乗り切った夏
いやー、この夏、
全体的にはさえなかったけど、
自分で自分を褒めてあげたーい。よく乗り切りました。

がんばった・・・わけでもないです。でもともかく乗り切った!!

いきなり涼しくなって、
そうなったらなったで、こどもらが一気に体調を崩しております。
雨が続いてジメジメだし、もう、どうにでもなれ。
あ、
なんだかブログだけ読むと、
うちの子いつも病気??な感じですが、
書いていないときは、すこぶる元気です。
最近は、ふたりでよく遊ぶようになり、きゃっきゃきゃっきゃとじゃれあっているのが、
ちょーーーーーーかわいいです(*^_^*)
こんな風になるなんて思わなかったから、感激。


9月になる前に、学校は始まりました。


ちなみにそーくんの、夏の宿題・・・
大方順調でしたが、
自由研究だけは、なんど、アドバイスしても、せかせても、怒っても、
どうしてもどうしても、手を付けてくれず、
最後の最後になってわたしが本気で手伝ったらやっと、
調子に乗って仕上げてくれました。

自分の小さいころを振り返っても、そうなんだけど。
自由って難しい!!

研究でも工作でもいいんだけど、
昨年、工作をしたから、今年は研究にしてみないかなーと思ったんだけど、
写真撮ったり、途中までやってみて、やはりボツに(T_T)
やっぱり、自分でまとめるのは難しかったみたい。

結局、彼の今ブームの「野球」にちなんで、
工作をしました。
なかなか、楽しい出来栄えです。
くわしくは、また今度。


[2015/08/31 08:52 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
弁当づくり
明日で夏休みが終わっても、
給食開始は9月過ぎてからだから、
そーくんの弁当づくりはまだつづくのだー。

さすがにもう、慣れて、
こんな感じの手抜きノンキャラ弁当。



キャラはそーくんが、あんまり興味ないし。
行事の時に頑張ればいいかな~と。

他には、焼きそばとか、ぎょうざとか、
オムライスとか、
好物のローテーションで。

いつも残さず食べてくれて嬉しいんだけど、
残暑でもう、ヨロヨロ・・・( TДT)
ああ、早く解放されたい。

[2015/08/25 13:00 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ズーラシア
学校の夏やすみも、残すところわずか。

わたしも、グウさんも、忙しく、
予定のある日はりんたん不調で、
今年は家族揃って外出がほとんどできなかったのですが、

唯一、
お休みらしく出掛けたのが、



ガオーー!!!

こんなに虎を間近で見れる(ガラス越しです)
よこはま動物園ズーラシア。
スマトラトラさんは、
虎好きなわたしに、大サービスで、
目の前をうろうろうろうろしてくれました。
チビッ子たちは、怖がって泣きまくり。
あ、うちの子は大丈夫でしたが、
あと一歩、近寄れず、引いて見ていました。

お盆最終日で、とっても、空いていて、
ズーラシア特有の、
ジャングルを満喫できました。

残念なことに、
この動物園オリジナル楽団、

ズーラシアンブラス

は、不在。

顔だけライオンとかの被り物をしながら、
ただの見せ物ではなく、
演奏の実力ある彼ら。
数年前に、園内ステージで見たときは衝撃的でした。
また、演奏をききたいな。

[2015/08/24 13:07 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
だらだら休み
お盆は、帰省して、
美味しいもの食べて、
あちこち遊びに行って、
楽しかったです・・・

というはずが、

帰省前夜。

昼間は問題なく元気だったりんたんが、
38.5度。
翌日からそのまま、家で数日過ごす、
とても寂しくつまらない
お盆休みになってしまいました。
ま、そんなこともあります。
しかたないです。

グウさんとそーくんは、
仕事の都合で一日早く帰省していたので、
私とりんたん、二人きり。
熱があるからどこにも行けず、
せいぜい、近所のお店に自転車で行くくらいで。

あとは、お絵かき、ままごと、
も長続きせず、
ひたすらテレビばかり見ていました。

体がなまっちゃうから、
一緒にアンパンマンたいそう、もしました。

高熱なのに私の腹の上で寝たがるので、
寝かしつけは、暑くて暑くて拷問のよう・・・

むきぃ~~
9月の連休こそ
あそぶぞー!!!!!
[2015/08/15 13:53 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
祭りのあと
あらま。
気づけば8月ですね。

まいにちまいにち、
仕事いってー
家事やって―
でも眠れなくて、寝不足でー

特に書くことなし・・・。というわけでもないのですが、
忙しすぎてなかなか書けません。

お祭り後も、そーくんは太鼓の虜。
Youtubeで、盆踊りの曲を流しながら、ウチのソファーを打ちまくっています。
あんなにリズム音痴だったのに、みごとに上達していて、驚きです。

りんたんは、アラレちゃん音頭を歌えるようになってしまい、
時々、「めっちゃんこめちゃんこ」とくちずさんでいます。

でもそーくんがおそらく好きな曲は、
もっとしぶい、


火の国太鼓


という曲。これを流す率が高い。
それから、


東京音頭


こっちは、曲が好きというより、
曲の終わり方が難しい(←本人いわく)のと、
ヤクルトの応援に使うのを知って、野球好きだから親近感がわいているらしいです。

私はもう、ただただ、
自分の寝場所がほしい。

夜中は、寝相のわるすぎる子供らの交通整理と、
室温管理と、最近ひんぱんにおきる肩こりめまいで、
寝たり起きたり
寝たり起きたり
まるで


夜勤


ああどこかで、何も気にせず、快適に、ぐっすり寝てみたい。
かなわない、ささやかな夢です・・・。

ま、忙しい割には運動不足なのかも。





[2015/08/07 23:36 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad