[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
納涼祭2016②
いまは9月です。
一応、書いておきます。

納涼祭、
当日朝から晩まで、
ずーっと業務にかかりっきり。

役員なんだから、
当たり前のことをしたまでなのですが、
わが子ががんばって練習した太鼓なんて、
一瞬も見る暇なく終わってしまいました。

この納涼祭、小学校の校庭で毎年やっています。

でも、ひとつの町内会が主催のため、
会場の広さにたいして、店舗の種類が少なく、
子ども会店舗や、人気の焼き鳥は長蛇の列。
それが例年、途中で一度は落ち着くらしいのが、
今年はお祭終了間際まで、途切れず、
結果、最初から最後までピークという状態に。
嬉しい悲鳴を通り越し、本当に悲鳴をあげたかったです、、、。

お客さんがたくさんきてくれるのはもちろん嬉しい。
でも、商売でやっているわけではありません。

年々増える客数にたいし、
スタッフの数は、現状維持で精一杯。
しかも、年々高齢化。
どんなにがんばっても、さばききれるはずがない。

せめて、ほかの町内会と合同にするとか、
なにか考えないと、今後、どうなっちゃうんだろう。

そんなわけで、
暑いなか、待たせるのは申し訳なく、
かといって、早くさばくのも難しく、
最後には、どこで終了にするかの判断をわたしがあやまり、大失敗してしまいました。
お店以外にもいくつもの業務をかけもちで、すでにパニックでした。

後日、他の町内会のお祭りにもいきました。

もっとこじんまり。

模擬店に大行列なんてないし。
あれくらい、ほのぼのしていたかったな。

でも、そんな修羅場を乗り切った役員同士は、
絆が深まりました。
後日、子ども会役員だけで打ち上げ。

すんごく楽しかった~♪

だから、ま、やってよかった、
・・・ということかな。
[2016/07/31 12:58 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
納涼祭2016①
町内会の納涼祭のことを、
思い出しながら書いてみます。
(今は8月ですが・・・)

7月の週末は、
祭の実行委員会、太鼓練習の世話役、
模擬店準備、買い出し、機材の手配、
チケット配付等、
もうなんだか、嵐のような毎日でした、、、。
その上、仕事はいつも通り、
週末はソフトボールもあるし、
よくやったわ。

救いは、私の歯科通い終了と、こどもの健康でした。

特にりんたん。

びっくりするほどからだが丈夫になり
保育園も大好きで、
町内会や子ども会の付き添いにも慣れてくれて、
あちこちでかわいがられ、
とっても助かりました!!!

りんたんは、
6月のうちから、
「わたがし」をずーーーっと楽しみにしていて、
カレンダーに綿菓子の絵を描いて、
「この日までまっててね」
と教えたら、毎日カレンダーチェックしていて、
さらに自分も、綿菓子の絵をかけるようになっちゃいました。

かわいい~

そーくんは、太鼓とソフトボールの両立、
どうなるの?!と、ドキドキでしたが、
いろんな事情で、太鼓練習が平日に変わったり、
なんだかんだで、のりきりましたー。

あとはね、
ぼちぼちそのうち書いていきます。


[2016/07/26 17:57 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
温水プール
たまたま家族みんなおやすみで、
その他予定なしだったので、
お出掛けだ~!!!となり、
そーくんが「温水プールに行きたい」というので、
深く考えず、
そうしようそうしよう!!!となり、
公営なのにウォータースライダーが充実の
大和にあるプールへ行ったところ、

入場規制!
なぬっ?!整理券だと???

ここでやっと、気づきました。
ああ、連休中だったんだな、今日って・・・
しかも夏休み。海の日じゃん。
そんな日にわざわざ、
こういうところにお出かけなんて、
うちは絶対しないんだけど、
よほど疲れてるんだな。頭が。

でも来ちゃったからには、
先に昼御飯食べながら待ちました。


私も小さい方の40mスライダーすべったり、
楽しかったです~

プールのある公園内には球場があり、
高校野球の予選をやっていて、
その応援が響き渡っていて、
夏気分をさらに盛り上げてくれました。

久しぶりにスカート履いたし、
ルンルンルン

はい、来てよかったです。



↑球場入口の、ドカベンの銅像
[2016/07/19 06:28 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
歯医者おわり
たしか、2月頃から、
グウさんに協力してもらいながら
コツコツ通っていた歯医者が、
やっと、
ああ、やっとやっと、


おわりましたーーーΨ( ̄∇ ̄)Ψ


なぜこんなにひどくしちゃったかというと、

もともと、
歯に対する意識が低いのと、
歯みがきが下手なのと、
前の歯医者がちょと合わなかったのと、
産後、
歯が弱っているときに、
授乳の空腹に耐えられず、
夜中にちょこちょこ食べては、
そのまま倒れて寝てしまったので、

ぜーんぶ自分のせい。

今の歯医者は、
よけいなナンとか指導とかせず、快適。
ご指導ももちろん大事なんだけど、
時間ギリギリやりくりしている身には、
頼んでもいないのに
治療以外で何度も通わされると、
ほんっっとに、腹立つ。

ま、ともかく終わったので、
今後のお手入れ、がんばります。

でも、
口開けて座っていればよかったあの時間、
キライではないですわよ。

うちじゃー、
あんなに座れる時間は、無いもん(´;ω;`)



[2016/07/16 00:59 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨に打たれ
7月も半ばになってしまいました。

仕事と、生活と、こども会と、ソフトボールで、
いっぱいいっぱい、
いっぱいすぎる毎日です。

先日、帰宅三分前ぐらいで、
自転車をこぎながら豪雨にあい、
ぐしょ濡れでした。

んん~~

なかなかブログ書けない。

納涼祭が終わるまでの辛抱かな。
終わったら、脱け殻で、よけいダメかも。



[2016/07/15 13:02 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

