[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
10月・お弁当の日
りんたん、人生初お弁当の日でした。
いまの保育園では、幼児食の園児だと、
月に一回あるのです。

夏期は、お弁当の日は無しだったので、
今回が初めて。

娘は好き嫌いがはっきりしているので、
(・・・というか偏食?!)
メニューは迷うことなく、あっさり決定。

おにぎり
卵焼き
ミニトマト
ひじき
豚角煮

です。
ひじきは前日に煮ておいたので、あとは簡単。
豚角煮は市販のものを、すこし入れただけ。
全部食べてくれました。

来月は、
青椒肉絲、あたりかな?!
ピーマンの濃い味の炒め物は、むっちゃくちゃ食べるので。

お弁当箱は、
「アンパンパン!!」のにしました。

ちびさん達のお弁当タイム、想像するだけで、かわいすぎる~。
連絡帳に何度か出てきた、仲良し(なのかな??)の男の子くんと
笑いながら食べたのかな?

その子とは先日、
ふたりでお話ししながら笑いあっていたそうです!!きゃっ。
話しながらといっても、まだ本当の会話ではないから
お互いのフィーリングなのでしょう。

ああ、くすぐったい。

若いっていいわねえ・・・

アンパンマン ALおべんとうばこ ロック式 K-915アンパンマン ALおべんとうばこ ロック式 K-915
()
レック (LEC)

商品詳細を見る





[2014/10/31 23:04 ] | 保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)
1年生の運動会
先日、小学校はじめての運動会でした。

じつは先月、突然、


「何回やっても負けちゃうんだよ~」


と、かけっこで勝てないことを告白したんです・・・。

まー、今までまともに運動やってこなかったから仕方ないんだけど、
せっかく芽生えたこの「悔しい」気持ちを大事にして、
特訓しましたんです。

まず、
ちゃんと前を見ること、手足を振ること、リズムを取ること、
スタート練習、、、と、動きを分解しながらやっていったのです。
今までの、電車になりきった変な走りから、直すのは大変だったけど、
楽しかったです。

1週間後には、ほぼ普通のフォームで走れるようになり、
新しい靴を買ってやり、
学校でも2位をキープしていたらしいです。

そして、本番。

本人が最近お気に入りの言葉、
「全力」
で駆け抜けて、1位になってくれるかも?!
と、わくわくしながらゴール前で見ていました。

スターーート!!

わあ、全力で走ってる走ってる!!

・・・しかし、

なぜだか真ん中あたりから、
あからさまに脱力。
ゴール後はもう自分の順位なんかどーでもよく、
ヘラヘラニコニコしながら私に近づいてきました・・・。結局、3位。

なにやってんじゃああああ (@_@;)

・・・でもですね。

これが、彼なのです。
この平和な味が、彼の「実力」。
そして前半だけ頑張ったのが、彼の「全力」なのだと、
あらためてわかりました。わははは、それもありあり!!
世の中みんな、闘争心の塊だったらこわいもんねーーー。

団体演技はかんぺきだったし。
なにより「楽しかった」と言ってたので、この日はお寿司にしました。


そして、今回のかけっこ特訓をマスターしたのがもうひとり・・・


りんたん、いつでも走れます。


[2014/10/29 13:41 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(0)
一歩ずつ
娘の体調が、まだまだ波が激しく、
そのたびに眠れないし、まともに家事出来ないし、
仕事も休んでばかり・・・。
けっこうがんばってムリして耳鼻科に連れて行っても、さらに発熱しちゃったり・・・。


(ノω・、) ウゥ・・


肩身が狭い。もともとなで肩なのに、さらに狭いなんて。。。
せまい。せますぎる。あ、なで肩は関係ないか。

ついつい「なんでうちばっかり!!」と思ってしまうし、
自分の何がいけないんだろう?なんて、モヤモヤしちゃうけど、
全く病気しない赤ちゃんなんていないのさ。
そうやって皆、強くなっていくんだもんね。

わたしもついでに、強くなって行ければなーーと思うけど、
そこが、なんだか、若さの違いで。
弱っていく一方。
せめて落ち着いたら、体操しながら体力作るのだ。
そして、あちこち動くのだ。

で!!

思い切って自転車買っちゃいましたー。
雨だから、まだ乗れてませーん。

ああ、そういえば、

だんだん冬が、一歩ずつ、近づいてまいりましたね。
冬には冬の楽しみがありますな~。
新しいストーブ、グウさんが買ってくれたから、
それも地味に、使うのが楽しみです。
え・・・?!と目を疑うほど小っちゃいのです。
でも今までのが逆に大きすぎた。
うちじゅう干からびちゃう感じだったので、ちょうどよさそうです。

エアコンもありますが、
私はエアコン暖房が苦手なのであまり使いません。

数年活躍した大きなガスストーブは、昔の漫画パタリロの作者さんが使っていたものでした。
え?なんでそんなのがうちに?!

話せば長いし、たいした話じゃないので省略シマス。

しかもストーブのお下がりって、あんまり聞かないですね。
それに私、パタリロ読んだことなく。
それがほんと、、、スミマセン。
(他の短編は読みましたよっ)




[2014/10/22 15:56 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
まるで酔っ払い運転
しばらく自転車に乗れていなかったそーくん、
乗り方覚えているかな??

実はこの前、補助なしで漕げるようになった・・・
といっても、あれは下り坂限定、なのでした。

わたしなんか、坂を下るのは怖くて後回しだったけど。
面白い順番で習得しております。
ストライダーみたいに、しばらくはペダルを外して
蹴っていたからかな?!

だから、平地で漕ぎ出す練習しなきゃなー
と、思っていたところ。

ようやく、休日に晴れたので、
よれよれなそーくんを、促して促して、
ようやく、公園に練習しに行ったら、
ゲートボールご一行に占領されておりまして、隅の方でやってみました。

一瞬うまくいったので、私が動画をとるために、あーだこーだ指示したら、
それにいやになり、バランス崩して倒れ、「もうできないよぉぉ」とくじけてしまい、
ぎゃおぎゃおと叫びだす始末・・・(~_~;)


まー、もともと乗り気じゃなかったからね。


以前の私なら、一喝してしまうところ、
ごめんごめんと、少し落ち着くのを待ってから、

「場所を変えよう。」

と、もう少し広くて車のこないところに誘い、
やらせてみたら・・・できてるじゃーん!!
でも止まり方が、とんでもなく急ブレーキ。
ブレーキ、やさしくね、と言ってもあまり変わらず。
そこで、彼のわかりやすい表現で説明してみた。

「電車だったら、そんなに急ブレーキだと、お客さんが皆、うわっ!!どしーん!!だよ。」

そーくんは、「どしーん」が好きなのだ。
もちろん電車好きだし。「どしーん」がツボに入って、
あっという間に理解した。
ぶつぶつアナウンスしながら、発進もふつうにできたし、
「駅に到着のつもり・ブレーキ」はすばらしかった。

しかし、、、

「ウフフ。じゃ、次は【どしーん】ね!!!」

と、わざと急ブレーキの連続。
それに自分で大うけ。
笑いながらクネクネ運転し、ブレーキはもちろんうまくいかない。
道端に倒れてもまだグフグフ笑いっぱなし。

さっき、泣きそうになってたのは誰だよ?!

・・・ま、よかったね。自転車乗れるようになって。

20141011_105420.jpg

↑あれ?なぜか、写真も倒れちゃった・・・。





[2014/10/15 23:57 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
【娘 1才6ヶ月】
娘、先週、1才半になりました。
1才6ヶ月というのは、こどもの発達でいえば、
満1才以上に、重要な節目・・・のようです。

たしかにそうだわ~。

なんだかもう、りんたんは、
いろんな言葉の指示がわかるんです。
その点、とーっても楽になりました。
しかも、「見まね」が上手です。
夕飯前になると、いつのまにか、食器棚からどんどんお皿を運んで、
テーブルにずらずら並べています。
そしてなぜか、しばらく眺めた後にまた、しまっています。

それから最近は、自分の主張が通らないと、
床に伏せてぎゃーぎゃーさけびます・・・。

ああ、このパターン、なつかしい、
そーくんの【魔の2才】お決まりのポーズ。

え、1才なのにもう?!ああ・・・。
叫ぶ姿は、もう赤ちゃんではなく、まるで幼児。
うれしいやら、さびしいやら、うるっさいやら・・・。

20141012_202752.jpg



でも、ですね、
あの、ですね、
まだ、おttpいは、続いているのです。

昼間はかんぺき、休日でも、無くて大丈夫です。
寝る前も、牛乳をのませれば、ほぼ大丈夫。
残るは夕方と夜中ですわ。

まーぼちぼち、私の方も、出がわるくなっているので、
そんなに先は長くないでしょう。
まだ欲しいという時間は、まだ必要なのでしょう。
諦めてくれるまで、あげてもいいんじゃないかな、と思っています。

動物好きはあいかわらず、アリさん探しが日課です。
先日、ペットショップに連れて行ったら、わんわんにゃんにゃんに釘付けでした。


そういえば、


男女2人のお子さんを持つママさんたちから、
よく、「妹は強い」という話を伺います。
うちの場合、強い、といより、早い、という印象でした。
何でものみ込みが早い、動きが早い、言葉が早い、などなど。
でも、やっぱり「強い」現場に遭遇しました。

りんたんが、

まだ寝ているグウさんに、

目つぶしをしたのです!!

・・・もちろん、まぶたの上からですけど。

驚いて目を覚ましたグウさんに対し、
ニコニコと髪をひっぱり、もう一度寝かせ、再度、

目つぶし!!!

驚くグウさんの髪を嬉しそうにまたひっぱって寝かせ・・・

あ、これ、「強い」んじゃなく、「こわい」ですね。
でもりんたん、私には一度しか試していません。
その後はまつ毛をちょんちょんするだけ。
男には容赦しないってことでしょうか?!

んん~。

おそろしい。






[2014/10/13 23:30 ] | りんたん | コメント(2) | トラックバック(0)
機種変更
最近、スマホが、勝手に電源切れたりしてこわいので、
機種変しました。

2年半なのに、またまた、進化していて、
なんだか、世の中のスピードにまったくついて行けてないです。
というか、なぜ、そんなに進化しちゃうの?!

ほんというと、
ガラケー(←この呼び方すら、私は馴染んでいない。)
に戻した方が、いいんじゃないか??

と、半分は思っていたけど、結局そのまま、スマホにしてしまいました。
また、視力落ちちゃうなー。こりゃ。
でもいま、何かを考えたり選んだり~が、
とっても億劫で。もう、なんでもいいや、と。

りんたんは、生まれたときから、世の中スマホ全盛だもんね。
信じられない。

子供らが大きくなったら、
世の中どうなっちゃってるんだろう??


[2014/10/12 16:45 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ごっごーの歌
りんたんが、ひまになると盛んに要求するもの、


「あ、ごっごー??(見ていい??)」

「55、あとでね。」

・・・しぶとく

「ごっごー、あーけーて!!(見せて)」

「まってね。」

・・・(リモコン指差し、うわああ~ん)

「ああ、はいはい。」


55とは、【0655】か、【2355】のこと。
あいっかわらず、Eテレのこの番組が親子とも好きで。
私なんか、最近、まともに見ている番組ってこれくらいしかないんです。
五分だしね。

しかも、
最近は娘がはまっていて、
ぐずっていてもこれの録画を見せると落ち着くのです。

娘が、よく踊る歌。
【プカプカたこ】・・・最初にはまった歌。ウクレレ伴奏でのんきでかわいい。
【2355のテーマ】・・・細野晴臣が歌う、力の抜けた歌。金曜だけ別バージョン。
【0655のテーマ】・・・大事マンが歌う。原曲はボブマーリイ、当たり前のこと言ってるだけなのに、いい歌。
【気にしないの助 音頭】・・・最近の新曲。

娘がなんとなく歌う歌
【のりこえるの歌 希望編】・・・これも大事マン。働く世代が励まされるであろう歌。
【toi toi toi】・・・デーモン閣下が歌う、幸せを願う歌。トイトイトイと読む。

リラックスする歌
【顕微鏡でのぞく世界】・・・微生物などの美しい世界を描く。
【龍安寺の歌】・・・歌はしょこたん。京都の龍安寺を紹介。


紹介するときりがないです。(あ、別に紹介しなくてもいいですね・・・。)


私も好きな歌がたくさんありますが、
最近、ばたばた不調続きな時に助けてくれた歌は、
娘もよろこぶ、コレ!!

【気にしないの助 音頭】

いいですよ。



この前、そーくんがパニックな時にもすかさず歌ってみました。
説得よりなにより、効果ありでした。

ちなみに
気にしないの助は、3兄弟の三男坊で、
お兄ちゃんは、重箱の隅つつくの助、と、重箱の隅ほじくるの助。
ちょー細かいのです。
歌の最後にちょっと登場してきます。

さ、のんびり参りましょー

[2014/10/04 23:08 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

