[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
大復活、その後
息子の疲労 → 倒れる → 爆睡 → 大復活

の、その後。

学童から帰ると、
マンションのワンちゃんが足元にじゃれついて来た。
彼はいつもは逃げまくるか固まるか、
産まれてから6年間、今までずっとそうだったんだけど、
な、な、なんと、


「おお、よしよし。」


まるで、もとから犬好きですよ、てな態度で、
自分からなでて、なめられていた・・・。

グウさんに報告したら、


やっぱり打ち所が悪かったのでは?!


動物好きのグウさん。心底嬉しいのだが、信じられず。
しかも、その後も、彼がりんたんにやさしく語りかける様子を見て、
やはり私も、


頭打って生まれ変わったんだね・・・・。


と、しみじみ驚いた。


[2014/04/30 10:06 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぶんぶんぶん

蜂は飛んでいませんが・・・

いろんな予定やらなんやらが、蜂のごとく、
頭の中をぶんぶん飛んでいて、その余波で、
息子もぶんぶんぶんぶん振り回され、

かわいそうに。

一生懸命、全部こなしていた彼は、昨日夕方、
無理して行った公園の砂場で、
サッカーボールが頭にあたり、

(一瞬の間)・・・バタッ

と倒れました。
いや、私は見ていなくて、旦那が一緒でした。

といっても怪我などは何もなく、
倒れたのは、極限まで眠かっただけらしく、
帰ってからは、6時過ぎからそのまま朝まで、爆睡。

今朝は早起き、止まらぬおしゃべり、
で、大復活ののち普通に登校しました。


つえ~~~!!!


写真は、放課後、学童をお休みして、
私と短時間デートしてくれた、江ノ電散歩。
娘のお迎えがあるので、
学校のあと、すべてばたばた、駆け込み乗車のハードな散歩でしたが、
江ノ電先頭と、砂浜を楽しんできました。

その翌々日も、
私に付き合い、はるばる信濃町まで、
劇団の時の仲間が演じる、絵本のドラマリーディングをききに。
会場がこども支援センターなので、そのままのんびり遊べたけど、遠かった~

しかも帰ってから、
一緒に段ボールで自動販売機をつくり、テンションアップ。
彼のオリジナルキャラ「自動販売機くん」を等身大に作成。
彼の飲みたがってた「カヘラテ」が出てきます。
「カヘラテ」は、作ったやつを、空のペットボトルに入れておきました。
自動、ではなく、おもいきり手動な販売機。大喜びでした。

そして、その翌日。
午前も午後も公園に行き、夕方にバッタリ。

そりゃあ、倒れるよね。

ごめん。
ありがとう。


私も、
なんだか押し付けがましい予定の数々だな、
かわいそうだな、
振り回しちゃってるな、
と、思いながら、自分を止められず。

ぶんぶんぶんぶん

その正体はやはり、お久し振りの【おせきはん】でした・・・

どうりで、眠れず全身痛いはず。
復職前でよかった。

まー、健康体でなによりですが、
これからが毎月めんどくさーーー




[2014/04/28 13:13 ] | いろいろ日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
ラスト育休
結局、りんたんのウィルス性胃腸炎は、
長引きまして、1週間かかりました。
あ、長引いたんではなく、普通かな?!
やっとやっと、ウンチの色が戻りました。

この間、

ぐずぐず、あ~んあ~ん、だっこだっこ、おんぶおんぶ、
おttpいおttpい、でも、おなかすいた~、食べたら、おなかいたい~、
つまらない、ねむい、なんとかして~、


・・・の無限の繰り返し。

ま、これも普通ですよね。


わかっちゃいるけど、
せっかく保育園に慣れてきたのに、育休最後なのに、
ああ、ショックだー。今月やりたかった片づけ、半分も出来なかったー。

ま、それも当たり前で、この期間はあくまで、
保育園のならしのために頂いている休みなんですから。
わたしのお楽しみのお休みじゃあーないんですよ。

でもちょっとは、【ラスト育休】を満喫しました。
1年分(は、大げさ?!)のこまごました買い物、銀行めぐり、
ママ友とのランチ、一人でボーっとする時間、ひたすら洗濯・・・

そして、慌てて行った美容院。

以前のところはあいにくいっぱいで、
もっと以前に失敗して二度と利用するマイ、と誓ったはずの店に入ったら、
ため口のムカつくオネエな感じの美容師に、
なかば強引に「こうしたほうがいい、絶対、似合う」とすすめられ、
10数年決して切らなかった前髪をバッサリ!!


さすがオネエ・・・


老け込んじゃダメヨ。
女はいつまでも可愛くなくちゃねっ


というメッセージが私の頭にストレートに表現されました。

なんんんじゃこりゃ。

誰だこの幼いおかっぱ娘は??

学校の懇談会を控え、
春らしいステキなかっこいいママに生まれ変わる予定だったのに。。。


ウワア。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。ーーーン


しかし翌日には見慣れまして、
「ま、これこそ春らしいじゃん!!!」
と開き直っている次第。

今月が終われば、こんなに仕事しない期間なんて、
病気しないかぎり、
ずっと先のおばあちゃんになるまで無い予定です。
あ、でも、おばあちゃんになっても働きたいです。

だからまー、

この1年でなまってしまった心身ともに、
おかっぱ頭で勢いつけなきゃね(*^^)v


[2014/04/21 23:15 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
その⑰ りんたん怒る
漫画 ⑰ blog

娘1才記念に、久しぶりに描きました。

日本語のつながりが微妙に変だけど、、、
急いで描いたので見逃してくださいっ。


[2014/04/19 22:28 ] | 漫画日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ランドセルマン


自分でもイヤになっちゃうほど、
親として緊張してしまった、
息子の小学校&学童生活は、
はじめの一週間はきつかったけど、

本人が、
意外と体力あり、
意外としっかりしていて、
意外と楽しんでいるようで、

現在、意外と順調です。

学童でなんか、声も出ないんじゃないか?!という心配は、
あっさりクリアしちゃった。

へー、かっこいい。

聞かれたくないことを問い詰めると、
「もう忘れたー」
とはぐらかす様子なんか、しっかり小学生だ。

やはり、大人よりも、
24時間のなかで、
細胞が生き生き活発に動いているのだなー。
密度の濃い時間をすごし、
なんだって自分のものにできちゃうんだ。

いまのところ、
心配なんかいらないんだぁ~ねぇ。
心配に使っていたエネルギーを、私は私のことに使おうじゃないか。
そのうち、まもなくまた、心配山盛りの時期に突入( TДT)

・・・もあり得るし。

いや、大丈夫かな?!

ま、ともかく、
若いってうらやましいぜ、
ランドセルマン。




[2014/04/18 23:03 ] | いろいろ日記 | コメント(5) | トラックバック(0)
これから
保育園、小学校、学童とともにまわすの生活が
ちょこっと軌道に乗ってきたぞー

と、思ったら、りんたん、ウィルス性の胃腸炎でダウン。。。

いま、、というか毎年、流行ってるやつです。

ロタの検査は陰性でした。
ロタのワクチンは、高すぎて回数も多すぎて、受けませんでした。
だから覚悟はしていたのでしかたないです。
ほかにもお腹にくるウィルスはいろんなのがあるらしいし。
早めに休ませて養生しています。
嘔吐はしていないので、脱水も心配なしです。

でも、ん?このうんちはちょっと?!、、、と思った時、
ちょうど職場の面談があり、
あの時休めればよかったんだけど、かわいそうなことしちゃいました。

りんたんはちょっとでも調子が良いとにこにこ遊びたがり、
さかんに「いないいないばー」などしてアピール。
でもすぐに、アア~ン、とぐずってしがみついてきます。

あまり食べてないからガリガリに・・・
ってことはなく、いつも通りにむちむちもちもち。
でもよく見ると目の下にくまが・・・(>_<)。

さっきは、私が洗い物をしていたら、
自分で布団に行き、自力で昼寝していました。
頼もしいね。

で、面談では。

最近、新たに就任した理事長と、
いつも現場に近づいてくれない施設長と、

なので、まったく、話していてもきれいな建前ばかりで、
いったいなに話しに行ったのかなー、
結局、勤務時間の交渉だけだなー、
それもあっさりオーケーだったなー、

で、終わってしまいました。

もっと現場のヒトと話したかった。
じゃなきゃ、あんまり意味なかった。
でも、現場は休憩が無いので、会うことができなかった。

わかっちゃいるけど、ざんねーーーん。

5月は一番好きな月だから、がんばろ。




[2014/04/16 13:40 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
祝・娘1才!!
バースデーケーキ

新年度スタートと同時に、
りんたん、1才になりました!!

あれから1年。

1年か~ 


早い早いとはきいていたけど、
出産前の散歩のことや、入院のことを昨日のように鮮やかに覚えていて、
本当に、早いな~( ;∀;)

でも、寂しさはなく、
慌ただしくむかえちゃいました、一才の日。

しかも兄貴の入学式とかさなり、
ならし保育の三日目という山場。
一日終わったらめでたさの欠片もなく、みんなぐったり・・・

だから、翌日に、ケーキを買ってきて、
お祝いしましたよ!!

兄貴の時もやった、


「一才記念手づかみでどうぞ!祭り」


前はプリンだったけど、りんたんには、
ショートケーキそのままです。
さあ、体に塗ろうが、頭に塗ろうが、好きにしなしゃれ。
さっそく、高速ハイハイで駆け付け、
ケーキの前に仁王立ち!!!(つかまりだちだけど)
・・・しかし、意外と慎重なりんたん。

喜んでつかむかと思いきや、
ケーキと、グウさんのかおを見比べ、
「これなあに?」と事前確認。
グウさんがモグモグ食べてみせると、納得して、
一気に


ぐちゃっ(*≧∀≦*)


やったー~~

おめでとう♪

でもやっぱりみんなまだ疲れを引きずっていて、
その後、さっさと寝てしまいました。
ごめんね。
プレゼントとかいろいろ、連休に持ち越しっ。









[2014/04/11 18:56 ] | りんたん | コメント(4) | トラックバック(0)
めまぐるしいけど
卒園式、卒園パーティー、突発、中耳炎、インフル、入園式、ならし保育、学童初日、入学式、学童入所式、


と、息子と娘のできごとをごちゃまぜで並べたら、
こーーーんなに盛りだくさんなここ2週間。
それぞれ、準備だ、後処理だ、通院だ、とオプション?!付き。


づがれだー。


ここ数日気にしないふりしていた、こどもたちの鼻水が、段々まずい感じになり、
今日は、保育園、学童、それぞれお休みし、
耳鼻科で処置し、家でのんびりしました。

のんびり・・・といっても、
息子は、小学生独特のテンションで、
どんなに止めても飛ばしまくり(まーふざけまくりってところです。)
私はまだ、小学生バージョンの彼の扱いに慣れていなくて、
しかも、寝不足などの頭の芯からじーーーんとするほどの疲れをひきずっていて、
結果やはり怒鳴ってしまい、そのたび後味悪し(~_~;)

さほどのんびりできません。

ほんと、卒園前後からの赤ちゃん返り、生意気小学生へのワープ、
なんだこりゃ!!のびっくり大変身です。
まともに言うこときいてくれず、いちいちひと悶着あり、手を焼いています。
かと思えば、驚くほどしっかりできることもあるし。
ぜんっぜん、ついていけませーーん。
どうやら、私もいま、また体が不安定で、おせきはん再開の気配あり、
細かいことにイライラしてしまい、がまんが短時間しか持たないので、
必要以上に説教して、余計に疲れちゃう。あーあ。

でも、そんなもんなんだろうな。親子って。
どこかで挽回してやさしくできればいいんじゃないかな。
数回怒鳴ろうがへこたれてないし。
言葉で何とかしようとするとろくなことにならないし。
やはり、まー、マメにスキンシップだね。


・・・と、勝手に自分でまとめてみました。


そうだよねえ。

うるさいのも、しつこいのも、
ふざけてんのも、
ヒトのあげ足とるのも、
言ったことすぐに忘れるのも、

小学生って、自分だって、そんなものだったなーーー。

ま、私は女子だし、ここまでうるさくお調子者ではなかったけど。


卒園から詳しいことをなかなか記事に書く余裕がありません。
でも忘れないうちに残したいです。

そんななか娘は1才になり、「どうぞ」などと言えるようになり、またまた進化しています。
息子は、ランドセル姿がすっごくかわいいです。
1年生ってみんなほんとにかわいい。嬉しそうでキラキラしています。

とりあえず私は、
このところなかなかまとめてできなくて
化け物と化してしまった洗濯物と

全面対決

勝利目前です。






[2014/04/09 23:25 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
土壇場の布団カバー
今日から娘のならし保育。

ずっと保留だった保育園準備を、ここ数日でようやく手を付けたけど、
な、な、なんと、布団カバーができていない!!

12月ごろは生地屋さんで、かわいい布を見てはテンションアップ。
でも、2月に保育園が決まってからでいいや・・・と布さえ買ってなかった。
そしたら2、3月は怒涛の忙しさ、大雪、体調不良。
あてにしていた春休みもこどもが倒れ、


もう絶望的だー~~・゜・(PД`q。)・゜・


どんなのでも、なきゃ仕方なので、
とりあえず、よれよれな真っ白なシーツで作ることに。

でも娘。
はじめての保育園でシーツも真っ白よれよれじゃかわいそうだな。。。
自分が情けなくなった。でも、なんとかしなきゃ。
アップリケをしようにも、時間がない。でも、簡単に作れて
「娘が安心する大好きなもの」ってなんだろう?!と必死に考え、見つけたのがこれ。


息子が保育園で描いた自画像。

カラフルなオレ


娘は壁に貼ってあるこれを見て、
いつも指差してニコニコするのだ。


そういえば、使ったことないけど布用クレヨンがあったっけ。
息子に急きょ、それをを渡し、
「これとおんなじの、女の子の顔で描いて!!」
とダメもとでお願いしたら、最近、妹を煙たがっているのに、
こんなにこんなに大きくかわいく描いてくれた。
ジャジャーーン

布団カバー


うううう

ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆

これこそ世界に一つだけの布団カバーだ!!
洗濯で落ちちゃうかなー?!でもいいや!!


娘よ。このド派手布団で、いい夢見てね。
息子よ。ピンチを救ってくれてありがとう。
ちなみに・・・君の給食袋はまだできていないのだ。

ごめんっ(>_<)


[2014/04/03 16:51 ] | 保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

