毎日おまつり
そーくんの太鼓熱、
一時期、冷めたかな?と思ったけど、
再燃していまして。

毎日、youtubeで
ドラえもん音頭や、ズンドコ節をながしながら、
ソファーをたたいています。
それを見て、りんたんも真似したがり、
はじめのうちは順番にバチ(のかわりの棒)を
仲良く使っていても、すぐに奪い合いになり、
ふたりの絶叫に私の怒鳴り声が飛ぶのがお決まりに・・・。


たかが、棒。


ああ、じつにアホらしい( ̄▽ ̄;)


そこで、てきとーに広告をまるめてふたりぶん棒を作って渡したら
予想以上に喜んで、並んで打っていました。


ああ、じつに、安上がり( ̄▽ ̄;)


そんなんで、毎日おまつりです。


さらにそーくんは、「夏祭り」の歌も好きで。
夏祭りってあれですよ、
き~みがいた夏は遠いゆめのなか~♪
の、あれ。あの歌をいつのまにか、覚えていて、
しかも、自分が作った架空のプロ野球チームの応援歌に決めちゃって、盛り上がっています。


なんのこっちゃ~(o゚Д゚ノ)ノ


そして、寝るときになると、りんたんが、
「まつり~!」
とせがんできます。
これは夏祭りではなく、

・・・ひなまつり。

なにげなくかけた童謡のCDで、この曲が気に入り、
何度もリピートをせがまれるのです。

なんでだろう。

落ち着くのかな??

そういえば、もっと赤ちゃんのときには、
グウさんが歌う、竹田の子守唄が好きで、
毎晩歌ってもらって、

♪ぼんがらさっき~や~

と、覚えちゃって

渋い。
渋すぎてわたしは知らなかった。この歌。

まとまらないけど、
ま、おまつりは、
楽しいんだね。


[2015/09/28 22:46 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
5連休
あ、、、私はPTAの用事で、金曜も休みを取ったので、
6連休でした。

でも、近場で過ごしました。

まず、姪っ子はるるんが泊まりに来てくれました。
姪っ子、といっても、成人した学生さん。
遠慮なく子守してもらっちゃった・・・ありがとうね。

翌日、一緒に中華街に行きました。
お昼に予約したお店を出たあとは、とんでもない大混雑。
子供たちには、歩いてばかりで申し訳なかったけど、
ほんとうに異国に紛れ込んだみたいで、なかなか楽しかったです~。

以前に、空いている中華街を歩いたことがあるけど、
やっぱり、ごちゃごちゃ、活気ある方が好きです。

りんたんは、お昼寝ちゅうにはるるんが帰ってしまい、
目覚めてから、あれ??という顔で、何度も「はるちゃんは??」と、
きいていました。

他の日も、特に遠出はせず。

近くの広い公園で、家族4人で
キャッチボールや、フライングディスクで遊びました。

フライングディスク・・・って、円盤型のブーメランです。
職場の方にたまたまいただいて、いつ使おうかな??と思っていたもの。
実際に使うと、晴れた空に、ひゅーーーんとよく飛び、キレイな弧を描いてくれて、
思わず自分も走り出して、ジャンプして、とても爽快でした。


そして、調子に乗ったグウさんが、思いっ切り高く飛ばし、、、、、


木にひっかけました (~_~;)


(↑あとで、ボールで落とせた)


円盤を飛ばしながら、ああ、こんな非日常もいいな・・・と。
しみじみ思いました。

本当は、どこか旅行に行きたくて行きたくて。
気持ちはくされかけていました。
でも、今回の連休はやめました。

最近は、予定を入れるたびに、りんたんが熱でダウン。
それが夏ごろは3回続き、そのたびにがっかり・・・。

この連休も、旅行の計画をしたらきっと、
健康管理で神経をすりへらし、行く前からぐったり、無理やり決行、
帰ってからも大変だったんじゃないかと、思います。

来年なら、オムツもはずれ、もっと丈夫になって、
一緒におもいきり、遠出を楽しめる気がします。
節約のためにも、今年は、がまんだがまん!!!

円盤を投げた翌日は、
グウさんはお仕事だったので、さて、子供らとどうする??と考え、
さらに、地味に、なんと、

公園で砂場遊び!!!

うちの子たち、砂場が好きなので・・・。

でも最近、じっくり、というか、前から、一緒に、砂場に行ってなかったな、と思い、
行きました。ふつうに近所の砂場へ。
とても楽しそうに遊んでいました。2人とも。

その後。

さすがにこのままで終わってしまっては地味すぎるかも。
と思い、グウさんが帰ってきた後、そーくんと二人で、関内へ。


え?なぜ関内か、って??

そこにハマスタがあるからよっ!!


いまやすっかり野球少年になってしまったそーくんを、
ベイスターズオフィシャルショップへ連れて行き、
ユニフォームと帽子を買ってあげたら、とっても喜んでくれて、帰りもずーっと着たまま。
次の日も、学校から帰ったら、「ごはんまで着てていい?」と、さっそく着用。
その姿を見て、わたしもしみじみ感動してしまいました。

・・・なんて、かわいいんだろう

ああ、わたし、今さら、気づいたけど、
子供にユニフォーム着せたり・・・、こういうの大好きなんだな~・・・。


連休中、やっぱり、なかなかだらだら動かないそーくんを
叱って泣かせちゃったりしたけど、
地味ながら、結局楽しかったお休みでした。


[2015/09/24 23:05 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
息子の作品
これが、夏休みの宿題で作った、
とびだす野球カードです。



カード、、、というには、大きいです。
野球の試合中なのですが、この脱力感。
とてもかわいいですよ。

これは、私がだいぶ手伝いましたが、

これとはべつに、
学校で、

遠足のことを描いた絵が、近くの施設(ログハウス)に展示されています、というお知らせが来て、
見に行ったら、
二年生で各組ひとりずつ選ばれたなかに、
息子の絵が、はいっていたのです。

きゃー、嬉しい~

絵は本人は苦手、だと思っているらしいですが、
大胆な構図と、全面に塗った色が、
キレイで魅力的だったよ。

[2015/09/19 07:18 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
経験値あっぷあっぷ
身近に・・・
というか、職場になんですけど・・・
まーいろんな人がいるのは当たり前なんだけど・・・


なんというか、んん~、苦手な方がいて。


まーそれも、どこの職場でも当たり前なんだけど・・・
自分だって、誰かからすれば、
つかみどころがなく、苦手とされているかもしれないけど・・・。


なんというか、その方の何が苦手かって、イチイチ解釈が大げさすぎて。
なにごとも派手に早とちり、勘違いして、相手の方が間違っていると決めつけてくる。
特に私みたいに(たぶん)好きじゃない相手の場合、チクチクグサグサ、バッサリ。
何気ない会話の、何気ないひとことに対して、
気に入らなかったり、気になったり、気に障ったりしたら、容赦のない返答が飛んできます。
逆に気をつかってくれる時は、これでもかと、うっとうしく模範的な気遣いの言葉を並べてきます。
この方の主張のしかたはすべて、「自分の常識 = 世界の常識」、みたいな感じ。
でも、常に、その方がえらそーーーーに投げかけてくる言葉の内容は、
常識なんかじゃなく、実は、


「自分の好み」。

それだけ。

ああ、まさに、基準はそれだけなのだと、やっとやっとわかりました。

じゃー、
もともと好みの合わない者同士じゃ、かみ合わなくて当たり前ネ。
どうぞ、好きにグサグサやりなさい。素早くよけてみせるわよ。
だからもう大して傷つかないから。わっはっは。


このヒト、最近どうやら、体調が良くないらしく、さらにパワーアップしていて、
誰も止められません。困ったもんじゃ・・・。

ちょっと前までは、

このヒトにきつい突っ込みを入れられたときには、
ああ、自分が非常識かな、至らなかったかな・・・と落ち込んでいました。
勤務時間の関係で、誰かに相談も出来ず、抱え込んでいました。
一緒の日は、朝からため息。
不本意だけど、ごきげん取りのようなことも、したこともありました。

でも最近は、他の人たちと話せる時間ができて、
ああ、実はみんなバッサリやられていたのか、
そして、良く思ってはいなかったのか、とわかり、ホッとしました。


でもねえ。
ひとり、堂々と自己主張の塊なのは相変わらず。
どうにかならないものか。


さらにねえ。
私自身、むかし、それに近い人だったかもしれない。
ここまで激しくはなくても。


・・・はずかしい。


まー、この方からは、学ぶべきところも、多くあるので、
そこだけ学んで、あとはさらっと流しておこう。


・・・で、流すのがだいぶうまくなりました。


色んな人がいるから、世の中、面白いんだもんね。
私を鍛えてくれて、のちのち、このヒトに感謝するかもしれない。

そのこととは、関係あるようなないような・・・ですが、
このごろ、転職のことを考えています。
きっとどこへ行っても、いろいろあります。
わかったうえで、ちょっと目星をつけています。
すぐには動けないけど、将来に向けて、視野を広げて、
ちいさな経験を積んでおこう。





[2015/09/14 23:42 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
台風が過ぎて
最近は、息子の台風好きがやわらいだので、
台風情報をチェックしていなくて、
油断していたら、、、、、接近しているのも知らなかったです。
ちゃんとニュース見なきゃ。

各地で大変なことになってしまいましたね。

幸い、ありがたいことに、
台風が来ても過ぎても、
私はたいして変わらずすごしています。

あとは、今年は淡々と地味に予定をこなすしかない!

楽しみは、来月の運動会です。

ちょうどサイズアップなので、息子に靴を買いました。
瞬足ともうひとつ、と、長靴と。
息子に3足も。娘にも1足。まだ足りない。
靴びんぼうだー。
こどもってどんどん大きくなるな。

でも「カッコいい!」と喜んでくれたので、靴の分もがんばって働きます。
それ履いて、さっそく走る練習をしていました。
娘も、ふたりとも、
それぞれの運動会の出し物があり、
踊ったり歌ったり練習しているのが、かわいいです。

自分の靴もほしい。長袖もほしい。炊飯器もほしい。
ああ!!あれもこれも・・・

とりあえず、靴下だけ買いました。

地味っ。



[2015/09/12 07:05 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
なたまめ茶
なたまめ茶
という健康茶を飲みはじめました。

副鼻腔炎(ちくのう)に効くらしいので、
最近また鼻の調子がわるい、息子の体質改善をしたいな~と、思い。

あ、息子だけでなく、
うちは家族全員鼻が弱いので。
できるだけみんなで飲みたいな。

特にわたしは、鼻炎から、
耳も、喉も、やられやすく、
最近は痰がしつこくて、困っていて、
かぜぐすりを飲んでもだるくなるだけで、全く治らないし、トローチもあまり効かずどーしたもんか、と。

そんなときは、もう、

健康茶。

べつに詳しくないですが、

今回のは直感で、効く、と思います。

私にはさっそく、効き目があります。
喉の不快感が減って、日中の咳が減りました。
・・・って、まだ5日くらいなのに、早っ!!

いいんですよ。
相性がいいのだと思います。

味は麦茶に似ているけど、
もっと、香ばしいような、焦がしたような。
香りは豆、です。
息子も、ふつうに飲んでいます。

これに似た味の、黒豆茶、は、
以前、たまたまいただいて飲んだとき、
そのときは、つわりMAXだったんで、
香ばしすぎて吐きました。

それ以来、手を出していなかったけど
今ならおいしいかな??

でもしばらくは、
なたまめ茶
続けます。

漢字で書くと
【白刀豆茶】で、よく売っています。

[2015/09/04 22:26 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad