暑いのに
息子は、
水遊びは大好きだけど、
ポカリ飲むのは苦手

娘は、
ポカリは大好きだけど、
水遊びは苦手

きぃ~~

暑いのにそんなのいちいち、
めんどくさっ!!!


[2015/07/31 16:34 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
しば漬け食べたい、のかな?
ちょっと前に、
ひさびさに、家族で外食したときに、
りんたんが、しば漬けに執着し、
定食に付いてきて3つあった小皿を
ほぼすべて、食べてしまった・・・。


しかも、


「ぶど~~」


と言いながら、美味しそうに。


先日あらためて、しば漬けを買ってきた。
口内炎が痛いにもかかわらず、
ひとかけ食べて、
「すっぱあい。おいしいね!」
と、首をかしげ、私にもすすめてきた。

まあ、今後、それほどブームにはならないかも。
だけど、嫌いではないらしい。

偏食だから、食べてくれるものが増えてありがたい、
が、
しば漬け。ねぇ~~

しぶいわ。

将来、「しば漬け食べたい・・・」
と、つぶやく美女になるのかしら。




[2015/07/30 22:05 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
太鼓の新人③
そんなわけで、太鼓、がんばりまして、
お祭り本番。

グウさんが残念ながら仕事なので、
兄夫婦にきてもらいました。

最初は、バチを握る力も弱々しく、
リズムをとるどころではないほどだったのに、
やぐらの上で立派に打っていました。
三時間、ローテーションですが、ほぼ立ちっぱなし。
またやりたいと言ってます。

こんなに成長するんだね・・・

感動の夏をありがとう( ;∀;)

友達にもたくさん応援してもらえて、良かったね!




[2015/07/26 20:26 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
六本木ヒルズ
夏休み直前の海の日に、
そーくんリクエストの六本木ヒルズ夏祭りに行ってきました。
うちから六本木、乗り換え一度だけで、
意外と行きやすく、
たくさんのドラえもんたちに会えました。
かわいかった~

あと、
ドラえもんトリックアートで、写真を撮ったり、
テレ朝のクイズ番組体験したり、
いろいろ楽しかったのですが、飲食だけは不満足。
ほどほどなのが無く、なんでも高い~(´д`|||)
さすが六本木ね・・・。



[2015/07/23 13:17 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
アラレちゃん
まーそんなわけで、
そーくんは、期間限定、太鼓練習に励んでおります。
タイヤをたたく練習から、本物の太鼓に変わり、
気分がいいようで、3時間練習後もさわやかに帰ってくるようになりました。

何曲かあるんですが、
たぶん、本番でもそーくんが打つと思うのが、


アラレちゃん音頭!!


めちゃんこ、めちゃんこ、めっちゃんこ~
アラレ音頭で んちゃちゃっちゃ~、ってやつですよ。

アラレちゃん・・・わたしが子供の時の大ヒットアニメですが。
でも別に今、流行っているわけでもないのですが。
なぜだか盆おどりでは、いまもメジャーなようなのです。

もちろん、息子はアラレちゃんがなんなのかご存じないので、
You tube で見せたんですわ。本編も。
そしたら娘と一緒に食いついて見てて、
息子は、特にロボットが大好きなので、アラレちゃんの怪力に大うけ。
パトカーと衝突してパトカーのほうが破壊される (←おきまり) とか、
遠投したボールが地球一周して帰ってくるとか、そういうやつ。
娘も、「あーれちゃん(アラレちゃん)」とか、「ばっちゃ(ばいちゃ)」とか、言えるようになっちゃって。
あれま・・・。

どっぷりアラレちゃん世代のわたしは
我が家を包む昭和な空気にほのぼの、しみじみ、
してしまいます。



[2015/07/21 22:57 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
おしゃべりんたん
何でも要領よく、とりあえずできてしまうりんたんは、
おしゃべりも上手。
言葉は、物まねから、即、じぶんのものにして、応用できてしまいます。

ここ数日は

「いっちょにやようよー。」

がブーム。
台所にいると
「かーたん。ぱずゥ、いっちょにやようよー。こっちィ。こっちィ~い。」と、服を引っ張られます。
ぱずゥ・・・パズルです。言葉は上手だけど、ちっちゃな舌がついていっていません。
でもこれだけおしゃべりできれば、立派。

さらに今日。

夜、グウさんがぶどうを渡すと喜んで食べようとして、
でも、台所にいた私の服を引っ張り、


「ぶど!、ぶど!」


と言うので、ああもっと欲しいのかな??と思ったらそうではなく、


「かーたん、いっちょに、ぶど、ちようよ~。こっちィ」


と、「ぶどうを一緒に食べよう」と誘ってくれたのです!!
うわああああ、感激。
しかも、「一緒にぶどうしよう」なんて、上手い表現だー。
パズルをするときは、グウさんに向かって、


「とーたん、おしり!おしりここ!」


と、ここに座って。と、指示していました。

あ、これからますます・・・うるさいかな??






[2015/07/18 00:40 ] | りんたん | コメント(2) | トラックバック(0)
太鼓の新人②
太鼓練習、2回行きました。
しかし3回目に当たる日に、サッカーのチケットをいただいてしまい、

サッカーをとるか、
太鼓をとるか、

・・・悩んだのは三秒ほどで、息子はサッカーをとりました。


そりゃそうだよね。


でも、太鼓はまだまだなので、
休むぶんは家で練習する約束をしました。

いざ、当日になると、
ダラダラグデグデなので一喝!!!
最低1時間はやりなさい、と、言い置き、
グウさんがコーチ。私とりんたんは外へ。
戻ると泣いて倒れているそーくん。

グウさんが本気モードで、
【きよしのズンドコ節】の連打させていたところでした!!!
ひーーー

普段は私がくちうるさく、怒鳴ったりしているけど、
隠れ体育会系・グウさんに火が着くと、
出来るまで解放されません。
特に、音楽に関することだもんね~。

以前ならこの時点で、泣きっぱなしだったそーくんですが、
なんとかあと1回、がんばって、練習成果を見せてくれました。

おお、うまくなっている・・・。

といってもま、彼らしい、やさしげでぎこちないリズムですが、
こんなに頑張る機会はなかなかないもんねえ。
それに、指導されるのはいやでぐんにゃりしちゃうけど、
太鼓が好きなのは変わらないようで。

きづけば、ドンチャチャッチャ、とくちずさんでいるのがかわいいんです。








[2015/07/14 13:27 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
植物たち
今年の夏はベランダが賑やかで、
ひまわりと、あさがおと、フウセンカズラが、
どんどん伸びて育っています。

ひまわりは、
昨年失敗して残念だったけど、
今年はすでに、私の背丈を越して、4本ぜんぶつぼみがつき、
一本ずつ家族が名前を付けています。
ひまおくん (そーくん)、
マルちゃん (グウさん)、
さっちゃん (わたし)、
あみちゃん (りんたん)
で、あみちゃんの花が開きはじめました。

朝顔は、
ベランダの柵からサッシの上へネットを張ったので、下をくぐれます。
上まで伸びたつるが、どうしよう??と困ってクネクネしているのがかわいいです。
2種類あって、育ち具合が全く違います。毎日、花が咲いています。

フウセンカズラは、
発芽の時に、土から出られずもがいていたほど細くて頼りなかったのが、
今は、「もういいよ・・・」ってほど、もさもさ伸びて、あちこちつるを伸ばして、
どんどん花を咲かせては、フウセンを膨らませています。
超初心者向きで、育ちやすくかわいいのに、イマイチ流行っていないのは、
すぐにもさもさしちゃって整理がつかず、美しくないから??
お花も白くてちっちゃーい。


でも、3つの植物の中でどれが強いか??と考えると、
しぶとく生き残るのは、この「もさもさフウセンちゃん」なんだろうな・・・。
生き物って不思議。
しかもフウセンちゃんは、香りもしないのに、ハチが何匹も、嬉しそうにお花を吸いに来る。
あ、これも、人気のない原因かも。
お花が無くなれば来ないだろうから、今のところ平気。



[2015/07/12 01:15 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ランドへ2015 ②
追記です。
記事かいてる今は、すでに2016なのでだいぶ
忘れちゃってますが、
ざっと覚え書きします~

行きは電車でした。
舞浜につくと、
ディズニーリゾートラインに、そーくん釘付け。
一駅でしたが楽しんでいました。

開演前の行列でしばらく待って、いざ!

イースターエッグがあちこちかわいらしかったです。

真っ先に、バズライトイヤ-の、ファストパスを取りに行き、あとはウェスタンランドを中心にうろうろ遊びました。
予想はしていましたが、
そーくん、キャラには興味ゼロ!!!
パレードにも興味ゼロ!!!!!

なにに喜んだかって、
ビッグサンダーマウンテンです。
80分、並ぶの耐えて、本当によかったです。

結局、まわったのは、

ジャングルクルーズ
バズライトイヤ-のなんとかかんとか
ホーンテッドマンション
ビッグサンダーマウンテン
シューティングなんとか(別料金の射撃)
ウエスタンリバー鉄道

ランチはトゥモローランドのピザ屋で。
このピザ屋も、そーくんと大ウケ。
店内に、厨房の様子を中継しているアニメが流れていて、
オーブンから発火し、あわてふためく様子が。
すると、店内上方のセットからけむりか!!

もちろんぜんぶ、演出なんですが、
「ほんとにピザできるのー?!」
と二人でワクワクo(*゚∀゚*)o
やっぱり、ディズニーは、ドタバタが面白いね。

あとは、私がおたのしみのみやげやめぐりをしていたら、
そーくんぐったりげっそり。

帰りは横浜直行バスで爆睡でした。

内容がいかにも男の子。
りんたんがいたら、こうはいかなかったから、
ま、二人で来れて、よかったのかな??


[2015/07/10 10:10 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ランドへ2015 ①
先月の話ですが・・

小学校の平日休みに、
家族でディズニーランドへいく予定でした。

しかし、その週、
我が家に不調の波が!!
次々、熱をだし、一番はじめに治ったのが
そーくん。(溶連菌だった)
私も高熱だしたり、ひいたりで、
ちょうど大丈夫だろう、という日にあたり、
私とそーくん二人で行ってきました。

私は、ランドは、ええと・・・
10年以上ぶり!!

でも、いってみた印象は、
変わってなかったです。

くわしいことはまた、こんど。



[2015/07/08 10:36 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
太鼓の新人
そーくんが、
太鼓練習をはじめました。
地域の納涼祭で叩くためです。
お祭りまでに、計七回、各三時間、
がんばりやす。

本来は昨年、一年生から参加がよかったのですが、
昨年のいまごろは、すべてがいっぱいいっぱい(今も?)で、あきらめてしまい、
今年デビューです。

指導は、自称も見た目も「お祭り男」!!な
地域のおじいさま。
今年は軽いバチは使わず、最初から本番のバチでたたきまくる??
ようなこと宣言していて、
初日から子供たちの手はマメだらけに!!

でもみんな、昨年の特訓が染み付いているらしく、
打つわ打つわ、とてもかっこいいのです。
準備も片付けも、さわやかテキパキ。
それができない子はそもそも三時間もの練習には来ないもんね~~

いやあ、ただでこれだけの経験させてもらえるなんて
ありがたいな、と、思うけど、
まだ思い切り叩けないそーくんは、
感想ノーコメント。
昼間はゲームの太鼓の達人でいい気分になってたけど、
ゲームと本物はやっぱりちがうね。
(でもゲームは、おかあさんがやりたいよ。)

やっと、憧れのやぐらに乗れるぞ。

本番楽しみにしてるよ!!


[2015/07/06 16:07 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ペットいろいろ
娘が、生き物大好きだし、
うちでもなにか飼いたいな~~、
と、時々思います。


たとえば、


ミニブタ


あるいは、


フクロウ


さもなくば、


ハリネズミ


やはり、


イグアナ


・・・・・
でもきっと、うちでは、
幸せにしてあげられないな(ノ_・。)

いまは、ベランダの花を楽しもう




[2015/07/02 13:21 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad