スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ランドセルマン


自分でもイヤになっちゃうほど、
親として緊張してしまった、
息子の小学校&学童生活は、
はじめの一週間はきつかったけど、

本人が、
意外と体力あり、
意外としっかりしていて、
意外と楽しんでいるようで、

現在、意外と順調です。

学童でなんか、声も出ないんじゃないか?!という心配は、
あっさりクリアしちゃった。

へー、かっこいい。

聞かれたくないことを問い詰めると、
「もう忘れたー」
とはぐらかす様子なんか、しっかり小学生だ。

やはり、大人よりも、
24時間のなかで、
細胞が生き生き活発に動いているのだなー。
密度の濃い時間をすごし、
なんだって自分のものにできちゃうんだ。

いまのところ、
心配なんかいらないんだぁ~ねぇ。
心配に使っていたエネルギーを、私は私のことに使おうじゃないか。
そのうち、まもなくまた、心配山盛りの時期に突入( TДT)

・・・もあり得るし。

いや、大丈夫かな?!

ま、ともかく、
若いってうらやましいぜ、
ランドセルマン。




[2014/04/18 23:03 ] | いろいろ日記 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<その⑰ りんたん怒る | ホーム | これから>>
コメント
かっこいいぞランドセルマン!
ナオさんの読んでホントだなあ~と思った。うちは未だにちゃんと話さなくてずーっと心配してますがv-40、ネットで見るとそういう子ってかなりいるみたいで、4歳くらいまでは様子みてもいいみたい。オムツだってずっと心配し続けてたけど、急に取れたし、言葉の問題もきっと急に解決して、あれだけ悩んだのにってなるんだろうなあ~・・・なって欲しい(><)。心配のエネルギーを、私も他に使うように切り替えます!
[2014/04/19 10:02]| URL | ティアナ #- [ 編集 ]
Re: ティアナさま
ほんと、心配ばっかりでエネルギー使っちゃうのがもったいないよね・・・。トイレ、よかったねー!!そのうち、自信がついたら、もっとたのしくなるかな?!男の子の作法はパパに任せちゃえばいいよー。うちの子はいつのまにか男性トイレに行くようになったよ~。はじめのころ、その姿はダンナいわく「大木にしがみつくセミ」だったって(笑)
[2014/04/19 22:23]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
お~っ!!
帽子が「野球帽」で、おいらの出身の小学校と一緒だな!!
おいらの時代は「アジャスター」は付いていなかったけれどもな。
んで、色も「黄色」で一緒だな!!

でも、この「黄色の野球帽」は一年生限定か?
実は3月の末に「facebook」上で高校時代の友人との間で「黄色の帽子は一年生だけか否か」という話題が持ち上がったんだよ。
高校時代の友人の息子さんが通う小学校は「黄色の帽子は一年生だけ」だそうだ。
その息子さんがこの4月から2年生になるっちゅーことで、友人が記念写真を「これでもかっ~!!」っていうくらいにビシバシ撮影して、facebook に投稿したのよ。
そこで、おいらが「おいらの出身の小学校は6年生で卒業するまで帽子は黄色だったぞ!!」とコメントしたんだ。
そしたら、各方面から「それは意外!!」「そんな学校、聞いたこともねー」「実は私立の小学校だったんじゃない!?」という類の返信がバンバン出てきたんだよ!!
おいらの小学校だけが「特殊」という話しの流れになっちまったんだ!!
実際のところ、どうなんだろうか?
おいらの小学校(ナオさんもだけれど)は、実は「黄色の帽子」は「スクールカラー」という位置づけで、1年生だけは安全面を考慮して目立つ黄色で・・・なんていう考えはなかったのだろうか?
よくわかんないんだよ。
数日前、おいらの小学校近辺に行く用事があって行ってみたら、未だに上級生も「黄色の帽子」を被っていることは確認できたんだけれどな。
[2014/04/24 02:54]| URL | キンカン #- [ 編集 ]
追記:小学生はたとえ6年生でも、いつどこでどんな危険な目に遭うかわからないので、目立つ黄色い帽子を全学年にわざと着用させているっていう考え方もあるかもしれないな。
[2014/04/24 04:52]| URL | キンカン #- [ 編集 ]
Re: キンカン様
黄色い帽子は1年生だけだよ。

帽子は買うんだけど、この、ワッペンは市からの支給??かなんかで、
これ、つけなきゃいけないの。やはり、目立つためだって。
地域皆で、1年生を見守る目印という意味もあるそうです。
もしひとりで困っていても、あ、一年生だとすぐわかって、声かけやすいもんね。
でも、グウさんは小学校で制服だったっていうし、
都内(かな?)でも1年以外は卒業式だけ黄色い帽子を持って行って皆で空へ投げるところもあるらしい!!
無意識に自分の人生が物事の基準にはなってるけど、まったくそうではなく、色々なんだよねー。

今の常識は、防犯ベル。
ランドセルに専用フックがあるくらい。

うちでは、りんたんがひっぱって鳴らしちゃって、大パニックでした・・・。

[2014/04/24 08:37]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

