野球少年・その後
野球チーム体験後から、
しばらく、息子、不調でした。
わたしもくたびれて、怒ってばかりでした。

しかし、また復活。

息子の野球好きを知った学童の先生が、
ソフトボールチームのことを教えてくださり、
体験に行ってきました!!

違う小学校の子がほとんどでしたが、
練習も礼儀もしっかりしていながら、
ほのぼの明るい、いいチームでした!!

練習も試合も野球ほど大変ではなく、
息子も体験を楽しんでいました。
娘のことも可愛がって参加させてくれました。

今後、入団を視野にいれ、
体力づくりをしていきまーす。




[2015/05/26 13:17 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
子供のゲーム
時々ふと、
息子にもそろそろ【ゲーム】なのかな~
などと思うのですが、まだ、買っていません。

ゲームって、小学生が並んでしゃがんで遊んでるアレです。
本人はもちろん、欲しがっています。
まだそれほど、焦ってはいないです
平日は学童だから、やる時間が無いし。


先日、
私の職場の送別会があり、息子も連れて行きました。

子供は7、8人いて、
ゲームのない子は、うちの息子と、赤ちゃんだけでした。
あとはみんな、奥の壁に横並びで、じーーーーっとゲーム。
その異様な、いや、いまどき当たり前な光景に、
私、やっとやっと気づいたんです。


ゲームって子供のためのものではなくて、


親のための、究極の便利グッズなのですね!!


だって、四六時中自己主張の塊の小学生が、
黙ーーーって動かずに座っているんですもの。


すごい。


それに・・・こわい。


まるで、ちいさな、檻のよう。


そのままみんなゲームを続けるのかと思ったら、
そうでもなく、一緒に遊び始めたので、ホッとしました。


ちょっと話変わりますが、


最近、
我が家では、テレビを見る時間が減っています。
いままで、なんとなく点けっぱなし、が多かったので、
しかも、つけるのは私だったので、それを無くしました。
なんとなくそれで、生活にメリハリができました。

見せる時は、私が家事をしたいとき。
特に夕飯の支度。
好きそうな録画などを集中的に見せます。
このときばかりは、テレビさんに子守をおまかせです。
そして支度ができて、

「いただきます」

で、消します。
たとえ見たいものがあっても容赦なく。
食事中は見せません。
見たいものは録画します。

そんな感じで、

ゲームとも、けじめある付き合い方ができるといいな。
持っていて損はないと思うので、
いずれは買うと思うんだけど、
娘にはまだ知られたくないし、

んん~、タイミングが難しいです。




[2015/05/23 23:25 ] | 世の中思うこと | コメント(2) | トラックバック(0)
種まき・その後
朝顔、ひまわり・・・だいぶ遅れてフウセンカズラ、
みんな芽が出ました。
謎の種は結局、朝顔でした。

グウさんが植え替えしてくれて、
りんたんはゾウさんジョーロで水やりして、
私も備品増やしたり、いろいろと、
楽しんでいます。

ひまわりは、4鉢おそろいでならべ、大きく育てます。
家族ぶんです。

そーくんは他が忙しいので余裕が無いけど、
自分のひまわりに、さっそく名前を付けてくれました。


ひまお


この上なく脱力感の漂う、
にくめない、
いい名前だ~。

さすが、そーくんの名づけセンス、衰えていません・・・。



[2015/05/20 00:25 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
大縄・その後
大縄とび、
マンションの前で何度かやって、
息子は60回更新しました。

最初は10回でやっとだったのが
嘘みたいに上手くなりました。

娘も真似して、タイミングをはかって
ぴょこんと1センチくらいジャンプしては、
ばんざいして、


「やったーーー!!!でちたーーーー!!!」


と叫びます。
マンションじゅうに届く大声です。

息子と100回目指していますが、
なんだか、毎日、頭が痛いと言い出し、
保健室にもちょこちょこ行くようになってしまい、
今はまあ、とりあえず、頑張るのはやめて、
ゆる~~く、跳んでいます。

そのうち、縄2本のやつ、
やってみたいな~~





[2015/05/19 13:27 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
野球少年
息子が野球好きになってきました。

今年のGWはテーマは「野球」。

とりあえずグローブを買い、
ピクニックで野球遊び、初バッティングセンター。
地元野球チーム体験。家では野球盤。

・・・と来たもんだ。

いや、びっくりです。

描く絵だって、路線図、道路地図、、、に加え、最近は野球のスコアが仲間入り。
プラレール、トミカを並べた脇に必ず野球場が登場、
球場駅前を作って遊んでおり、
ひとりごとでも「絶妙・・・ヒット!!」(←野球盤のアナウンス)
などとぶつくさと。

・・・といっても、
そもそもきっかけはなんだったのかも忘れちゃったし、
楽しみ方も、風変りですが。

たぶん、ドラえもんが好きなので、
その昭和のこどもの風景から、馴染んだのかな~。

昨年秋ごろから、野球に興味があるそぶりを見せはじめ、
その気持ちを盛り上げるために、兄にお願いし、
クリスマスに【野球盤】を買ってもらいました。

最初はそれほど熱心ではなかったものの、
ゲームを他に持っていないので、
付属の電光掲示板に夢中になり、
ルールを覚えていくうちに、
電光に頼らず自力で試合を進め、
TVでも野球がうつると気にするようになりました。


そして自分もやりたいと言い出しました。


去年は、
打って走る方向すら知らなかったのに、
今や、「ダブルプレーってなに?!」だとか質問してくるし、
野球盤で、ヒットかファウルか、微妙なラインの判定を仰いできます。


そんなこんなで
ひととおり、ルールを覚えたのが自信になっているようなんです。
大人相手だと、野球ネタは食いつきがいいし、
学童の先生相手に野球ごっこしているのも目撃。
でもまさか実際にプレーしたがるとは思っていなかったんですが、
なんと、地元チームに入部してみたいと言っています・・・。


しかし、まだ、親のほうが考え中。

勢いはもちろん大事だけど。

勢いの使い方を間違えると、大けがするので。

まだ、考え中です・・・。


でもともかく、本人がやりたいことを見つけてくれたのが
とってもとっても嬉しいです。

チームでの体験は、最も動きがぎこちなかったのですが、
そんなこと関係なく、本人は喜んでいました。
上手いかどうかより、やりたいかどうかなんだな、と、
しみじみ感じました。

これから、

本物の「野球少年」になるのかな~?!




[2015/05/11 23:12 ] | そーくん | コメント(4) | トラックバック(0)
柔軟剤とタオル
何でこれなの?!
という感じの話題ですが、
実は前々から、私は、洗濯の柔軟剤を使うことに抵抗があったんです・・・。

柔軟剤は、リンスと同じで、
洗い流し切らない。
もしも、タオルをなめちゃったら、その成分も舐めちゃうんですよね。
実際、洗いたてのはずのタオルを、水でしぼると、
結構泡だらけでびっくりです・・・。(洗剤の残り、でもありますけど。)

だから使う時は半量ぐらいなので、効果はイマイチでした。
でも、タオルバリバリはいやだしなー。

なんで、こんなぐちゃぐちゃ考えるのかというと、
うちの子二人とも、
タオル大好き、

タオル星人

だからです。

特に息子。

幼児の時は、寝る時はタオル。寝言でも「タオル!!」。
タオルがあれば、泣き止み、遊び、うっとり撫でてねんね出来る。
我が家では「タオル様」とよばれるお気に入りのタオルを、
最近まで、手放せませんでした・・・。
いまやもう、雑巾のように薄汚くなりましたが、

4月から、ついに、タオル卒業をしたんですけど、
体調を崩した時に、「今日はいいよ」と渡したら、
復活してしまいました。

娘は、片側ガーゼのタオルがお気に入りで、こだわっています。
片側ガーゼは高いので、アマゾンで6枚お買い得セットを購入。
枚数あれば便利かと思ったけど、
洗濯かごからいつのまにやら見つけ出し、
何枚も抱え込んでいます、トホホ・・・。
でも、息子ほどは、「タオル命」ではない様子。
放り投げたり、扱いが雑です。

ともかく、これらタオルが、バリバリじゃかわいそうなので、
ちょっとお高いけど、柔軟剤を、無添加のやつにかえました。

これからも、物干しにタオルがたくさん、はためく我が家。

ああ、もうすぐ、梅雨か!!

いやだな~。




[2015/05/08 23:23 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
種まき
GWは、外遊びなどしていたらいつのまにか、終わりの日。

きのうは、
りんたんは疲労困憊し、一度、嘔吐しちゃいましたが、
その後はゆるゆる過ごしたら、
また、走り回るほど元気になりました。

最終日は、
梅雨に向けての準備もかねて、
エアコンそうじ、カーテンの漂白&洗濯(少ししかできなかった)、
衣類の整理、そして・・・

種まき。

今年も朝顔や、野菜など育てようか??
と、グウさんと考えていたところ、
そういえば、いつだったか、
そーくんが学校でもらってきた種があるのを思い出しました。
その、じゃらじゃら入ったペットボトルを見たところ、
ハゲかかった文字が・・・


「H25ねんにとれたタネです つかってください」


と、やっと読めました。
でもいったい【何の種】なの??
黒くて真ん丸の中央に、白いハートのような柄。
よくよく調べてみたら、

フウセンカズラ

でした!!
うわあ~、嬉しい。
近所で見かけて、欲しいと思っていたので。
お花は小さく地味だけど、さわやかな色の葉っぱなんです。
なにより、実の入ったフウセンがかわいい~。

うちは、カーテン風に網を張るのが難しいけど、
ベランダの柵に沿って育てようかな??

これと、ひまわりと、朝顔。
りんたんが一生懸命、お手伝いしてくれました。
あと、ペットボトルに入っていたもう一種類、謎の種をまきました。

夕方には、そーくんと、大縄とびをしてみました。
(片方は柵に結び、私が回し、そーくんが跳ぶ)
結局、6mの縄を買ってみて、
イマイチかな~~と思ったら、はじめてみると楽しんでくれて、
回すほうが難しく、最高10回。
でも、やってみてよかったです。
そーくん、まだ上手くはないけど、跳ぶのが好きみたいだし。

ま、そんな感じで。GW終了。
明日からの生活、がんばるぞっ。



[2015/05/06 23:38 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
GW 2015
GWですね。
新宿御苑でピクニックしてきました。
ピクニックには絶好の日和で、子供らは存分に遊んできました。

さーこい


今回は、
「母をしのぶ会」と称して、兄妹で、亡き母を囲んで遊ぶ会なのでした。
写真やぬいぐるみも一緒に、お弁当をいただきました。
きっとお空の母も、喜んで参加してくれたと思います。

新宿御苑は、3年前にも遊びに来たけど、
予約不要だし、広いし、キレイで年代問わず楽しめて、
お天気にさえ恵まれれば、
つくづく、子連れにはありがたい場所だなーと思います。

そーくんは、私の兄2人に、野球をしてもらいました。
兄達も昔を思い出し、動き回り転げまわっていました。
その横でりんたんも走りまくったり、しゃぼんだましたり。
日差しで倒れるんじゃないかとひやひやしたけど、
まったく平気でした。

帰ってからそーくんが、
「こんどいつ、新宿御苑に行くの?!」
としつこく聞いてくるので、よっぽど楽しかったのでしょう。

あんなに遠くでなくても、
転げまわれる場所が、あればいいのにな・・・。

都会は、便利であるけど、不自由なのだなと思います。
でもたくましく、これからも、たくさん遊んで生きていくよー。


見える見える

↑ ↑ ↑
隣の団体さんの、ポテチの袋が、カラスに盗まれているのを発見!!
「あ、カラス!!」
と、とっさに手にした双眼鏡が・・・。
それじゃ、見えないネ。


[2015/05/03 23:51 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad