スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
考えないワタシ
またもや、ドタバタな1週間でした・・・。

それについては、後日、気力のある時に書きます・・・。

なんてことない話題で、気分転換。

最近、子供が、
あ、本当いうとわたしが、
ちょっとはまっている番組が、Eテレの【考えるカラス】です。
↓↓↓
考えるカラス

ありゃ、またEテレかいっ!!

考える練習をする、理科の番組です。
ちょっとした疑問に対し、

観察し → 仮説を立て → 実験をし → 考察する ・・・てな感じで。

私は理系、大の苦手です。特に物理、ちんぷんかんぷん。
でもこれに出てくる実験は、もろ、物理。でも面白いです。
火曜日の9時10分ごろだっけかな?
最初はそーくんが好きで、一緒に実験ごっこなどしていましたが、
今は、なんと、りんたんも好き。

オープニングの曲が、いいんです。

りんたんは、曲が始まるとにノリノリでリズムを取って、
最初のアニメが、途中から、カラスの映像にきりかわり、
カラスがぴょんと出てくると、

「あ、いた!!」

と、指差し、喜びます。
先日までは「わんわん、いたー!!」と言っていましたが、
あれは「わんわんではない」と、学習したらしいです。
散歩中もカラスを見つけると、喜びます。

でもこの番組、私の考える練習にはなっていません。
とりあえず、私に必要なのは、考えこまない練習の方なのです。
なんとなく好きな、オープニング曲やBGMで、ノリノリになりながら、
生活の様々なことを適当にごまかすのに、
とても役だっています。

NHK 考えるカラス―「もしかして?」からはじまる楽しい科学の考え方NHK 考えるカラス―「もしかして?」からはじまる楽しい科学の考え方
(2014/08/27)
不明

商品詳細を見る


[2014/11/30 00:30 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<41℃ | ホーム | 冬じたく>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

