麦芽糖
先週は、娘のお通じに悩まされました(。´Д⊂)

秋から、出づらくなっていたのが、
毎日、お腹を痛がり、不機嫌に。

せっせとヤクルト飲ませ、
のの字マッサージ
野菜も水分もなるべくとるようにしても無理で。
自力で出すのは難しそうなので、
かわいそうだけど、綿棒浣腸。
まだ、効き目が薄く、摘便。で、スッキリ。
また痛がるので、
今度は薬の浣腸。で、スッキリ。
処置するわたしの気分は産科医でした。

・・・でもこれではキリがないので、

マルツエキスを試しました。
子供用便秘薬です。
薬と言っても、主成分は麦芽糖。
ほぼ、水飴です!!!

わたしは水飴、苦手なんですが、
日本甘党・横浜支部長のりんたんは、喜んでベロベロなめてくれました。
そのおかげか、痛がらずにするするっとご出産。

おお~

これにはグウさんも驚き
麦芽糖を効率よく摂取できるものを調べてくれました。
それが、

ミロ!!!

ああ~。懐かしい。
あれって、そういう意味のドリンクだったんですね。
りんたんが大好きなコーヒー牛乳を
ミロに変えればいいのか。

やほー

これで、産科医引退、間近か?!


[2015/11/26 13:07 ] | 子どもの健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨音
雨の日のお迎え。

ああ、面倒くさいな・・・としか思えず、
抱っこひもを装着してだらだら向かった。

「抱っこで帰るよ」、というのに、「歩く!!」、と言い張る、
あまのじゃくな娘。
いつもはだっこだっこなのに・・・、
どうせ、いちばん面倒な道路のまんなかで、だっこをせがむのだろう、
と、歩き出した。

かさには、ぽつぽつ、

あしもとは、ぴちょぴちょ、

道路の穴に、雨水の流れこむおとに、立ち止まる娘。
「ちゃらららん、ちゃらららん、て聞こえるね。」
と声をかけると、楽しそうに、色々な音を探し始めた。


ちょろちょろ、ちゃらちゃら、ぷちぷち、ぽちゃぽちゃ


長靴じゃないのに、小さな水たまりを思いっ切りふんづける。


ばちゃん!!
あはあはあはあはあは
ちゅめた~~い


そうだね。
雨って、たのしいね。



[2015/11/18 23:56 ] | りんたん | コメント(0) | トラックバック(0)
さびしいのかな
先週は数日、
息子の不調が続き、
焦ってガミガミ言って、
よけいに長引かせちゃったり、
な~~んてことが、あったので、
まずいな(-_-;)

やっぱり、娘が2才で手がかかるから、
ついつい、そっち優先になっちゃってて、
さびしいのかな。

急には自分を変えられないけど、
もっとあたたかい、お母さんになりたい。

あ~あ

きのう、振り向いたら、本人は、
こんなポーズでリラックスしていたよ。
↓ ↓ ↓
[2015/11/16 13:05 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
まずは1週間
ダイエットエクササイズ、1週間続いています~。
そして、
なんとすぐに、お腹がひっこみました。

・・・というのは、脂肪ではなく、

お通じが良くなったのです!!

お通じのわるい日が続くと、
お腹が痛いだけではなく、
腰も首も痛くなり、眠れなくなり、イライラしてしまう。
とってもつらいんです。
特に腰痛にはおどろきです。

以前はこんな悩みはかけらも無かったんです。
でも、2人目妊娠後から、こうなってしまい、治りません。
たぶん腸やら骨盤やら、ゆがんでしまったんだと思います。

以前、テレビで見ましたが、
一度ゆがんだ腸を元にもどすことは、できないらしいです。

(ノn`*)シクシク・・・

でも、1日10分体操するだけでこんなに違うんだから、
毎日体操すればいいだけじゃん!!
そーくんも付き合ってくれているし。
気持ちもスッキリ。もちろん脂肪も燃える。

まずは1週間続いたので、次の目標1ヶ月。

それで、なんのエクササイズかというと、
あいかわらず、韓国のモムチャンSダンスです。
もう、私にはこれ。これがピッタリ。
たまたま、職場の運動時間に試したのがきっかけです。
ピッタリなものに出会えて、幸せです。




[2015/11/09 23:23 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひといきついたら
まずは近況です。

今週は、
職場の外出(遠足みたいなもの)で、
はじめて、オービィ横浜に行ってきました。
どんなところかは、
んんー、説明が難しいですな・・・(´・ω・`)
希少動物の映像で学びながら遊べるところです。
面白い写真がたくさんとれます。
地球の柄の真っ青なハンバーガーも、食べました。
また、子連れで行ってみたいな~

あと、PTAのイベントもひとつ終わりました。
担当だったので、とりあえず、ホッ。

ずっと行けていなかった、兄たちの家へ
母の位牌と遺影に挨拶もできました。

その帰り、
そーくん、を、ずっとつれていきたかった場所へ。
行けました。

それはここ。



東京タワー。

どうやら、ツリーより、タワーが好きなそーくん、
帰ってからも、絵を描きまくって嬉しそうでした。

いろいろこなした週がおわり、
日曜はひといきついて、
さて・・・これからはともかく、

体力づくり!!!

数日前からダイエットDVDを再開し、
筋肉痛です。

が、めげずに続けないと、新年早々倒れちゃう。

体力勝負の部屋に、1月から異動なのです。

最近、ほんとに疲れやすいし、
お通じも変だし、太っちゃったし、
ちょうどよい機会。
ワンツっ、ワンツっ。



[2015/11/08 14:35 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad