[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
トトロのお腹
ここ数日・・・

娘が私の腹の上で寝る。

昼寝の時もそう。もうだいぶ大きくなって、おっこちそうなんだけど、
気持ちよさそうにスヤスヤと。

今日やっと気づいた。


「これってトトロのつもりだよね?!」


娘は今、トトロにどっぷりはまっていて、
毎日毎日、「トロト、トロト!!」
と、DVD片手にせがんでくる。

そのせいか、日常会話やしぐさにも、
めいちゃんぽいところがちらほら。
そうかそうか。あの場面のつもりで幸せに包まれているのね・・・。

しかーーし!!

太ってきたとはいえ、
私の腹はあんなにでっかくないわよっ!!

いや、でも、外見ではなく、
あの場面の、大きな温もりとか、大きな愛とか、そういうものを、
私の腹から感じ取ってくれているのよね・・・としみじみしていたら、
横からグウさんが


「じゃあの、
【ふぉっふぉっふぉーー(ト・ト・ローー)】やれば喜ぶよ。
【がああおーーーーーーーーーー】って」



ぎゃー。
だから、私はあんな巨大生物じゃないってば!!
もっと美しい、あの、チョウチョの舞う雰囲気、大きな愛なのよ、愛・・・
しかし、そういえば、この前、息子と話していたときも。


わたし 「サツキとメイって、歳の差が、そーくんとりんたん位なんだよ。」
むすこ 「へえ。じゃ、おれがサツキで、りんたんがメイで、、、」
わたし 「うん。」
むすこ 「お父さんはおとうさんで、お母さんはおばあちゃんで、、、」


ちょっと待て


むすこ 「じゃ、おれが中トトロで、お母さんはネコバスで、、、」


なぜだ?!


むすこ 「えっと、おれがカンタで、お母さんは大トトロで、、、」


・・・。
風邪ひいた娘は、
ぐずっていたがきょうも、すやすや、お腹の上で寝た。
ま、いいよ。トトロで。それが幸せならば。

おやすみ。

となりのトトロ [DVD]となりのトトロ [DVD]
(2001/09/28)
ウォルト ディズニー スタジオ ホームエンターテイメント

商品詳細を見る

[2015/03/27 23:59 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
お弁当の記録、他
毎日、弁当作りは当たり前、、、
の、主婦さんは、ほんと、尊敬します。

私は、この、学校長期休みのお弁当週間は、
相当気合を入れないと、乗り切れないです。
なんせ、自分のお仕事も給食付きだもんねー。
弁当作り苦手!!!!!

が、

さすがに、慣れてきたらしい・・・。
へえ、わたしも、やれるんじゃーん。

自分のやる気アップのため、
そーくんの学童弁当、記録しておきます。
揚げ物冷食以外は、基本手作りヨ・・・といっても簡単なのばっかり。

①おにぎり、ミニとんかつ、にんじんきんぴら、いり卵、ミニトマト
 おにぎりに海苔で「ぐっ!(good)」と描く。
 きんぴら好きなりんたんに奪われないよう、注意を払う。

②おにぎり、えびかつ、ウィンナー、ひじき、ミニトマト
 おにぎりは四角い道路標識に。【その他危険】マーク。
 食べると爆発するかも、と、本人に告げる。

③やきそば、ミニおにぎり、枝豆、ミニトマト
 これ無理だろう・・・。と大量に詰め込んだが完食。
 ドラえもんの金メダルシールもはっておいた。

④おにぎり、焼肉、枝豆、皮つきポテト、パイナップル
 おにぎりに海苔で星三つ付けて自己満足。
 たくあんじゃなくて、パインだよ。と本人へ補足説明。


来週から4月なんですね。。。

怒涛の来年度、はじまりはじまり。

4月からは、
学童役員(グウさんにお任せ)、PTA役員、りんたん転園、
そーくんの習い事もそろそろ本腰入れて考えたいし、
自分の仕事時間、正規に戻すし、
週4日→週5日(休み不定期)に増やすし、
私なりにステップアップしまする。

そんなに自分をいじめてどうする?!

いえいえ、大丈夫。

楽しんでいきますよん。








[2015/03/25 10:09 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
つぶやき程度で
はあ~、

なんだか、ブログを書く、
気力も時間もありゃしません。

でもやっぱり、どんな時期のことでも、記録しておくと、
あとあと、懐かしめる財産ですよね。。。

つぶやき程度でいいかな?
と思っても、タイムリーにつぶやくこと自体が下手なようで
(だからツイッターはやっていない。)

でもやっぱり今後は極力、つぶやきも入れて行こう・・・。

来週中盤から春休み。

といっても、休みなのは学校だけ。
仕事は変わらないし、そーくんは学童へ。
春休みというよりは、お弁当ウィークのはじまりです。

「手間いらずだけど面白いお弁当」ってどんなだろう?!

でもそれが、今期の私のテーマ。

キャラじゃなくても
見て楽しいやつを、やってみんべ。








[2015/03/22 14:54 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
仔犬
最近、
花粉症やら、
痛すぎる口内炎やらのために、
夜は家事もさぼり、
さっさと布団にはいるので、
なかなか、更新できません。

さて、
また、娘のはなし。
記録として書きます。

もうすぐ2才の娘は、
態度がすっかり、幼児でなまいきで、
でも、寝るときは赤ちゃんで、
どちらの姿も猛烈にかわいいです。

おままごとで、
ご飯を一生懸命にこしらえてくれます。
ツナ缶にオレンジジュースと醤油をぶっかけた、
スペシャルドリンクも作ってくれました。

トトロを毎日、見ています。
歌だけだったはずが、
物語も半分くらいは食い入るように。

その影響か、
おしゃべりもますます、好調で、
「はい」だけだった返事が、
「うん」に変わり、
ぎゅうぎゅう(牛乳)のむぅ~、だの、
はい、ありだーと(ありがとう)、だの、
次々でてくるのが、
ああ、女の子だな~~と感じます。

いや、女の子、というより、


仔犬


なんだかもう、一緒に散歩すると
テンポ良い歩きっぷりが、
ますます、わんこちゃん。
リードつけても違和感ないかも、、、
と、思ってしまいます。

帰宅の出迎えも、笑顔でダッシュで飛び込んでくるし。
無いはずの尻尾が見えてしまいます、
フリフリしてる~~!!

しかし、本人は、実は


猫好き


なのです。
テレビで見つけると、猫と犬では、
声の高さが違います。

だから今度の保育園の、布団カバー、
一枚は、猫柄にしました。

でもやっぱり、りんたんは仔犬だな。
猫を可愛がる犬っているもん。
ああいった感じ。
そーくんは、完ぺき、マイペース猫。
なんだけど。

兄妹でこんなに正反対って、
びっくり。

春になったら、
うちのわんちゃんと、たくさん歩くの楽しみです。




[2015/03/17 23:13 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
しゃべるし歌うし
りんたんのおしゃべりが上達している。

なっかなか、おしゃべりしなかった兄貴に比べ、

妹は今朝、
まだ1才なのに、

「にいちゃん がっこ いっちゃった」

などと、歌うようにつぶやいていた。
2語文どころではない、立派な文章だ。

言葉の早い遅いは、個性なので、
どっちがいいとか何とかは無いんだけど、
いや、もう、びっくり。

単語も次々、教えなくても出てくる。
「こっち 来て」なんてことも言う。
例えまだ、言えないことでも、意志を伝える表現力が豊富。

そしてまー、よく歌う。

童謡など子供の歌はもちろん好きだけど、
最近、なんとなく、うまくなっちゃってるのがこちら。



これを、回りきらない舌で、一生懸命歌う。
この先が楽しみだ。

あ、そういえば今月、はじめて、音楽ボランティアに連れて行く予定。
大人数を前にどうなんだろう?!

意外に、舞台度胸は、無かったりして・・・。





[2015/03/06 23:05 ] | りんたん | コメント(0) | トラックバック(0)
祝・7才!!
息子、7才になりました。

またまた、本人希望で、ココスバースデーすることに。

雨の中、えっちらおっちら、行ってきました。

そーくんは、今回初めて、おこさまメニューをやめて、
ビーフハンバーグステーキの小さいのを注文。
だって、せっかくココスだもん。それが美味しいじゃん。
・・・と思い、私がすすめたのですが、
最初は「おこさま」にこだわっていて、


「おこさまメニューじゃないと、プレゼントをもらえないじゃん!!」


と泣き声に。
ああ、そーかい、まだおこちゃまなのね。
しかし、どうにか説得。
だいいち、何のメニューだって、お誕生日特典はもらえるんだよ?

それでいざ、料理が来て、食べ始めると、
ずーーーっと感動しっぱなしでした。
CMと同じく、ジュゥ~~と出来て、お肉もおいしいし、大満足していました。

ああ、ほんとうは、ハングリータイガーに行きたかった。
あのジューシーなハンバーグ、また食べたい~。

ま、それはさておき、

ココスでは誕生日だと記念撮影してくれるのです。
そーくんの服がチェック柄だったので、
全員合わせてチェック柄に。

りんたんにおリボン結ぼうかと思ったけど、
いや待て。今日の主役は、兄貴なんだから・・・、
主役にはこれだ!!

浮かれちゃってるぜ

このお花の帽子を、ココスにも持参しましたよ。
この帽子、ハロウィンの時に、そーくんに、好きなの選ばせたんです。
なんでこれなのか意味不明だ。と思ったけど、
結構使えるし、なんといっても、彼に似合うんですよね。
踊って見せてよとリクエストしたら、超高速オリジナルダンスを披露してくれました。
普段シャイなだけに、弾けっぷりが何ともステキ。

誕生日にも結局、ささいなことで説教してしまいゴメンね。

元気に7才になってくれて、ありがとう。


[2015/03/04 23:24 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

