[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
オレの机
おかあさんが、つくえを買ってくれた。
たんじょうびには、おもちゃがほしかったのに、
強制的につくえを買ってくれた。

つくえが来て、なんにちもたって、
おとうさんがやっと組み立ててできあがったとき、


「そーくんのつくえが出来たよ!!」


と言われたけど、
だいすきなDVDを見ていたから、
つくえを見るのは、あとで、にした。

おかあさんが、


「つくえ、うれしくないの?おかあさんがもらっちゃうよ!」


と、ものすごくプンプンおこった。
嬉しいのか嬉しくないのか、よくわからない。
だって、オレのつくえなんて、はじめてだから。
おかあさんがうるさくていやだから、もっとダラダラしていたら、


「好きなプラレールと駅をもってこっちにおいで!!<`ヘ´>」


とまた怒って言った。いちいちうるさい。
でも、プラレール好きだから、京急線を持って行ってみた。


「机の上に置きなさい。」


と言われた。置いてみた。
オレの光る地球儀も置いてあった。かっこよかった。
つくえには引き出しがたくさんついていた。
「小さいつくえだけど」とおかあさんは言った。
でも小さいのか大きいのか、よくわからない。
だってはじめてのつくえだから。


「ほら、ここに電車を置けば、妹に取られないでしょう?」


でも、はじっこにおいたら、とられそうだ。
でも、レゴも置いてあって、うれしいな。
オレは言った。


「ここで、たくさん、おべんきょうするよ。」


おかあさんは言った。


「もちろん、お勉強もたくさんしな。
でも、そーくん、ここでお勉強、できるかなー。
そーくん、おかあさんに似てるから、できないんじゃないかなー。
おかあさんは、自分の机でお勉強って、
ぜんっぜん、しなかったよ!!
引き出しがなかったから、すぐに物でごちゃごちゃになっちゃってさ。
でもそーくんのは、ほら!引き出しいっぱいあるんだよ。いいなー。
おかあさんは、大きな机になってからもね、
やっぱり、ぜんっぜん、お勉強しなかったね!!
机ではさ、好きなこといーーーっぱい考えちゃってさ。
お勉強はごはんの机でやってたんだよね~。」


なんだよそれ。
おもしろくてわらっちゃった。
おかあさんにきいた。


「ええ?お勉強しなかったの?じゃあなにやってたの?」


「ぼーっとしたり、マンガ読んだり、お絵かきしてた。」


「ええー?!お絵かきしてたの?じゃ、オレもお絵かきたくさんしようかな?」


「そうだよ、やりなよ。いっぱい描きなよ。いろいろ作りなよ。
このつくえはそーくんの場所なんだから、レゴでも、電車でも、お絵かきでも、
好きなこといっぱい考えて、やりたいことたくさんやりな。そういうの、大事だよ。
ここにあるものは、おかあさんは勝手にいじったり捨てたりしないから。」


「・・・お勉強はどこでするの?」


するとおかあさんは言った。


「ごはんのテーブルか、学童でやればいーじゃん。
おかあさんもまたやりたいお勉強あるし。一緒にやろ。」


なんだそれ。
へんなのそれ。
いいのかそれで、オレの机・・・








[2014/03/26 10:59 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【娘 10、11ヶ月】 | ホーム | 【離乳食 9、10ヶ月】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

