富良野・旭川の旅 ②
今回の旅行、義父と義妹も誘い、一緒に行きました。
私はだいぶ前に父を亡くしているので、
なんとなく、義父を通し、自分の父にも孝行しているような気分にもなり、
(なんと、父と義父はお誕生日が同じです!!!)
「父」がいるというのは、安心するなー、癒されるなー、
などと感じていました。嬉しかったです。

義妹には子守をたくさんしていただき、とても助かりました。
母親として大先輩なので、私のようにキリキリしていなくて、
やさしく愛情深く、子供と接してくれて感動です。

2日目。
旭山動物園に行く予定、
私は娘とホテルでお留守番していようかと思っていましたが・・・

結局ホテルにいても、
昼ごはんもないし、やることもないし、行くところもないし、

やはり悩みに悩んだ末、
とりあえず熱さましもきいているので、動物園へ行くことにしました。

動物園は、思ったよりこじんまりとした、商売っ気が無く感じのいいところでした。
ムリせず、手前の3つに絞って見学。
ペンギン、アザラシ、ホッキョクグマです。

生き物好きなりんたんも、
生き物イマイチなそーくんも、
大喜び!!

園内で、軽く水遊びも出来ました。

動物園なのに水族館のような、不思議な空間は、
本当に動物が生き生きしていて見えて、人気の秘密がうかがえました。

りんたんは特に、アザラシが来るたびに
「いたーーーー!!」
と両手で指さし大興奮。ああ、、、連れてこれてよかった。。。

結局は無理させっぱなしのりんたんへ、
お詫びに、しろくまのパペットを買ってあげました。

この日は四季彩の丘というお花畑にも行き、
帰りには、マイルドセブンの丘やら、いろいろ通って戻りました。


いたーー
↑ペンギン(うつってないけど)だーー!!

これなに??
↑ホッキョクグマ・・・見事にダイブしてくれたが、りんたんには大きすぎて把握できず。

お花畑
↑四季彩の丘・・・パッチワークのお花畑。ラベンダーのあったところだけは収穫後ではげていた。

はい、どうぞ
↑河原近くの道で。

つづく







[2014/08/30 23:10 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
幼児食、前進!
今週はずっと、夜中じゅう、りんたんのぐずぐずに悩まされていました。
寝不足デあたまいたいっス・・・。

ずっとぐずぐずなのに、
朝も、すこしの物音で起きてしまうので、
朝の支度はもちろん、弁当作り、その他家事もろもろ、
まーーーーったく進まず。
でも学童のお弁当は必須だし、朝ごはんもぬけないし、
まーーーーそんなこたあ、どこのお家でも当たり前なんだけど、
海に向かって叫びたい気分でした。

しかし、りんたん、寝起きはよく、
気配を感じて振り返ると、
いつのまにかタオルを引きずりながらニコニコ立っています。
・・・あ、でも、すぐに対応しないと、ぐずぐず怒りだします。

でまーそんな頭がガンガン痛い今週でも、

よかったこともありまする。

学童のお弁当を、最後まで頑張って作れたこと。(←あたりまえ?!)
そーくんの夏休みの宿題が、素晴らしい出来で終わって提出できたことと、
りんたんが、わたしのことを 「あーたん(おかあさん)」 と言ってくれたこと、
あ、言ったように聞こえただけかも、、、。でもかわいかったから嬉しい!!

そして、
りんたんが、いろいろ食べるようになったこと。

しばらく続いていたトマトブームに続き、
千切りキャベツブームが到来。

魚はシラス以外一切食べなかったのが、
アジフライは食べるようになり、
そこからコロッケも食べるようになり、

ひき肉も嫌いだったのが、
ハンバーグ、シュウマイ、ぎょうざを食べるようになり、
さらにお肉関連で、チンジャオロースーも食べれたし、
ミニステーキもずうっと噛み噛みしてたし、
ごはんも、なにか混ぜなくたって、白ごはんでいけるようになったし、
野菜の煮物も、星形の人参を、喜んで食べたし、

すっごいじゃーん。

食べ順にこだわっているのはそのままだけど、
スプーンが上手になったので、食べるのが楽しくなったらしいです。

なんと、たくあんだって食べちゃうわよっ。
(飲み込めなくて、べーするけど。)

ちょっと面倒なのは、おにぎりの海苔をはがされること。

海苔だけ先に食べたいようで・・・。
あ、海苔だけおいておけばいいのか。

あとは、汁物ぶちまけ癖と、
焼き魚を克服すれば、
言うことなしなのでは?!

やっほう。がんばれー。

おかわりー
↑これはちょっと前の、手づかみの時の写真。

[2014/08/29 23:37 ] | りんたん | コメント(0) | トラックバック(0)
あんまり暑くないのに
残暑、苦手です。

夏の前半はどんなに暑くても、
気が張っていてそれなりに乗り切れるけど、
残暑になると、そのぶん、どーーんと、気が抜けきって、
疲れがMAX、いやになります。

今年はでも、そんなに暑くないな・・・。
真夏も思ったよりは、すごしやすかったし。

夜は涼しいので、ともかく眠って、体力戻そう。
エアコン苦手だから、エアコン使わない方が調子いいし、やっほー。
と思ったら。

我が家の強烈なあつがり・・・あつがりん・・・
な、名づけて、
【暑・ガール・りんたん】が、

エアコンタイマーが切れるたびに、
うなりだし、なきだし、起きだしてしまうのです。

せっかくの安眠タイム。
真夏以上に回数起こされるなんていったいどういうこと?!

そんなの、

いやああああああ~(泣)

でもこれって、
気圧の変動だったり、
成長の節目だったり、
体調不良だったり、
空腹だったり、

原因はいつもあとから、「ああ、そういうことだったのかも」とわかるけれど、
今は全部あてはまるような気がして不明です。
どーにもできないし、ならないです。

エアコン切れて泣く率が高いし、
ここ何日か、布団ではなく、扇風機の前とか畳とかで、
いつのまにかゴロンとして寝ちゃってるパターンが多いので、
やはり、熱がこもって暑いんでしょうね・・・。

職場にも、10倍強烈・あつがり人さん、がいらっしゃいまして、
この方の利用日にはエアコン設定温度がとんでもないことになっていて、
まるで冷蔵庫です・・・。
その他の危険回避のために仕方がないんですけど。
そのために結構、冷えが疲れとなってたまっています。

これも私にはどーにもできないし、ならないんです。

今日は仕事休み。
とりあえず、今夜は手巻きずし食べて、のんびりしよ。
ああ、でも、きっと、食事時間に「のんびり」なんてありえないか。
いつも通りの修羅場でも、せめていつもより味わおう。

だって、上マグロ(ちょびっとだけ)買ってきちゃったもんねーー。
うっひっひ。





[2014/08/27 13:56 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
富良野・旭川の旅 ①
今月初めに、北海道に行ってきたんです。

気球

もうだいぶ日が経っちゃったので、さらっと記録しておきます。

北海道に行くのは、
結婚前の、知床に行って以来、8年ぶり。

理由は詳しくは忘れちゃったけど、
ともかく、富良野に決めました。

自然満喫と、アクセスの良さと、子供対応のホテルがあるところ、
それから、気球に乗れるところ、
まーそんな感じだったかな?

初日は、娘が具合悪いし、
千歳から、車で行く途中に渋滞にはまるし、(自衛隊の航空ショーがあったらしい)
ホテルにたどり着くだけで精一杯。

ホテルはここ。

ホテルナトゥールヴァルト富良野

かわいらしい、お城のような建物の小さなホテルです。
設備は古いですが、子連れ対応がとてもよく、居心地がよかったんです。
お部屋は低いベッドで、床はハイハイできるし、壊れそうな余計なものは置いてないし、
安心して休めました。
エレベーターがもう1基あれば、いうことなし!!
娘が具合が悪く不安でしたが、顔を覚えて心配して声かけてくれて、
ああ、本当に、ここにしてよかった・・・。

写真は2日目早朝の気球体験。
私はいけなかったけど、そーくんは5時半おきで寝ぼけながら乗ってきました。
いいなー。

つづく

[2014/08/23 23:44 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
オレの嘆き
あ~あ。
もうすぐ、夏休みがおわっちゃう・・・。
だって、秋休みは無いんでしょう?


と、

息子が、ことあるごとに、
悲しげにつぶやいています。
保育園は夏休みなかったもんね。
人生初の長期休みだからね。

でもまだ、1週間ちょっとあるじゃねーか、と思いますが。
しかも、休みといっても、学童に通い、
1日の大半を室内でのんびり過ごしておりますが。

さびしいんだね。休みが終わっちゃうのが。
わかるわかる。気持ちはわかる。
わかるよー。

さ、切り替えて、
宿題終わらせなさいねっ!!(←鬼)

そしてきのうは
家族そろってお盆休みの最終日。
朝はダラダラ、アニメ見て、(その間、私は学童の窓そうじとダニ取り・・・)
昼はベランダでキャーキャー水浴び。
夜は近所のお友達とキャーキャー花火。
帰ってからコーラで乾杯で締めくくり。

遠出せずとも夏を詰め込んだ一日で、
とっても楽しそうだったし、
私は水浴びついでにベランダ掃除ができて、
洗濯もどんどん片付いて大満足でした。

そんなわけで、
私の脳内には【少年時代】が流れています。お休みは終了~。

こりゃ、明日から、そーくん、余計に嘆くな・・・。


[2014/08/18 00:20 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
とりあえず、こんな感じ
更新出来てなーい
仕方ないです・・・それだけ充実しています。

さらっと書くと、
富良野・旭川行って、
りんたんの風邪が悪化して、
そーくんとはドラえもん映画に行って、
そーくんとグウさんは国府津の河口に遊びに行って、
4人では三浦の海水浴とソレイユの丘に行って、

ベランダで花火やってー、
久しぶりにピザこねてー、
そーくんとグウさんが餃子づくりしてー、
夏休みの宿題やってー、

そんなところです。

もちろん、仕事もしてます。

そんなところです。

もっと涼しくて風流な夏が、恋しい。





[2014/08/17 08:38 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
でこぼこな月
最近、とにかくもぉ~、

視力が落ちている気がします。

こんな風に、PC見たり、
スマホをついつい見たり、
目にいいことを、とことん、、、いや、何一つやっていません。

さっき、ベランダに出て、
月を見上げました。

ぶれてでこぼこな、へんてこな形にしか見えませんでした。
自力でピントを合わせようとしても全くできない。

月をたくさん見れて、お得かな・・・。いやそんなことないな。

ちゃんと自分の目で、
お月様が丸く見えるように、

これからは、こうやって、空の遠くを見つめる時間を持とう。


[2014/08/11 23:52 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏本番
いつのまにやら8月ですね。
旅行してました。

娘の夜泣きと、
息子の旅行前ハイテンションと、
振り回されながら、やっと旅支度が済んだと思ったら、
旅行前日に、娘、高熱。

・・・ 夜泣きはこれの伏線だったのか ・・・。

まーともかくいろいろあって相変わらずよれよれです。
息子は初めての飛行機に、だいぶ前からワクワクしていて、
楽しい絵をたくさん描いていました。

「飛行機は耳が痛くなるけど、飛ぶときに飴をなめれば大丈夫だよ。」

と教えたら、あめ玉3つ、自分のバッグに入れて行き、
着席と同時にすごい勢いでなめはじめ、
離陸時には3つとも、なめ終わっていました。


ウヒャーーー ( ̄∇ ̄;)


それらのことは、また後日。

ANA.jpg
[2014/08/06 00:00 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad