[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
色は、いろいろ
悩まない仕事なんてないと思いますので、
いちいち、愚痴なんて言いたくないのですが、
最近、とっても、職場の、雰囲気がよろしくない・・・。

んんん~。

詳細は、書く意味なし!!

なので、特に書きませんが、

思っていることを、ひとこと。

のらりくらり、無理せず、自分を一番大事にしていて、時にはずるいような人が、
ずっと居座っていて、
てきぱき、前向きで、自分に厳しく、他者には温かく気が利くような人が、
次々と辞めてしまうのは、

やっぱり、

残念でなりません。。。


昨年5月。
復職後。

おなじ位置に戻ったはずなのに、雰囲気はガラッと変わっていました。

いいなー、と思った変化もたくさんありました。
でも、全体的には、つまらなくなってしまっていました。

それでも、以前と同じ調子で頑張ろうとしていた私は、
完全に浮いて、空回りしていました。
私が頑張ってみたかった部分は、今は、必要とされていないらしい。
そう気づいてがっかりしたけど、
戸惑いながらも、
現状に合わせようと自分を抑えて過ごした今年度・・・。

終わりかけで、やっと、
他の皆さんの、胸の内が、鈍い私にも見えてきて、
それは、とっても根深く、くすぶっていて、
いや~~な匂いを発してきました・・・。

いやだな。

私は、どこにいればいいんだろう?

多数に同調するか、
独自性を打ち出すか、
まったく見ないふりをするか、

こういうの。苦手です。



[2015/02/28 22:53 ] | 仕事 | コメント(4) | トラックバック(0)
長い友達
髪の毛のことです・・・。

髪は、長ーい友達です。(と漢字で書く)
でも、私は長年、髪の毛には満足したことが無く、
色も、質も、好きになれず、
まったく仲良くありませんでした・・・。

出産以降は、年齢もあり、びっくりするほど白くなってきちゃって、
大事にしてこなかった報いなのかしら、と思っちゃったりして、
またまたこの先、面倒だわーーなんて、
ますます仲良くなれずにいたんですが・・・。

ふと先日。

いつかは、自然に帰ろう、と思い立ちました。

最初は、「目立たなければ」程度で部分染めしていたのが、
最近は、本気で頻繁に染めなければみっともなくなってきちゃって、
その追いかけっこがこの先ずっと続くのかと思うと、げんなり。
思い切って、カラーリングはやめて、
あるがままの自分を見せて、受け入れ、
あとはさっぱり清潔にしていればいいんじゃないかと。

同じ風に思っている人は、少しはいるのかな?

と、ネットで何気なく、「白髪 染めない」
とかなんとか、調べたら、


へえ~~~


意外と多い(←私が思ったより)んですね。

男性は、
有名人で、白髪そのまま見せておしゃれな人が増えてきた気がする。

自分の母も、一生懸命に染めていました。
でも、やがて、忙しくて面倒な時もあったり、
病気治療で髪が無くなったり、生えてきても真っ白けだったりしたけど、
その時々で、なぜだか、魅力的だったな~と思います。

私はりんたんが小さいうちはまだ、勇気が無いけど、
自分が50になったあたりで、
自然に帰って、さっぱりしてみたいな。

あ、でもそのほうが、ごまかしがきかなくて、
手入れが大変だったりして。

要研究。



[2015/02/27 23:51 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
新生物、あらわる



雨だったので、久しぶりに折り紙をした。

娘は、チューリップを折ってあげると、
さいた~さいた~、と歌って喜び、
自分でもくちゃくちゃっと折っては
「でちたよ~」と見せにくる。
飛行機のつもりの時は、
一生懸命に、ぶんっ、と飛ばしていた。


たまには、折り紙、いいね。


そして、
息子と「お魚」を折ったのが、
その写真・・・


「顔、描いて~」


と、マジックを渡したら・・・

な、な、なんだ??
このゆるゆるな新生物は!!!!
完ぺきに、お魚を折ったはずなのに。
自分で「おさかな作るね」と言ってたのに。
びっくりだ。どう見ても癒されてしまう。


火星あたりから来たのだろうか。
名前、つけなきゃ・・・



[2015/02/22 23:49 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
のどがいたい
毎年、2月になると、のどが痛くて時に微熱。
これは、アレルギーよね~~
と思いつつ、マスクして寝るくらいで、
あまり、対策はしていません。。。

ああ、

少し落ち着いたと思っても、

仕事で、猛烈におしゃべりな人などと、話すと、
ダメージが。。。

この前、
歌いたい熱が燃え上がっちゃって、
ひっそり、こっそり、はじめて、
「ヒトカラ」をしてみて、おーーーこれからもたまにはいいんじゃない?!
と思ったばかりなのに、もう、ぜんぜん行く気がしない。

2月は停滞期。

温かい物を食べよう。



[2015/02/18 23:07 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
オレの冬
1月のことだけど、忘れちゃいそうなので、書いておきます。

そーくん、初めてのスキーに行きました。
学校の代休を利用して、日帰りで富士山の方へ。

ちょっと前までは、
雪、と言えば、「かまくら」や「雪だるま」をイメージしていた、
かわいらしいボーヤでしたが、
お友達の口から「スキー」の単語がちらほらきこえ、
影響されて「スキーに行きたい」と言いはじめ、
でも、ま、本気じゃないでしょう・・・、と思いつつ、

スキーと、そりあそびと、

動画を見せて「どっちをやりたい?」と選ばせたところ、
本気でスキーを選びました。へえ~~~。
しかし、わたしは、
一度もスキー場すら行ったことが無く、その日は仕事なので、
グウさんとそーくん二人で行くことに。

そして当日までワクワクしっぱなしだったのは、グウさん。

ダイビングの話はよく聞いたけど、あれ?スキーってやるんだっけ??
と、思ったら、な、なんと・・・25年ぶり!!だそうで。
(しかも、初スキーの場所は、ドイツだったらしい。)
25年ぶりで、子連れで、大丈夫なのだろうか?!
それにそーくん、実際、やりはじめたら、くじけちゃうかも・・・

でも結局は、二人とも楽しそうに帰ってきました。

そーくんは、何より現地で、偶然、
お友達に会ったことが刺激になったらしいです。
弱虫はいやだよね。
負けたくなかったんだね。かっこいーー。

__(2).jpg

あ、でも、そーくんは、「鉄っちゃん」魂も健在で。
他の日に、グウさんと二人で、
巨大な踏切と、レトロな駅を、見に行ってました。
踏切と駅、グウさんが選んで誘っていたのが面白い。
グウさんもともと、電車には興味ゼロなのに、どんどん詳しくなっていて。

レトロな駅に行った証拠はこれ。

kokudou.jpg

知る人ぞ知る、国道駅。

ま、そんな、「オレの冬」レポート、
でした。









[2015/02/17 23:58 ] | そーくん | コメント(4) | トラックバック(0)
童顔とみかん
2月も気づけば、あっというまに、
10日過ぎちゃいました。
義父がみかんを送ってくれて、(今期二度目。ありがたや)
ひたすらみかんを食べています。

私は先日、髪を短く切り、
中学生の時とほぼ変わらない感じになりました。うわ・・・童顔・・・。
これまでずっと、
ステキ大人女性に憧れ、前髪は切らなかったのですが、
私の素質と理想が全く噛み合っていないことがようやくわかり、
丸顔の自分をまるごと受け入れることにしました。別名、開き直り。
開き直りついでに、水玉柄のスカート買っちゃった。
安物だけど、生まれて初めての水玉。ふふふ。
それに今月はなんだか、勢いで、色々たのしみな予定を入れちゃったもんね~~


・・・さて、そんな2月なんですがネ。


そーくん、インフル発症。
私も、おそらく発症。
(検査は陰性だったけど、高熱、頭痛、関節痛、さむけ、だるさのフルセット・・・。
インフルじゃなきゃなんなのよ?!)

2人とも予防接種のお陰で、
すぐに熱は下がったけど、なんだかスッキリしません。
うィルスをわざわざ振り撒くわけにいかないし。
残念ながら、予定は全てキャンセルに。 



 (。´Д⊂)



はい、あの、都内ホテル2次会も行きません。
あ、そういや、昨年も、ステキおフランス料理キャンセルでしたね。
わたしはつくづく、そういう世界に縁が無いのですね・・・。
もう、冬に、フランス料理を予定しない方がいいのかも。

一方、そーくんは、退屈すぎて??
態度がどんどん幼児に帰って甘えんぼちゃんになっています。
家じゅうに、線路やら道路やらつくっています。
前からみたがっていた、ドラえもん映画を借りてきたら、そればかり五回以上、見ています。
しかも、ドラえもん、昔のやつです。
昔のが好きみたい。テンポが合っているのかな?

ともかくみんなで、
三ヶ日みかんでひたすらビタミン補給。
りんたんが、せっせとみかんを運び配ってくれます。

あ、みかんで思い出した。

数年前、PCのスクリーンセーバーにしていた【みかん星人】、
小さなみかん星人が降ってきたり、縄跳びしたり、かわいかったアレ。
すっかり忘れていたけど、お気に入りだったので、
また入れたいな、、、と思って調べたら、その会社自体無くなってしまい、
今は入手不可能、らしいですしょぼん・・・。
そんなささやかな楽しみもダメなんすか・・・。
ま、どーでもいーか。そんなことは・・・。
だって、


来週からは、復活するもんね!!!


、、、できるのかいな、、、??


今のところ大丈夫な残り2名。
このまま、何事もなければいいけど。





[2015/02/12 22:20 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
静かに太巻き
今年は、節分、あんまりやる気が無かったのですが、
やっぱり、太巻きは食べようかな・・・巻くだけだし・・・
と、適当に用意したら、意外と華やかになり、
しかし、さあ巻くぞ!!と、思ったら、
グウさんとりんたんが、不調で、ごはん前にサッサと寝てしまい、
そーくんと二人、こそこそ巻いて、静かに食べました。


豆まきは延期。
私は普段、鬼母なので、まかれちゃうと家出しなきゃいけないですね・・・。


寿司LOVEなそーくんは、
いつも邪魔する妹がいないので、
ここぞとばかりのびのびと、たっぷり具をのせ、嬉しそうに食べていました。
太巻き丸ごと3本くらい。予想以上にがっつりと。

ところで、
「えほうまき」という名称は、某コンビニが名付けたみたいですね。
もともと、大阪かどこかの、風習を、全国に広めて商売にしたらしいです。
まー、コンビニ戦略に乗っかっちゃってるんですけど、
それだからこそ、私ゃ、コンビニでは絶対に買いません。
うちは、手巻きです。
今年の中身は、7種でした。

まぐろ、えび、イクラ、カニカマ、卵、きゅうり、コーン

偶然、数えたら7種類でしたが、
七福神にちなんで、七種巻くのが正式だか何だからしいので、
本物のカニならもっとかっこよかったけど、
まー、それなりにささやかに福が来そうで良かったです。

それにしてもおいしかったのは、海苔!!
義父が、以前、貰いもので食べきれないからと送ってくれた海苔!!!
さっすが、産地の海苔。しっかりパリパリで美味しい~。


お寿司、余っちゃったので。
翌朝も、ミニ・巻きずしでした。


そーくんがりんたんに、
「ほら、えほうまきは、こうやって、じぶんでまくんだよ!!」
と、偉そうに、教えていました(笑)
いや、べつに、自分でまかなくたっていいんだけどね。

最近、そーくんは、またまたバージョンアップし、
りんたんに接する態度が自然になってきました。
普段は、物の取り合いだの、2人でぎゃーぎゃーわめいていますが、
この前は、お出かけの際、そーくんが上着を着せてあげていたんです。

ステキだったわぁ・・・。

そんな場面だけでも「福」が来てるんですね。




[2015/02/05 23:39 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

