スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
【乾燥肌と水イボ】
新年早々、地味な話題デス。

帰省からもどって、りんたんはとてもお元気なのですが、
お肌を見てびっくり。
真っ赤でがっさがさ、がちがちで、
よく見ると、あちこちに水イボがーー!!

それで今日、さっむいですが、皮膚科受診してきました。
りんたん、診療に協力的で、みょーにてきぱきしていて、
水イボをピンセットでぷちっとしても泣きもせず。
頭下げてお礼まで言ってました。
帰りに、鳩がたくさんいる場所を見せたら、
「あ、ぽっぽ。ぽっぽいたーー!!」と大喜び。
バス停で自分で「はとぽっぽ」を10回以上連続で歌い、
バスに乗ったら寝てしまいました。


水イボ処置は、今回で2度目なんです。


1度目は昨年秋。
そーくんがチャドクガにやられちゃって、りんたんも連れて行ったついでに、
12個くらい??あったけど、一気にぷちぷちしてもらいました。
麻酔テープを貼る方法もあるのですが、
持ち帰って貼って、時間見てまた来るなんて、
はっきりいっちゃえば面倒だったので、「取っちゃってください」と。
どれだけ痛いのか想像がつかなかったけど、
そんなの気にならないくらい、看護士さんの腕が素晴らしかった!!
見惚れちゃうほど、手際よく、あっという間で、
りんたんも、怒っていたけど泣く暇はなく終わっちゃいました。

その後も、きっと、イボが出てくるけど、
そーくんの時も、イソジンぬって自然に治ったし
大丈夫かと思っていましたが・・・。


2度目の今回。
前回ほどの数はないものの、範囲がやたら広く、
なんだろう??と思っていました。
そしたら、お医者さん曰く、
「肌が荒れている時は、増えやすいんですよね。」
とのこと。


まー、そりゃそうだ。


「あと、水イボに抗生剤ぬっちゃうと、増えちゃうんです。」


・・・え?!


りんたん、お尻のかき壊しがひどかったので、
正月の間は、お尻中心に、他も広範囲に薄く、
手持ちの抗生剤をぬっていたのですが・・・。
もしかしてそれも原因だったの??
でもぬらないと、傷がひどくなってジュクジュクしちゃうし。

水イボは、抗生剤が好きなんだとか、そんな言い方をしていました。
うわああ、水イボ・・・おまえは何者だ!!!

というわけで、水イボを避けて、薬をぬってくださいと言われましたが、
取ってもらっちゃうと、もうどこが、イボなんだかわからないし、
潜伏しているのも多数あるだろうし。

看護士さんもすでに諦めていて、


「・・・たぶん、増えちゃいますけど。また来てください。」


まだまだ冬は続くのに。
鼻炎も、これから加速するだろうし。
でも、他の家族もみんな、大きな病気をしていないから、
ありがたや。
ありがたや。
地味な日々に・・・感謝しましょう!!






[2015/01/07 23:39 ] | 子どもの健康 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<だいすきピアノえほん | ホーム | 元気に帰省>>
コメント
こんにちは。
水イボ・・・お疲れ様です。
うちも相当戦ったことを思い出しました(私が、息子の水イボに)e-330
水イボったら、いつだってこちらが良い治療法(と思うこと)を見つけると、さらに上回ってやってきて・・・本当に怪物のように感じていました。

でもでも、まだプールの季節じゃないから☆すぐに治るといいですね!
[2015/01/09 14:08]| URL | TON #- [ 編集 ]
Re: TONさま
コメントありがとうございます!!
戦いの記録・・・ありましたね。その後はお肌の調子はいかがですか?!

水イボ取り、今のところは順調です!!
乾燥肌もきちんと薬をぬれば、すぐに落ち着くのですが、
娘は2才近くになって、何でも自分でやりたがり、着替えも素直に手伝わせてはくれません。
体温測るときも、自分でやる!!と体温計を毎度奪われ・・・。
めんどくさいです~

[2015/01/09 23:37]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

