しかしかないのか
もうすぐ春だから、そろそろ、
じぶんのスニーカー、買いたいな~
どれにしようか、
とウキウキしていた矢先・・・

まえから気になっていた、奥歯が、
いよいよヤバイことに。

知らぬまに、被せものが取れていたらしく、
虫歯が深く、進行してしまいました。

歯科の予約、めんどくさー。じかんないー。
と、先伸ばしにしていた私が
なんといっても、悪いのですが、

やっとやっと、行ってみたら、
神経の治療しなきゃいけなくなり、
しかも、まだ、ほかにも、虫歯があり、
まったくスニーカーを買うどころでは
なくなってしまいました(泣)

だって、こどもらの靴も、ふたり同時に
サイズアップなので、そっち優先だし。

歯磨きだって、こどものしたく優先で
あとは、いい加減にしちゃったから、
こうなったんだけど・・・

この先、とうぶん、
貴重な自分おひとり時間の使い道って、
歯科通い・・・・・

もう、わたしには、
歯科、しか、ないのよ。

ウワア~~ん・゜・(つД`)・゜・





[2016/02/25 23:37 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
おりたたみ傘
息子のおりたたみ傘。

いつもランドセルにいれてあるのだが、
入っていなくて、行方知れず。

まー、いつも忘れ物は多いので、
使ったまま置き忘れたんだろうな~、
と、思ったらなんと、


な、なんと、


女の子に貸してあげたんだって!!!!


自分は上着のフードと手袋があったから、
雨でもそのまま歩いたんだって。


ステキ。

母、ノックアウト。


[2016/02/20 22:47 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
ノートはどこへ
きのう、
保育園の連絡帳が、無いことに気づきました。

きょうも、
どんなに探しても見つからず、
家に持ち帰ったのは覚えていたので、
ああ、まちがえて、ゴミに出してしまったのか?!
・・・と、途方に暮れていました。

連絡帳、
わたしの字は汚いけど、
毎日の成長がちょっとずつ記録されている、宝物なのに(涙)

りんたんに、きいてみました。


「ほいくえんのノート、なくなっちゃったの。
どこにあるのかな・・・。りんたん、しらない?
どこかな、どこかな・・・。」


すると、驚きの返答が。


「のーと、おそらに、とんでいっちゃったんじゃない?」


うわあ・・・。
本当にお空に飛んで行っちゃったのか??はともかく、
こうして自分の考えを言えるのが驚きでした。
まだ2才10ヶ月なのにね。
ああああ、ノートにもあれこれ、出来事が書いてあるのになあ!!


その後。


洗濯かごから発見。


ああ、思いだした。犯人は私だ。


きょう、洗濯さぼっててよかった・・・。




[2016/02/15 23:03 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
日々の手がかり
えええと、
最近、書くことはいろいろあるのですが、
落ち着いて、書く時間と、
あ、書くというより、打つ時間と、
心の余裕がありません。

まーでも、最近の出来事を記します。

1月の、
学校代休の日に、4人でディズニーランドへ行ってきました。
しかし、その日は、小学校で学級閉鎖が相次ぎ、
西日本には記録的大寒波の予報の出た翌日。
だったので、
ほんとうに行っっちゃっていいのか??と、ギリギリまで迷いましたが、
当日は晴れ。家族もみんな元気なので、
機会は逃さず、えい!!と行きました。
特に、娘は、とってもうれしかったようです。


2月に入り、
仕事が、すごく大変でした。
今の担当部屋で週5フルに入ったのは初めてな上、
天候(特に、気圧?)が影響してか、利用者さんの不調の波が激しくて、
毎日、体当たりでした。
自分が多少けがしようが、とにもかくにも事故防止。
なんだか一回り、器が大きくなった感じがしました。


そして先週。
前述のPTAの講習会がおわりやれやれ・・・の、その晩、
息子、突然の高熱。翌日、嘔吐。
小児科でのインフル検査では陰性でしたが、
症状がはっきりしていたし、また検査に連れてくるのもかわいそうなので、
先生と相談し、インフルの診断をいただきました。
それによって、最低5日間自宅静養になりますが、
診断してもらうことで、タミフル投与をすぐに開始できるからです。

予防接種をしていても、発症したのは、
今回で3年目です。・・・だから、この状況に慣れました。

昨年までは、娘にうつらないように、寝室を別にしましたが、
今年はやめました。
いつもどおりのほうが、娘が混乱せずに保育園に行ってくれるし、
結局のところ、うつったことが無いからです。

そのかわり、寝具やパジャマの洗濯は、
毎日、じゃんじゃんやりました。
寒かろうが、窓を大きく開けて換気もこまめに。

で、今回も大丈夫そうです。
息子はかわいそうですが、もう、そういう体質なのだ、と
割り切るしかない。たぶん、注射していなければ、
もっともっとひどかったろうと思います。

そんな日々の合間に、

自分のブログを、さかのぼって読んでみました。

ああ、書いててよかった。
と思いました。

あらら、今年で10年めか。
この中に、この先の日々の手がかりもあるような気がします。

やっぱり忙しくても、続けるといいんだな。
と思います。



[2016/02/13 23:36 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
いろんなチーズ
そんなわけで、
PTAイベントが、無事おわりまして、
やれやれ。です。ヽ(;´ω`)ノ

なにをやったかというと、
チーズの勉強会です。

メグミルクから講師をお招きして、
普段はなかなか味わえないものも含め、
8種類のチーズについて、勉強、試食しました。
なかなか面白かったです。

人気のある講習会なので、
気づいたら、もう、2月しか空きがなく、
イベントには不向きなこの時期になりました。

ほぼ、成功・・・なんですが、
会場である家庭科室が、
じごくの底冷え・・・・・((( ;゚Д゚)))
暖房は一部しかきかず。
特に、朝から準備してた、わたしらメンバーは、
講習会のあいだも、もっとも寒い席だし、
体の芯から冷えきりました。

あ、でも、それは、
家庭科室だから。ですよ。
各組の教室は、
もっと良いエアコンなので、大丈夫らしいです。
ホッε- (´ー`*)

あとは、反省会したら、終わりだ-。やほー。

わたし、他にも、
PTA向けの講習会っていろいろさがしましたが、
なにせ、予算がないので、
なかなか難しいんですね。

チーズ。

あっさりめなら、好きなんですが、
ワインなど飲まないので、縁がなく。
青カビの、なんて、昔うっかり、
デパートで試食したとき以来でした。
しょっぱくて、パンチのあるお味。
でもまー、おいしかった。

どうしても、苦手だったのは、
シェーブル(だっけ?)という、山羊の乳のチーズ。

食べると山羊がそばに来る気がする独特の風味、
という、講師さんの謎の解説がその通りで、
わたしのそばには、少なくとも、
三匹の山羊の気配が!!!

キャー((( ;゚Д゚)))

わたしの幼い頃の宿敵。ヤギ!!!
あいつらに囲まれて、なんど震えたことか。。。

いえ、牧場そだちではないんですけど。
東京そだちなんですけど。
なんどもヤギに囲まれていたのは本当です。

あ、チーズに関係ない?

あした、さっそく、
マスカルポーネ、買ってこよ!!
ティラミスに使うあれ。
エスプレッソソースもついてて、
おいしかったですよ。
[2016/02/09 22:44 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
だるいのだ・・・(;´Д`)
インフル、流行っていますが、
さいわい、家族は大丈夫。
でも、親子で微熱がまったくさがらない日があり、
とくに、わたしのほうが熱が高くて、
あ、こりゃやばい、
と、検査したけど陰性でした。

その後、復活。
仕事しまくり。
そして今また、ぼやぼや~と、してきて、
微熱が・・・。だるい(;´Д`)
なんなんだこれ。
なんもしたくない。
でも、あしたの、PTAのイベントだけは、
がんばらねばな。


そんな近頃の、心の栄養は、
ミニオン!!!


昨年夏公開のミニオンズは、
見に行かなかったんだけど、いまさら、はまっています。
ちょーーー、かわいい(*≧з≦)

怪盗グル-の前作も、みました。
とっても、おもろい~~(*´∀`)♪

来年また新作あるらしく、今から楽しみです。
りんたんもミニオンズ大好きで、
ばなーなー、
と、さけんでいます。


[2016/02/08 15:14 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
はなの季節
更新できないまんま、
2月になっちゃいましたわー。

最近、耳鼻科のセンセ-が、
子供らを診たあとに、

「じゃ、二週間様子見てみましょう。」

と言ったのが軽いおどろき。
だって、いままでは、ともかく通わなきゃ治らないよ、の一点張りだったのが。
なぜか、診療になると鼻水があまりでてないようだけど、
とくにそーくんは、まだまだ、鼻づまりだけどな。

あ、

まもなく、花粉シーズンで、
あまり、来させたくないのかしら??
なんて深読みしたりして~。
わたしも、混んで待たされるの嫌だし、
ま、てきとーにいきましょ。

相変わらず、私はなたまめ茶、飲んでいます。
毎日ガブガブ。
そのおかげか、鼻も喉も、
マスクなしでも良い調子d=(^o^)=b


[2016/02/04 12:55 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad