[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
来年度のあれこれ
りんたん、4月から転園することが決まりました。
そーくんが卒園したところです。
私自身慣れているし、近くなるので、助かります。

ただ、りんたんは、今の保育園も、とっても馴染んで楽しんでいて、
朝、家や自転車ではぐずっても、
園に着くとさっさと中に入って、遊びだし、
お迎え時もいつもニコニコ楽しそうで、
保育園生活1年めを順調に送ることができて
ほんとうに、よかったなー、と思います。

入園のときに、毎日ぎゃんぎゃん泣いてた娘を、
一生懸命抱っこにおんぶしてくださった、先生がたに、
頭の下がる思いです・・・。


そんなわけで。

4月から。

りんたんは、おそらく、問題なく慣れてくれると思うのですが、
わたしは、どうしよう?!

どうしよう・・・というのは、勤務時間のことや、休日の取り方や、
PTA役員を今年やっちゃおうか、とか、
お迎えはどっちから行こうか、とか、
そーくん習い事どうしよう、とか、

いろいろいろいろ、
考えると、

復職でドタバタだった今年度と、また違った雰囲気で、
思い切り、バタバタするんじゃないかなー・・・と、

ま、でも、そんなもんですね。人生は。

[2015/01/31 22:52 ] | 保育園 | コメント(2) | トラックバック(0)
賢くなるパズル
そーくんが、パズルを欲しがっていたが、

普通のパズルだと、
りんたんが手だしして、ケンカになるか、
ピースが無くなり、パニックになるか・・・

なので、
とりあえず、本屋で、こっちを買ってみた。

↓ ↓ ↓

宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編
(2006/10)
宮本 哲也

商品詳細を見る


◆目につくところに置いといてください。
◆親は教えないでください。

と、書いてあったのでそのとおりにしたら、
そのとおり、本人がやりだして、結構がんばっている。

ほおおおお~
すごいじゃ~ん

これ、迷路と、数独と、組み合わせたようなかんじで、
数字好き、パズル好きなそーくんには、相性が良かった。
難問のときには、最低限のヒントだけ出しちゃったけど、
それでも最後にはちゃんと自分で考えて、解いていた。


「これ、なんども、書いて、消して、考えると、賢くなるんだって。」


と、伝えたら、何度も消して、うなりながらやり直してた。
さあ、何冊続くかな??

そのとなりで・・・

りんたんも、使っていないドリルと、鉛筆消しゴム持って、
一生懸命、ぐるぐる書いてがんばっていた。




[2015/01/27 00:52 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
「よく噛む」効果
「ぷよちゃん」の続きです。
カテゴリが、一応、冷え性対策ですが、
もうこれは、はっきり言えば、ダイエット、の話でしょう・・・。

なかなか、運動は思うようにできませんが、
意識することで、すこしずつ、動いている気はします。

しかーし!!

そんなのんきに構えている場合ではなかった!!

学生の時の友人から、
結婚式2次会の招待を受けまして、
出席することにしたのです。


こりゃ、えらいこっちゃ。


なんだか最近、
身の回りがおめでたいことブームで。
でももう、パーティーは縁が無いかな?!(元々あんまり縁が無かった)
と思ったら、しっかり、都内ホテルの、なので、
しっかり、パーティーファッションで臨まねば。

ああ、舞台衣装ではなく、自分を着飾るって、
とっても苦手・・・。

でも、ほんとうに、おめでたいし、嬉しいことです。
だから本気で頑張らねばね。脇腹ぷよちゃん対策を!!


思えば最近、


りんたんの授乳が終わったのに、食欲はそのまま。
さらにストレスで甘いものに頼っていて、
それがもたれて、体調不良の一因になっていたような・・・。

そんな時には、食事量を減らす意識よりも、たぶん、


よく噛むほうが大事


よく噛んで、老化してきた内臓を助けてあげよう、
そして、無駄な食事を減らそう。
実は、「よく噛むダイエット」なんてものがあったりして?!
・・・と思ったら、本当にあるんですね。
↓ ↓ ↓
「よく噛む」効果が侮れない!

今日はたまたま仕事の食事介助で、
ゆーーーっくりな利用者さんにあたったので、
自分も同じペースで、たっぷりしっかり噛んでみました。
いい感じだわー・・・。
でも、よく噛むのって難しい!!
それに、超スピードな人にあたった時はどうしよう?
ごはん残すのはいやだな・・・。


ともかく、家でも極力意識しようと思います。
ぜったいにこれは、心にも体にも効果てきめん、な、はず。





[2015/01/23 01:10 ] | 冷え症対策部 | コメント(0) | トラックバック(0)
ピアノ再開
最近、また、ピアノを弾き始めた。
とりあえず2曲。


ひとつめは、【エリーゼのために】


おもちゃ「ピアノえほん」で、そーくんがこの曲を、

「ゼリーのために」

と言いながら、何度か聴いているのに触発され、
楽譜をひっぱり出してきて弾いてみた。
この曲、あんまり難しくないんだけど、
ベートーベンのドラマチックエッセンスがぎゅっとつまって(・・・いるのかな?!)
なんとなく、難曲を弾いている気分になれて、いい。
はい。気分だけですよ。


ふたつめは、【中央線】

そーくんが生まれる時、
陣痛で唸りながら、車の中できいたのがこれ。選曲はグウさん。
矢野顕子のSuper Folk Song に入っている弾き語りカバーの名曲。
(もとは THE BOOM のシングル)
最近、そーくんに、そのことを教えて、

「ああ、しまった!!だから電車好きが生まれちゃったんだね・・・。」

などとからかっていたら、
それがかえって気に入って、
くりかえし、こればっかり聴いていた。
あんまり何度もも聞かされるので、

「お母さんだってこれ弾けるんだよ。」

などと言ってしまった手前、練習している。
でも、弾くのに精いっぱいで歌えない。
そーくんが「あれ?歌ってよー」と言うので、
「あんたが歌うんだよ。」と言い返し、
でも恥ずかしがって歌ってくれず、
今のところ、無言の【中央線】・・・。

歌詞の「僕は歯磨きやめて、」のところで毎度、
「ええ?歯磨きやめちゃうの~?!」となぜかウケている。
でも全体的には、「悲しい中央線だね・・・」と、しみじみ聴き入っている。


ほんとうに、
あのとき、
他の歌をきいていたら、
どんな子だったのだろう??






[2015/01/21 00:20 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちっちゃなお母さん
いまだに、ちっとも、
「お母さん」らしさの身につかない私は、

もう、こうなったら、
娘をお母さんにしてしまえ!!と思って、

手始めに
お米を研いでもらいました。

じょうず~











[2015/01/19 23:15 ] | りんたん | コメント(0) | トラックバック(0)
ぷよちゃん
昨年は・・・
あまり後先考えず、
ぷち贅沢をしてしまいました。

ぷち・・・のひとつ、
お菓子食べすぎ~の、仕事休み過ぎ~の、さらに運動不足の結果、
当然のことながら、脇腹にぷよぷよのお肉、名づけて、

ぷよちゃん

がついてしまいました (>_<)

ぷよちゃん、見た目はあたたかそうなのに、
ちっともあったかくない。
むしろ、最近、体の冷えが激しい。
あわてて、お風呂だの、お茶だの、漢方だので温めようとしても、
ぽかぽかは長続きせず。
よけいにまたお菓子を食べちゃって、温まった気になって、
そしたらまた脇腹が・・・

もしかして

温かさは全部、ぷよちゃんが食べちゃってるのね?!
こんのおおぉ、、、妖怪め!!!


というわけで、
自分の努力で、
ぷよちゃんと早々におさらばしなければ、と思い、
でも、まとまった時間は取れないので、
気づいた時に自己流ストレッチ、
そして脇腹を使う、体操風な動きを家事に取り入れ、
3日くらいになります。

はあ、まだたったの3日。たいしてやってるわけじゃないし。
それでも、全然、体の動きが違う気がする!!
しかも少しはあたたかい!!

本当は太極拳か、ヨガに通いたいですが、
今年は節約を決意したばかりなので、
自力でがんばります。

きょうは息子の縄跳び練習に付き合い、自分も跳びました。
まえに、短すぎる縄でこれをやって、軽いぎっくり腰っぽくなったので、
ちゃんとした大人用の縄で、手加減してやりました。

地道にね。

地道に、ぷよちゃんを消し去るのだ。

ファイトっ。




[2015/01/12 23:23 ] | 冷え症対策部 | コメント(0) | トラックバック(0)
だいすきピアノえほん
りんたん、1才9ヶ月・・・

いま、彼女は、面白すぎます。

まー子供はいつだって面白いですが、
おttpい卒業とともに、どこかが進化したらしく、
こっちの言うことは大体わかっているだろうと思われる反応の素早さで、
さらに、わかっているからこそ、全身全霊で反抗してきて、
でも眠いと、どことなく動物っぽくなったり、

・・・。

ともかく日々、
しゃべりまくり、歌いまくり、おどりまくり、です。

そんな彼女にサンタさんから届いたものは、
これでした。

【だいすきピアノえほん】

だいすきピアノえほん (たまひよ楽器あそび絵本)だいすきピアノえほん (たまひよ楽器あそび絵本)
(2014/11)
不明

商品詳細を見る


ベネッセのピアノえほん最新刊です。
ピアノがあるから、ピアノえほんはいらないだろう・・・
と思っていたのですが、ぜったいいる!!これはすごい!!
鍵盤もちゃんと和音でなるし、りんたんのツボな選曲で飽きないし。

横からそーくんが興味津々。
手を出そうものなら、りんたんが、すごい勢いで威嚇します。


(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒ーーー!!!


文字にならない声です。ま・・・なかよくね・・・。
結局はたーたん(お兄ちゃん)にもちょっとは貸してあげています。
そのうち、本当にドレミがわかってきたら、
簡単な楽譜もついてるし、いいわねえ、

・・・ってそのころまで、これが無事かしら?!

りんたんの好きな曲、
次々変わりますが、

いとまきのうた、はとぽっぽ、むすんでひらいて、きらきらぼし、
ハッピーバースデー、恋するフォーチュンクッキー

etc.

です。歌って踊ってノリノリです。
一方、たーたん=おにいちゃん=そーくん、
選曲はまず、


もみじ


いきなりしみじみだ~・・・、さらに、


愛の夢


ほぇ~クラシックだー、で、さらに、


結婚行進曲


な、なぜかこれを思い入れながら、
楽譜見て弾こうとしていたり・・・、選曲がなぞだらけ。

でもいまは、



おどるポンポコリン



ここにきてやっと、兄妹のノリが一致。ふたりで毎日踊っております。
ちなみに兄貴はサンタさんから、
プラレールアドバンスの車両とIRコントロールユニットがとどきましたとさ。
車両を遠隔操作できて、15段階速度調節できるっていう、アレっすよ。

奮発したわね、サンタさん・・・。
でも来年は緒事情により、
ささやかになることでしょう・・・。



[2015/01/11 01:00 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
【乾燥肌と水イボ】
新年早々、地味な話題デス。

帰省からもどって、りんたんはとてもお元気なのですが、
お肌を見てびっくり。
真っ赤でがっさがさ、がちがちで、
よく見ると、あちこちに水イボがーー!!

それで今日、さっむいですが、皮膚科受診してきました。
りんたん、診療に協力的で、みょーにてきぱきしていて、
水イボをピンセットでぷちっとしても泣きもせず。
頭下げてお礼まで言ってました。
帰りに、鳩がたくさんいる場所を見せたら、
「あ、ぽっぽ。ぽっぽいたーー!!」と大喜び。
バス停で自分で「はとぽっぽ」を10回以上連続で歌い、
バスに乗ったら寝てしまいました。


水イボ処置は、今回で2度目なんです。


1度目は昨年秋。
そーくんがチャドクガにやられちゃって、りんたんも連れて行ったついでに、
12個くらい??あったけど、一気にぷちぷちしてもらいました。
麻酔テープを貼る方法もあるのですが、
持ち帰って貼って、時間見てまた来るなんて、
はっきりいっちゃえば面倒だったので、「取っちゃってください」と。
どれだけ痛いのか想像がつかなかったけど、
そんなの気にならないくらい、看護士さんの腕が素晴らしかった!!
見惚れちゃうほど、手際よく、あっという間で、
りんたんも、怒っていたけど泣く暇はなく終わっちゃいました。

その後も、きっと、イボが出てくるけど、
そーくんの時も、イソジンぬって自然に治ったし
大丈夫かと思っていましたが・・・。


2度目の今回。
前回ほどの数はないものの、範囲がやたら広く、
なんだろう??と思っていました。
そしたら、お医者さん曰く、
「肌が荒れている時は、増えやすいんですよね。」
とのこと。


まー、そりゃそうだ。


「あと、水イボに抗生剤ぬっちゃうと、増えちゃうんです。」


・・・え?!


りんたん、お尻のかき壊しがひどかったので、
正月の間は、お尻中心に、他も広範囲に薄く、
手持ちの抗生剤をぬっていたのですが・・・。
もしかしてそれも原因だったの??
でもぬらないと、傷がひどくなってジュクジュクしちゃうし。

水イボは、抗生剤が好きなんだとか、そんな言い方をしていました。
うわああ、水イボ・・・おまえは何者だ!!!

というわけで、水イボを避けて、薬をぬってくださいと言われましたが、
取ってもらっちゃうと、もうどこが、イボなんだかわからないし、
潜伏しているのも多数あるだろうし。

看護士さんもすでに諦めていて、


「・・・たぶん、増えちゃいますけど。また来てください。」


まだまだ冬は続くのに。
鼻炎も、これから加速するだろうし。
でも、他の家族もみんな、大きな病気をしていないから、
ありがたや。
ありがたや。
地味な日々に・・・感謝しましょう!!






[2015/01/07 23:39 ] | 子どもの健康 | コメント(2) | トラックバック(0)
元気に帰省
新年は、
1日は近くの神社に初詣。途中から雪で寒ぅ~~
2日はグウさんとそーくんは、箱根駅伝を見に行き、
3日からは、新幹線に乗って帰省してきました。

1日に雪の中、ベビーカーで昼寝してしまったりんたんが、
絶対に体調を崩すだろうと、
しっかり、熱対策グッズを持って行きましたが、
予想外にお元気さん。
帰ってからも今のところ大丈夫。
乾燥の肌荒れがひどくなった程度でした。
やったーーー

むこうでは、
久々に会ったじいじに、りんたんがすぐに懐きました。
みかんをくれるから、よけいにね。
義妹と姪っ子ちゃんが来てくれて、
子供らにたくさんお土産を持ってきてくれて、たくさん遊んでくれました。

なんだか、やっぱり、法事ではなく、こうやって帰るのは、
あたたかくていいなー。

私は帰省後いつも、食べ過ぎてお通じに苦しみますが、
今回は用心して腹八分目。
でも、うなぎをご馳走していただき、しっかり満足、幸せでした・・・

あっという間に冬休みは終わり。

うっかり見てしまった誕生日占いが、サイアクでしたが、
新幹線から見た富士山が、サイコーに素敵だったので、
わたしは富士山パワーの方を信じます!!



[2015/01/05 23:22 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
新年でござんす
いつのまにやら、新年ですね。
大みそかは、2度、公園へ行き、子供と遊んで、
夜には今回も、海老天をあげましたら・・・

20141231_190954.jpg

こーんなに丸まっちゃいました!!
とってもシャイな感じです。
1年ぶりなので、海老を伸ばす方法を忘れていました。
でも、スーパーで一番大きな海老を奮発したので、
中身はしっかりおいしかったですよっ。

昨年は、やるべきことを果たせた年だと感じています。
まだまだ、課題はたくさんあるけど、
もっとも目をそらしてはいけないところに、
真面目に向き合えた、価値ある年でした。

・・・と同時に、とっても疲れました。

・・・相変わらず熟睡は不可能だし。

年末が近づき、
そんな自分をそろそろいたわって、
ゆっくりしつつ、大掃除でも、と思っていた矢先、
仕事で、大変ショックなことがあって、メンタルが奈落の底へ急降下・・・。



。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)


でも、家族に多大な迷惑はかけてしまいましたが、
どうにか這い上がり、立ち直りかけています。
繰り返さないよう、自己防衛もまなびました。

ともかく、年の最後の私のおしごと、
この天ぷらが美味しかったので
すべて良しとしました。

変な時間に長く昼寝した娘が夜に寝られず、
一緒に年越しか~、と思っていたら、
年越し15分前に、彼女はふらふらと、自ら布団へいき、
コテンと寝てしまいました。

あ、天ぷらもそうですが、もうひとつ、良かったこと。
この年末に、娘が完全におttpいと、さよならしたことです。
だからって、まだ夜中にぐずるので、熟睡はできないのですが、
だいぶ気が楽になりました。

薬も飲めるし、お酒も飲める。
あ、お酒は元々、ほとんどのまないけど。

そして新年。

TVのおみくじは・・・

2015元旦

というわけで、
作り笑いでもなんでも、
まずは笑って過ごしてみます!!

わーーっはっはっはっはっ

みなさまにとって、笑顔あふれる、一年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


[2015/01/02 00:04 ] | ごあいさつ | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

