だるまさんの夏


蟻を見つけて、よじのぼるりんたん。

ま~そんなわけで、
彼女の食事は常に悩んでいますが、
その他は、健康だし、活発だし、とてもよいこです。

「開けて」

が言えるので、いっつも、「あ~け~て」ばかり言ってます。
お外いく?と誘えば、玄関に来るし、
お父さんにどうぞして、といえば、
物を渡したり、返したりできます。
執着している、グウサンのスマホも返せます。
「お兄ちゃん起きて~」っておこして、といえば、兄貴を起こしに向かいます。
完ぺきじゃーん。
できない母にはできる子が生まれるのねえ。
あ、一才過ぎでこれはふつうなのかな?!
あ、兄貴も昨日、何を思ったか突然、風呂そうじしてました。よしよし。


いま、ムスメが好きな本は

『だるまさんの』
だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)
(2008/08)
かがくい ひろし

商品詳細を見る


です。
シリーズ三冊あって、そーくんのときに友人がプレゼントして下さいました。
それの『の』がお気に入り。
(だるまさんが、だるまさんと、もあります)

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)
(2009/09)
かがくいひろし

商品詳細を見る


だるまさんの、手!とか、目!とか、
自分も同じしぐさを得意げにやります。
そーくんは、同じ本でも違う楽しみかただったんです。
ひとって、一人ずつ、違うのだね・・・おもしろいな~

私はなにが進化できるかな。
この夏。
とりあえず、風邪引かず、弁当づくりがんばろ。
あと、色々、いらないもの、捨てましょー。

相変わらず地味・・・。

あ、先日、久々に、
お芝居ができたらいいな、などと妄想しました。
短編の舞台、やりたいな~、じゅるる(←なぜ、よだれ?)
何年後かわからないけど。
今の、これからの、私にできること、
があるのかもしれない。
前々から、人生終盤は楽しくはじけようと思っているので、
今から心づもりしていいんじゃない?!
時間もお金も体力も厳しいけど、
今から色々あきらめなくてもいいじゃんね。
妄想をしばらく楽しもうと思います。

近々、旅行してきます。
楽しみにしすぎて、そーくんのテンションが、徐々におかしくなっています。

週間天気とにらめっこ。

どうなるでしょうか?!


[2014/07/30 10:29 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
幼児食と悩める時
離乳食の記録を残すはずが、
離乳食最後のあたりですっ飛ばし、
もう、忘れてしまいました・・・。

現在、りんたん、遊び食べ期を抜けつつありますが、
こだわり、好き嫌いがはげしく、
悩んでおります・・・。

いや、本人は悩んでなくて、
おもに、私と、保育園の先生が、です。

つかみ食べまでは順調だったはず。

しかし、なんだか、徐々に、
同じものばかり食べる「決め食い」をはじめ、
お皿ひっくり返す、ポイポイ捨てる「遊び食べ」にうつり、
今は、、、というと、、、
食べなくなっちゃいました。

みそ汁と、ごはんと、ひじきなどその時ブームの物は食べますが、
放っておけばおかずはほぼ手つかず。
魚など食感の苦手なものはすぐにベーーー
お肉はしばらく噛んでいてもやがてべーーー
基本、自分からは決して手を出さず、いらないものには首を振ってイヤイヤです。

ごはんは、味噌汁や、煮物と混ぜると食べます。

しかし、保育園では、集団生活なので、
あくまで、介助なし、自力で食べることを求められます。
自力って「手づかみ」、です。たぶん。
あ、「たぶん」、じゃーだめっすね。ちゃんと様子を知っておかないと。
でも今は、
あまり細かく先生に聞いたりアドバイス受けると、なんだか落ち込みそうで、
今はあんまり話す気になれません。。。

りんたん、ともかく、ヒトの様子をじっくり見る子で、
食事も私たちと同じように、お箸を使いたいらしいのです。
「まんまだよ~」と呼ぶと、まずお箸をつかんで待ってるもん。
その流れでスプーンもフォークも、上手になりつつあります。
食器にこだわっちゃってて、手を汚すのが嫌なようにも見えます。

でもたぶん、保育園では、それは求められていない、、、んじゃないかな?
まずは自分で手づかみで食べきってちょうだい、、、ってことなんじゃないか?
どうなんだろう。やっぱりきいてみなきゃダメか。
ああ、ブルーだーー。

そーくんを思い出すと、そーくんは、クチに入れば何でもオッケーで、
最初に行った保育園で、隣の子の弁当まで奪って食べたことがあるほどで。
その後も食に関する苦労はほとんどなかったのです。

それに、

りんたんは、おttpいの辞め時なのかもしれません。
辞めれば食べるんだろうなと思います。
どうやらそれは、私の方が未練があり、踏み切れないのです。
本人も欲しがって要求しますが、
なんだか吸いながら怒るときもあります。

産まれた直後。

とても上手に吸ってくれたりんたん。

そしてそのまま、家に電話しました。
「産まれたよ」と。

看護士さんが見ててくれるといったので、吸わせたまま電話し終わり、気づいたら、
ずーーーーっと夢中でちゅっちゅっちゅっちゅっしていた赤ちゃんが、
全身黒っぽくなってて、
慌てて引き離し、


「赤ちゃん、黒っぽくなっちゃってます!!」


と見せたら、看護士さん、
内心慌てていたのだろうけど、


「あらあら、吸い過ぎて、呼吸をし忘れちゃったのね。私がいる時でよかったわ。」


と、さーーーーっと赤ちゃんを連れて行き処置していました。
だ、だ、だっている時も何も、見ててくれるって言ったじゃないですか、あなたが!!!
私は身を起こせないから見えなかったんですよッ?!
それにしても、呼吸をし忘れるって、そんなことがあるのか。
ああ、そうか、肺呼吸・初心者だからねえ。
不思議だ。当たり前だけど。そうか、呼吸、はじめてなんだもんねえ。
あれ以上長電話しなくて、本当に良かったよかったごめんねごめんね。


・・・とまあ、それほどまでに、りんたんははじめから、飲むのが上手で。
その後も、おttpいとお別れの日がくるなんて思えないほど順調でした。
私もやめようなんて意識が、そーくんの時以上に無し。
この時間は本当に幸せで。
夜中だってもう慣れちゃって、大して苦にならないし。
でも。
離れなきゃね。
進めなきゃね。
この幸せから、違う、次の幸せへと。

い、い、いったいいつ進めるかな?!

とりあえず、

ま、来月考えればいいかー。





[2014/07/28 23:56 ] | りんたん | コメント(2) | トラックバック(0)
あんよ


りんたん、あんよをし始めたら、
歩きたくてたまらないらしく、
お外に行くとひたすら歩いています。

虫を見て喜んでつかんだり、
ほうきを手にそうじの真似したり、
そーくんとは違う動きを、
次々みせてくれて、びっくりです。

今年は去年より、
まだ暑さはまし、、、なのかな?

ともかく、外に行きたがっているので、真夏はどうしよう~(;´д`)




[2014/07/23 06:05 ] | りんたん | コメント(2) | トラックバック(0)
夏休み前
毎年、夏休みなんて関係ないしぃーー
と思っていたこの時期、
今年は、息子が小学生&学童なので、
大いに関係あるしぃーーー~。

保護者会やら面談やら、ああ、忙しいんですね。
いちいち真面目に考えすぎて、忙しさをさらに倍増させてしまう私。
しかし、

「もう、やってられんわ!!」

・・・と、投げ出すわけにもいかず。

来週からは学童のお弁当づくり。
このいたみやすい時期にお弁当。

遠足と違って、見た目に気合とか必要なく、
ともかく、なんだか、詰め込めばいいんですけど。
そーくん、おにぎり大好きだから、おにぎりの具を豪華にすれば、
それでいいのかもね。

最近、りんたんが早起きです。
邪魔されないことを祈ります。

あ、りんたんは、邪魔しようなんて微塵も思っていなくて、
自分も台所で作業しているらしいです。
それがすっごく邪魔。

乾物入れの引き出しに、
セロテープとかおもちゃとか収納されていて、
面白いことになっています。。。

一方、そーくんは、朝なかなか起きません。
が、最近、いいおもちゃをいただきました。

今さらながら、これ。・・・のキレイなお古。

ディズニー トイ・ストーリー Myトーキングアクションフィギュア バズ・ライトイヤーディズニー トイ・ストーリー Myトーキングアクションフィギュア バズ・ライトイヤー
(2012/07/05)
タカラトミー

商品詳細を見る


耳元でボタンを押して
色んなセリフを言わせると、3回くらいでむくっと起きます。
だから、いまさらながら、トイストーリーも見せました。

この目覚まし、いつまで続くかな。


[2014/07/17 01:05 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
憶えていてくれた
お仕事のことは、個人情報山盛りなので、
あまり突っ込んでは書けないのですが、

復職後、とってもうれしかったことがありました。

ある利用者さんが、私の名前は思い出せなくても、
私と何度もやった遊びは、憶えていてくれたんです!!
それは私とだけやる遊びだから、
イコール「私のことを憶えていてくれた」ということなんです。

復職の直後は、私も緊張してか、妙なテンションで、
かえって相手がひいてしまうこともありました。

この方の場合も、
あいさつしても、ろくに顔を見てくれず、指示にはもちろん反応せず、
ぼやーーっとするばかり。ああ、また、信頼関係の構築は、イチからやり直しだー、

と思っていたら、
服薬(←なかなかできず苦戦する)の時、

「〇〇やる?」

と、私の顔を覗き込んだのです。
その〇〇こそ、2人だけのキーワード。
苦手な場面を乗り切るために作った遊びの名前だったのです。
もう、嬉しくてうれしくて。
でも、結局、服薬は失敗。
わたしが嬉しさを前面に出しちゃったら、ペースが崩れちゃいました。

もう、そのことはしばらく忘れ、
地味~に、持ち場に溶け込むことに専念していました。
すると最近また、別の場面で、「〇〇やるぅ?」との、お誘いがっ!!

きゃーーー♪ヽ(*´∀`)ノ

しかし、落ち着いて、
すぐにはやらず、おあずけにして、
指示通り動けたことを確認してから、
「じゃ、やろうネ。せーの!!」
で、息ぴったり~。

憶えていてくれて、ほんとうにありがとう。
復職時は、ぶっちゃけ、もう、仕事にやりがいを感じないかと思ったけど、
そんなことないんだな。




[2014/07/11 22:31 ] | 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0)
ありのままの
ありのーままのー

の歌がヒットして少し経ちます。
きのう、May J.さんがTVで歌っているのを見て、グウさんが、


「もう、どうでもよくなっちゃってるような歌い方だね~」


と、辛口コメント。
お仕事だから「どうでもよく」はないんだろうけど、
確かに、明らかに、お疲れですな~。痛々しい。

同じ曲を
何度も何度も何度も何度も、歌わなきゃならないのは、ヒット曲歌手の運命。
でもこの曲・・・歌っていうより、劇中歌でしょ?!
半分、セリフみたいなものですよね。

導入はちょびっとで、いきなりサビ。
ずっとサビのテンションで、そのまま終わっちゃう感じ。

それが悪いとは思わないけど、
たとえば、ドラマでいえば、会う人ごとに、「クライマックスの演技」だけを要求されて
やり続けるようなもので、、、、疲れるよ。
この曲、何度も聞かされると、こっちも疲れるもん。

きょう、ラーメン屋でもかかってた。
味噌ラーメンとはまったく合わなかった。
まー、ひとりだったし、りんたんにも誰にもじゃまされず、
ありのぉ~ままのぉ~自分で、食べれたけど。

その点、松たか子さんのほうは、
もともと女優で、女優としても歌手としても地位があるし、
映画でも、この役として吹き替えやってたから、
疲れはもうちょっとまし?・・・かな・・・?!

じゃ、May J.さんはなんなの?
と思ったら、映画のエンドロールで流れる方を歌ってたらしいですね。
何せ見てないので、よくわからなかった。すんません。

もういいから、
もう十分だから、
彼女の事務所さん、
他の歌で勝負させてあげてください。

ありのままの自分に戻りたいようだから。


アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック -デラックス・エディション- (2枚組ALBUM)アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック -デラックス・エディション- (2枚組ALBUM)
(2014/05/03)
V.A.

商品詳細を見る





[2014/07/09 14:03 ] | 音楽、英語、 | コメント(8) | トラックバック(0)
いきなり
りんたんが、やっと歩くようになって、
得意げに5、6歩あんよ。
つい先日までは、1歩出してもすぐ座っちゃったのに、すごいなー

・・・と思っていたら、
もっとすごい進化していたのが、そーくん。
自転車に、乗れました。

2週間前ぐらいに乗って以来、ろくに練習ができなくて、
その時も、両足離してつーーーーっと滑るまではできても
ペダルに足かけるのを、怖がっていたのに。

きょう、何も補助をせず、ふつうに乗れたそうです。
グウさんが撮った動画を見たら、
うわっ、普通にすいすいペダル漕いでる。

いきなりどうして?!

本人に、「いつ乗れるようになったの?」
ときいたら、

「さっきだよ。」

と、あっさり。そ、そうだよね。

自転車の練習、就学前はあんまり進んでいなかったけど、
5月以降、近所の友達が自転車で誘いにくるようになって、
まだ乗れないけど自分の自転車を持って行って、

「もうちょっとで乗れそうなんだよねー」

と言うそーくんに友達は、

「ぜんぜん【もうちょっと】じゃねーじゃん!」

と、即、突っ込み。

坂を自転車で滑る遊びを一緒にやって、
なんとなくそれで、バランス感覚が出来上がっていったらしい。

けどねえ。
びっくりだ。
よかったね。



[2014/07/06 22:31 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
オホッオホッ
りんたんが、
お気に入りの絵本の、ゴリラのページをひらいて、

「オホッ、オホッ」

と、得意げにクチをとがらせています。
うわあ、上手だねえ~

・・・って、誰だ?!

娘にゴリラのマネ教えたのっ!!!(~_~メ)

でも、これが、とってもかわいいんです。
あははは。
だから、許す。

どうぶついろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)どうぶついろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)
(2006/05/01)
いしかわ こうじ

商品詳細を見る


↑この本でございます。

[2014/07/01 23:45 ] | りんたん | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad