スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
幼児食と悩める時
離乳食の記録を残すはずが、
離乳食最後のあたりですっ飛ばし、
もう、忘れてしまいました・・・。

現在、りんたん、遊び食べ期を抜けつつありますが、
こだわり、好き嫌いがはげしく、
悩んでおります・・・。

いや、本人は悩んでなくて、
おもに、私と、保育園の先生が、です。

つかみ食べまでは順調だったはず。

しかし、なんだか、徐々に、
同じものばかり食べる「決め食い」をはじめ、
お皿ひっくり返す、ポイポイ捨てる「遊び食べ」にうつり、
今は、、、というと、、、
食べなくなっちゃいました。

みそ汁と、ごはんと、ひじきなどその時ブームの物は食べますが、
放っておけばおかずはほぼ手つかず。
魚など食感の苦手なものはすぐにベーーー
お肉はしばらく噛んでいてもやがてべーーー
基本、自分からは決して手を出さず、いらないものには首を振ってイヤイヤです。

ごはんは、味噌汁や、煮物と混ぜると食べます。

しかし、保育園では、集団生活なので、
あくまで、介助なし、自力で食べることを求められます。
自力って「手づかみ」、です。たぶん。
あ、「たぶん」、じゃーだめっすね。ちゃんと様子を知っておかないと。
でも今は、
あまり細かく先生に聞いたりアドバイス受けると、なんだか落ち込みそうで、
今はあんまり話す気になれません。。。

りんたん、ともかく、ヒトの様子をじっくり見る子で、
食事も私たちと同じように、お箸を使いたいらしいのです。
「まんまだよ~」と呼ぶと、まずお箸をつかんで待ってるもん。
その流れでスプーンもフォークも、上手になりつつあります。
食器にこだわっちゃってて、手を汚すのが嫌なようにも見えます。

でもたぶん、保育園では、それは求められていない、、、んじゃないかな?
まずは自分で手づかみで食べきってちょうだい、、、ってことなんじゃないか?
どうなんだろう。やっぱりきいてみなきゃダメか。
ああ、ブルーだーー。

そーくんを思い出すと、そーくんは、クチに入れば何でもオッケーで、
最初に行った保育園で、隣の子の弁当まで奪って食べたことがあるほどで。
その後も食に関する苦労はほとんどなかったのです。

それに、

りんたんは、おttpいの辞め時なのかもしれません。
辞めれば食べるんだろうなと思います。
どうやらそれは、私の方が未練があり、踏み切れないのです。
本人も欲しがって要求しますが、
なんだか吸いながら怒るときもあります。

産まれた直後。

とても上手に吸ってくれたりんたん。

そしてそのまま、家に電話しました。
「産まれたよ」と。

看護士さんが見ててくれるといったので、吸わせたまま電話し終わり、気づいたら、
ずーーーーっと夢中でちゅっちゅっちゅっちゅっしていた赤ちゃんが、
全身黒っぽくなってて、
慌てて引き離し、


「赤ちゃん、黒っぽくなっちゃってます!!」


と見せたら、看護士さん、
内心慌てていたのだろうけど、


「あらあら、吸い過ぎて、呼吸をし忘れちゃったのね。私がいる時でよかったわ。」


と、さーーーーっと赤ちゃんを連れて行き処置していました。
だ、だ、だっている時も何も、見ててくれるって言ったじゃないですか、あなたが!!!
私は身を起こせないから見えなかったんですよッ?!
それにしても、呼吸をし忘れるって、そんなことがあるのか。
ああ、そうか、肺呼吸・初心者だからねえ。
不思議だ。当たり前だけど。そうか、呼吸、はじめてなんだもんねえ。
あれ以上長電話しなくて、本当に良かったよかったごめんねごめんね。


・・・とまあ、それほどまでに、りんたんははじめから、飲むのが上手で。
その後も、おttpいとお別れの日がくるなんて思えないほど順調でした。
私もやめようなんて意識が、そーくんの時以上に無し。
この時間は本当に幸せで。
夜中だってもう慣れちゃって、大して苦にならないし。
でも。
離れなきゃね。
進めなきゃね。
この幸せから、違う、次の幸せへと。

い、い、いったいいつ進めるかな?!

とりあえず、

ま、来月考えればいいかー。





[2014/07/28 23:56 ] | りんたん | コメント(2) | トラックバック(0)
<<だるまさんの夏 | ホーム | あんよ>>
コメント
食事は困るよね~
うちもめちゃくちゃ偏食で、決め食べ?で、それしか食べないって感じで、しかも毎回それでいいかというとそうでもなく、いつももりもり食べるのに今日は食べないとか、食べると思っていっぱい作るといらないとか、全然予想してないのを食べたり、超我がままで頭に来ます!作っても作っても食べてもらえず、どうせ~どうせ食べないんでしょ!って作る気力を無くします(--)かといってやっぱり健康と成長は心配で(><)もう、なんなんだろね。りんたん・・・早く何でも食べてくれるようになるといいね。
[2014/07/30 16:22]| URL | ティアナ #- [ 編集 ]
Re: 食事は困るよね~
ほんと、そーくんは何でも食べたので、全くタイプが違い驚きです。
りんたんは、食感でアウトらしいです。パサパサが苦手です。
嫌だったものは見た目で覚えていて、イヤイヤします。
でもとりあえず、べーしてもいいから、噛んでもらおうと、試行錯誤中。
噛んだら褒めちぎって応援する、作戦です。
口に入れてくれないとたぶん、永久にイヤイヤして拒否だから。
歯が生えたらもうちょっと変わるかな?!
[2014/07/31 00:23]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

