生ハムのバラ
娘の誕生日の時に、
夕食に華やかさがほしくて、
でも、このころ、すごく体調わるく、料理をがんばる気力が無くて、
どうにかしようと知恵を絞り、
たどりついたのが、生ハムのバラ、でした。

でも、適当に巻いたってバラにならないよね・・・。
と、ダメもとでクックパッドで検索したら、
あったあった、作り方(というか、巻き方?)が!!!
ハム2枚半使って一輪でした。
それでやってみたのがこれ。

バラハムサラダ

パッと見、バラだからこれでいいや。

きゅうりの飾り切りも初だけど、まあまあできたし。
(きゅうりはやりすぎると、和食に見えるかも。)

この翌日、息子用に、新幹線サラダを作ってみたけど、
かなり失敗でした。

でも、サラダ演出、なかなか楽しい。





[2015/04/30 22:42 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
朝のパンケーキ
パンケーキ、
ちょっと前までは、豪華なデザートとして憧れていたけど、
今はもっぱら、
朝食として食べています。
このパンケーキミックスを愛用しています。

朝のパンケーキ

あ、写真が傾いちゃった・・・。

これ、2種類あって、普通にスーパーで売っています。
赤いのは、バターミルク風味で、デザート用
水色は、チーズ風味で、食事用
らしいですが、
私はどっちも好きです。
赤いほうは卵も使うし甘くて、ホットケーキに近い感じ。

これだと、偏食娘も、食べてくれるので、
平日朝は、混ぜて焼くだけでも手間だけど、
おいしいし、よく作ります。

でもそろそろまた、豪華パンケーキ。
食べたくなってきたぞー。




[2015/04/29 23:35 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
少し前のことだけど
わたしとおれ

三月末のことですが、
息子と一緒に、私の父母のお墓参りをしてきました。
写真は、
その時に、バス停で待つ、二人の足です。

息子と二人きりの時間は大事にしたいなーと、
思ってはいても、
つい、意のままにならない彼に、
激怒してしまうことも多い毎日です。。。

お墓は、鎌倉。
最近、息子が興味のある、人力車もたくさん、走っていました。

そういえばこのころ、
息子はレゴで人力車を作っていたな~~
どうして、人力車に着目したか忘れちゃったけど。
つくづく、面白い子です。







[2015/04/28 23:29 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
スポーツの春
花粉も落ち着き、天気もたまに落ち着く今、
運動をしたくなってきましたーーー

脇腹のぷよちゃんが定住して育ってきちゃったし、
疲れやすく怒りやすい自分を改善しなければ・・・
という思いもありますが、ただもう、ウキウキ、動きたいっす。
遅ればせながら、私の中に、春・到来です。

といっても、とりあえず、息子を付きあわせ、
朝の10分、一緒に体操するところから、
それから、なるべく階段を使うとか、

・・・そんなささやかな、運動ですが。私にとっては進歩です。

今日は久々に、息子とキャッチボールをしました。
あ、でもドッヂ用の大きなボールです。
学童のドッヂボールで顔面キャッチしたらしいので、
顔じゃ痛そうだから、一緒に練習しておこうと思って。

最初はくにゃくにゃしていた息子も、体が思い出したようで、
ちゃんとボールを取ってくれていました。
やがて近所の少年が途中から加わって、
加わったくせに、

「オレは(ドッヂで)逃げるのが得意なんだ!!」

などと、笑顔で逃げだすと、息子も一緒に全力で逃げはじめ、
それを私が全力で追いかけ
「こらー、ちゃんと取りなさいよー!!」と叫びながらボールを投げつづけるという、

・・・謎のスポーツに変化。

これ、結構楽しかったです。
脳内で、自分とサザエさんがかぶりました。

それと、
一度はやってみたいと思っているのが

「大縄」

ちゃんとした大縄を買って、休日に、公園で人を集めて、
大人が回し子供たちが飛ぶ、というのを・・・
参加してくれる人、果たして、いるのかしら?!

大縄、まだ買ってないんですけど。

いずれ、体育でやると思いますが、
体育だと、どうしても得意な子ばっかり頑張る気がして、
うちの子は、入りにくいかなーと。
それなら、苦手そうな子も、みんなで楽しめる時間を用意したいなーと。

突然そんな気がしたんです・・・。

どうしよう。

縄、買っちゃおうかな??
誰かやりませんか~~




[2015/04/18 23:57 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
息苦しさ
今年度は、
ピーテーエーの委員になったので、
きょう、その、初の招集で、行ってきたんです~。

委員はいずれやるつもりだったし、
別に重荷でもなんでもないと、
自分に言い聞かせながら、委員会に行ったのですが・・・。


途中から、めちゃくちゃ具合わるくなっちゃいました。


会場が蒸し暑かったせいもあるのですが。


なんだか、わたしの、苦手な雰囲気だったので。


まーきっと、あそこでリラックスしている人はいなかったと思うけど。


委員長決めの段階で、前年の委員長の説明を聞いているうちに、
どうしようもない息苦しさで次第にふらふらに・・・


こ、こ、これって、も、もしかして、
軽くだけど、過呼吸ってやつですか?!
ちがうかな。ただののぼせかな。


結局、長にも副にもならなかったのですが、
ああ、、、委員会のたびに、こんなのになりたくないなー。

ま、しだいにメンバー同士が打ち解けてくれば、
大丈夫かと思いますが。
しばらく用心しまーす。

[2015/04/16 23:33 ] | こわいもの | コメント(4) | トラックバック(0)
正しい小学生

息子が、
こんなおみくじを作り、
えへえへえへ、と、喜んでいました。

私 「こんなネタ、どこで覚えたのっ?!」
息子 「コロコロ(コミック)~~」
夫 「正しい小学2年生ですな。」
私 「正しい低学年て、こんななの~?」
夫 「意味わからないで使ってるけどね。」

じゃ、
高学年になると、
意味わかってるのね・・・

ひえ~~
[2015/04/14 20:31 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
結局、買いました
結局、ぽぽちゃんの妹、
ちいぽぽちゃんを買いました。

トイザらスで、仕事帰りの制限時間5分で決めました。

色々あったけど、
ネンネで眼をつむっていた【ちいぽぽちゃん】が、
一番、母性をくすぐられました。
(普通のぽぽちゃんは、大きく感じてちょっと引いた・・・)
メルちゃんは、昭和の塗り絵っぽい、お目めぱっちり系のかわいさだけど、
なんとなく、リアルなほうがはまるかも、
と思いやめました。


そして、りんたんは、


人形を見たとたん
なんとも言えず真面目な顔つきになって、抱っこしたんです!!

おまけのDVDも、熱心に見ていました。

それから、付属の哺乳瓶で、
「いくよー」
と言いながら、頬っぺたや体をちょんちょん、(お薬のつもり??)
その後、本物の体温計で検温し、
布団に連れていきタオルをかけて、寝かしつけ。
(ちいぽぽちゃん、病気なの?!)

いや~~、

まだ、関心ないかと思ったら、
ここまでお世話したからびっくりです!!
他のぬいぐるみや、指人形などとは
扱いが全然違うんですよ。

ぽぽちゃんて、
オモチャというより、
教材、なのかな。

今後、しばらく放置しても、
必ずまたお世話すると思います。

知人にすすめられ一緒に買った抱っこひもは、
なぜか頑なに拒否!!!!

グウさんいわく
「それは捕獲のイメージでしょう。」

ああ、私が抱っこひもをするときは、
捕獲する時だからか・・・

でも、抱えちゃえば安心した顔をするのに。






[2015/04/10 22:26 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
どうしよう・・・
りんたんのお誕生日が目前なのですが、
今さら、プレゼントで迷っております。

昨日まで、【ぽぽちゃん】で、ぶれていなかったんだけど、
ああ、調べちゃうと、だめだー。

しかもぽぽちゃんだって、色々あるし、
髪の長さとか、服とか、小物とか、
なによりあんまり遊ばなかったらもったいない・・・。

まー最近、よく、ぬいぐるみを寝かしつけているから、
お世話すると思うけど。

おままごとセットは、たくさんいただいておいてよかった。
ご近所さんから、お古で一式、マザーガーデン。
りんたんもお気に入りで、使っています。

アンパンマンのおしゃべり図鑑、
て、すごいんですね。評判よろしくて。
音の出る本は、クリスマスにピアノえほんだったから、もういいや、と思ったけど。
アンパンマン好きだし、どうしよう~。
反応を見てみたい。

でも、迷った時は初心に戻ろう。
よし、ぽぽちゃんだ!!

・・・ほんとうに、ぽぽちゃん?!

この土日で腹をくくらねば間に合いません。
んーーー、楽しい悩みです。

結局、本人が一番喜ぶのは、
歌ってあげてロウソクふ~、なんですけどね。




[2015/04/04 01:12 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
ならし保育
りんたん、4月から、ふたたびならし保育です。
入園前日まで熱があり、寝不足で、サイアクなスタートでした・・・。
そんなわけで前の保育園も、最後数日休んじゃって、
いつのまにやら終わっちゃいました。

今度の保育園は、
すぐ近所だし、
そーくんの送迎で、毎日連れて行ってたし、
園長先生までりんたんのこと覚えていてくれてるし、
前の保育園のお友達もいっしょだし、
心配はあまりしていないんですが、
やはり、親子分離で、泣きました。

そりゃそうだよね。

なんで、環境が変わったのか、本人にはわからないもん。
知らない場所じゃないけど、不安だよね。
他の子がぎゃんぎゃん泣いてるし。
でもきっと、親と離れれば、切り替えは早いと思います。


泣いてくれて、私は安心しました。


ちゃんと、「いつもと違う」とわかっている証拠だから。


それに、アピールも大事だし。


これから、たくさん、外遊びができるから、きっと楽しいよ!!




[2015/04/03 14:12 ] | 保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)
春、はじまる

春ですね~~

娘が風邪をこじらせ、
1週間、ろくに眠れず苦戦していますが
ようやく、すこし復活。

新たな(でも、私は馴染みの)保育園に、行ってきました。

前髪を急いで切ったら、
シュレッダーにつまった紙のようになってしまい・・・でも、かわいいよっ!!



[2015/04/02 13:04 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad