[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
トルコききょう


先日、父の日に、
トルコききょうを飾った。

私の父の好きな花だよ、と、母が教えてくれた。
本人からはきいていないから、
本当かどうかよくわからないけど。

お花と父。
あまり、そういうイメージはなかったし、
テレビで動物が映れば、
「うまそう」とばかり言って、
新聞読みながらおならしてた印象のほうが強い。

でも、ひかえめで品のあるトルコききょう、
好きだったとしても不思議じゃないな。

父が空へ旅立ってから20年。

オバケでもいいから、
たまには遊びに来てよ。




[2016/06/22 12:19 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
平日リフレッシュ
土曜参観の代休の日に、
ドライブしてきました~

最近、旅行していないので、
たまには家庭を離れたいだ、なんだと、
わたしが騒いでおりましたが、
結局いろいろ考えて、車を借りて、一日遊ぶことに。

愛川町の服部牧場と、県立あいかわ公園に
行ってきました。

いやあ~

同じ県内なのに、
かなり、旅行気分満喫できて、
楽しかった~~

牧場は、暑すぎて、
羊たちも気の毒な感じで、
猫と遊んだくらい。
着いたタイミングもわるく、いろいろ残念だったのですが、

そのあとの公園が、
絶景のなかに、大規模遊具があり、
ワクワク楽しめました。とくに、そーくんが。

グウさんが調べてくれた、
隠れ家風な丸太小屋の食堂が、
居心地よくて、お肉がなんとかポークが、おいしくて、
旅気分、たっぷりでした。

車に乗るたびに
りんたんをなだめるのが一苦労でしたが、

満足満足

[2016/06/20 23:17 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
かわいいことば②
あ、娘のかわいいことば、
かんじんなのを忘れていました。


「てべり」


・・・毎日言いますよこれ。


「てべり、みーせーて!!」


テレビです。


てべり、てヴぇり、テヴェリ、、、
なんとなくいつも、
ヨーロッパの小さな町を思い浮かべてしまいます。
いや、そんな名前の町、たぶん無いけどね。

ああ、あとこれ、

「こもど、は??」

・・・こんな会話のなかで。

私「もう寝なさいよー」

娘「かあさんはー?」

私「おとなは、まだ、寝なくていいの。」

娘「こもどは??」

私「・・・」

娘「こもど、はー?!」

私「・・・ドラゴンだよ」

娘「???」

私「・・・コモド島というところに、
大きなとかげがいてね・・・」


いーから早く寝ろっ


[2016/06/17 07:00 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
かわいいことば
最近、
自己主張がしっかりしてきて、
衝突をくりかえす、私と娘・・・。

ひさびさの病欠もあり、むし暑さもあり、
ヘトヘト。

生意気でも、まだ三才前半。
おしゃべりがかわいいです。

言葉がたまにひっくり返って、

おすくり(=お薬)
や、
えべれーたー(=エレベーター)
などと、得意気に言います。

あいかわらず、
くまちゃんをかわいがっていて、
お出掛けには、バックに何やら詰め込み、
くまちゃんもつれていきます




[2016/06/16 12:59 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
少しだけ息抜き
用事があって休みをとった日の、
余った時間で、少しだけ息抜き。
久々にフライングタイガーに行きました。
デンマークの雑貨屋さんです。安いです。



結局、横浜駅までの慌ただしい往復で、
よけいに疲れちゃったけど、
おもろかわいい雑貨たち、見れてよかったー。

ああ、いろいろ、ほしいな~。

当初の目的は、
うちにすでにある
ビー玉を転がすおもちゃの買い足し。
同じのをつなげて大きくしたかったんだけど、
モデルチェンジしていて、
びみょーにパーツの幅が違う(ー_ー;)
でも、せっかくだから、買いました。
買ったあともすこしだけぶらぶらふわふわ
歩きました。

職場、忙しいのに申し訳ありませんm(_ _)m

最近、

ほんとに、色々忙しくて、
頭の中はいつも「次は、なんだっけ??」な状態。
要領わるいわたしは、アタマが壊れないように、
ぼんやりリフレッシュする時間も必要なのです。

そんな近頃の、朝のひといき
朝顔の世話。

昨年の種をいただいたのですが、
ホームセンターで苗を見たら欲しくなってしまい、
今はそれを育てています。
グリーンカーテンのつもりですが、
朝顔のたくましい生命力に、
私の手入れが追い付かず、
あちこち脇目がにょろにょろ。
つぼみも、とるのをサボったら、じゃんじゃんついてしまい、、、



咲きました。

ドイツで人気の絞り咲き朝顔ですって。
お花が日本のに比べ小さいです。

りんたんも水やりしてくれます。

他にも野菜やら育てたいんだけど、
もう、ことしは、いいかな~~


[2016/06/10 22:50 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
透明水彩
自分用に、
透明水彩という、絵の具を買いました。

初心者なので、安いものにしましたが、
使ってみたら問題なく、
特有のふわふわな、色がでました。

小学校などで使う絵の具は、不透明水彩。
なんでわざわざ透明水彩にしたかというと、

ずっと前から、
絵本やイラストで、好きなタッチがあって、
でもそれがなんなんだか、
調べてみようとは思い付かなかったのが、
最近、職場でみた、
ある絵本の絵に魅せられてしまい、

「あ~~描いてみたい!!!
このふっわふわな山並みや、動物たち・・・」

と思い、やっと調べてみて、
透明水彩を使った技法だとわかったからです。

でもね、、、こどもに邪魔されちゃ台無しなので、
こんな夜中にこそこそ試す羽目に・・・

特に、絵の具大好きな娘には
見せられません。

一気にブチューーー、と
しぼられちゃうから!!!!!

じゃ、こんどはいつ、使おう??
できれば、自然光のもとで使いたいな。

お絵描きのために早起き、してみるか・・・
んんん~~
[2016/06/04 01:05 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

