[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
立っち
先日、ひさびさにスカート履いたら
こんな危うい立ち方を( ̄▽ ̄;)

彼女が転べば私も大ピンチ。



てな感じで、

りんたん、不完全ながらもふらふら立つようになりました。
つかまりだちは、とっくに出来てたけど、
今は、ちゃんと腰がのびてて、
あとはタイミングと、少しの勇気・・・。

いろんなことが出来るようになってきて
ひやひやしますが、

んもーーー

食べちゃいたいくらいかわいいです。
[2014/02/26 14:24 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
法事、とオマケ温泉 ③
日にち経っちゃって、だいぶ忘れちゃったけど
一応続きを書いておこう・・・。

熱海。

どこに泊まるか迷いに迷って、
目星をつけたところは高かったり満室だったりしたけど、
送迎付き、部屋食、家族風呂ありのところを選びました。

中田屋さんというところ。

創業200年?!だっけ?の老舗
(でも価格はお手頃)
うみのホテルと、銘打ってるだけあって、海の真ん前。

建物は昭和の香り漂う、懐かしい感じ。
従業員はみんな過剰?!なほどにフレンドリー。
そしてお部屋は、しっかり、床の間に、

内線電話!
掛け軸!!
花瓶!!!

きけーーーーん!!!!

りんたんが張り切って大接近。・・・とりあえずそれらをどかして。
次は仲居さんがお食事の準備。

前歯の少ない高齢の仲居さん、とてもいい方でした。
「さあ、準備しますよ~」
と、彼女が笑顔と共に手品のようにバフッと広げたのは、
なんと、近頃じゃ滅多にお目にかかれない


真っ白なテーブルクロス。


きゃあああ、これ、ひっぱったら、
手品のようにごちそうが消えてしまう!!!!!


その後は、
りんたんを阻止しながらのハラハラドキドキお食事タイムでした。
疲れた。。。


でも、ここのお食事、
とてもとても、美味しかったんです。

くたびれた胃にやさしいお味。
見た目華やかで、一見よくある、和食フルコースなんだけど、
さりげなく、特産や、薬膳や、洋食、韓国料理などを取り入れていて、
いちいち感心しながらいただきました。
すんごいお皿の数なのに、全部食べても全く胃にもたれず。
ああ~、おちついてまた食べてみたい!!

ただ、お子様用が、よくあるお子様ランチ豪華版、だったのは残念。
から揚げや卵焼きはいらないから、
魚好きのそーくんにも、ここならではの工夫がほしかったな。

朝食も、干物を自分で焼ける、手作り和食バイキング。
美味しかったです~。内容は省略。

お風呂は、
夜は大浴場、朝は家族貸切露天、楽しみました。
そーくんは近所の足湯もためしていました。

暑いくらいの快晴だったので、
露天風呂からキラキラ輝く海を満喫。
ステキ・・・。

でも、この露天、最上階からさらにらせん階段で上がるという、
子連れにはこれまた心臓バクバクのちょー危険スポット。
でも、それも許せるくらい気持ちよかったです。

そーくんも廊下を歩きながらでっかい声で
「ここはいいところだねぇ~」
と満足の様子でした。

夏場はお部屋にもかなり、虫さんの行列があるらしいので、
この季節でちょうどよかったね。

結局たいしてゆっくり出来ないので、部屋では怒り気味だった私。
でも、やはり、ふりかえれば、とてもよかったな。
この宿、いかにも、我が家らしい選択というか、なんというか。
突っ込みどころ満載で、面白かったし。


このあと、横浜に帰ったら
まるで雪国。
ほんと、温泉行けてよかったです。



[2014/02/22 00:42 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
ルイボスティー
冷えにきくってわけでは全然ないのですが・・・
ルイボスティー、飲み始めました。

なのになぜ、冷え性対策のカテゴリーに書いたかっていうと、
私にとって遠まわりですが、対策になっているので。

最近、ともかく育児ストレスから、



間食が止まらない →

間食を我慢するとついコーヒー飲んじゃう →

コーヒー飲みすぎると体が冷える →

また間食しちゃう →



この連鎖を食い止めるいい方法はないかいな??
と考え、リラックス&冷え症改善のために
ハーブティーはどうだろう、と思ったけど、
安いハーブティーはおいしくないし、効能よくわからないし、
高いブレンドハーブティーは、高くてたぶん続かないし、
その他健康茶もいまいち気が進まない・・・。

どうせ飲むなら鼻炎も治したい、(でも甜茶は苦手)
おいしいのがいい、手間ないのがいい、
だのなんだのとあれこれ考えすぎて結局手が出ず。


それで、今年の抱負、「考えすぎない」を実行しました。


お店で見かけた、なんだかわからないけど、体によさそうなお茶。
ルイボスティーを買っちゃいました。
買っちゃった手前、ガバガバ飲みました。

あれ?

お茶類あんまり続かない私が、ガバガバ飲めてる。
台所にポットに入れておいて、料理しながら飲めてるわ。
好みの味じゃないけど、これは、いけるかもな、、、

と、飲んでから効能やら調べてみたら、


代表的なのは 【不妊】と【母乳不足】と【便秘】。
それから 【リラックス効果】と【美肌(アトピーにも)効果】。


ってことは女性の身体にいいってことなのかな?
もうベビーは望んでいないけど、
この先の女性のいろいろピンチな時期に向け、
体質改善していけるかも。

しかも

ノンカフェインなので赤ちゃんも飲めるんですって。
りんたんのマグマグにも薄めていれておいたら、
なんてことなく飲んでる・・・。
あなたも女性だものね。一緒に美しくなりましょーね。


それで私、2日飲んだだけでさっそくお通じがよくなりました。


効き目 速っ!!




[2014/02/20 00:12 ] | 冷え症対策部 | コメント(0) | トラックバック(0)
法事、とオマケ温泉 ②
つづきです。

実家の寝床はグウさんがしっかり準備してくれていて、
ミニ湯たんぽを持参したこともあり、
夜は思いのほか寒くなく、思ったより眠れました。

法事にも、ミニ湯たんぽ持参。

お寺はすごく寒いので、
読経の間、そーくんの足に湯たんぽあてました。
湯たんぽって初めて使ったけど、便利なんだなー。

私の小さなころは、湯たんぽじゃなく、「あんか」・・・だっけ?
で、母が、布団をあっためてくれてたっけな。

りんたんは、ずっと抱っこ。
私の湯たんぽがわりでした。
赤ちゃんて重いけど、ホカホカいいにおいであたたかいんです~。

そういえば、りんたんの顔は、
ふとした瞬間、義母によく似ているなーと思います。
明るい性格と書道の腕前も、似てくれたらいいね。
会わせたかったな。喜んだろうな。

義母はひな祭りがお誕生日。
命日よりも、そっちを初節句と一緒にお祝いしたいな。

さらに私の母は、りんたんと誕生日が3日違い。
これも命日よりも、そっちを一緒にお祝いしたいな。

法事の後のお食事中、
そーくんは従姉ちゃんたちとずーーーっと楽しそうにしていました。
自分よりかなり年上ですが、かってにお嫁さん候補にして、
デレデレしっぱなし。よかったねえ。

りんたんはお昼寝できず、知らないところだし、ぐずりっぱなし。
かわいそうにねえ。

私は、このお寿司屋で、いつもは残さず食べる
・・・いやそれ以上に子供の残りも平らげていたお料理を、
最近の食べ過ぎを反省して、腹八分目に抑える葛藤をいていましたが、
やはり九分目までは頂きました。


そんなこんなで無事終了。


このあとは、オマケで予約した熱海の温泉宿へGO---。


【しつこくつづく】



[2014/02/19 10:51 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
だっこひも


だっこひもを作った。
写真では、少ししか写ってないけど。
表面はチェック、
裏面は無地のリバーシブルなのだ。

直線縫いで簡単な、
でも、丈夫で、使いやすく便利なクロス式だっこひも。
そーくんの時は、義姉につくってもらった。
元気な「みかん色」をオーダーした。
装着すると遠くからでも居場所がすぐわかる。
「レスキュー隊」と呼んで愛用していたが、
りんたんに、女の子っぽいのがもうひとつ欲しくて。

そう言えば、
りんたんには、手作りをひとつもしていなかったのだ・・・。
そーくん時は、色々作ったのにな~。

だから、頑張ったよ。


[2014/02/18 23:18 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
法事、とオマケ温泉 ①
またまた大雪予報の金曜に、
子供二人抱えて・・・、あ、いや、息子は自分で歩いて、
グウさん実家へ帰省しました。

義母の3回忌です。

グウさんは向こうでの仕事があって先に帰ってて、
私らの寝床を整えていてくれました。

ただでさえ、
この寒い時期に子連れ帰省は大変なのに。

雪?
大雪?
吹雪だと?!

いったいなんの試練なんだーーーーー!!!

バスは当てにならないので、
なるべく影響の少なさそうな地下鉄をめざし、
着ダルマになって駅まで歩きました。
でも、雨よりはいい。大雨よりは10倍楽しいよ。

こんな日は、外が寒い分、屋内は暖房きついんだよね・・・。
そんなことも予想し、
なるべくかさばらないものを重ね着していって正解でしたよん。

ああ、それにしても、
りんたんをずっと抱っこにおんぶは重いな~。
でもベビーカーは邪魔だから、置いていきました。

駅目前で、暖を取るため、コンビニに。
やさしいそーくんは


「おとうさんにおやつ買ってってあげようよ(^o^)」


と、グウさんの大好きなポテチの袋を手にしていました・・・。
 
ちょ、ちょ、ちょっと待てい!!
そんなかさばるもん増やさないでーー!!

・・・ぶつくさ文句言ってたけど、
かわりにじゃがりこで納得してくれました。

いつもは新幹線は小田原からだけど、今回は新横浜から乗車。
そんな変化でも子供はワクワクするんですね。

そーくんは、即、ホームに行こうとうるさかったけど、
どうにかだましだまし時間をかせぎ、むちゃくちゃ寒いホームに上がり乗車。
3人席の2人分。なんとか座れてラッキー。
窓際の会社員さん、落ち着かなくてごめんなさい。
でもりんたんが寝てくれてて、ゆっくりぐったりできました。

車窓に目をやると、

景色がどんどん雪国に。
更に進むと雪から雨に。雪なんてかけらもなし。

あれれれ~。


【つづく】
[2014/02/17 15:32 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
さくらさくら
おひなさま

先日の大安に、
おひなさまが、我が家にいらっしゃいました。

桃の節句なのに桜がテーマの変わり種。
でも、娘は4月生まれだから、ちょうどいいなーと思って。

丸いお顔の木目込み人形。
かわいらしく、あたたかな玄関に・・・


・・・なった?かな?


お花も飾らなきゃーね。

そーくんのリュックやら、その他雑物がいろいろと出てますな。
んんー、3月までにもっと片づけます!!
ごめんなさい!!


[2014/02/13 12:00 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
決まりましたが・・・
そんなわけでりんたんの保育園が決まり、やれやれ。
兄とは違う園です。そっちは0才児クラスがないため。
兄はもう、小学校なので、その点はラクです。
学童もうちからは徒歩5分以内。
恵まれてるなー。

しかし
そーくんの保育園からこんな気になるお手紙が・・・。



定員増にともなう改装工事についてのお知らせ。


題名は違うけどそういった内容です。
改装ったって、床にあった棚を上に付け替え、
床面積を確保するという、苦肉の策。


ほかにもこちょこちょ、フックを移動やらなんやらで、
ともかく、床を増やすってことらしいけど。
棚の真下で子どもが遊ぶなんて、ちょっとこわいね。

でも、電車の席の譲り合い、じゃーないけど、
みんなですわるにはお尻をちょっとずつずらさなきゃならないのね。

待機ゼロにするってそういうことなのね。
それは仕方ない。

でもなー。

ムリを承知の上、ここだけでつぶやきます。
今の平屋建てを2階建てにすれば、のびのびできるのにね。

この改装で
1才児、2才児クラスの定員が増えるとのことですが、
今までも定員オーバーなのに
これ以上、ちびちゃん詰め込むんだ・・・。先生も大変だ。

りんたん、
4月から認可に決まったので、
来年もし、転園希望出しても、審査のランクが下がり
きびしいかな、と思っていたけど。定員増なら入れるかな。

ぎちぎちじゃかわいそうだけど、
それだけお友達が増える・・・と、前向きに受け取ってみなきゃね。

4月からの園も、どこも、事情は一緒かもしれない。
一生懸命、多く受け入れようと頑張ってくれているのだから、

ありがたく、が、が、頑張ってはたらくぞっ。








[2014/02/12 11:15 ] | 保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)
決まりました
りんたんの保育所、
決定通知が大雪のために(私の予想より)遅れて到着。
無事、第一希望に内定しましたーーー

私がパートで、フルタイムではないので、
0才児保育だと第一希望はもしかして無理かな~、と、
そわそわしていましたが、はあ、よかったよぉ・・。

そーくんは、
通期が来るまでの間、
郵便屋さんごっこをやりながら、


「ええとですね、〇〇さんは大阪保育園に決まりました!!」


などと私の不安をあおっていました。
いや、まあ、そーくんはあおっているつもりは全くないんですが。
もちろん、大阪・・・はありえないし。新幹線通園。ははは。
そのぐらいな気持ちになる、遠い所に決まっちゃったらどうしよう。
などと想像をめぐらせた土日でした。

ともかく。

いよいよそんな時期なんですな。
りんたん、結局、一時保育も未経験。
そーくんより、泣くよなーきっと。
でも、園生活、慣れたらたくさんたくさん楽しんでね。


[2014/02/11 22:55 ] | 保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)
大雪でしたね
いやはや、びっくりの大雪でしたね。

昨日は娘の保育所決定通知が来るはずでした。

やはり、届きませんでした・・・。

夜。

停電に備え、灯りや、カセットコンロの準備をしていたら、
そーくんも手持ちの光るグッズを出しておいてくれました。

停電に備えて

暗闇で家族でわびしく、光る目ん玉を見つめるのか・・・
と思ったけど、停電は無し。よかった。

今朝は近所のヒト総出で雪かき。
うちはスコップがないけど、ちりとり持って、
少しでも歩道を広げてきました。

皆が掻いてくれた雪が歩道にうずたかく積まれ、
道路ばかりがきれいになって、
そこを、車が我が物顔(・・・って訳じゃないだろうけど、ちょっとぐらい頭下げろよっ
で通るのが腹立ったから。

そーくんも一生懸命掻いていて、
わたしがギブアップしても
「オレはまだやる。天才だから。」と頑張っていました。

一方。

夜中に何度か兄の体当たりを食らった娘は。

とりあえず寝ます

・・・あたちは、ゆきかきでちないの。ねむねむなの。


[2014/02/09 11:39 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
春よ来い


節分過ぎました~
我が家には、こんな、やさしそうな鬼が来ました~

近ごろ、卒園や新年度に向けて、
ドタバタ準備やら、
相変わらずの耳鼻科通いやら、
全く減らない夜中の授乳やら、忙しく、
寝不足のあたまで、家事やっても、
もともと要領よくない上に更に、
はかどらなくてイライラ。
間食ばかりしちゃってがっくり…

そんななか、

そーくんが、
ひとの揚げ足とるような、生意気な屁理屈を、
忙しさ寝不足MAXの時に言うのです。

私も受け流しゃいいのに出来ずに激昂、
後味悪いこと数回。

でも、よくよく考えたら、
生意気が言えるようになったんだよね~、
としみじみ。
親に言い返せるって、それもひとつの成長だし、
いいことなんだろうな・・・と、
だいぶあとに、思いました。

そうはいっても、
やっぱり、ムカつくことには変わらない!!!

私はなにも被らなくても、
鬼だもんねー。遠慮なく怒るわよ。

ま、でも私も、抑える努力してるんですよこれでも。


あ、節分のお豆、
余ったぶんで、違うお菓子にアレンジしようかなー。

もっとも簡単なのは豆チョコ。
溶かしたチョコにつけてかためるだけ。

余った雛あられで、パフチョコみたいに作るのも美味しいのですよ。
職場で、調理の時間にやりました。


・・・ああ、また、食べることばかり考えている・・・


しかも、チョコは、授乳中は、控えた方がいいよね。
なのにけっこう、食べちゃってるなあ。

春になったらいやでもからだ動かすから、
そうすれば気が晴れて我慢できるから、
ま、いいや。

いやいや、このままじゃ、醜く不健康になってしまう。
虫歯も嫌だし。

ウワアああ、

春よ来~い。






[2014/02/06 23:10 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
前回の補足
前回の記事。

私がまるで翻訳までやっていたような記述しましたが、
そんなんでっきませーーーん。
英語もまともに話せないし。きちんとは読めないし。
ただ、間に入って、連絡取ってたんです。

でも、そんな私でも、入国審査??で「NO!!」と言われたとき、
必死で喧嘩ごしで押しまくって入国したっていうのは、
いまもって不思議です。。。
何言ったんだか覚えてない。

英語は、話す相手がいれば、
勝手に上達するものなのかな。

[2014/02/02 00:25 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
今年のアカデミー・・・
芝居やってたくせに、映画や舞台にまったく疎い私・・・。
でも、今年のアカデミー賞にはドキドキです。
以前、劇団の海外公演でお世話になったかたの監督作品が
ノミネートされているのです。


いやはや。


あの、最前列で舞台を見に来てくださった、お兄さん、、、。
衝撃作を作ったようですね。

私は、知り合い、というわけではないですが、
翻訳のアドバイスいただいたことがあるし、
お会いしたことはあります。

長編ドキュメンタリー部門です。
受賞するかなー。

こういうちょっとしたつながりがあると、
世界は遠くも近くもなく、
自分次第でどうにでもつながるんだな・・・と思います。






[2014/02/01 10:13 ] | 映画、本 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

