出かけたのを、
「あたしも行くーーー!!」と言いたかったのか。

そういう泣き方も、こちらが戸惑うほど表現豊かになったのです。

めでたしめでたし。





[2014/01/11 00:47 ] | りんたん | コメント(0) | トラックバック(0)
ヒトの名前
脱走した人が潜伏してた雑木林って、
うちから、車ならすぐ行けちゃうところです。

ニュースで何度もうつった、新幹線が見える橋。
この辺は同じような橋がいくつかあり、
そーくんと、グウさんと3人でわざわざ行ったことがあります。
もちろん、新幹線を見に。
新幹線を見下ろす形で見学できるスポットなのです。

その時もう一組、鉄ちゃん親子がいて、
互いの親子で、双方の金網にへばりつき、
次の列車がどっち方面からくるか見張っていて
遠くにライトが見えると「こっちくるよーー!!」
と一緒に盛り上がっていました。

しかし、新幹線はさすがに早い。

こっちだ!おもったら、あっという間にシューンと通過。
それが見ていて爽快だったんだけど、
2才くらいだったそーくんは、そのスピードについていけず、
一生懸命に見ようとしても、気づいたらもういないので、
行き過ぎたあとの線路を呆然と見つめていました。
大人のほうが楽しんでたな~。


・・・前置きが長くなりましたが。


ニュースで〇〇容疑者とでると、私は、名前を見ます。
そして思います。
この人にも生まれた瞬間があり、
命名された時があったのだと。

誰しも、幸せな家庭に生まれるとは限らないけれど、
ほとんどのヒトの名前は、
その赤ちゃんの身辺の誰かが真剣に考えて、
何がしかの願いを込めてつけられたものであるんじゃないかと。

たかが、新幹線を見ただけで楽しくなるような、
無邪気で幸せなこども時代があったのだろうか・・・?
それともほとんど無かったのだろうか・・・?

なんだかね。

こんなことで注目されるはずの名前じゃ、
無かったろうに。






[2014/01/10 23:47 ] | 世の中思うこと | コメント(0) | トラックバック(0)
長期戦
りんたんの風邪と3週間以上格闘中。
本人もつらいだろうね。
わたしもつらい・・・でも、もうこの状況に慣れた。

熱は無いが、ともかくすごい鼻水。
耳鼻科通院中だがなかなかよくならない。
年末年始、耳鼻科が休み中は、家に引きこもり。
でも、よくならなかった。

鼻がかめない今こそ電動鼻水吸引器の出番なのだが、
昨年、壊れてしまい、まだ買いなおしていない。
口で吸うやつで頑張っていたら、
自分がウィルス貰いまくりで、のど痛いし、頭はクラクラ。
夜中も寝つけないときは、頻回の授乳と鼻水吸引。

そのたびに、

布団から出て寒いし。
吸引で大泣きされるし。
なんとなくお菓子食べちゃうし。



ああ、この状況から早く脱したいよーーー。



でもりんたんは、病気に対して堂々としている。
鼻水をくしゃみで吹っ飛ばすのが実にうまい。
さらに、痰がしつこく絡んできたけど、薬とともに豪快に吐いた。
それは、3日連続の抗生物質の3日目ぶん。
泣きわめくのを鬼になって飲ませた薬なのだ。
が、全部リバース・・・ま、私としては大ショック。

でもそうとうまずい薬だったのだと思う。ほかのは飲めるのに。
しかしどうやらそれで、しつこい痰も出せたらしく、すっきり爽快になったらしい。
そのままさわやかに熟睡してしまった。
すごい。
たくましい。
さすが女子。

そーくんはこの月齢の時、
似たような風邪からぜんそくのようになり入院してしまったけど。
りんたんは風邪に勝利!!してほしい。

それで、おあずけになっている
初詣、初外出、初外食。

いったいいつになるのかしら~。

りんたんも、ベビーカーに乗せると、
ほんの少しの散歩でも嬉しいらしく、
「おそと?おそと?!」と期待して足をバタバタさせる。

引きこもりじゃつまらないもんね(;_;
もうひとがんばり、風邪、やっつけちゃおうねっ。







[2014/01/08 23:44 ] | りんたん | コメント(0) | トラックバック(0)
2013と2014
昨年のまとめをしている余裕もなく、
お正月が終わっちゃいました。あれまー・・・。

2013の年明けがついこの間のような、
びっくりするほどあっという間の一年でした。

育休をいただけて、ほんとにありがたく、貴重な年だった。

・・・のは、間違いないんだけど。

休みったって、自分がのんびり休めるわけじゃ決してなく、
産後の育児というのは大仕事なのだと改めて思いました。

たぶん、ひと昔まえでも40才近くの出産は数あっただろうけど、
たぶん、初産ではなく、5人目や6人目などで、
そのぶん上の子が家事育児を手伝ってくれて成り立っていたのだろうと思います。


話はそれましたが、そんな2013年、
やっとこさ、保育士試験に合格いたしました。
合格に浮かれたのは一瞬で、
その後はなんだか、
こんな私が「保育士」を名乗っていいものか、
急に恥ずかしくなってきました。
資格を持てば自信がつくかな、と思っていたら、実際はその真逆で、
不思議と自分が「まっさら」なのだ・・・とだけ、感じます。

数年後、資格を生かした転職ができればとは考えています。
私が目指しているのは保育園ではないけれど、
今からはハッキリ決めず、どうするかは今後の波にまかせます。


それで2014年。
今年は今年で、今年の復職の波にのり、
ジタバタは最小限に、バランスを崩さず、時にはふ~っと息をつき、
抽象的だけど、そんな年にしたいなーと思います。

今年の私の課題は

「考えすぎないこと」

かな???





[2014/01/07 00:28 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
開運グッズ

まだまだじっと我慢で引きこもりです。
焦らなくたって、あと2、3年もすれば、
あちこちお出掛けできるんだし、
家の片付けだってできるのさ!!
きっと今のドタバタが懐かしくなるに違いない。

・・・にしても、

Facebookなどで、新年会やら、親戚大集合やら、外出の話題を見ると、
ムキーーっ。
うらやましいよ~~
だいたいうちはもう、大集合はのぞめないもん。
来年は、友人招いて新年会でも企画しようかしら。

なんて、心中嘆きまくっていたら、
忙しいなか兄夫婦が来てくれて、
義姉から、驚きの開運グッズをいただきました。

赤パン!!

しかも、ワコールだ!!

しかも、巣鴨のマルジで買ってきたの!!

わはははは。

もともと私が以前、巣鴨のマ○キヨで働いていたときに
巣鴨のすごい(笑える)店として記憶したマルジ。
雪崩れ寸前のような激しいディスプレイの肌着やさんです。
チョー、安い。

真っ赤な肌着は巣鴨ではたくさん売られている、おじょーさまがたに人気の
開運グッズなのです。

これ履いて
がんばろ。




[2014/01/04 14:42 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
あけましておめでとうございます
DSC_0814-1.jpg

いつのまにやら新年だ~

一家で風邪引き、
とくに娘の風邪が長引き、
大苦戦しています。
年越し、家に引きこもりです。

本当のめでたい実感は
まだまだ先ですな(T_T)

でも、
そーくんと窓拭きしたり、
紅白見たり、
それなりにたのしい年末でした。
今回は年越しそばの天ぷら、自分で揚げました。
地味にがんばりましたよ・・・

みなさまが元気に楽しく、過ごせますように。
今年もよろしくお願いいたします。






[2014/01/02 11:26 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

