充実しております・・・
毎日、充実しております。
パソコンにまともに向きあうの久し振り。
いま、息子はグウさんと公園、娘はちょっと寝てます。
でも娘、げりっぴなので、起きてから不機嫌で大変かも。

毎日、自分が座って一息つく時間もありゃしない。

でも幸い、今年度から、お仕事の休憩時間が少し増えました。
(でもまだ正規時間には足りていません)
その時と、帰りのバス乗る前の5分くらい。かな、座ってるの。

でもまーそんな生活は、私が自分で選んだよーなものなんで、
文句言いつつ、時にはキレつつも、
こどもらはちょーかわいいし、自分もやることあって幸せなんですよね。
「幸せ」を、ほんとうに実感するのはあと数年してから・・・今を振り返った時ですが・・・。

そして私以上に、
やりすぎか?!くらいに充実しているのは、息子。

今週は毎日、
学校 → 学童 → 近所の子と遊ぶ
を繰り返し、さらに、耳鼻科も行き、学校に忘れ物取りに行き、
も、間に入ったり。
あ、耳鼻科はめでたく、半年経って終了しました。

いやはや、保育園でじーーーっと一人遊びしていた年中までが嘘のような、
気合が入っていて、そろそろもう一度倒れんじゃないか?!って思います。
GW明けに一度倒れたので。

でもどんなに休ませようと止めたって、
本人が興奮しちゃって、止まらないので、
何度か倒れて体で加減を覚えるしかない。

でもこれは嬉しい悩みです。

だってこんなに、小学校ライフをがんばって楽しむなんて
予想してなかったもん。

どちらかというと孤立するんじゃないか??って心配していた位だから。

仲良しの名前に女の子が多いのも、のんびり系の息子らしく、ほほえましいです。
娘も、熱でちゃうかなー??の寸前でいつも大丈夫。
保育園お呼び出しはまだありません。

てわけで、疲れますが、順調順調。
梅雨時期から体調はガタガタしますから、
今は嵐の前の何とやら??

嵐・・・来るなよーーーー




[2014/05/31 10:55 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
画伯


息子の絵が、レベルアップし、
とても、かわいいんですー。

きょうは、土曜参観の代休で、
グウさんと遠出しています。
(あ、私は仕事。)

GW明けは、高熱嘔吐点滴セットの大ピンチでしたが、今はなんとか、元気です。
家でも、りんたんがいてあまりくつろげず、私には怒られてばかりで、
かわいそうですが、
色々がんばってます。
えらいなー。
もっとやさしくしてあげなきゃな。

で、息子の絵。

たくさんあるけど、取り急ぎこれ。

あ、これはオリジナルとは云いがたい・・・

妖怪ウォッチの、
ジバニャンを真似てつくった
なかにゃん!!

いつもお腹がすいてる猫の妖怪なんだって。
そんな~かわいそう(T^T)

ロボニャンプラモは、かわいくて思わず買っちゃった。




[2014/05/26 12:55 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
おまちください


復職後の生活、
なんとかなっていますが、
パソコンみる余裕まではまだありません。
これから、
梅雨が、おそろしー~。
食べ物は買えばいいけど、
洗濯は、やらねばならぬもんね。

かきたいこと、
やりたいこと、
色々あるけど、きどうにのるまであせるでないぞ、私。








[2014/05/22 16:41 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
もう一歩

ずっと、
立ちそうで立たなかった、
歩きそうで歩かなかった、
慎重派のりんたん。

やっと、両手あげて、立ちました。
手を引けば、張り切って足踏み。
ほんとは歩く気も満々。

歩き出すまで、もうひといき。

ボール遊びは兄貴よりたぶん、上手。
兄貴のために買った、ドッジ用のボールを
重いのにちゃんと持ち上げて、投げてきます。

写真は、グウさんの作業場に侵入中。

奥は修理中のピアノ。
音はならないけど、さわるとハンマーが上がり、それを覚えちゃいました。
手前はギターの譜面。

「ちょっと、めくっとくわね。」


[2014/05/18 23:48 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
母の日に


母の日に、
息子が学童で作ってきてくれた、
カーネーション。

それから、
なぜだか突然、約束して描いてくれた、
ごみゃさん。

感動です
[2014/05/16 16:24 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
復職したのだ
はい、5月から、仕事復帰しました。
復職したらすぐGW。
でも、GWは予定をほとんどいれず。


家族みんなで調子を整えるぞ


なんて思っていたのに、オーマイガッ!!
な、大変な事態に。
大変な・・・といっても別に、入院などではなく、

つぎつぎ風邪 → 悪化 → きりがない

ってくらいでしたが、
じたばたしたまま今に至ります。

風邪だけでなく、娘のバージョンアップ、も、嬉しんだけど大変で。
いっちょまえに自己主張しはじめました。
食事は特にバトルです。。。

娘、まともに言える単語は「はい」くらい。
でも、この、「はい」のひとことで、様々なことを巧みに表現するんです。


あ、、復職からそれちゃった。


仕事、結局前と担当の部屋が変わらず、
その点、新鮮味はないけど、思ったよりラクです。
やっぱり私は、この生活スタイルがしっくりきます。
仕事の必需品、Tシャツをまた買っちゃおう!!
今度こそ・・・これ・・・か、買っちゃっていいかな?!

パンパカパンツ Tシャツ

豚さんで仕事していいのかしら。
いいよね。
いいんだよ。
ぜひ、これにしよう。

んんん。悩むほどのこっちゃないんだけど・・・。

[2014/05/13 00:57 ] | 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0)
愛に生きろ
先日、
作家の渡辺淳一さんがなくなったことを伝えるニュースで、
彼の言葉として紹介されていたのがこれ。


「日本人はもっと、愛に生きなさい」


正確には忘れたけど、こんな感じの言葉だった。
その時からいつも頭に引っかかっている。

著作はひとつも読んだことが無い。

女性関係が派手で有名だったので、私の母が、
「あの人のはねー・・・」といい顔をしていなかった。
その影響からか、手に取らなかった。

でもこの言葉は引っかかった。

言葉には前置きがあって、
「日本人はいい意味で決まりに縛られて生きている」
とかなんとか。

「愛に生きる」って、私の場合、どういうことなんだろう?
信仰のあるなしかかわらず、生きる上で大事な視点なのだろうと思う。
だから信仰のない私はまず、愛ってなに?!と立ち止まるところからはじめて、
これからの日々の歩み方を見直さねば。

今の、私は、
ちっぽけな見栄やら、
目の前の予定やら、
体調やら年齢やら
もろもろのことに

いい意味でも何でもなく、ただ、縛られまくりなのだ。

愛・・・ってなにも、男性関係、女性関係には限らない。
限らないけど、つきつめるとやはりどこか、
生き物として、本来の姿を取り戻す方向に、心が動いていく。

ちいさなことに目くじら立てる前に、
一呼吸おいて、


「さあ、ここで、愛に生きろ!!・・・ってどうすりゃいいの?」


と、立ち止まると、
自分の態度がすこし変わる。

すぐに、イライラ、キリキリ、いっぱいいっぱいになってしまう私だけど、
まーそれもすぐに変われるわけじゃーじゃないんだけど、
これからの毎日を、豊かに歩むために。
頭に置いておこう。



裏桜


[2014/05/07 13:56 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
れんきゅう
連休

、、、といっても、
べつに自分が休めるわけじゃー、ぜんぜん、ないんで、
いったい、連休って、なんなの?!って感じ。

ごはんに、洗濯、洗い物、学校と保育園の準備やら、
公園だー、買い物だー、おんぶだ、オムツだー、で、
あっというまに夕方で、また夜ご飯だよー。

こうなったら、「休み」という意識はきっぱり捨てて、
いかに家族時間を盛り上げるか?!
てところに、意識を集中して、楽しく過ごせばいいのかな?!

きのうは唯一、息子と2人で、東京の兄の家にお出かけ。
緑豊かな公園でボート乗ったり、鬼ごっこしたり、
さあ、この波に乗って連休らしいこと(ってなに??)するぞ。

あ、でも、旦那と娘の風邪が、
わたしもうつってきた。

のど痛い!やばい!

と思ったら、もう連休終わりジャン!!


はい、サヨウナラGW。


でも一応、リフレッシュできたのかな。
さて、これからの生活、てきとーにがんばろ。



[2014/05/06 08:30 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad