すべり台、好き??
保育園の連絡帳に、


「すべりだいをやろう!と声をかけると、すぐにやってきて、
すべりだいにのぼるかと思いきや、
すべりだいの下でふみきり役をしていました(笑)」


とありました・・・。
おともだちはちゃんと、「ふみきり」で一時停止していたようです。

りんたん、意外と怖がりで、高いところが大嫌い。
低めの台でもこわがるし、
すべり台は、どんなに小さくても、やらないんです。
説得してやっと、私と一緒なら仕方なくすべる、というくらい。
ほんとにほんとに苦手なんです。


なのに。


苦手なものに誘われても、
ちゃーんと、自分の役割を作って参加するなんて、


ホントにアナタは、2才デスカ?!


びっくり。かしこい。すばらしい。

それにしても、お兄ちゃんのほうは、
高いところは平気で猿みたいにのぼるし、
すべり台さえあればいつまでも遊んでいられたのに。
ジャンボすべり台めぐりまでしたのに。
そして今は、ジェットコースターも平気なのに。

・・・なぜこんなに、正反対なの??

それも驚きです。






[2016/01/26 23:47 ] | りんたん | コメント(0) | トラックバック(0)
ぬくぬくな時間
自分の趣味を満喫する時間なんてないんだけど、
なんだか、毎年、クリスマスがすぎると、
ムズムズと、編み物をしたくなるのです。

編み物は、たいしてやったことないので、
毎年、編み方を思い出すところからはじめて、
やっと乗ってきたな~と、思っても
全然じかんがないので、
途中で挫折してたり、失敗してたり、
が、常ですが、
なぜだか、それでも、ま、いいやと、
開き直った頃、春が来て、
また、来シーズン持ち越し。

いったい、なんのために、編んでるの?!

て、感じですが、
一人の時間に
ぬくぬくひきこもるためです・・・。
たいてい、夜中か、早朝の
ほんのちょっとですが。
私には必要不可欠。

でも、いま、また懲りずに編んでいるのは、
来週には使いたいものなので、
がんばらねばもったいないな~。

編み図なしで、
サイズも、適当で、
柄も、適当で、
色も、手持ちの毛糸で、適当に

・・・ぜんぶ、適当f(^_^;

ま、適当な仕上がりになるでしょう。

無事、仕上がれば。

んん~。ビミョー







[2016/01/19 23:48 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
そんな時ほど
今年はのんびり、ゆるゆる、
くらそうと思います。

せめて、気持ちぐらいは。

職場の、新しい部屋にもだいぶ慣れてきました。
なんせ、毎日行ってるから、
利用者さんも、わたしに慣れてくれるのが、
早いです。それは、週5のメリットです。
わたしの顔を見るだけで、
笑いのツボにはまってしまうかたもいるくらいです。うれしいですな~~

でも慣れたからって、まったく楽ではないです。
腰いたい。
それに、今週、もうひとつ山場があります。
まー、
でも、山登りを焦ったらいけないのと同じで、
そんな時ほど、
大きな心と、細かな注意と、
丈夫なからだを、もってないとね。

それと、

PTA委員の、
最後の山場がまもなくあって、
それが終われば任期終了。やっほー\(^_^)/
なのですが、

次年度、

地域の子ども会役員、ひきうけましたずら。

いつかはまわってくるので、
それなら今でしょ!!と、勢いで。

しかも、長、ひきうけました。

全員、役につかなければいけなかったのです。
消去法で、自分にできるのなにかな?
と、考えたら、長か副しかなかった。
書記や会計など、自宅作業中心なのは、現状ムリで。
それなら、定例会など、自分の都合で設定できる、
長になっちゃえ。と。

もちろん、行事だなんだ、
やることたくさんあるけど。

子どもに関わる企画ってだけで、
たのしい要素も多いだろうし。

あの、そーくんが頑張った、太鼓練習も、
支えてくれてたのは、
子ども会役員さんだったので。

今度はわたしが、
一年かん、お役にたちましょうっ。

そんな時ほど、気持ちはゆるゆるのんびりとね。





[2016/01/17 00:55 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
トイレトレーニング
娘は、年明けて2才9ヶ月になったとさ。

早いな~

いろいろなことを器用にこなすから、
赤ちゃんぽく感じる時期が、
よけいに短かかったんだな。
嬉しいやらさびしいやら。

しかし、トイレトレーニングは、
トイレをいやがったまま、
まったく進展がなく、
本人も親もヤル気なく、
ほぼ、放置。でした。

子供用便座も、おまるも、DVDも、ごほうびシールも、なにもヤル気にはつながらず。
でもなぜか、娘の場合、
 
 
 ぜったい、すべて、わかっている。
 時がくれば、できるはず。


・・・と、思わせるオーラがあり、
心配はしていませんでした。

それが、

おおーあたーりー~~~~

今は、な、な、なんと、
子供用便座は拒否。
いきなり、大人用にそのまままたがり、
大でも小でも、完ぺきに用を足しています!!

よく、おっこちないな・・・

と思うけど、
時には個室から追い出されます。
ひとりで、できる、と。

先週あたりから、コツをつかんだらしく、
突然、こーなりました。

いやあ、

寒いからトイレ頻回だけど、
うれしいな~~


ぽぽちゃんトイレで、
熱心に
イメージトレーニングしてたからね。

もうすぐ、一緒に、堂々と、
温泉に行けるねっ

[2016/01/15 22:47 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひとやまこえた
仕事も家庭も、
「ぜったいに大変だぞー」
と、覚悟していた一週間が終わりました・・・。


お、お、お、おわった~。


短く忙しい冬休みが終わり、
子供らが、思ったより元気で助かりました。
娘の3日連続のはげしい夜泣きには心底まいったけど、
それで済んでくれて、よかった。体力ついたのね。

娘は声がでっかいので、泣いたらさらにド迫力。
でも、言葉が達者なので、泣きながら具体的要求をさけんでくれます。
「おみずのむーーー!!」とか、「ぽぽちゃんーーー!!」など。
だから、つかれるけど、そのとおりにすればいいから、
それほど長引かなくて、すんでるのかな。

あとは、
ゲームを、よくやっています、親子とも。

わたしは、スマホで、今、流行り(かな?)の妖怪ぷにぷにです。
娘にもたまに参戦してもらっています。
画面を適当に突っついてもらえばいいから。
しかし、5匹の妖怪の中にジバニャンを使っていないと、娘に怒られます。

グウさんと息子はなつかしの、
初代スーパーマリオをやっていました、正月は。

その他いろいろ。時間制限アリで。
ゲームって親子でやればいいもんだなーと。思いました。

連休は無理せず充電し、
1月前半を乗り切るぞ。

んんー

なぜだかいま、エビチリとイチゴパフェ、、、食べたい、、、

いや、同時に、ではないわよ。

それぞれを味わって。




[2016/01/09 23:11 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016
新年、明けましておめでとうございます!
どなた様にとっても、実り多き、幸せな一年でありますように。

年末に帰省し、元旦にもどってきました。
昨年は結局、大掃除ができなかったけど、
ちょっとずつは、物を処分や整理をしていたので、
それが今の私の精一杯。
よくやった、と、思います。

一年かけてちょっとずつ進めれば、
次回の年末にはスッキリすることでしょう!!

今年やりたいことは・・・

小さくいえば色々あるけど、
大きくいうと、なんなんだ??
自分を磨きたいってことかな?

ブログもわたしも、
これからもぼちぼちマイペースですが、
どうぞよろしくお願いいたします。
[2016/01/02 00:20 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad