チャドクガらしい
そーくんの発疹、
かなりグロイ、、、というか、ひどい、、、というか、
見ててとてもかわいそう。

で、皮膚科に行き、一応、

チャドクガ

が有力ということで。でもほんとのところは不明。
まー、毛虫がいちばんしっくりくる、発疹の出方だそうです。
出方が偏っているからです。

掻きはじめが、インドカレー食べた30分後だったので、
かなりうちではカレーと疲れを疑っていました。。。
でも何度も食べたことあるし、私は信じたくなかった。
ともかくカレー疑惑が晴れてよかったです。
これでまた堂々と、食べれますもの。

チャドクガ、ねー。
とことん、運がわるかったんですね。

調べると、すぐに発疹が出ることもあれば、
3日~1週間後に出ることもあるらしいです。

そんなの、特定することなんか

ムッ・リィーーーー!!!

気をつけようはありゃしません。
椿に近づかないようにするくらい?!
でも、こどもにはわからないもんね。

あまりにもひどく、学校、仕事、休むしかありませんでした・・・。
本人は、リフレッシュになったようです。
私は、りんたん、鼻炎ぶり返しーの、ほぼ徹夜ーの、
まったくリフレッシュできませんが。

で、そーくん今、前歯が2本抜けたフェレットみたいな顔に、
体は斑点模様。

いったいなにものだ?!

先週のRSウィルスもそうだけど、
ニュースで「気をつけてください」・・・って言われても、
いったい何を?どうやって?気をつければいいの?

かかるときはかかります。

べつに「気をつけなかったから」じゃないです。

あああ、ションボリ。

みんな元気になったら、こんどこそ、遊ぶぞ!!





[2014/09/30 13:43 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
おこづかい
はい、りんたん復活、で、不調週間、終了~~
ではなかったです。。。


そーくんに、謎の発疹が。


ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン


疲れから、じんましん??と思いましたが、
違うらしいです。原因、今のところ不明。
上半身ぶつぶつだらけ。でも本人、割と元気です。
まー元気だからって、すぐにふつうに登校できるわけでもなく、
治さなきゃ~ね。
治ったら、そのままずっと元気でいようね。


はい!!
おこづかいの話。


1年生のおこづかいって、どうしよう??
と気にしながらも、ずるずる決めずに9月も終わりそうなので、
月末に定額渡す、で決めました。
額はヒミツ。

今までは、お手伝いごとにあげてたり、まちまちでした。
でもお金のために無理やり手伝おうとするので、
それもどーかなー、と考えなおしました。

うちは、おもちゃ、雑誌などは簡単には買ってあげないので、
自分で欲しいのを、自分のお小遣いで買う、と張り切っています。

でもね。
じっさい買っちゃうと、
数日で遊び終わっちゃうんだけどね。



[2014/09/29 23:27 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
プリンセスロボ
娘、すっかり、元気になりました。

季節の変わり目の不調が長引き、
RSウィルス感染から気管支炎になり、
あわや入院?!のピンチを乗り切り、とってもお元気さんになりました。

はぁ~。ま、こんなこともありますよ。

そのせいか、頬が少しスリムになって、
赤ちゃんぽさが減少、
じゃー今は何っぽいかって、
掃除のおばちゃんも言ってましたが、


「色白ちゃんでホントにかわいいわね~。お人形、、あ、ロボットみたい!!」


そう、なぜだか、顔つき?歩き方?
りんたんは、ロボットっぽいのです。
しかもおばちゃんは、

「ゼンマイついてるみたいね。」

ですって。
なんと、手動なんですか!!
だから、「よく巻いておきました~。」と答えておきました。

ある日、グウさんは、
りんたんの頭に箱を乗っけてみて、


「さっすが女の子だな~」


とつぶやいていました。何が??


「こうやって箱乗っけると、あの、なんだっけ、お姫様のアレ、みたいに見える。」


紙の箱が、ティアラに見えるなんて。
わあああ、なんて、娘にメロメロなんだー。

ゼンマイつきプリンセスロボりんたん。

さあ、明日から社会・・・いや、保育園復帰だよ。
今日は元気になった記念に一緒にリフレッシュ休みしました。
たくさん食べてたくさん遊んだね。
夏休みより長かったお休みだったけど、明日、大丈夫?!

ゼンマイたくさん巻いておくから、がんばろーね。

ディズニープリンセス Disney Princess Cinderella Tiara 子供 キッズ ティアラ シンデレラディズニープリンセス Disney Princess Cinderella Tiara 子供 キッズ ティアラ シンデレラ
()
Disney(ディズニー)

商品詳細を見る


↑んんん、こういうイメージより、やっぱり和風かも・・・




[2014/09/24 23:21 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
さんまだよ
まー、その後も結局、大変続きで。
りんたんが高熱ダウン、のピンチで、
今週はお仕事、ちょびっとしか行けなかったのでした。
とっても、肩身が狭いずら・・・。

いやしかし!!!

もう、この件に関しちゃ、今はブルーなので、パス。
まったく違う話です。

今年初・さんま。食べました。

そーくんは元々、魚好きで、
「さんまだよ」と言えばうわーい!!と踊りだしていましたが、
近頃、嗜好が変わってきちゃって。
それほど喜んではくれませんでした。

(´・ω・`)ショボーン

でも、皮が好きなのは相変わらず。
血合いのところは、「ごまちゃん(猫)にあげなきゃね。」と、憶えていました。
なかなか食べきらない身の部分は、味付け海苔で巻いて食べるという、
私の案でぺろりと平らげました。しかし、これは邪道??

一方、偏食街道まっしぐら?!
あるいはまさかのベジタリアン?!・・・の、りんたんは、
瞬時にべーーーしました。
さんまの顔には興味津々でしたけど。

りんたんは、千切りキャベツが好きで、
トマトも身だけは好きで、(皮は残す)
きゅうりもよく、かじります。(欠けらがあちこち捨ててある)
ピーマンも千切りで炒めるともりもり食べることが判明。
あと好きなのは、とうふ。海苔。ひじき。白ごはん。麺類。みそ汁。

ううん、ヘルシー。
・・・かな?


しかしまー、高齢育児って、ダメージが、こんなにも大きいとは・・・。
疲れすぎちゃってわけわからず。
でもね。ふりかえれば、きっとこれは充実した日々なのでしょう。

あ!!来月は、そーくん、運動会だ。

秋の味覚で、
はやいとこ、
良い軌道に乗りたいです~。


[2014/09/20 23:07 ] | 食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
寿司、待ち
きょうはギブアップで、

「お寿司取ろっ!!」

・・・というわけで、今は、お寿司到着待ち時間です。

先週は、いろいろ、主に体調が、ガッタガタ、ダメダメ週でした。
今週も引きずっておりますが、先週よりなぜだか気持ちが明るい。
こんだけダメなら、そろそろ上昇気流が来るだろう、
という感じか?いや甘い?まーどっちでもいいじゃんそんなの。
おっ、すしっ、だもんっ、ねー。

先週のもっとも気持ちの暗かった日、
重い重ーい腰を上げてりんたんを連れて行った皮膚科が、

「臨時休診」。

その他、自分のうっかりから、事故りそうになったり、
とどめは、帰宅すると洗濯物がおそろしいことに。
なんと、


・・・紙おむつを一緒に洗っていたのでした。


どういうわけで、入れちゃったのか、記憶が全くございません。
ありえなーーーーい(泣)

これがどれだけ悲惨なことか。
興味があっても、絶対にやらない方がいいと思います。






[2014/09/16 18:06 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
もっと遊ぼう
あ。

何を書きたいのか、わからなくなっちゃった・・・。

ああ、最近、なんだかいそがしい毎日ですが、
書くほどの、魅力的な出来事も無く、
やっとPCに向かうと夜泣きされ、
やることは家事ばっかり、
予定は医者ばっかり、

・・・とまた愚痴になっちゃうので、ストーーーーップ!!

せっかく秋になるのですから、
もっと遊ばなきゃ!!

で、前々から迷っていた、電動アシストつき自転車を、買うぞ。
えい、買うぞ。
それ、買うぞ。
さあ、どうした。

・・・いや、難しいんです。どれにするか。

本当は今すぐにでも欲しいんですけど。

今さら3人乗りじゃー、もったいない。
前乗せでも、すぐに使えなくなっちゃいそう。
後ろ乗せだと、りんたん、今から「後ろ」で大丈夫か?!
落っこちないかな。
でも長い目で見て、お得なのは後ろのせだよなー。


とかブツブツ考えこんじゃうのが私のわるい癖。


これからの季節、考え事より、もっと遊ぶのだ!!
とりあえず、「遊ぶ」というイメージから、ずれているかもしれないけど、
手芸、を、やりたいのです。
手芸、音楽、軽く運動。

掃除も、通院も、その他もろもろ、

さーなんでも、楽しんでいきましょっ。

あ、通院てのは、べつに病気ではなくて、
気になっていたところの検査をいろいろやってしまおう、ということです。

そんなにやる時間あるかいな??

あと、私、、、話が飛びまくりますが・・・雑草が好きで。
お花屋さんの花も好きですが、
そこら辺に咲いてる名もない花々 (本当は名前あるよね)
が好きなんです。

だから、雑草で何かできないかな・・・、と、
最近、思いながら、ぼんやり歩いています。

私の手芸と、雑草のコラボ。

ふふっ。なんだそりゃ。


もっとあそぼ!








[2014/09/12 23:00 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
背後から
仕事で。

他害が多く、
私も過去に、一度ならずもはたかれたことがある、
利用者さんがいる。

2、3年前には
おもいきり一緒に遊んでいた時期もあった。

しかしまー、いろいろ試行錯誤の末、
現在は、極力、距離を取って、
立ち位置にも気を使い、最小限にしか接触しない態勢になっているのだけど。

先日。

ふと気が付くと、背後に、その人がいた。
「あ、、、ワタシ背中見せてた!!」
と、思い、一瞬固まったとき、


顔が近づいてきて・・・


いきなり頬に・・・


チュッ!!


・・・。

キャーーーーヾ(*≧∀≦)ノ゙ ★♪

理由は不明だけど。
ともかく嬉しかったよ。



[2014/09/06 23:38 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
連絡帳のモヤモヤ
いつのまにやら9月ですねー。
小学校は8月のうちに始まっていましたよー。
さっそく、息子は、疲労MAXで、
特有の甘ったれモード全開で、わけわかんないことになっています。
私も、おおらかにそれらを受け止める器が0%で、
即・怒鳴っちゃったり、長々説教したり、わけわかんないことになっています。
(でも、あとで、和解します。)

さらに近頃、
保育園の連絡帳をひらくのが、やや、ゆううつです・・・。

娘の保育園では、
時系列で毎日(休日も)、細かく、オムツだ、食事だ、なんだかんだ、
大学ノートに記録せねばなりません。
これを書くだけでもかなり負担です。
連絡帳というよりは、「お宅の生活チェック帳」、てな感じです。
でものちのちの記録としては、財産になるだろうと、
なるべく正直に、そしてなるべく、良いエピソードを交え、
コツコツ書いているのですが。


「こんなことができるようになりました!!」
「こんな面白いことがありました!!」


・・・的な記載に対しては、保育園からは反応ゼロ。

しかし、就寝やお昼寝、食事内容などは見逃さず、即・ご指摘があり。
保育士さん特有の「~~できるといいですね。」で、コメントがあるのです。
この「~~できるといいですね。」という微妙な言い回し、
「~~してください。」とは言い切れないから、口調を和らげているようなのですが。
まったくもって、やわらかくは、受け取れないです。

わたしが「すみません」とやや下手にまわった言い訳のコメントを返すと、
翌日は、保育園でのほほえましい一場面が、たいてい、書いてあります。

で、しばらく、モヤモヤしていた時期がありました。
話したくても、お迎え時には、他の子がさびしくならないように、
素早く支度して帰ってくださいと言われているので、
なんとなく、「おはようございます。」「おねがいします。」「ありがとうございました。」
だけしか言葉が出ない毎日でした。

でも、モヤモヤしちゃったら直接話すのが一番!!!

思い切って担任と話すと、とても熱心によく見てくれていて、心配してくれて、
しかも忙しい中、連絡帳を細かく全部見て、様子も全部書いてくれているんだな
としみじみ理解しました。

それもたしかに、愛情ですね。。。

でもまー、やはり、ちょっとご指摘が厳しいわYO~
と、正直、思うのです。
が、それはもう、この園の、か、この先生の、か、わからないけれど、
ともかく「方針」なので、
お預けしている以上、波に乗るしかないのであろう・・・

あああああ、めんどくさ。

若くて、体力あって、実家などサポートのあるママならば、
完ぺきに波に乗れるでしょうが、それらひとつも持ってない私にゃ、無理だYO。

しかし、私に唯一あるものは、
若いママさんにはもちづらいであろう、「ひらきなおり」術かなー。

ひらきなおろう。

完ぺき模範的な赤ちゃんなんていないもの。

だって娘はお迎え時にニコニコ楽しそうにしているじゃーないか。

それで十分だ。

くどくどすみません。
連絡帳、これからもほどほどに頑張ります。


そういえば、わたしは仕事では、連絡帳にご家庭へのコメントを書く立場。
これがまー、今は慣れましたが、いろいろ気を使うのですよ。
わたしも、気持ちよく伝わるように書かなきゃね。。。











[2014/09/05 22:37 ] | 保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad