パンケーキと私
どうってことない話題です。
どうってことないことを、書きながら、一息つきましょ、ってな心境です。

さかのぼれば育休中。

りんたんが手のかからない時期は、
昼間は日テレの【ヒルナンデス】、見てました。

ファッション、家電、便利な雑貨、などにならび、
だいたい毎日似たよ―――な内容が、ぐるぐるまわっているのですが、
結構な頻度で、この番組に限らず、出てきたのが~~、

パンケーキ!!

・・・そもそも、パンケーキとホットケーキの違いもよくわからん私ですが、
こう何度も見せられると、食べたくなってしまって・・・。

別に有名店じゃなくてもいいんだけど、
りんたんが一緒じゃ落ち着いて味わえないし、
外食の時はたいてい、食事だけで満足しちゃうしな。
(わたし、大食いだけど、「スイーツ別腹」、というのは最近無いんです。)
ま、そのうち、食べれるよね、とのんきに構えていたら、育休終了。

で、育休あけてから、
突然、パンケーキ熱が燃え上がってしまい、
忙しくていっぱいいっぱいになる度に、
「パンケーキ食べに行く時間がほしいのっ!!」
と、涙目でグウさんにうったえるアホナわたし・・・。

パンケーキ、というより、パンケーキに象徴される、
お気楽優雅な時間がほしいってところなんですが。
べつに、お店なんて、ファミレス程度でいーんです。ファミレスで。

何度か、そんなささやかな自分の願いをかなえようとチャレンジ。

しかし、そんな時に限って、

外出先にパンケーキの店が無い。
絶対あると思って入ったファミレスにも無い。

しかたなく後日、子供二人連れで出かけた周辺にも無く、
代わりにファミレスで頼んだフレンチトーストは、恐ろしく食べづらく、
しかも、おやつ時間帯はりんたん、眠いので、大騒ぎ。
あきれるそーくんに手伝わせながら、
どうにかこうにか食べ終わっても味なんか覚えてないし、
いったい、何のために苦労して、子供らを付きあわせたんだろう?!と、反省。

更に後日、一人の時間があり、入ったカフェで、メニューにもあった。
しかし・・・あれほど焦がれていたパンケーキ。
好きなベリー系頼んだが、ケーキはパサパサ酸っぱいばかりでおいしくない。
店が悪かったか?!

それで更に後日、そーくんとスカイツリーに行ったときに。
おしゃれカフェで再チャレンジ。
並んでいたけど、並ぶ甲斐ある美味しさだろう!!と、
疲れてヘロヘロなそーくんを説得しながら入ってみた。
今回もベリー系。写真はすごく良かった。でも、んんんん・・・。
美味しい。ような気がする。しかし、物足りない。物足りないのに高い。
わたしは、こういう、女子の大好きなオーガニックカフェ(っていうのかな?)だと、
そういえば、食べた気しないんだった・・・。
嫌いではないけど、今求めているものとは、まるで違う。
ああああ、ざんねーん!!

それでしばらく、パンケーキはやめておいたのですが。

つい先日。

おやつ時間帯に、近所のデニーズにみんなで行きました。

そこの、パインとココナツのパンケーキ。
ああ、それがとってもおいしかったのです!!
やっとやっとたどりついた、私の食べたかったパンケーキ。
もうこれで、とりあえず、いいや。

そして私にとりついていた、【妖怪パンケー鬼】
は、去っていったのでした。

めでたしめでたし。

VERY FANCYのハッピーになれる! パンケーキレシピVERY FANCYのハッピーになれる! パンケーキレシピ
(2014/05/16)
VERY FANCY

商品詳細を見る


次回は自分で作りますかね~。

[2014/06/28 23:41 ] | 食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
マイナス5才
最近、

肌荒れもひどいし、気持ちも荒れ果てているので、

どうしたもんか?!と考え、

久しぶりに、まともなファンデを買いました。
(あ、買ったんじゃなく、たまったポイントで交換です。)

マイナス5才肌・・・ってアレ。

でも今、荒れちゃっててプラス3才くらい、
そこから5才引いて、マイナス2才。

微妙。

ま、でも、いいわよね~。
肌の明るさは健康の基本だもの。健康は幸せの基本だし。
いい買い物だーー。

でも、化粧なんかいらない、輝くお肌がすぐそこにあります。

娘の肌。

白くてもちもちしていて、
どんなに眺めても飽きずにうっとりしてしまいます。

ま、眺めるのは寝ているときですけど。

そのついでに、髪の匂いをクンクン。

これも毎度やってしまいます。

くさいです。

でもこの汗臭さに、
自分の娘だからか、どうにもこうにもはまってしまって。
くさくてもうっとり・・・。
ああでも、真夏になるとうっとりどころではなくなるけどね。

息子の肌も、色白でピカピカで、まだまだキレイ。
たまにうっとりしてしまいます。

しかし髪は・・・わ、くさっ!!

男の子だもん、普通に汗臭くていいよね。

いえいえ、子供の話ではない。私のことだった。
お肌治して、マイナス5才。
この夏キープできるかな。

でも冷静に考えたら、5年前の自分の肌がキレイだったかと言えば、
そんなことも大してなくて、
やっぱり、息子が1才で、大変で、仕事も慣れてなくて、肌荒れ果てて・・・

あああああ、
全然意味ないじゃん、マイナス5才って!!!





[2014/06/23 00:54 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
梅雨のはざま
梅雨のはざまに、
いろいろいろんなことがありまして、
まー、表面上は、何事もなく、毎日普通に、仕事に家事育児、
いっぱいいっぱいにこなしてたり、こなせてなかったりします。

でもこのままでいいのかな・・・。

数年、心につかえていて、機会を見失っていたことについて、
今年こそ、いや、今月こそ、一歩踏み出そうと思っています。

そんな思わせぶりな文章ですみません。

別に命にかかわることではないです。心配ご無用です。

あ、健康診断も行かなきゃ。
それもあれだ。一歩踏み出さなきゃ。
職場でやってくれると思ったら、今年から、やらなくなっちゃったらしいので。
自力で行くのめんどくさい (~_~;)

以前は、職場に健診のクリニックが訪問してくれ、利用者さんと一緒に受けていたんだけど。
クリニックの訪問自体、やっちゃいけなくなったんだとか。
えーー?!そんなぁ~。
利用者さんも突然そんなことも言われてもかわいそう。

んん、

ま、私はそこそこ健康に過ごしています。
いっぽう、娘の食生活が、
忙しさにまぎれ、だいぶ乱れちゃっているから、なんとかしなきゃ。

と、いろいろつぶやいていると、
この前、散々戦ってやっつけたはずの
【大怪獣 センタクモノ】が、またボリュームアップで復活。
こいつと戦っていると、やろうと思っていたことすべて忘れちゃうのよね、
もーーーー

しかも、やつらを倒す【必殺・太陽光線】が足りないものだから、
なかなか終わらない。

あ~あ。

もうどうでもいいや。
まずは娘が寝ているうちに、昼寝だ。


[2014/06/21 14:57 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
公園でサッカー
毎月恒例?!になってしまったような、
そーくんの嘔吐。
また、ありました。

きっかけは、流行っている風邪だけど、
一度吐くとこじれてしまうのは、彼のパターンなのです。

今回はりんたんも同時に熱でお休みしていたので、
そっちを世話しながらだから、
吐き気のあるそーくんを、小児科まで連れて行くのはしんどい・・・。
電話でお願いして、吐き気止めだけ先にもらいに行きました。

こういう時、
もう小学生だから、一人で留守番が出来、たすかります。
幼児だと置いてはいけないもんね。

先月はこの座薬もきかず、結局点滴することになっちゃったけど、
今回は絶妙なタイミングで、座薬を入れて、
落ち着いたところで、食事などいろいろ対処でき、
早めに回復しました。

ってところまで、前置きです。長いわ~~


回復したら、日曜日。
W杯の初戦の日。


そーくんはサッカー、ほとんど興味なし。
だけど、グウさんは元サッカー部だから、おおいに興味あり。

グウさん、午後から仕事なので、その前に集中して観戦したいだろうと思い、
キックオフの時間にあえて、子供ら連れて公園に行きました。
「誰も遊んでないよねえ」と思ったら、
高齢のおかーさま(おばあさま)がたが、ちらほら。
デイサービスのお散歩だそうです。

その横で、そーくんと私のでたらめサッカーのキックオフ。

そーくん、なんだかうまくなっていて、
偶然できたフェイントもサマになっていて、
あらびっくり!!

一息ついたところで、私はりんたんの相手。
その間、先ほどのおか―さまがたの一人が、そーくんにパスを要求。
何故だか、
サッカーだったのにドッチボールにされてたり、
レシーブされてたり、見ていて、おかーさまのやりたい放題。

そーくんのことを「じょうずねえ」と、上から目線で褒めているんだけど、
どうやら息子のほうが相手に合わせて「遊んであげている」雰囲気でした。

もうひとり、ベンチに座っていたおかーさまも、パスを要求。
座っている相手にキャッチボールってどうなの?!
と思ったけど・・・

そーくん、ちゃんと相手が取りやすい位置に、軽いバウンドさせて投げていたんです!
へええええ。

私には容赦なく、背中にボコボコぶつけてくるのに。
なんてやさしいの!!!

段々、かすかに苦笑しているような顔で私をちらっちらっと見ながら
「オレもういいかなー??」って感じになってきても、
自分からは決して逃げださず、投げ続けてあげていたんです。
すごい。感動しちゃった。

それからまた私とサッカー再開。へたっぴ同士で白熱。
りんたんが楽しそうに身を乗り出して見ていました。

わたしゃ、少し走っただけで、もーだめじゃ~~。

その最中に、どこかの家から、先制点の歓声が聞こえました。

でも負けちゃったねえ。
日本中しょんぼり・・・なのかな?

私はこの時間、とても楽しかったけど。







[2014/06/15 23:31 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
ままごとセット

おままごとセット、
近所の奥さまから、突然、いただきました。

引っ越し段ボールに一箱ぎっしり。

木のおもちゃって高いのに、
お孫さんのために、揃えたんだねえ~。

「うちはすでにおばあちゃんがどっちもいなくて
寂しいんですよー」
と話したからかな。
女の子のおもちゃって、お古でもキレイ。


洋食、和食、ティーセット、ガスレンジ、
フェルトのお弁当食材、スイーツも山盛り。

まだ、りんたんは、箱の方に興味アリ、
全部ぶちまけ、箱をかぶってあそんでるけど、

将来のおままごとを想像するとワクワクします。

なにより、
ご近所の方が見守ってくれてるのが、
とても嬉しいです。

ここにすんでてよかった。

家を探しているとき、
外で親子が自然に遊んでる姿を見たのは、ここだけ。

いろんな世代が程よく混ざっていて、
背伸びも見栄っ張りもなく、
素朴であたたかい地域だなと感じて、
実際それは、外れていないようです。



[2014/06/13 21:07 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
メモ書き
なかなかブログ更新、できませーん。
でも、出来事を忘れちゃうから、簡単に書いておこうかな。。。

◆東京スカイツリー
てっぱくに続き、翌週は「横浜開港記念日」を利用して、
私が休みをとって行ってきました。

◆りんたん、げりっぴ
なぜだか下痢が長引き、でも元気なような、疲れているような、
はっきりしない毎日です。

◆ままごとセット
近所の奥様から、ままごとセット、山盛り頂きました!!
マザーガーデンという、木のおもちゃシリーズ。
いやはやびっくり。お古ですがとてもきれい。

◆りんたん、ぶつくさ言ってる
発語・・・と言えるのか、ともかく、「はい」とお返事が上手な彼女。
なにやら指差して、ぶつくさつぶやき多数。
「おかあさん」と言わせたくて教えても言わないけど、
「おとうさん」には

「たーた」

と言ったらしい!!
くうぅ~

◆そーくん、漫画描いてる
ドラえもんの漫画を読み始め、それをまねて、
自分でもひたすら漫画を描いています。

◆保育士試験
・・・の受験期を残したいけど、書く暇なく、わすれちゃうぞー。

◆仕事
やっと調子を取り戻してきました。
力が抜け、職場にも、とけこみだしたかな?!
そんな頃、ひさびさの入浴介助。重労働。
何にびっくりって、、、、利用者さんが、大きくなっていることにびっくり。
腰ベルトしなきゃやばいぞこりゃ。

◆チョコ中毒
忙しさのストレスから、ついついチョコにばっかり手が伸びる~。
がまんなんてできませんし、しませんよっ。

◆りんたん野獣期
離乳食のいい方で、パクパク期だの、モリモリ期だの、
可愛い言葉があるけど、しっくりきません。
ヒトの皿からがっぽりつかんで食べまくり、
みそ汁の残りをぶちまける、
これは・・・野獣期でしょう!!

◆カラオケ
そーくんと、「久しぶりにお友達とカラオケしたいね」と話していたら、
盛り上がっちゃって、10組も声をかけ、7組も参加してくださり大盛況。
しかし、ぜんぶ子供の歌。
3時間、子供らノンストップで興奮しまくり。
ああ、
ほんとうは自分がたっぷり歌いたい。
でもきかせるのは恥ずかしい。
一人でカラオケ、、、こっそりいっちゃおうかな。

◆カラオケついでに
カラオケ行くからと、You tubeでいろいろ聞いていた流れで、
グウさんとブルーハーツ(ファンではないけど)を何曲か流していたら、
りんたんが一生懸命ひざを折って、リズムに乗ろうとしていた。
でもパンクにはまだついて行けてなかった。
かわいい!!


そんな毎日。

クタクタです。

でも読み返したら、楽しいことばっかりじゃんね。



[2014/06/11 10:40 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨のせい
梅雨時期は、職場の利用者さんが明らかに不安定になるけど、
彼らばかりでなく、きっと誰でも、調子は落ちているのだと思う。

そこを無理していつもどおりを目指すよりも、

梅雨時期は、すべてペースダウンしていいような、
ペースダウンをお互い許しあえるような、
そんな世の中になるといいな~。


・・・なんだかネ、


せっかく買った夏服が、全く似合わなく感じるのも、

精一杯頑張ったのに、「もう少し頑張れませんか?出来なきゃいいですけど」
と吐き捨てるように言われたことも、

1、2度だけ見逃してほしいなーと、気にかけていたことを、
やっぱりおおっぴらに注意されちゃったことも、

そうならないように努力してたのに、最悪の結果に終わったことも、

ぜんぶぜんぶ

雨のせいにしちゃえ!!

ハイさよなら~

[2014/06/06 16:13 ] | 世の中思うこと | コメント(0) | トラックバック(0)
大きなひまわり
昨年も、
ベランダにひまわりを植えたけど、
家庭用??のちいさな花でした。

今年植えたのは、背丈以上になる、
あの、大きな大きなひまわり。




グウさんが、
以前から目をつけていた、バス停脇のお化けひまわり(と勝手に呼んでいる)の種を、
彼、自ら、昨年収穫しておいたので、
それをかわいがり、育てています。
いちばんかわいがって世話してくれているのは、やはり、グウさん。

六本残して植え替え、
家族みんなで名前をつけました。

私がつけた、「トコくん」「マコちゃん」
そーくんがつけた、「特急ひまわり号くん」「にじゅうまるちゃん」
りんたんがつけた、「でゅーでゅー」
それから、グウさんは、、、

ひまわりといえば、やっぱり、イタリアだろう

と、おっしゃり、命名、

「アルトゥール ベネディッティ ミケランジェリ」

長~~~

略して「ミケ」でいいか、と思ったけど、略してはいけないらしい。

植物は話しかけると良い花が咲くっていうから、
がんばってフルネームで話しかけてね~

わたしゃ、舌噛んじゃってムリだ。






[2014/06/02 16:01 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
【鉄道博物館】
先月の話ですが。。。

土曜参観の代休を利用し、
グウさんが、そーくんを連れて行ってきてくれました。

そーくん憧れの「てっぱく」へ!!

てっぱく!!

ミニ列車運転の整理券GETのために、
いつもより早起きでがんばって行ってきました。
整理券は10:00配布。
平日でもぎりぎりGETだったらしい.です。大人気だそうで。

大宮・・・遠いよな~。実家からなら近いけど、土日じゃ激混みだろうし。

私は仕事なので詳しくはわからないけど、
ともかく楽しんできたようです。

ここは、建物隣が新幹線の線路。眺めが最高らしいですよ。
写真の列車の車両展示は、おとなむけ。なつかしの特急車両やら、です。
JR東日本の博物館なので、新幹線は歴史が浅く、すこしだけだったとのこと。
一方、昨年行った名古屋のJR東海リニア鉄道館、は、新幹線だらけでした。

展示だけでいえば、そーくんは名古屋のほうが印象的。
でも遊具や食事は、大宮のほうが面白かったらしいです。

それに、この日のために作った、

名前入り子供用PASMO。

これが、もーーーーう、嬉しくてたまらん、といった感じで。
先日は私が切符を買ってあげたけど、最後に回収され、
(もらえると思っていたらしい) しょんぼりしていました。
だから、PASMOを夢見て、自分で紙で何枚も作っていたのです。
SUICAでもいいんだけど、お父さんとお揃いでPASMO。

ああ、もうこれで、「幼児です」、で、ごまかせないのネ。
3月生まれだからちょっと損した気分。なんちゃってー。

そーくんも、だけどグウさんは


「ひさしぶりに父親らしいことをしたよ・・・。」


と、しみじみ満足していました。
いや、いつも、父親らしい、、、あ、母親らしいことまでもしてくれてますよ。
ありがとう。ごくろうさまです。

てっぱく2
↑ミニ列車運転









[2014/06/01 14:01 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad