娘、語録
りんたんのおしゃべりを、ずらずら記録しておきます。
会話がすらすらできるようになりました、が、
舌が短いのか??
私は慣れているけど、こう書くと、不明瞭なのかな??


あ、おっったまやー (あ、お月様だー)
かぼたおばけやー (かぼちゃおばけだー)
かーたん、からちゅ、ないてるよ (おかあさん、カラス、鳴いてるよ)
ぴーくん!!ぴーくんの!! (ピンク!!ピンクの!!)
みってぃーちゃん  (キティーちゃん)
みっきまうちゅ  (ミッキーマウス)
あんぱんまんのぽっく、と・お・て!! (アンパンマンのコップ、とって!!)
おびと、たべようよー (お弁当、食べようよー)
うんち、でてないよ  (ウンチ・・・本当は出てるよ)


[2015/10/31 15:23 ] | りんたん | コメント(1) | トラックバック(0)
ハロウィーン
私のこどものころにはまったく無かった行事、ハロウィン、、、。

だからやっぱりなじみが無く、何か準備をするってこともなかったけど、
子供の仮装はかわいいな~~と思い、去年すこし買ったグッズを出してみました。
(大人の仮装にはあんまり興味なし  (´ε`;)ウーン…)

先週は、たまたま歯医者の帰りに通りかかった駅前で、
ハロウィンスタンプラリーをやっていて、
何気なくもらったスタンプ帳を見て、そーくんがやる気満々に。
気づいたら自分も、昼食中に、どうまわるかざっと作戦を立てていて、
結局、15か所全部回ることに・・・。

全部近場なんだけどへとへと。
合言葉の、トリック オア トリートを、
そーくんが間違えまいとやたら丁寧に気合を入れて言っているのを見て、
りんたんも 「ゴニョゴニョゴニョ・・・・・トリート!!!」
と覚えちゃいました。

スタンプポイントごとにお菓子かグッズがもらえます。
全部たまったら、ゴール地点でさらにお菓子セットのプレゼント。

歯医者の検診の帰りだっつーのに、
こんなにお菓子まみれでいいのか?!

ハロウィン、やっぱり楽しいね。

[2015/10/30 23:02 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
条件
小学生といえばゲーム
小学生といえばゲーム
小学生といえば・・・

も、ほんっとに、みなさん、ゲーム持っています。

びっくり。

そーくんは、自分からひとりで、外に遊びに行くことはないし、
平日は学童保育なので、
ある意味世間知らずで、ゲームは買う必要がなかったんですが、
さすがに本人は興味津々。

グウさんが、古いスマホを、そーくん専用に与えました。
簡単な野球ゲームや、九九を覚えるゲームなど入れて。

案の定、ゲームだけでなく、地図やらなんやら、夢中で操作。
やわらかい頭で、あっという間に覚えちゃいまして。

そこで、数日いろいろあったのち、
ロックナンバーは本人には知らせずに、
使いたいときだけ自己申告制ロック解除してあげることになりました。

だから、ひまあれば、


「スマホやってい~い??」


と催促されます。

スマホやるためなら、寝る支度もみょーにてきぱき。
しばらくはこんな感じでいいんかな??
そしてきょうもやっぱり、ニヤニヤしながら、来た来た・・・


息子 「おかあさん、スマホやってい~い??」


私 「いいよ。」


息子 「やったーー (^o^)」


私 「ただし・・・、腹筋、背筋、腕立てをやってからね。」


なんと、息子、
文句ひとつ言わず、
すべてをこなしていました・・・(^∇^;)

2年生、まだまだ素直でかわいいぜっ。


[2015/10/26 23:16 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(0)
運動会2015
二週連続運動会、ぶじ、終了~~

保育園の運動会は、
年少さんよりちいさい組は、
すぐにでばんがおわって帰れるんですが、
それだけでも、
まだ2才の娘にとっては大イベント。

最初は不安でしがみつき、
次にはカメラに執着して、泣きわめき、
やっと、状況を理解してやる気になったところで、
終わっちゃいました(´д`|||)
でも、走るの速かったし、
おどりも、かわいかったです。

小学校の運動会は、
天気があやしく、けっきょく、日曜に延期。
日曜だと、グウさんはお仕事で残念。
わたしは、一緒にお弁当たべたファミリーに、
場所取りから甘えまくりで・・・
本当に本当に助かりました!!!

そーくんの楽しそうな様子に、
ひたすら感動(*´∀`)

行事って、年中さんまでは泣きまくりでブルーでしたが、
年長さんから本人が生き生きしだして、
毎年、できることも増えて、
本当にいいもんだな~と、思えるようになりました。

写真は半分あきらめていたけど、
徒競走の時間にグウさんが間に合い、
ゴールシーン、撮影できました。

代休は、
わたしは、仕事(ToT)
休みたかったけど、みな同じ理由で休み申請していて・・・

グウさんと、そーくん、男ふたりで外出。
行き先はここ、



大山です。

丹沢の入り口の。

じ、じみ(・_・?)

たまたまニュースで見たとき、本人が、行きたいと。

ま、大山に行きたいと言ったのは前からで、
ケーブルカー目当てなんですが、
なんと、今月から、リニューアルした新車らしく、
ピッカピカ~

天気がよくて、眺めもよくて、
よかったね。

さすがに疲労していて、
何度か気持ち悪くなっちゃったらしいけど。

おし、
次回の平日休みはわたしもぜったい遊ぶぞ!


[2015/10/21 05:54 ] | いろいろ日記 | コメント(0)
物が多すぎる
タイトルそのまま、
ほかに言うこともないんです。

家に物が多すぎる~

無駄に買っているわけではないけど、
ちょっとした、
書類やら、衣類やら、おもちゃやら、
考えるのも嫌で
とりあえず放置。

最近、
一度寝ちゃうと、
夜中に起きることなく、
家事もたまっていて、
その他の片付けなんて、気力ない・・・

でも、減らすぞ。
減らすんだ。
物と体脂肪。

オー!!

[2015/10/16 12:56 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
信号機
娘、2才半になりました。
色がわかってきたようで、
「これは、ピンク。かーたんのは、あお!」
などと、得意気に言います。

ならば、

信号はわかるかな~??

と思い付いたけど、
横断歩道で指差しても、たぶん、どれのことやら、
わかっていない様子・・・

試しに写真をとって見せてみました。
あ、でもなんだか、肉眼で見るのと、
色が違う気がする!!



赤信号の写真も、まるでオレンジ色だったし。
あららら

で、これを見せながら、
歩いていいよ、とか、止まれ、とか、
教えてみたけどピンと来ていないようでした。
ま、まだ、早いよね。
トミカの信号機のほうが、わかりやすいかも。

にしても、
青信号って、
「あお」なのか、「みどり」なのか、
こりゃ、どっちなのかしら?
困るなあ~

[2015/10/11 23:33 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
会えてよかった
それで、昔の養成所時代の仲間に突然会えたわけです。

ひとりは女性。数年前にも会ったり、連絡取ったりしていたので、
久しぶりな気がまったくしなかったけど、息子君とは初対面。
2才になったばかりだけどおしゃべり上手でかわいかった~。
彼女はやさしいママさんになっていました。
いやはや、時は経っていたのね・・・。

2才といえば、りんたんも2才。
ああわたし、りんたんに、いつも急かせてばかりかも。接し方を見直さないとな(T_T)
まだ、生まれてから、たったの2年なんだものね、甘えたいよね、、、
などと心の中でぶつぶつ反省。

もう一人は、18年ぶり・・・??
でも、面影は当時のまま、とってもいい感じのおじさ・・・いや、おにいさんになっていました。
遠くに住んでいるので、まさか会えるなんて思っていなかったから、
しみじみ嬉しかったです。

話しながら、なんだか、お芝居したくなってきちゃった。
芝居の話はほとんどしなかった、にもかかわらず。
不思議。




[2015/10/08 00:20 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
近況ずらずら
更新・・・してなかったら、
10月ですねー。
この時期は、秋の花粉なのか、鼻のどやられっぱなしで、
でも、今回はなたまめ茶のおかげか、いつもよりはマシで、
ばんざーい、なんだけど、やる気はなにもでません。
必要最低限、がんばってくらしています。
それでいいや。

最近、
偏食娘りんたんが、少しずつ色々食べるようになってきて、それもばんざーいなんだけど、
こんどは、膝にのらないと食事しなくて、
なんだとこら!!という感じ。
でも、膝に乗ってくれるのは今のうちだよね。
かわいいです。

そーくん、が、子守り上手くなってきて、
とても助かります。りんたんに見せてあげる動画えらびが面白いです。ぽぽちゃんがでてくる、すごく脱力な、動画。そーくんがyoutubeで見つけました。
まーけんかもします。
それもばんざーいだね。

あ、そういえば朝顔、

一度処分したはずが、

切り口から脇芽が伸びて、

小さな小さな花を咲かせています。

こ、これも、ばんざーい!!

きょうは久々のリフレッシュ休み。
に、なんと、偶然、
15年ぶり??いやもっと??
昔の仲間に会えることになり、いま、向かっているところです。

ひゃほー。ばんざーい。

なんと、もと、芸人さんだよ。

ドキドキ


[2015/10/07 10:28 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad