[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
シーズン開幕
はるになり、
はじまりました。プロ野球。

昨年までは、シーズンがはじまろうが、
大して関心がなかったのですが、

今年は、

開幕と同時に息子が、はじけています。
オフの間は、将棋に熱中していましたが、
将棋熱はどこかへふっとびました。

まだまだ詳しいわけでもないけど、
頭の中で、球場の熱気が溢れているらしいです。
とてもうるさいです。

息子は、
DeNAと、ヤクルトがお好き。
同じリーグ内ですが、特に気にしていません。

今期は、観戦予定もはやばやと組み、
もりあげて行きますよ~。


[2016/03/31 23:35 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
変わりゆく風景
毎年、春が近づくと、
うるさいほどの、
小鳥たちの声で目覚めていましたが、
今年からはそれがなくなりました。

それだけでなく、
マンション裏の風景が、
ガラッと変わりつつあります。

一階から伸びたビワの木も、
脇に生えてた桐の木も、
向こうのおうちの立派な桜の木も、
すべて切られて、無くなりました。

そこに集っていた小鳥たちは、
どこへいってしまったのかな・・・

裏の土地は、
家が何軒かたつようで、
小鳥のこえのかわりに、
早朝から作業員の気配がします。

のどかだった風景。
小鳥が歌い、猫が散歩し、
満開の桜が目の前だった、
ささやかなぜいたくはもう、おわり。

仕方がないけど
さびしいな(ノ_・,)
[2016/03/28 08:59 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
スーパー銭湯
先月、

突然、グウさんに誘われ、
家族でスーパー銭湯に行ってきました。

そこのロビーで、
知り合いのかたがjazzライブをやるので、
ききにいったんです。
銭湯でライブ。
なかなか面白かったですよー。

そしたら、
温泉好きなそーくんが、すっかりはまってしまい、
最近ごぶさただった、電車にも乗れるので、
また行こう!!!と、何度もリクエストされていました。

りんたんも、
はじめての場所は苦手な上、
乗り物移動はこわがるのですが、
帰ってから、
「カルピスのお風呂、かーたん、行こう!」
と、リクエスト。

カルピスの・・・というのは、
露天風呂が白いお湯で、
「カルピスみたいだねえ~」
と言いながら浸かっていたから。

で、

この連休最後の日。

また行きましたよ!!!!

今回はライブは無しですが、
食事を中でしました。
意外においしくて、だらだらくつろげるうえ、
タオルを持参すれば価格もお手頃。

満足、満足~。



[2016/03/21 23:15 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
パン工場
アンパンマンミュージアムの敷地内の、
ジャムおじさんのパン工場
に、行ってきました。



パン工場、という名前だけど、
カフェつきのパン屋さんです。

りんたんの、昨年のクリスマスプレゼントが、
パン工場のおもちゃ、だったので、
おもちゃそっくりの本物のパンがある、
この店に一度は連れていきたいなー、
と、思っていました。
ランチ時間に近づくと、外に並ぶほどの人気なのですが・・・


高っっ!!!!!


パンがひとつ300円もします。


だいぶ以前、そーくんと来たときは
もっとパンか大きかった気がするけど・・・
値段にショックで、自己暗示をかけたっけかな??

高いけど大きい
高いけど大きい
高いけど大きい

いや、ぜんっぜん大きくない。

しかも「やきたて」、と、うたっているけど、
そうでもない。

ま、でも、
かわいくて、見るだけで、ワクワクしましたけどね。


で、アンパンマン好きなりんたん。
あんこはたぶん好きではないだろう、
と思うのに、どうしても、
アンパンマンパンがいい!!!!
と、店じゅうひびく大声で主張。
案の定、ふたくちほどで挫折( ̄▽ ̄;)
わたしの、ジャムおじさんパンをばくばく食べていました。

そーくんは焼きそばパンマンパン。
リアルやきそばパンマン・・・
やきそば少なくて、弱そー。でもかわいい。

しかしな、ジャムおじさん、
こんなに稼いで、
自宅はどんだけ豪邸なのかしら??
だって、アニメでも、うつるのは工場だけでしょう?
自宅や私服は、非公開。な、気がするんだけど。
あ、でも、アンパンマン号やら
特殊な設備に投資??
ま、世の中、知らない方がいいことも
あるのかも、、、ブツブツ(# ̄З ̄)

それから、
当のアンパンマンミュージアムには、
一度も入ったことなく、
今回も入らず、
お土産屋だけですませました。
でもそれで、じゅーぶん。

最近、
職場でショックな(・・・洒落ではないわよ)
ことがあり、ちょっとぼんやりしていましたが、
癒されました。

今度、ここの、パン作り体験を、
りんたんと一緒にやってみたいな~。
三歳以上で、できるから。まもなくだわ。

楽しみ




[2016/03/16 00:38 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
こどもギター教室
我が家こどもギター教室・・・

わたしが半ば強引に、
グウさんにお願いして、
はじめてもらい、ひとつきたちました。

生徒はそーくん。

土日の空いている時間で30分程度。

このときは
「お父さんではなく、先生だからね!」
と、いいきかせ、
電話ごっこでレッスン予約を入れ、
ベランダから「行ってきます」と出ていき、
「よろしくお願いします」と入ってきます。

グウさんにも、
「やる気を引き出す指導」
をお願いしました。
小学生、最初からやる気がうすいのは当たり前。
最初から本人のやる気をとうのではなく、
時間をかけて、楽しんで続けられるように。

まだ、集中力は、10分ていど。

でも嫌ではないらしく、
ふだん、「ギター弾いて」「いいよ~」
なんて、ドレミファソラシド、
をさらっとひいてくれるまでになりました。
練習しろ、とはあえて言わず。
「弾いてよ~」のほうが効果的。

習い事、

やらせてすぐやめてはもったいないし、
せっかく講師(←グウさん経験あり)がいるから、と、
ためしてみたのが、いい感じです。

りんたんも、
アンパンマンギターを持って、
一生懸命、まねっこしています。

目標、まず一年。


[2016/03/11 15:28 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
真っ白な月曜
月曜日。

仕事の、担当の部屋が、
最大人数を抱え、
なおかつ、
エネルギッシュなかたばかり・・・

特にきょう。

悪天候だし。

まるで春の嵐。

つ ー か ー れ ー た ーーー

(T▽T)

[2016/03/07 16:34 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
祝・8才!!
3月になり、
そーくん、8才になりました。
おめでとう~。
あっという間に、8年。
あれ?あっという間・・・でもないか。
とっても濃密な、8年。

元気に育ってくれてありがとう。

今年はうるう年。
そーくんが生まれた年もうるう年だったよ。
あの年の、2月29日は、
朝から、妙にそわそわして、
私は歩きまくり、掃除しまくり、動きまくり、食べまくり、
でした。

誕生日って、生まれた本人は覚えていないんだもん。
不思議だね。

クリスマスが豪華だったし、
新年度にそろえるものがたくさんあるので、
今回の私たちからのプレゼントは、地味め・・・でしたが、
喜んでくれたよーで、よかったよかった。

数年続いたココスバースデーには、
今回はこだわりが無かったようで、
家で食べました。オトナニナッタノネ。

そのかわり、
スーパー銭湯に連れて行く約束をしました。
温泉好きなのです。

今年は温泉旅行に行きたいな。

そーくん8才のバージョンアップ、楽しみ。









[2016/03/03 00:23 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

